春・・ふたつの笑顔

春の喜び♪
春・・ふたつの笑顔_f0137694_22354881.jpg


私と同じ年の友達がこの春大学を卒業した。
23日に日吉で卒業式終え久しぶりに会うことになりました。
彼女は普通に女子大を卒業して浜松にある大企業の華麗なる一族の
お嫁さんとなったのですが、ここで書いてはなんですが精神的なご苦労も
そうとうあったと思います。
そんな中でお子さんたちも大きくなり
もう一度お嬢さんが通った大学に入学したのです。
いろいろ楽しみながらこの春無事に卒業♪

素晴らしい卒論は「伴大納言絵巻」
見事な見地からの着眼点は素晴らしく、今までの研究者は誰も触れていない部分を
彼女の見事な理論と研究によって浮かび上がらせ、まとめ上げたもので
教授陣をうならせたというのが納得のものでした。
たくさんの称賛を得たこの卒論でした。

素晴らしい装丁に身を包んだ卒論は学術的にも大変意義あるものでは
ないでしょうか。
出光美術館はこの卒論相当参考資料になるのではないかしら。

・・・・と書きながら無知な私。
彼女の絵巻と卒論の説明にまるで授業を聞く学生のように真剣でした。
1時間は真剣な授業でした(笑)・・ははは久しぶりです。

家に帰ってしっかり学習しましたよ♪

春・・ふたつの笑顔_f0137694_22591540.jpg


午後をだいぶ過ぎて逢いましたのでアフタヌーンティで♪~*
とにかくおしゃべりが優先ですので横浜駅の崎陽軒ビルの1階の喫茶ルームで
最初から最後まで粘って居続けました(笑)

春色・・聡明で、にこやかで頑張らない(笑)、大そうにしない。
ゆるやかにみごとに卒業した彼女に心からの拍手を送る私でした。

さあ♪彼女の右脳と心を今、刺激するお相手は?

長野の奥で仙人のように暮らす  仕事屋きち兵衛さん
素晴らしい歌声は知る人ぞ知る著名な歌手です。

彼女の心をとりこにする歌ごえと人柄はもっと世に出ないともったいない♪
彼女に頂いたCDを聴きました。心の琴線に響きます。
きち兵衛さんの詩と歌声はもっと多くの方に!!とここからも宣伝させてくださいませ♪
きち兵衛さんのことは今回はこの辺で~**

祝・・・新しい旅立ち、心からおめでとう♪


春・・ふたつの笑顔_f0137694_23223494.gif


春・・お祝い
春・・ふたつの笑顔_f0137694_23233014.jpg


春・・ふたつの笑顔_f0137694_23434622.jpg


春・・ふたつの笑顔_f0137694_2324591.jpg
春・・ふたつの笑顔_f0137694_23414754.jpg


姉の家の長男に1月の終わりに男の子の初孫が生まれて春爛漫♪
今日はお嫁さんと赤ちゃん。8月に出産予定の姉の長女と私と私の長女が
集まりました。
長女は赤ちゃんとは初対面♪

可愛いい!!まだ2か月過ぎなのにぷくぷくでしっかりしてました。

daisyさんの赤ちゃんもすぐにこんなかしら?なんて。
Pちゃんの王子様とも同じ学年だわなんて嬉しい気持ちに♪

我が家はまだですが喜びがいっぱいの春・・・♪
今日はみんなで赤ちゃんの表情を見てはああだこうだと♪

赤ちゃんて本当に幸せをくれるんですね。♪

そんなこんなの幸せ気分の2日間を送ったのでした。
Commented by siyal at 2009-03-25 23:58
こんばんは~
ご卒業とお誕生、新しい希望に満ちた春ですね
お友達には本当にいろいろご苦労も
あったことと思います 前向きな強さが伺えます
尊敬します  
赤ちゃんは、ほんとに存在だけで、周りに
希望をくれますね~~^^
 よい2日間でしたね
Commented by tsberry_berry at 2009-03-26 07:45
お友達と私の娘は同じ大学だったようです。
年齢を重ねてからの学びやは若い方に混じって楽しい思い出がいったぱいでしょうね。いくつになっても学ぶ意欲を持つことは素晴らしいですね。
Commented at 2009-03-26 07:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by akicosmosA at 2009-03-26 08:09
siyalさん学ぶ姿勢、生きる姿勢にちょっと刺激をいただきました。
ただ、友達はがむしゃらではなくのんびりゆったり学生生活を
楽しんでいたようです。彼女の気負いのないところがいいなあと
思ってます。
赤ちゃんはみんなを笑顔にしますね。ホント!存在するだけで
幸せの種をまいているみたい♪ 
Commented by akicosmosA at 2009-03-26 08:15
tossyさん*やはりそうでしたか~**
どこかで彼女とすれ違っていたかも♪ですね。
お嬢様もおめでとうございます。
いくつになっても興味を持って楽しむ、学ぶは大切なことですね。
私が彼女をいいなあと思うのは、ゆったり構え肩を張らず
あくせくしないところです(笑)ああ大変なんて言わないのが
またいいなあ~です。

今度は左脳をお休みし右脳で楽しい歌手ファン生活を
楽しむようです。(微笑)
Commented by akicosmosA at 2009-03-26 08:19
03-26 07:49 の鍵コメ様
お申し出ありがとうございます。
せっかくですが今は広告はご辞退させていただきます。
ご連絡くださったのに申し訳ありません。
Commented by who54211 at 2009-03-26 09:22
大学の卒論といえば、ワタシ、かなり適当にやった記憶があります・・・。卒論、というよりは卒業研究だったのですが(カテゴリーとしては科学分野なので・・・。レポートも書くんですけどね)、「こんなんでいいのか??」と思いつつ、そのまま提出・発表した記憶が・・・。恥ずかしいです。もっとちゃんとやれば良かったかも。

しかしこすもすさんのお友達はすごいです・・・。ワタシも大学の同期に40代の方がいらっしゃいましたが、ワタシたちとはまったく違って学ぶ姿勢が丁寧なんですよね。

赤ちゃん♪かわい~。
Commented by ゆう at 2009-03-26 15:01 x
こすもすさん こんにちは^^

なんて素晴らしいご友人でしょう!
読ませていただいた私まで、勇気が出てくるようです。
人間いくつになっても勉強。どんな時も学ぶことはできるのですね!
私からもおめでとうございますと言わせて下さい^^

お姉さまのお孫さん、ぷくぷくしていて可愛いですね♪
赤ちゃんのお顔をじっくり見たのは久しぶり(笑)
お手手もあんよも小さくて、本当に天使ですね。
Commented by berry at 2009-03-27 00:31 x
可愛い赤ちゃん、ちょっとほっぺに触りたくなります。
赤ちゃん大好きです。でも最近は近所でも赤ちゃん見かけなくなりました。お友達の方、素晴らしいですね。私も何度か、もう一度大学へと思ったことがありましたが、現実は難しくてついに果たせませんでした。自分の意志を貫かれた人に拍手です。
Commented by greenavenue at 2009-03-27 00:39
赤ちゃん、う~ん、かわいい♪
うちの甥も可愛かったのに、、、先日、ディズニーシーにデートでしたのよ。着いて行きそうでした(笑)

私は卒業制作だったのですが
【龍馬が行く】の英語版文庫出版キャンペーン企画
もう、全部、忘れました^^;
幾つになっても勉強したい気持ちは大事ですよね。
私も、コレだけは凄いというものを持ちたいのですが
オツムが弱いので、やめました(笑)
Commented by akicosmosA at 2009-03-27 08:21
whoちゃん*お返事が遅れました。;;
若いころの勉強ってやらなければ、これを提出しなくちゃと
ちょっと義務だからと単位をとるための勉強が多かったような
気がします。
年を重ねてもう一度学びたいと思った時の勉強は
向う姿勢が違って頑張れるのかもしれませんね。それにしても
家庭があり忙しい日常のなかやらないものから見ると
本当にお見事なことと今更に思います。

whoさんはカナダでいまだ勉学中の学生身分・・。
勉学はちゃんとしてらしゃるので、学生身分も
多いに楽しんでくださいね。
上記の記事の彼女・・学生身分が最高に楽しかったって♪


Commented by akicosmosA at 2009-03-27 08:35
ゆうさん*御子息様のご卒業おめでとうございます。
4月からの入学もお楽しみですね。
親は子供たちからいろいろな喜びをもらい多少の文句も
吹き飛びますね(笑)
これからも素敵なアルバムが増えますように。

大学の卒業式に参加する親は過保護との話もあるようですが
我が家は堂々と娘たちの卒業式に参加しました。(笑)
それはただの親の嬉しいという単純な気持ちでした。
過保護論議は別の場所でと言いたいですよね♪
こちらから失礼しました~**

>人間いくつになっても勉強。どんな時も学ぶことはできるのですね!
ゆうさん*まさにそのとうりですね。
私も彼女からはいろいろ学びました。学生生活が本当に
楽しいと言ってましたし・・。
厳しい勉強もクリアしまた他の勉強も考えているようです。
同い年なので刺激を受けますが私は根性無し(笑)なので
ちょっと無理です^^;
でも学ぶに年は無しですね。

赤ちゃん天使ですね♪
Commented by akicosmosA at 2009-03-27 08:43
berry さん赤ちゃんはかわいくて天使ちゃんですね。
大きくなるのも楽しみですが親も子もこのころは一番の蜜月でしょうか(笑)
学ぶに年は関係ないということですが形のある場所に通い
学ぶということは現実には大変なことかもしれません。
でもberry さんのようにご自分でいろいろな世界をお持ちになって
今なお前を向いてお歩きになる姿勢に私はいつも刺激を
頂き尊敬しています。
大学で専門分野を学ぶことも素晴らしいことで
できればまた今からという気持も湧きますが実行まではいきません。自分なりの向上心は持ち続けたいとは思っているんですけど。
Commented by akicosmosA at 2009-03-27 08:49
midoriさん。まあ、素敵なデートなさったのね。
甥ごさんだとしてもお若い方とのデートはわくわくしますでしょう♪

いつもいろいろなことにアンテナがあり自分の意思を形に
なさっているようなmidoriさん素敵です。
お仕事があっても素晴らしい作品を作り出すパワーはすごいです。
オツムが弱い?あら私のことかな♪(爆)
midoriさんがそういうならこの言葉は素敵な言葉になりますねウフ
Commented by miki3998 at 2009-03-27 21:09
もう一度学び直すと一言で言っても、並大抵な御苦労ではなかったと思います。 ご友人の努力に心から拍手を送ります。

  新しい命が誕生したり、遠くへ旅立つ仲間がいたり・・・毎年桜の季節には、嬉しさと寂しさが伴って訪れるような気がします。 寒が戻って満開の時は先に延びましたが、いずれ散ってしまう桜、今年も満喫したいと思っています。
Commented by ank-nefertiti at 2009-03-27 22:47
素晴らしいですね、ご友人♪
「伴大納言絵詞」の研究ですか!
国文は必ず卒論を書かねばならず、私も仕上がるのか?と卒業の時不安でした。
本当にいくつになっても人間は勉強できるのですねぇ・・・
ああ、よい刺激になります!!!
時間が無いとか言うのは、言い訳なんですよね・・・
時間は作れば作れるんですもの。

あかちゃん、かわいい!!!
あかちゃんって凄くよい香りがするでしょう?
で、凄い存在感ですよね!
とっても賢そうなお顔ですねぇ♪
おててもあんよもちょん!とつついてみたくなります^^
子供があかちゃんだったころ、寝ていると背中に天使の羽がついていないか、とこっそり見たりしたときが懐かしいです~♡
Commented by akicosmosA at 2009-03-28 08:35
mikiさんお返事が遅くなりました。
人は意志を固めたときすごい力が出るのですね。
まわりにはパワーあふれる人が多くてお気楽な私でも
その力のおこぼれでいつも元気な心でいられます。
mikiさんも素敵なことに挑戦中でますます輝いているのでは
ないでしょうか。
年を上手に重ね、まわりに左右されず自分の内なる気持ちを
形にしていけたらいうことなしですがまだまだ年の割には
落ち着かず周りの素敵なかたを見てはいいなあ、いいなあなんて
・・・・・(笑)
3月ももう終わりに近づきましたね
出会いも別れも誕生も、出発もいろいろな感情が伴いますが
静かにうれしく受け止めてエールを送れる気持で
いたいと思います。
4月・・・またお互い充実の日々になるといいですね。
Commented by akicosmosA at 2009-03-28 08:46
杏さん*お返事遅くなりました。;;
やりたい!!でも忙しい?(いいわけ・・笑)まさに私です。
若い日より学ぶことに関しては今やりたいと
思う気持のほうが本物のような気がいたします。
娘たちに言われます「根性無しだからなあ~」(爆)
言われてしまって発奮どころかその言葉の居心地の良さに
浸りきっちゃう私・・・・;;
これじゃ進歩はないですね。

もの言わないこの時期は本当に天使ちゃんです。表情で
周りが幸せな気持ちになれますね。
若いパパ、ママには大変なことがあると思いますが
その思いがさらに喜びになるのでふたりで赤ちゃんを
大切に育ててほしいと思います。
桜・・・寒くてこちらのほうはつぼみが開きません。(涙)
by akicosmosA | 2009-03-25 23:40 | お祝い | Comments(18)

ゆっくりのんびり~* お茶いかが?      


by こすもす
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31