ゆうゆう時間 akicosmosa.exblog.jp

ゆっくりのんびり~* お茶いかが?      


by こすもす
プロフィールを見る
画像一覧

真っ赤な苺ジャム

f0137694_04547.jpg


先日、小さい真っ赤な苺が5箱今度は新鮮ですごく安かったので(嬉しい*)
また苺ジャムを作りました。

今度は比較的大きめの瓶に4個できました。
ちょこっと残ったのは全部なめて食べてしまいました。
酸味と甘さが自分で言うのもなんですがいいあんばいで
美味しかったです。

トーストにつけてます♪

夫はスプーンですくってごろごろ苺をそのまま食べてます。
わかる♪わかる♪・・わたしも陰でやってるもん。

    ♪******************♪**********♪






茅ヶ崎のパン屋さん  Pain de Nanosh
美味しいので時々買いに行くパン屋さんです。
姉もわざわざ行ってるらしい(笑)

でも今日の話は・・・・・♪
f0137694_0143396.jpg

f0137694_0224256.jpg


お店の棚に並ぶ湘南珈琲   サザン?こう書けば惹かれて買うかと?
いえいえその手には乗らぬと・・・・・・・でも買った(笑)
茅ヶ崎、サザンその手の名前がついたのは結構あるのですが一回は見てしまう(笑)

コーヒーのお味は?そうよ♪だいたいね♪・・胸騒ぎの味?かな♪
Commented by toco-luglio at 2009-04-10 00:47
こんばんは!
イチゴジャム、美味しそうですね…
しかも写真の撮り方が素晴らしいです。
油絵の静物画みたいな雰囲気で…
アラビアの食器、私も大好きです!
ところで、私も先日、少しだけ苺ジャムを作ってみたのですが、
真っ赤な色にはなったけど、固まらなくて、ソースみたいなんです。
どうしてなのかしら…レモン入れたのですが…うーん。
Commented by ank-nefertiti at 2009-04-10 09:53
おはようございます~
ああお朝ご飯を食べて仕事にきたのに・・・
見てはいけない写真をみてしまった・・・^^;

苺ジャム、美味しそうです~♪
手作りのジャムは本当に美味しいですよね!!!
だけど、お砂糖の加減とかとても難しくて、私はいつも失敗;;
こすもすさんのジャム、ご主人様のようにスプーンですくって食べたい!

で、うふふ、このコーヒー、戦略勝ちですねぇ!
なんとなーくお味がこすもすさんの説明でわかるような~>笑
エリー my love so sweet~な味じゃなかったんですね~
Commented by lemon_iro at 2009-04-10 10:25
イチゴが安く沢山手に入るようになってきて
ジャムの時期到来ですね。
真っ赤な色がとてもおいしそう。
手作りジャムにはイチゴがごろごろ入っているから嬉しいです。
沢山作られましたね。
どなたかにおすそ分けでしょうか。

やっぱり地元の方としては、サザンと名のつくものを目にしたら、お財布の紐がゆるむのかもしれませんね(^^
Commented by akicosmosA at 2009-04-10 14:31
tocoさん*私もジャムが得意というわけではないのですが
イチゴにたっぷりお砂糖をかけておいておきます。
自然にシロップがたくさん出てくるので鍋に移して弱火で
煮ますが(レモン汁も入れます)ときによってとろとろにできたり
ゆっくり焦がさず煮るとちょうどよい硬さにもなりますが
私もどちらかと言えばゆるい苺ジャムですね
確かtocoさんジャム作りの才人ではなかったですか♪

Commented by akicosmosA at 2009-04-10 14:36
杏さん私のジャムでいいですかあ♪
お砂糖がどれくらいとか計らずに入れてます。
いつも苺がこのくらいだとこれくらいなんて目分量で味見ながら
アバウトなんですよ。

珈琲・・・ハイ♪胸騒ぎしながら飲みました。
G★ my love so sweetなお味ということチャンチャン(爆)
さしずめ杏さんなら○○★my love so sweet♪でしょうか~**
Commented by akicosmosA at 2009-04-10 14:40
lemon_iroさん*こんにちわ
皆さん何をつくってもお上手で私のジャムではお恥ずかしいので
娘とそれでも希望してくださる方に・・なんて。
もっと作らなきゃ♪ イチゴジャムは柑橘類と違って
楽ちんにできるのでイイデスネ♪
それではまた作ります♪
Commented by ゆう at 2009-04-10 15:28 x
こんにちは^^

いちごジャム、とっても綺麗な色に仕上がっていますね!
我が家も今、切らしているので、週末に作ろうかなと思います。
お値段も安くなってきていますしね。
主人と、長男、娘が無類のいちご好きで、毎日食べさせています。(上から目線・笑)

サザンのコーヒーですか~♪
ホントだ~お店の戦略勝ちですね!ふふふ。
Commented by honey at 2009-04-10 18:15 x
こすもすさんのいちごジャム、美味しいですもの♪
先日私が頂いたこすもす印のいちごジャムも甘味と酸味の塩梅がぐぅ~でしたが、今回もまたばっちぐぅぐぅの仕上がりなのですね♥

ちょこっと残ったジャムを全部舐めてしまった、、はい。私もです(^m^)
この残ったこれが美味しいんですよねぇ~~

私も先週、小さないちごを買ってジャム作りました。
こすもすさんから頂いたジャムがあまりに可愛かったので、まねっこ。
小さな実~ほんと可愛くて食べちゃうのが惜しいくらい。
でももぐもぐ、ヨーグルトやパンにつけて食べてますが^^;

名前に弱い~わかります。
限定にも弱い私ですが、、、

胸騒ぎの珈琲ですか~こすもすさん、上手い事仰る!パチパチ
Commented by mmizunoM at 2009-04-10 19:15
先日はコメントを、ありがとうございました(^^)

私もジャムが大好きでよく作りますが、苺ジャムは最近作っていませんでした。
とっても美味しそうですね~♪♪
今週末にでも作ってみようと思います。

私の大好きなブラックパラティッシ❤
大好きな器で頂くと、よけいに美味しく感じますよね。

これからもよろしくお願いします(^^)
Commented by jyoze-mama at 2009-04-10 20:13
今晩は~☆
美味しそうなイチゴのジャムが出来ましたね~♪
苺のジャムを作ると 家の中に苺の香りして
一日中匂い 苺のジャムを作った事がすぐ判りますね~^^
私も先週作ったのですが・・・ 
一瓶置いて後はみんなお嫁に行ってしまいました。
これからまだまだ苺出回りますから また作ろうと思ってます。
でも手作りは本当に美味しいから~ 
ご主人さんの気持ち良く判りますね~(笑)

こちらは田舎ですので・・・
サザンのような有名な人のネ~ミングを使ったものはありませんが・・・
もしあったら 私もきっと買ったことでしょうね~^^
あ!でも私紅茶党でした。。。(笑)
Commented at 2009-04-10 21:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by akicosmosA at 2009-04-11 00:29
ゆうさんはお料理もスイーツもいつもお上手で
ジャムもきっと美味しいのでしょうね。
娘たちがいなくなってからはもう手抜き生活で
素敵なテーブルを拝見すると心がちょっぴり痛みます(笑)

家で喜んで召し上がるお子様たちがいるうちが楽しいですね。
ゆうさんのイチゴジャムどんなお味なのでしょう♪
サザンの言葉に負けました♪
Commented by akicosmosA at 2009-04-11 00:37
honey さんに褒めていただくとすごくうれしいです。
師匠のように繊細で深いジャムとは違いますがまあこれも
作り手の個性の味ということでふふふ♪またお味見してください。
小さい苺私もジャムにするのに気に入っています。
可愛いし食べやすいし安いし(笑)

今度胸騒ぎの珈琲ごちそういたしますねえ♪
Commented by akicosmosA at 2009-04-11 00:43
mmizunoM様
来てくださってありがとうございます。
好きで買う器も私の場合統一感がなくお恥ずかしいですが
器は大好きです。
イチゴジャムは柑橘系で作るよりは楽なので
これだけは毎年作っています。
西の魔女のように甘くします♪(笑)
日々の徒然よろしかったらまた遊びにいらしてくださいね。
Commented by akicosmosA at 2009-04-11 00:48
jyoze-mamaさんへお紅茶党でしたね。
いつも素敵なティーカップでお茶時間なさってらして♪

イチゴジャムは出来上がると甘い香りで嬉しいですね。
私もまた作りたいなと思っています。
最近は手抜きですがジャムは楽しいです(笑)

アハハ~**名前に弱い・・ミーハーこすもすです
Commented by akicosmosA at 2009-04-11 00:54
04-10 21:36 の鍵コメ様
片瀬山から茅ヶ崎・・フットワークいいですね。
あのパン屋さん美味しいですよね。ハードなものより
ソフトなパンを買いますがウズラ卵が入ったカレーパンも
お勧めです。クリームパンも美味しいです。
ローザンヌ私も行きたいと思いながら行っていないので
そうだ!今度行ってみます。
それから片瀬山も♪
いつかニアミスするでしょうか♪家時間も外時間も充実ですね。
この休日はどちらへ出没かしら~**
by akicosmosA | 2009-04-10 00:23 | 暮らし | Comments(16)