気持のよいサービスでした。


   ラ・ターブル・ド・トリウミ La Table de Toriumi(茅ヶ崎/フレンチ、フランス料理)
気持のよいサービスでした。_f0137694_21573239.jpg


もう2月の終わりの週でしたが娘の幼稚園のころからの
ご近所友達のグループのS夫人のお誕生日の会を
このレストランでいたしました。
長年続いてるお誕生日会ですが今回はちょっとお店のお話を♪


前にも何回か来ていますが・・・今回もここでということになりました。

メニューはこんな感じでした。


気持のよいサービスでした。_f0137694_224455.jpg
気持のよいサービスでした。_f0137694_23422053.jpg



気持のよいサービスでした。_f0137694_2346678.jpg
気持のよいサービスでした。_f0137694_23485322.jpg


気持のよいサービスでした。_f0137694_23512079.jpg
気持のよいサービスでした。_f0137694_23534517.jpg


気持のよいサービスでした。_f0137694_23541314.jpg
気持のよいサービスでした。_f0137694_23545360.jpg


これは私一人で食べたわけではないんですよ(笑)
友達の選んだメイン料理も載せました。
グリーンのスープはとにかく美味しくて絶品でした。
真中にコンソメジュレがあってほたての下はマッシュポテト★
デザートは宮崎の金柑の甘露煮とヨーグルトアイスクリーム
メニュー表をいただいたのにあららどこへ^^;;

まあお料理の紹介はこの辺で♪

今回、口うるさいこの仲間(私はうるさくありません・・苦笑;;)が
いたく感激したのがフロアーで気配りをさりげなくしてくださったちょっと年配の係の男の方。
目配りが本当に行き届いて、それも押しつけがましくもなく本当に自然にテーブルの
進行をみて声をかけに来てくださる。
それはみごとなくらいでした。
最後のデザートタイムまでこの方のサービスは心地よく
帰りの時まで完璧に真摯で気持ちの良いものでした。

昨今、お料理は美味しくてもちょっと丁寧な言葉を使ってくださっても
慇懃無礼に感じるお店もたまにあったりします。
マネージャーまではなんとか良くてもスタッフまで行き届かず
マニュアルどうりで別に間違ってはいなくても愛想がなかったり・・・・;;

最後のお茶ってもう少しのみたいなあなんて時ありますよね。
今回のお店の方は気持ちを先に察して聞きに来てくださるし
紅茶に替えますかなんて言ってくれる・・・♪

ちょっと評判のレストランでもコーヒー代は別になんてところも。
最後のティータイムくらいどうぞのサービスがあれば自然に気持ちも満足できるのにね。

お料理のお味の尺度は人によって様々。
どんな一流シエフのものでも人によって????
星がなくても美味しい!!!と感激することもある。

でもこれだけは感じる気持ちはみな同じだと思うんです。

丁寧で心のこもったサービス★

言葉は綺麗でも心がついていないのはNOですよね。

鳥海シェフは前から変わらず同じ姿勢・・これもよし(笑)
でも今回フロアーの方の交代によって・・お料理プラス丁寧な心からのおもてなしがつき
私たちは心の満足も一緒にいただいたのでした。

なるほど~~♪
ウイークディのランチタイムでしたが満席でした。
カップル、ちょっとお歳を召したご夫婦のダブルカップルetc~**

人は敏感ですね♪









いつものように2次会はT子さん邸にて♪

気持のよいサービスでした。_f0137694_0491578.jpg


気持のよいサービスでした。_f0137694_050989.jpg


まだまだお口が動きました・・・・。この仲間ももう長~~~~い(笑)
今度の誕生会は7月?・・ですよね。
Commented by daisy at 2009-03-08 07:38 x
こすもすさん、おはようございます♪
トリウミ..華の会でも1度行ったあの畑の中(?)のお洒落なレストランですね。
お料理が美味しかったこと、覚えています。

フロアーの方、以前も普通によかったと思いますが、
交代して、さらにさらに行き届いたおもてなしが受けられるようになったのですね♪
その方、きっと今まで真摯な気持ちでずっと働かれてきていて、
一朝一夕に身につけたものではないのでしょうね。

こういったことって口コミで伝わり、お客様の増加につながるのでしょうね。
このこすもすさんのブログもお役にたっていると思います!♪

↓ 熊田千佳慕さんの本にどんなことが書かれているのか、とっても気になります。
いつか感想を聞かせて下さいネ。
Commented by ゆう at 2009-03-08 09:06 x
こすもすさん こんにちは。

素敵なお店ですね。
こすもすさんのおっしゃる通り、どんなに有名であろうと
心がこもらないサービスは受け手に伝わっては来ませんね~
こんな素敵な方のいるお店、オーナーは幸せだなぁと思いました。

それにしても、こすもすさんは良いお仲間に沢山恵まれていてお幸せですね!そうゆうお付き合い、憧れます。
Commented by akicosmosA at 2009-03-08 09:13
daisyさんおはようございます。
トリウミそうです。華の会でご一緒したあのお店です。
前の方も普通によかったのですが今回の方は気持に
伝わる接客でした。daisyさんのおっしゃる通りで
この方友達がはっ!と気づいたのですが前にやはり茅ヶ崎で
フレンチのとても感じのよいお店のシエフのお父様でした。
今はないお店ですがあのままの気持ちの良い接客を
こちらでも自然になさっているんですね。
よろしければまた行きましょうね。♪

千佳慕さんのご本とても読みやすく幼少のころからの
横浜の風景や行事が今も変わらなく続くものもあって
千佳慕さんのピュアで聡明な精神とご家庭の在り方が
当時の模様と相まって楽しいです。
さて今日からは横浜ハイカラ青春期に移ります。♪
数日動いてはいましたが珍しく不調な私;;動作が鈍っています。
でも動いています(爆)
Commented by akicosmosA at 2009-03-08 09:24
ゆうさんおはようございます。
こちらの天気はもうひとつのくもり空です。;;
このお店本当に隠れ家のような場所にあり一軒家を
改装して使っています。
本当に気持ちよく接客するのは当たり前のことでも
今は心が伴っていないこともあったりで・・・。
私もそう思います。・・・オーナーお幸せですよ♪

同じところに長く住んでいますので自然に続いている仲間です。
ご近所なのにそれぞれ自分の世界もたくさん持っていますので
なかなか全員では会えないので年何回かバースディを祝い合うことでその日だけは全員集合というわけなんです。

この仲間、なぜかみんな世間には厳しく!
人に甘くさらに自分に大甘い性格~**なので
続いているのかな(笑)

とても憧れられるような会話はないですよ(爆)


Commented by ank-nefertiti at 2009-03-08 20:49
こんばんは♪

確かにそうですよね・・・
凄く有名なお店なのに、サーヴィスがひどいってこと、時々あります。
何か勘違いしていない???って思います。
「食べさせてやっている」みたいな態度のところ・・・
上辺だけは取り繕っていても、そこに心がないってことはお客にはすぐに分かるのに。。。

このレストランはお味もサーヴィスも満点なのですね~
貴重なお店ですねぇ!

いつもたくさんのお仲間と楽しく時間を過ごしていらして、とても素敵です、こすもすさん!
やはり私には素敵なお姉さまだ~^^
Commented by akicosmosA at 2009-03-08 23:48
杏さん*レストランのサービスは食だけではないですよね。
気持のよい対応は嬉しいですよね。
また機会がありましたらこちらへ足を運んでくださいね。
ご案内いたします。

娘達の学校やら幼稚園やら仲良くなって今も
間隔はあいても続いているのは幸せなことだと思っています。

杏さん・・年は私が姉でも気持は杏さんが
お姉様のように感じてるんですけど~♪
杏さんのような大きな心の人になりたいです♪
Commented by はんな~☆ at 2009-03-09 00:18 x
こんばんは~♪
おもてなしの気配り・・・とても興味深く読ませて頂きました。
いろいろ素敵なお店を知ってらして
足も運ばれていらっしゃるこすもすさんならではのご感想と思います。

ブログを通してこすもすさんのおもてなし上手には、
いつも惚れ惚れとひたすら感心している私です。。。

私なんて、慣れてなくておまけにまったくのおもてなし下手なので
ホントにいつもオロオロしちゃいます。。。

先月もね、お婿さんのママをお招きしたのですが、
いろいろとあとになってから反省すべき点が点見つかっちゃって
イヤんなっちゃいます。

でも、Y子さん(お婿さんママ)の心広き方ですから、
一緒にご飯を食べて楽しく過ごせたら・・・という気持ちだけは
伝えることができたかしら?なんて勝手に思ってます。

いろいろ失敗はあっても、気持ちがあればいいですよね?
なんて、ホントにホントに自分の大甘の私です。
でも、もう少しなんとかしないと・・・と
かなり真剣に思っちゃってる私でもあります。
ほんの少しでもおもてなし上手なこすもすさんに近づけたら・・・
ブログを通して、お勉強させて下さいね。
Commented by siyal at 2009-03-09 00:25
こんばんは
お店はまさに ひと、、、ですよね
そんなお店には、通いたくなりますね
どれも美味しそう!です^^
Commented at 2009-03-09 00:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by greenavenue at 2009-03-09 01:11
ごもっとも!いくら有名レストランでも、雰囲気が悪いお店って
有りますよね。
確かにお客は、お料理は美味しくて当たり前だと思って行きますが
サービスが伴わないなら、2度と行かないかも。
コーヒーの他に、お紅茶まで~~~なんてステキなお店なんでしょう♪
こすもすさんが全部食べたかと、ちょっと心配してました(笑)
Commented by akicosmosA at 2009-03-09 08:20
はんなさん*私の知っている範囲は狭くて
結局この辺を順繰りに回っていてもっとどこか都心の御店にも
行ってみたいです。
皆さんもやはりお料理の味はもちろんですが
過剰サービスではなくさりげない心のもてなしがうれしいと
いうことですよね。

はんなさんはきっとキチンとお料理して一生懸命おもてなしを
なさる方なのではと思います。
私なんて手抜き料理を並べて・・・;;汗
でも一緒にすわっておしゃべりすることを心がけています。
要は楽ちんで楽しく♪

お婿さんのお母様にきっとはんなさんの心のこもった
おもてなし伝わっているのではないかしら。
終わった後の反省…こんな私でもいろいろありますよ;;

ご趣味精出してますか?自分時間がたくさんおありになるので
いつもいいなあ♪です。
お好きなゴルフ・・一休み中なのですね。
手を痛められたんですか?ご無理なさらぬよう
直してくださいね。
自分に甘い☆・・まあこの方がいいと思いますが(爆)

Commented by akicosmosA at 2009-03-09 08:26
siyalさんお店に惹かれるポイントはやはりスタッフの対応ですよね。
特別な日はこういうところに行きますが
普段はカジュアルが大好きです。
カフェのちょっとしたプレートランチって美味しいですよね。
いつもsiyalさんの絵を見せていただいてここいきたい!と
思うこと多しです。
私のテリトリー内で素敵なカフェありましたら教えてくださいね。♪
Commented by akicosmosA at 2009-03-09 08:29
03-09 00:30 の鍵コメ様
こちらこそありがとうございました♪
褒めていただくとすごく励みになります。♪
雑ですが楽しく頑張ります。♪
Commented by akicosmosA at 2009-03-09 08:32
midoriさんさすがの私もこんなには食べれません(爆)
これでも最近少食になりましたハハハ♪
結局最後は気持ちよく過ごせるお店が一番ということですよね。
また新しいお店・・そちらのほうで教えてくださいね。
Commented by somethinggood1991 at 2009-03-09 11:58
そちら方面には沢山素敵なお店がありますよね。
こちらにも何年も前に伺ったことあります^^。
運転が下手なのに幅がある車に乗ってるのでドキドキしながら
お店の駐車場まで行ったのを思い出しました。
こすもすさんやお友達がとっても素敵で感じの良いお客様だから
お店の方もより対応がよくなるんでしょうね。
私もそんなマダムになりたいです*^^*。
(数年前にあの近くにバターカップという食器屋さんがあったのをご存知ですか?2階ではアフタヌーンティが楽しめてとっても好きだったんです。
奥様が趣味でやっていらっしゃる感じで、
ポートメリオンや有元葉子さんが紹介されていたベトナムのレックスホテルの食器があったりして・・・・
閉店してしまってとっても残念でした(;;))
Commented by こすもす at 2009-03-09 16:13 x
sameさん今日わ。やっぱりご存じでしたか。
お店の駐車場に着くまでのあの細い道あそこだけ
いやですね。(笑)
お店の方・・前よりずっと感じがよくなりました(笑)
もう一度今のうちに行ってみてくださいな♪

鉄砲通りに合った黄色いお店でしたね
バターカップ★たしか次女が幼稚園のときくらいに
よくいきましたからもう20年以上前にオープンして
5年前?もっと前かしらクローズしましたね。あの頃はまだ雑貨屋さんが少なくて輸入物もたくさんあるバターカップ重宝しました。
2階のティールームも行きましたよ♪よくお茶しました。
懐かしい~**
someさんとニアミス?してたでしょうか(笑)
あちこちに同じようなものを置く御店ができて私も行かなくなり
いつの間にかなくなって・・・;今は輸入食品店ですよね。

茅ヶ崎にはよくいらっしゃるのですよね。
今度素敵なお店がありましたらご紹介くださいね♪
Commented by disneycruise at 2009-03-09 21:30
さすがの料理ですね。でも、なんか敷居が高くて^^;
by akicosmosA | 2009-03-07 22:07 | 思う | Comments(17)

ゆっくりのんびり~* お茶いかが?      


by こすもす
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31