器で梅雨も楽しく暮らせます

    ジアン好きです♪

f0137694_8135160.jpg


f0137694_8144135.jpg


友達のカラーさんからジアンのティーーカップ&ソーサーを
誕生日ごとにつづけていただいて以来、もうすっかりファンになりました。
ちょっと大きめでもまあるいふわっとした感じと花の色彩が何ともいえず
大切に使っています。

で・・・今回のパリ旅行でもサンジェルマンデユプレのジアン店に
突然、遭遇し(笑)寄ります!!とすぐに飛び込みました。

カップの横のカフェオレボール?を即購入・・・ティーカップと
お揃いにしました。

f0137694_8223998.jpg


そしてもっと記念にと好きなデザインのこの花器は、夫も気に入りましたので
これも購入してきました。

*ジアン社 
フランスを代表する陶器メーカージアンは、フランスロワール川のほとりのジアン市に
1821年、英国人のトーマス・ホールによって設立されました。

メトロにジアンと言う駅がちゃんとあるそうです。
いつか行ってみたい所です。
昔作られてアンティーク品になったジアンの陶器も見たいのですが
どこかで見ることが出来るのでしょうか・・・**


ああ、なんて幸せ~**・・ちょっぴり、温かい暮らしの幸せです。

特にこんな梅雨の日には、部屋が明るい感じになるので
たくさんの出番です。♪

花柄が好きな私はこの季節、こういう明るい器たちと過ごしています。









ネスプレッソでいただきます♪
f0137694_8261276.jpg


デミが南国風?・・アハハハ♪
Commented by はおと at 2009-06-16 14:29 x
こすもすさん、こんにちは♪

「ジアン」。。。初めて知りました!
綺麗な花柄です♪

梅雨の季節には、そうですね♪
華やかな器が嬉しいですね。(^^

我が家には綺麗な花柄の器が少ないので、
ネットのお友達が描かれたお皿を出してみようと思います。
素敵なんですよ。(^^

左上の手編みのレースのカフェカーテンでしょうか。
こういう感じも好きです~♪(^^
Commented by somethinggood at 2009-06-16 20:18 x
私もジアン好きです*^^*
私はジアンでも好きなブルー&ホワイトのものを選んでしまいますが、華やかなタイプはこすもすさんにぴったりです。
本当ですね、梅雨でもお家の中で器があると楽しく過ごせますね。
こすもすさんのお宅はいつも楽しそうな雰囲気♪ブログから伝わってきます。
Commented by daisy at 2009-06-16 22:40 x
私も「ジアン」...初めて知りました。
このカップ、こすもすさんの雰囲気にぴったりの柄♪
使う度に、見ているだけでも、心が明るく楽しくなってきそうですね。
そして、さすがカラーさん!
こすもすさんのお好みをご存じで、プレゼント上手さんと思います。

それから、旅の記念の花器、
形も柄も色も可愛らしくて洗練されていて、魅力的ですね~♪

色彩ってやっぱり楽しいですね。
せっかくいろいろな色があるのだから、私ももっといろいろな色を楽しみたくなってきましたよ♪
今はさわやかな色が好きな私ですが、もっとおばあさんになったら赤とかに囲まれたくなってきそうな予感も。
Commented by akicosmosA at 2009-06-17 00:51
はあとさん*私もよく知らなかったのですよ。
プレゼントで頂いてから素敵な色つかいの美しさに
惹かれました。図柄も様々でおとなしいものやブルー系は
さらに清楚で素敵なんです。
ひとつづつ今度は自分で毎年増やそうかなあ・・なんて♪
はあとさんのお友達の描かれたお皿今度ぜひアップしてくださいね。
窓辺のレース編みはただのテーブルセンターですが
小さい窓に飾ると案外よかったのでうれしい気持ちです。
お好きでうれしいです♪

Commented by akicosmosA at 2009-06-17 00:57
somethinggood さん確か前にそう言っていましたね★
ブルーホワイトも本当に素敵ですね。

我が家・・なんせ夫婦ふたり・・私ひとりで楽しくしないと
暗い家になっちゃいそう(爆)
someさんのお料理やスイーツを美味しいとたくさん食べてくれる
お子様がいる時が大変でも楽しい時なのでしょうね。
いつも本当に美味しい手作りで私も子供に化けて食べに行きたいです~**
Commented by akicosmosA at 2009-06-17 01:14
daisyさん*私もカラーさんからいただいて知ったんです。
そして好きになりました。
いろいろな種類の図柄があってとても素敵なメーカーです。

そうそう♪もっと年を重ねたら私も洋服も赤なんか着たいです。
お互い色も楽しみましょうね♪
生き方ももっと派手にします?(爆)
Commented by 40ansparis at 2009-06-17 06:55
こすもすさんのジアンコレクション、見せて頂けて嬉しいです。ジアンブルーもいいけれど、華やかなカラーの花柄も素敵ですね!
気に入っているティーカップでお茶したりすると、じめじめした時期も
ハッピーな気分になりますよね。
雨の日も私は、屋内で雨の音を聞きながらお茶を飲んだり本を読むの、割と好きなのです。そして雨の日特有の匂いを感じながら歩くのも実は好きです。
Commented by petitlapine at 2009-06-17 11:19
こんにちは。
素敵な器ですね♪
雨の日でも、明るい気持ちになれそうですね。
私も20代前半で、ジアンのオワゾブルーのフルーツ柄でないシリーズに心を奪われ(*^^*) フフ
「いつか買おう」と思っていたら、
フルーツ柄しかなくなってしまったみたいで
とても残念です。
私もパリのジアン店、行きました♪

お気に入りの器でいただくと
なおさらおいしく感じますね♪
プチラパン
Commented by akicosmosA at 2009-06-17 21:33
40ansparis*ラパンさん
コレクションといってもティーカップたった2客位なのです;;
いつかあのタイルの駅行ってみたいです♪
雨…心の思いようでいろいろな気持ちになれますね。
ブルーにはなるべくならないように、かえって雨の日は
遠くまでいって映画なんか見るのも楽しいかもしれませんね。
今日は晴れて気持ちがよかったです。雨もほどほどの雨がいいですね。
Commented by akicosmosA at 2009-06-17 21:37
プチラパンさん*おしゃれな20代だったんですね。
まったく今もそのままですね。

お気に入りの器はどんなものを入れてもおいしく感じますね。
プチラパンさんのポリシーのある暮らしの器も本当に
素敵ですね。
Commented by greenavenue at 2009-06-19 00:21
ジアン、フルーツ柄持ってます。
なんか新婚の頃買ったから、、、、カップの底にひび割れが・・・(汗)
夫曰く「電子レンジの使いすぎ」だと。。。そうなのかな?
カフェオーレボールは大きくて好きです。

花瓶、パッションフルーツのお花が目に飛び込んで来ますよね。
Commented by akicosmosA at 2009-06-19 08:37
midoriさん*こちらへもありがとう。
ジアンも柄がいろいろあってどれにしようか迷いますね。
シンプルな柄もいいですがつい花柄を選んでいます。
底にひびですか?
もうレンジには掛けずにおせんべいでの入れ物にどうですか?
いろいろ使い道のあるカフェボールいいですよねえ~**
by akicosmosA | 2009-06-16 08:47 | 暮らし | Comments(12)

ゆっくりのんびり~* お茶いかが?      


by こすもす
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30