娘の旅

娘の旅_f0137694_7454491.jpg

娘の旅_f0137694_8123582.jpg


仕事から解放された長女長いこと念願だった一人旅に出ました。
自転車で動く回る旅・・・・・。
美しい景色、人、天候不順・・いろいろ遭遇したすべては娘に
どんな感動を与えたのでしょう。

娘の旅_f0137694_7494482.jpg

娘の愛車はこの旅の大切なパートナー
毎日遠出して訓練してた成果あつたね。

我が家の娘たちはみなマイペース特に長女はひとりで行動するのが好きでした。
今回の旅はずっとしたかったことらしい。

大人になるとあまり心情を語りあうことが少ないのですが
長女はめったに更新しないブログを持っていて今回は旅の経過を携帯で
自分のブログに綴っていたのでパリにいる次女も私もなるほど~~と旅の様子を
知ることができたのです。

こちらから四国までは電車でしたがそのあとはしまなみ海道を自転車で渡り
あちこちを見ながら回りながら尾道へ。

いろんな橋を渡ったらしい。
帰路は新幹線で東京へ。
3泊4日の旅・・・・結構大変な思いもしたようですが昨夜無事に帰宅・・・ほっ!でした。

パリの次女・・・Iちゃんのブログはさみしいねえと・・・。(爆)
そうなんです。誰にも教えていないし自分の写真だけ載せるためだけのもので
コメントのつけようもない・・・ホント可笑しいんです。
まあ我が家みんな可笑しいかな~**

家で本ばかり読んでいたころから比べると大学時代、社会人とずいぶん進化した
長女に拍手を送りたい母です。
仕事を辞めてからの日々が幸せな時間と感じているようです。
マイペースは変わらずですがしゃっきりしていた仕事人間から
昔のゆったり人間になってしまって・・またひきこもりも困るけど
今はいい時間ですねえ。

家で待っていてくれたお婿さんに感謝状を捧げます
Commented by ゆう at 2009-04-17 09:26 x
こすもすさん こんにちは^^

お嬢さま、一人旅、すごいですね。
ご主人さまも寛大な方で素晴らしいです~~
素敵な想い出になりますね。
私は1人で食事も出来ないタイプなので^^;まして旅は無理ですね~おしゃべりなので、絶対話し相手がいないとダメかな~^^;

↓横浜の風景を見ると、胸キュンしちゃいます(笑)
私と主人の初めての旅行先。(あれ、これ以前お話しましたよね?)
ニューグランド、また泊まりたいです。。。
Commented by こすもす at 2009-04-17 09:57 x
ゆうさんおはようございます。今日はちょっと曇っていますね。
長女の自転車一人旅・・心の中では心配でしたが
危ないからという理由だとどこにも行けなくなってしまうので
夫もすごく心配していましたが何も言いませんでした。
それにもう娘には伴侶がいますので二人で相談して決めたことなので口出しはしませんでした。道中には夫が電話してみてというので
1回だけしましたが(笑)
まだ我が家にいて親の元にいるならもっと口出ししたかも;;
親の心情は娘がいくつになっても変わらないのかもしれません。
口に出すか出さないかだけで・・・。
実は私も小さい頃から大勢も好きですがひとりで動くのも
大好きでみたい映画なんかはほとんど一人でした。
お茶も平気で一人でできます。今も外を見ながら
感じのよい喫茶店ならずっとねばれます(笑)

でもゆうさんのような方がきっと普通で自然なのかも知れません。
最近私はおかしいかも?と思います。ハハハ

ヨコハマ胸キュンストーリー好きです。
素敵な思い出は生涯大事になさってね。
ご主人さまとそろそろお二人で横浜ニューグランドいかがですか
思い出本当に素敵ですねえ♪
Commented by who54211 at 2009-04-17 11:36
自転車、今の時期なら楽しいでしょうね、日本。
マイペースな長女さん、とのことですが、ご本人のなかでいろいろ考えての決断だったでしょうし、何よりも旦那さまが了承したのだから、素晴らしい思いでになったことでしょう。

・・・ひきこもり、といえば、あまりにも出かけないワタシはホストファミリーに心配されてますw。そろそろ季節もよくなってきたし、日が長くなったので(8時近くまで明るいです)、行動しようかとこすもすさんの記事を読んで思いました。
Commented by ank-nefertiti at 2009-04-17 13:45
こすもすさん~
お嬢様、無事にお戻りになられたのですね♪
結婚してからのほうがお嬢様は心が自由になられたのかな、とちょっと思いました。(あ、変な意味じゃなくてね!!)
それはきっとご主人様がお嬢様のすべてをちゃんと受け止めて、認めて、それで全部が大好きだよ!って思っていらっしゃるからかな、って勝手に考えています。
素敵な伴侶をお持ちになられましたね、お嬢様~♪
地に足をつけてしっかりと生きていらっしゃる、そんな風に感じました。

我が家の娘も、一人で行動するのが中学時代から好きでした。
お友達がちゃんといるのに、一人の方が楽、という部分もあったようで、だから大学も地方で平気だったのかも・・・
Commented by akicosmosA at 2009-04-17 18:42
whoちゃん。長女そうなんです考えを言うときはだいたい決まってるの(笑)次女も考えをだいたいまとめて調査してこうしたいと・・。
親の私だけこれも、あれもしたいなあと軽く口にだし実行が伴わない;;
反面教師とはよく言ったもんです。
自転車の解体、組立を短時間にできる練習なんかもしてたみたい
電車にもバスにも乗るのでただ自転車旅行と言っても
大変な細かい作業があるんですね。
なにより理解ある伴侶で本当に良かったです。
娘も何もないと家にずっといるほうなのでかえってお婿さんが
心配して出かけたほうがいいよというみたい(笑)

親は外が好きなのに^^;;
Commented by akicosmosA at 2009-04-17 18:51
杏さんありがとうございます。けがもせず元気に戻りました。
そうですね。いつも自分ペースな娘を大きく包んでくれる伴侶で
よかったです。さすが北の大地そだちかしら。
杏さんのお嬢様もいつもご自分を持っていて流されず
素敵です。ひとりで行動できることって原点で大切なことですよね
そして友達がいて・・・。
家族の絆は大事ですが個々の生き方も認めあえるのが理想ですね
私なんかこんな妻ですがやはり出かけるときは少しは
夫に気兼ねする古い妻です??あれ^^;
Commented by jyoze-mama at 2009-04-17 20:47
今晩は~☆
お嬢さんやっとお仕事から解放されて・・・
それにしても自転車の旅とはね~少々ビックリです!
なかなかしっかりされていて こすもすさん良くお育てになりました。
我が家の娘は毎日の様にやって来て入りびたりですが
娘さん自立されてて 羨ましいです~(笑)
きっとこれからの色んな事を考えながらの旅だったのでしょう~
3泊4日の旅 本当に帰られるまで御心配だったことと思いますが
無事に帰られて一安心ですね~^^
疲れをとって これからまたゆっくりとお婿さんとの生活に入られることでしょう~
母親は何時まで経っても子どもが心配です。
何処も同じですね~~~♪
Commented by toco-luglio at 2009-04-18 01:13
こんばんは。
お嬢様、無事にお帰りになられて良かったですね!
「いろいろな橋を渡って…」きっと心機一転して、また何か
新しい事を始められそうな、お嬢様ですね。
そして、それを理解して快く送り出したお婿さん。
最高のパートナーを得られて…
ご両親は、ご安心ですね。(一人旅は心配ですが)
ところで、先日の横浜プチ散歩、楽しかったですね!
また、ぜひご一緒させてくださいね^^
Commented by felice-ce at 2009-04-18 10:51
こすもすさん^^おはようございます♪

えぇーー@@ お嬢様!自転車一人旅ですか???
スゴーーーーーーイ!!><
とても楽しそうですが、帰って来られるまで心配だったのではないですか?
でも、無事に帰宅されて一安心!!
一人旅って、心に残る事がいっぱいでしょうね~^^
旦那さまも見守ってくれて^^な~んて素敵なご夫婦でしょう!
今度、詳しく聞かせて下さいね♪
姉妹、同じ家で、同じ物を食べたり見たり・・・
でも、性格って全然違いますよね~(笑 なんででしょう^^;

横浜、やっぱりいいですよね^^
私も住んでいながら、大好きです^m^
Commented by こすもす at 2009-04-18 10:59 x
jyoze-mamaさんこちらは少し曇り気味の天気ですが
そちらは今日はいかがでしょう。
帰ってきた娘と昨日お昼だけ一緒に食べまして
話を聞くと本当に楽しそうで反省点を生かしてまたチャレンジするようでした。綿密な地図を作製していろいろ見せてくれましたが
自転車は車のようなナビがないので道を間違えると大変ということで苦労もあったようですが尾道のお寺巡りのスタンプラリーなど
楽しんだようです。なんかすごく元気でした。
今日はもうお婿さんとラスベガスから来ている「コルティオ」という素晴らしいショーを観にいってます。
若者は元気で結構慎重さもありますが
親はなんにつけ何かを心配するものなのですね。
我が家は小さい時からとっさの判断力を身につけるということと危険については注意しましたがある程度知識を持ってあたれば
比較的自由にさせていましたね。もちろん多少のルールは決めていましたが・・・。こんな親ですからアバウトです;;

Commented by こすもす at 2009-04-18 11:10 x
tocoさんはい!無事に元気に帰ってきました。
長女はちょっとくらいのことではパニックにならない性格なので
実はあまり心配ではなかったの(笑)・・ひどいかな

今日は二人でコルティア観にいってます。
tocoさんも海外でお勉強中のお嬢様がいるので
ご心配でしょう。でも離したらまあ、元気でいればいいさくらいの
気持にならないとやってけませんよね。
我が家の次女はもう8年あっちだからそう思えるのかも知れませんがtocoさん夏休み帰国がもうすぐでお楽しみですね。
いつも二人でが三人でもさらに幸せ倍増ですね。♪
Commented by こすもす at 2009-04-18 11:13 x
Pチャン
姉妹でも本当に似てる面と違う面ずいぶんありますよね。
Pちゃんのところもそう?
似てる所は実行力のあるところでしょうか。
旅・・ここだけですがあまりおしゃれじゃないし女の子らしくない長女なので言い寄られる危険はない?なんちゃってね(爆)
そう心配しないでいられました。
でも本当に楽しかったようでよかったです。

そうよねえ横浜暮らしのPチャンも海が家から見えて
最高ですよね。
今度王子様バギーにのせて散歩しましょうね

こちらからごめんね・・あの件完了です♪今日届いてると思う♪

by akicosmosA | 2009-04-17 08:10 | 家族 | Comments(12)

ゆっくりのんびり~* お茶いかが?      


by こすもす
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31