雛の集い♪



雛の集い♪_f0137694_0162367.jpg


あいにくの雨のひな祭り。
それでも午後過ぎまではなんとか雨も待っていてくれましたね。

今日は3月から長年の仕事から解放された長女と
8月にベビー誕生の姪と私の姉と女子4人の本当に久かたぶりの雛祭りをしました。

午前中は外出だったので帰りに駅で娘と姉を車に乗せ
姪は自分の車で我が家へ集合♪

昨夜と朝ちょこちょこと作ったものと帰宅後さっさと用意の
簡単テーブル;;
それでもまあ形はついて・・今日は楽しいひな祭りと相成りました。

雛の集い♪_f0137694_0244688.jpg

雛の集い♪_f0137694_0253790.jpg

雛の集い♪_f0137694_0261913.jpg
雛の集い♪_f0137694_0264840.jpg


桜の木型を木屋で購入してあったので簡単にできる桜ご飯にしました。
特にご飯ティータイムと区分けせずざーーーと並べてさあ食べましょう♪
・・・なのでテーブルの上はスイーツもお食事ご飯プレートもサンドイッチも
並んでます。^^;
それでも何やらお雛様ムードになったようで長女も姪を桜の形をしたごはんを
喜んでくれました。

お吸い物ははまぐり、菜の花、井上かまぼこの梅花はんペン。

ティータイムのスイーツ・・プレートの上のお菓子は今日まで食べるのを待っていた
ハニーさんお手製のスイーツばかり・・サンキューです~**
フルーツケーキは上にクランブルがかかりとっても美味!
美味しい!を連発する姪と娘に泣く泣く(笑)少しづつお互いの伴侶と食べられるように
持たせてあげました♪

そして!!!アガーを使った生姜はちみつゼリーを作ってみました。
ハニーさん絶品ゼリーに刺激されレシピもいただいたのでまねっこです。

雛の集い♪_f0137694_0425496.jpg

たまたまこれが↑あったのでこの蜂蜜をつかいました。

雛の集い♪_f0137694_044864.jpg


これは友達のお菓子の先生がとりよせてくれる甘夏缶をわたしもわけてもらっていたので
甘夏みかんを載せました。
中味は洋ナシです。なんだか季節が違う果物?(笑)
それでも冷えたゼリーは家の暖かさの中で食べるととても美味しかった。
     ハニー先生大成功?・・ですか;;

雛の集い♪_f0137694_0514072.jpg
雛の集い♪_f0137694_162054.jpg



姪と長女は2歳違いですがお互い仕事をようやくやめて家庭に入ったばかり。
新米主婦同士生活費の割り当てとか貯金は?とかお料理のことより
暮らしの話なんぞして・・・・。
そばで聞いてい姉も私も遠き日・・・決まった月給で悪戦苦闘したことなど思い出しました。♪

いつも一緒に集いに飛んでくる姉の長男のお嫁さんはまだ赤ちゃんが生まれたばかりで
今回は残念・・・・。
来年は女子5人プラス天使ちゃん2人?、3人?

みなようやく落ち着いて年は違えど、これからはもっと季節の行事を
楽しむ機会が増えそうです。

今年はひな祭りをしたのにお雛様を出さなかった我が家;;
来年はちゃんと出すことにいたしましょう。
Commented by ank-nefertiti at 2009-03-04 09:54
こすもすさん~、おはようございます♪
寒さも吹き飛ぶ素敵なひな祭りですね~!

さくらご飯、かわいくてひな祭りにぴったり!!!
楽しそうなおしゃべりと笑い声が聞こえてくるようです~

お嬢様、お仕事を引退されたのね。。。
これからは主婦一筋になるのですね~
お嬢様と姪御さんのお話、私も若き日に立ち戻りました^^
うーんんん。。。。この家計費でどうやって1ヶ月暮らそうかしら???と思案に暮れた日々>苦笑
今となっては懐かしい思い出です♪
来年のひな祭り、天使ちゃんが何人になっているか、楽しみですね~
Commented by honey at 2009-03-04 17:22 x
女子限定の、和やかで華やかな雛の集いだったのですね~♡

桜の形のご飯~お洒落★
女子って(笑)こういう可愛いのに、弱いんですよね~(^m^)

お内裏様と御雛様の和菓子の生菓子も美味しそう~♡

そして、ご飯ティータイムと区分けせずに、さぁ食べましょう!スタイル、大好きです!
和気藹々のムードにはこれがいちばん合っているスタイルだと思います。
それに女子はお喋りが盛り上がると、ご飯とすぃーつが一緒でも全く構わないのです(笑)

それぞれの母娘が、女性として妻として、同じ目線で同じ感覚のラインに立ってお話しが出来るって、素敵ですね♪
これから益々こういう機会が増えて、楽しみがよりいっそう広がりますね。
天使ちゃんの増員も(笑)楽しみの1つですね♡→ܫ←♡

ゼリー~こすもすさん、大成功ですね!
とっても綺麗♪
寒い日に、暖かいお部屋で頂くゼリーは喉にツルンと
最高に美味しいですね。
アガーの食感も最高ですしね^^

御雛様、出したと思ったら
もう、しまわなくちゃなんですよねぇぇ。。(はぁ、、)
Commented by daisy at 2009-03-04 17:48 x
こすもすさん、こんにちは!
今日もお天気が悪くて寒かったですね。

こすもす家のお雛祭りの午後のパーティ、ステキですね。
こすもすさんの華やかでお洒落で美味しいテーブル..
女性なら誰でも笑顔になると思います。
どれも美味しそうですが、ゼリー、いいな。
(ハニー先生のゼリーに1度にとりこになってしまった私です)

身内の集まりには又違った楽しさがありますよね。
これからもお嬢様やお姉様や姪御さんと沢山の良い時間を持たれて下さいね。
Commented by akicosmosA at 2009-03-04 22:17
杏さん。親類女子のひな祭り・・何となくタイミングも合い
簡単な雛の昼下がりでした。
長女もさすがに朝早くから夜遅いハードな仕事に
疲れてきたようでようよう一休みです。
今後はどうするのかな?当分は家庭中心の生活かしら。
しばらくはいろいろな時間を共有できたらいいなあなんて
親のほうは楽しみに思っていますが娘のほうはどうでしょう(笑)
ただそれぞれが自分の家庭を持つ者同士先輩後輩主婦の話は
今までより広がりそうです♪
ふふふ天使が降りてくるといいなあは夫の気持ち(笑)
Commented by akicosmosA at 2009-03-04 22:26
honey さんゼリーなんとかできました。
やればすぐなのにねえ^^;アガーすごくいっぱいあるので(爆)
せっせといろいろなゼリーに挑戦します♪

親類女子で。・・簡単で気取らないひな祭りでした。
おおあわてのテーブルで食べるものをどんどん載せるだけ;;
もう少し考えて配置したかったのですが、早く、早く食べましょうと
まあいつもの感じでとほほ;;
我が家はまあ気取らずこんなもんです。

ただ歳月は不思議ですね。私と姉、娘たち同士
同じ主婦という線上で話ができるようになるなんて♪
でもだいたい、娘や姪はおとなしく姉と私のおしゃべりを
聞いてくれてました(笑)
夏に赤ちゃんが生まれるまでは姪もプレママ生活を
楽しんでほしいものです。
ふふふ♪ あの勢揃いのお雛様を片づけるのも一仕事ですねえ。
Commented by akicosmosA at 2009-03-04 22:33
daisy さんこんばんわ。何とかひな祭り風のテーブルで
おしゃべりを楽しみました。
身内だけ・・確かに気が置けませんね♪
daisyさんのお嬢様と時々お持ちになる素敵な時間も
いいですねえ。
ちょっと距離も置きながらそれでも穏やかで幸せな感じが
こちらに伝わります。
これから私たちは娘たちともますます同じ目線で
語り合えること増えるかもしれませんね。
なんだか楽しみな感じです。

アガーのゼリー・・ハニー先生には及びませんが一回めは
こんなもんで♪
またぜひ食べに来てね。
Commented by galleriaarsapua at 2009-03-05 00:47
こんにちは。素敵なひな祭りですね。
おひな様の和菓子がほのぼのします。
こうしてご家族で季節の行事を生活の中に取り入れる日本の文化は大好きです。
面倒だけれど四季を感じて素敵です。
日本にいるときコスモスさんのブログで蜂蜜しょうがを見てそれから自然食品やさんとかでも蜂蜜しょうがが目に入ってきてイタリアで作りました。
日本の優しい温かい日常がこちらで覗き見る事が出来て嬉しいです。
Commented by akicosmosA at 2009-03-05 01:06
kazukoさんこんばんわ。
季節を楽しむ・・。日本の室礼はいいものだと思います。
と言いながら今年はお雛様を出さなかった我が家でした。
はちみつ生姜おつくりになったんですね。
生姜はいろいろな用途に活躍で体にもいいですよね。

イタリアの大地で季節を大自然の中で感じ暮らすための
作業をする・・・。大きな土地を管理していくことは本当に
大変なことでしょうね。それでも報われる何かが生きる糧になり
さらなる力になっているのですね。
イタリアカッラーラの春も近いのでしょうか。
お庭いるときの猫ちゃん可愛いですね
。お部屋の中にいるときの猫ちゃんもまたかわいくて♪
ともに暮らす家族★本当に癒されますね。
日本も菜種梅雨・・晴れてほしいなあ。

Commented by felice-ce at 2009-03-05 09:13
こすもすさん^^おはようございます♪
雛膳!おいしそ~^m^
こすもすさん邸のゆっくりとした時間が、伝わってきて私もまったりしています^^
ガールズトーク!時間があっという間ですよね!
そして、ハニーのお菓子達♪最高の午後時間ですね^m^

アガーゼリー!食べたら虜になるゼリーですよね!
ゼリーのグラスが一緒だぁ~^m^
ほんと!ハニーの言うようにご飯とスイーツが一緒で全然OK!ですよね^^
主婦と言う同じ立場になると、会話もちょっと変わってこすもすさんもまた楽しいでしょうね^^成長と言うか^^
私も、さとちゃんと献立の話をするのがすきです♪
Commented by greenavenue at 2009-03-05 22:40
ひな祭り、いいな~。家族だけじゃなく、親戚の女子だけって言うのがとても、良いわ。
家族のたわいの無い話や、昔話は同じヒストリーですものね。

↑ ニラの花ですよね。私も来週、完成だわん(ワーイ!!)
で、天使。おめでたいのかな?
女の子がいいな~♪

今年のひな祭りは、何もしませんでした。
ちょっと寒すぎて~~~お買い物に行く元気が無かった(笑)
Commented by akicosmosA at 2009-03-06 17:10
Pちゃんお返事遅くなりました。
何とか身内のささやか雛のテーブル楽しみました。
手抜き名人のテーブルだからちゃんと丁寧なPちゃんに
褒められると恥ずかしいな^^;
メインはハニー印のスイーツでした。♪
ようやく里ちゃんままとPちゃんのように主婦会話が
できてうれしいです。
長女も今まではものすごいハードな日々だったので
まだまだ家でぼーっとしてるみたい。(笑)
でも昼間に娘とお茶したり出来るのは楽しいですね♪
雨の金曜日王子様はカラーボールにうずまってるかな♪~**
Commented by akicosmosA at 2009-03-06 17:17
midoriさんそうです。昔話がよく出ますね親戚だと(笑)
娘や姪が家に居るようになってお昼に会えるようになりました。
当分はランチしたり楽しめそうかな。
いつもながらお仕事、趣味、家事とご多忙そうですね♪
ここのところ変わりやすい気候で体がついていけないです;;
midoriさんはお若いけれどやっぱり無理は禁物?ですよね。
春は名のみの♪ばかりが口に出ます。
by akicosmosA | 2009-03-03 23:58 | 集い | Comments(12)

ゆっくりのんびり~* お茶いかが?      


by こすもす
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31