休日だから♪

休日だから♪_f0137694_11463626.jpg


この季節になると何となく飲みたくなるアイスティー
そしてやはり毎年同じように流れるのは大滝詠一♪
実は友達もこんな記事を載せていたので私もねえ~**

ただし私はウーロンティーにオレンジを浮かべました。
さっぱりと美味ですよ♪

休日だから♪_f0137694_11563868.jpg


書店は村上春樹の新刊で埋め尽くしていましたが
はや昨日はなくなっていた。
さすがの人気です。
彼の新刊を買ったのは「海辺のカフカ」上下巻のときであれいらい読んでいない。
今度の新刊もハードカバーで上下・・。

いずれ買いましょう。

で・・・すぐ購入したのが上記の画像にある文芸春秋 SP版
映画の話だとすごい興味を示してしまう私です。

タイトル  映画が人生を教えてくれた。

これから読むのですが自分の感想と人の感想を比較するのではなく
同じ映画を観た人がそのときその映画にどれだけの思いやまたは落胆を
抱いたのかなんてことを知るのも楽しいのです。
できれば同じような共感を得られればさらに嬉しいですが・・・・。

本からももちろんですが私の中でもっとも心の躍動や感動を
得たものは映画ではなかったかと今にすごく思います。

書き出せばきりがないくらいですが、子供のころ、多感な少女期、
心痛む日もあった青春の日々~~~そして今まで。
映画でたくさんの心の想いを浄化してもらいました。

泣くことで・・、笑うことで、・・・・。

さてこの雑誌の中で映画の風景に浸ってみたいと思います

晴れた気持のよい日曜日・・夫はテニス
帰宅するまではのんびり、お行儀悪い姿もよし(笑)・・読書タイム♪

アラ!
気が付きました?
本の下に写ってしまった私のどんくさい足・・・・;;(苦笑)
Commented by miki3998 at 2009-05-31 17:32
思わずコスモスさんの足を探してしまいました!(笑)

 どんくさいだなんて、何とも可愛らしいおみ足ですよ~。
 
 映画が人生を教えてくれた・・・。
 コスモスさんのお気に入りの映画はなんでしょう? 人生を教えてくれた映画なんて、ふと考えれば あれもこれもで、一つに絞られませんが、 その時代の出来事と見た映画とがオーバーラップして 懐かしさに浸れますね。 
Commented by こすもす at 2009-05-31 19:25 x
mikiさん*こんばんわご活躍で♪
来てくださって嬉しいです。

アハハ足・・ありがとうございます;;
mikiさんもたくさんの映画をご覧になっているので
きっとお話したらたくさんオーバーラップするのではないでしょうか。
あれもこれもでどれと絞れませんが、今度じっくり
リストを絞って記事にさせてくださいませ。
映画は音楽とともに心に刻まれますね。
メロディが流れるたびに胸キュンになったり・・・。
時代時代で感じ方も違ったりして・・・。
昔観た映画・・・大人のというより年を重ねた今のほうが
泣けたりして~**
mikiさんはフランス映画がお好き?・・も?かな。
Commented by こすもす at 2009-05-31 19:29 x
mikiさん*映画 ホリディ 私も元気になれるしキュートな
映画で好きですよ。私はジュード・ロウですよ♪ふふ**
Commented by ank-nefertiti at 2009-05-31 21:18
こすもすさん~、こんばんは!
うふ、こすもすさんのあんよ、みーつけた!!!

映画、よいですよね♪
青春時代の多感なときに見た映画、子供のころに見た映画、そして大人になってかた見た映画・・・それぞれに想いがあって。。。
映画音楽を聴くと、キュン!も!!!

こすもすさん、ジュード・ロウなんですね~♪
素敵な俳優さんです~♡
私、私は誰かな~
ずっと好きなのはレッドフォードで、最近はジョニー・ディップ?

これ1作、にはなかなか絞れないけれど、それこそ映画館で何回も見たのは「アラビアのロレンス」。
だけど、どれもこれもよくて、結局全部???
Commented by manapy5 at 2009-05-31 21:39
こんばんはぁ
見っけ~~。。ふふ
小さくてかわいいです~☆

<海辺のカフカ>・・・私は文庫で読みました。
新刊興味あります。。でも文庫まで待とうかな。。

映画挙げたらキリがないです~
私も杏さんと同じで~す・・<アラビアのロレンス>名作だと思います。ローレンスオリビエ・・素敵でした
バイクで走るシーン・・・目に焼きついてます

あと。。ベンハー。衝撃的な映画だったのを覚えています
映画館で見たような気がするのですが・・とっても古い映画ですよね。。
確か中学生の頃学校単位で見たような気もします
キリストの登場に興味を持ち。。見た後図書館で聖書を借りた覚えがあります
その後の私に影響を与えたのはこの映画だったかもしれません
Commented by akicosmosA at 2009-05-31 23:12
杏さん*直接には映画のお話してませんね。
たまたまホリディの出演者ではの話でだったら
ジュード・ロウで本命はジョニーディップと今は亡き
リバーフェニックスです★よ
昔だったら・・いっぱいで書ききれません。
グレゴリーペックやら(笑)
レッドフードの映画は結構最近作まで観てます♪
ジョニーディプはずっとファンです。
コメントをお返ししていてもわくわくする映画のお話ですね。
Commented by akicosmosA at 2009-05-31 23:21
Dままさん*私もベンハーやら エルシドは父に連れて行って
もらいました。チャールトンヘストンこの名前は小さいけど
よく覚えていました。
今でも何回も見るのはサウンドオブミュージックです♪
書き出したらきりがない多くの映画に人は影響を受けているのですね。
Commented by 40ansparis at 2009-06-01 00:13
こんにちわ。映画が人生を教えてくれた。。。まさに!私もこの文芸春秋読みたくなりました!同じ映画でも観る自分の年代によって、感じ方が変わってきたりしますよね。本もそうですけれど。フランス語翻訳版でも、村上春樹は一番人気の日本人小説家です。私もリンク頂きました。これからもよろしくお願い致します。
Commented by akicosmosA at 2009-06-01 00:28
ラパンさんリンクありがとうございます。
映画は過去を振り返った時の時代の確認にも
なりますね。
ラパンさんのご覧になった映画の評論なども楽しみに
させていただきます♪
村上春樹・・どこでも人気ですね。
今回の本もまったくの宣伝なし、内容にも一切触れない
発売でした。今はネットですぐに内容が公表されてしまうので
ラストがわかってしまってこれ困りますよね。
人気作家は広告なしで売れる・・やはりすごいですね。
Commented by felice-ce at 2009-06-01 09:46
おはようございます^^
王子はまだ寝ていますvvウシシ

映画、初めて観た映画は『南極物語』です(笑
子どもながらに、大きなスクリーンにワンちゃん達がいっぱい・・・
かわいそうな場面もあり・・・今でも所々思い出せます^^
こすもすさんも、お子さんと一緒に映画よく行きましたか?
王子にも、映画みせてあげよ~っと!
心に残る言葉、ストーリー、背景、行った人など直ぐに思い出せますよね!
観たい映画いっぱいです!しばらくは。。。DVDで我慢します^^;
トースターラック!素敵!!
さすが~^m^今度見せてくださ~い♪
Commented by felice-ce at 2009-06-01 09:47
こすもすさん!^m^
あんよ!みつけましたよ~♪可愛い^m^
Commented by petitlapine at 2009-06-01 16:14
こんにちは♪
私は、コーヒー党なので
1年を通して、紅茶ってほとんどいただかないので
これからの季節は、アイスコーヒーです♪
でも紅茶が好きな方に、憧れるんです。
なんとなく女らしい感じがして。(*^^*) フフ

大滝詠一、懐かしい~~!
二十歳くらいの時、毎日聞いてました♪
プチラパン
Commented by akicosmosA at 2009-06-01 20:03
pちゃん。王子様のお寝んね時間の貴重な時に
ありがとう。
私も両親にいつも洋画を観に連れていかれました(笑)
観たあと伊勢佐木町の不二家でパフェを食べるのが
うれしかったかなあ。
私も今度は娘たちを連れて小さい頃から
よく映画館に行きましたよ。
ETとかグレムリンとか赤毛のアンとかいろいろ。
ETは今でも好きです。何回見ても泣けます。
バックトウーザーフュチャーはすべて映画館で家族で見ました。
娘たち・・楽しかったかしら?
親が楽しんでいました(笑)
もちろんドラエモンにも連れて行きました♪
もうすぐアニメを一緒に観にいけますね。
家族でみた映画もいつかあの時・・・と思い出話が
できますね。
Pチャンひどい足でごめんね;;
トーストラックありがとう。今度みてね~**
Commented by akicosmosA at 2009-06-01 20:08
私もどちらかというとコーヒーが多いです。
でも紅茶もいい香りでゆったり飲むのにイイデスネ。

大滝詠一素敵な柔らかい声ですよね。
このじきになると車で聴いています。
20歳のころの petitlapineさん*可愛かったでしょうね♪
私も可愛かったということにしてね(笑)
Commented by siyal at 2009-06-01 22:45
こんばんは
感受性豊かな少女時代、癒してくれるのは
いい映画や本ですね
違う世界を見せてくれる、心の栄養ですね ずーーっと^^
 柑橘とウーロン さっぱりと夏の味ですね~
Commented by こすもす at 2009-06-01 23:13 x
siyalさんも映画お好きですか?
私の子供時代は日本の時代劇も楽しかったのですよ。
よくお姫様ごっこしました。
佳き時代だったかな。
今もなお映画は心が躍りますね。
映画も150周年ですって。横浜と同じですね~**
by akicosmosA | 2009-05-31 12:11 | 読む 観る | Comments(16)

ゆっくりのんびり~* お茶いかが?      


by こすもす
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31