輝く?おしゃれ?生活 


輝く?おしゃれ?生活 _f0137694_0323772.jpg


一足早い夏休みの旅行から昨夜帰ってきました。
今回は、松本をまわってからいつもの軽井沢でのんびりしてきました。

この旅行記を綴る前に、早速今日も出かけてきた楽しい集いの
お話を先に書きたいと思います。

だって忘れそうなんですもの;;

           
輝く?おしゃれ?生活 _f0137694_037879.gif


   「かがやくおしゃれ生活」  鳩山 幸(みゆき) & 池田明子


輝く?おしゃれ?生活 _f0137694_0411057.jpg


友人が通って資格をおとりになったソフィアフィットセラピーカレッジ主催の
特別講演会に誘っていただいて、開催先の自由が丘まで行ってきました。

今日は特別暑い日でした。  
でもこんな日はかえって心はカラッと太陽サンサンもどんとこい^^;

今回の主役
鳩山 幸さんはご存じのとおり今、時の人でもある民主党 党首の鳩山由紀夫夫人です。
池田明子さんはハーブの専門家でもありこのカレッジの学校長で
あの大衆演劇の梅沢富実男夫人です。

へええ!!どんなつながりかしら?

池田さんはテレビでお見かけするよりさらに小柄な方で
ハーブの効用でしょうか?お肌がとても綺麗で内面からにじみ出るものも
おだやかで真摯で話し方も人に接する態度もとても感じがよくそれも
作られたものではなくじつに自然でした。

*現代の薬だけに頼る医療だけでなく
自然のハーブを上手に利用してゆっくり体を整えるということの大切を提案していました。

ハーブはそれぞれの種類が本当に幅広い効用がありまた精神的な癒しにすごい効力を
発揮することは知っていましたが、今日は改めてハーブの持つやさしいパワーを再認識しました。

  追加 池田さんは植物という見えるものから始めるハーブセラピーを提案
      でも鳩山さんは私は見えない心の思いようで元気になるお話ですときっぱり!
      ここのくだりが案外可笑しかったです。
    

鳩山 幸さんは世間ではいろいろなイメージを持たれていますが
私が感じたものは最初に彼女が出した料理本に載せていたエッセイ、生活スタイルから
抱いたものと今回もほぼ同じ思いでした。
明るく、前向き、プラス思考、らくらく主義(笑)
努力や大変さをひけらかさない。

ご本人も自分が大好きで幸せなら家族にも優しくなれる。
人も愛すことができると
何度もおしゃっていましたが・・・ここすごく共感、同感。


*幸さんのお話
*物事の捉え方、生き方、暮らしの中のこと、対人関係、家族すべて
生きていくうちにはいろいろあっても自分の思いようで明るい方向に
変えることができる。

*見えないものにこそ大切なものがあって、つらい試練やなぜ私にこんな不幸なことが
起きるの?というときでもこれはきっと私に与えられた価値のある出来事だわと
思うとこれさえも感謝の気持ちが持てるんです。

*家族はいてくれるだけで幸せ・・・。
ご主人のお父様が病床にふして、もうしゃべることも、書くことも動くこともできないとき
頭は正常でしたからさぞ本人はつらい日々だったと思うのですが、
家族一同はそこにいてくれるだけで幸せでした。

*自分がまずやさしくなると相手もやさしくなる

鳩山由紀夫氏は朝洗い物をしてくれるそうです。
お料理を作ってくれて嬉しいから朝の洗い物くらいするよということらしいです!


まだいろいろとても元気にパワフルにわかりやすくお話しされていましたが
記憶に残ったのはこんなところでした(汗;;)


・・・・・・・・そこにいるだけで幸せ・・多くを求めすぎる現代の中で
この言葉こそ家族の原点であり、一番大切なことなのかも知れませんね。

輝く?おしゃれ?生活 _f0137694_213478.jpg


お茶目で華やかで、おしゃべりで本当に明るくてさすが政治家夫人でもありますから
いつの間にか会話の軽妙さにすっかり乗せられていました。(笑)

スカート・・珈琲豆の入っていた麻袋を2枚買ってご自分でデザインしたとか。
赤い靴がすごくおしゃれでほめられてはしゃいでいておいくつか・わからないけど
可愛い幸さんでした。

最後におふたりの語った言葉・・・*扉は開いておけばまたなにか素敵なことに
出会えるけど最初から知ることも観ることも聞くこともしないで扉を開けないのは
もったいないことですね。*

どれもみな納得のお話であり、元気に前向きに輝いている方たちのお話は
毎回共通していて同じといえば同じなのですが、時々繰り返し聞くと
また違う何かを感じ自分を30分くらい?いや10分くらいは見つめるので(爆)
良いお勉強といえるかもしれませんね。
長くなりましたが、最後まで読んで下さった方ありがとうございます。
お疲れ様~~。










  
Commented by who54211 at 2009-07-16 07:04
暑い湘南を離れてたんですね~。
さて、鳩山夫人、意外とエコな生活をしていらっしゃるようでびっくりです。鳩山さんといえば、ご本人のホームページが面白いんですよ。毎回かなり凝ったアニメーションが流れてます。
体の中からきれいになる、という意味ではハーブはいんでしょうね。使いこなすまでには時間がかかりそうですけど、こすもすさん、チャレンジしてみます??ワタシには無理です~(泣)。
Commented by ゆう at 2009-07-16 09:38 x
こんにちは^^

わぁ~松本へ?軽井沢へ?涼しかったですか?
松本、どちらを回られたのでしょうか?旅行記楽しみにしていますね(*^_^*)

鳩山幸さん、私もあのお人柄にぞっこんなのです。
太陽みたいに明るくてポジティブ。
彼女の本、1冊しか持っていませんが、完璧にこなす主婦業に
あっぱれでした。
でも大変さではなく、楽しんで家事をしていらっしゃる姿に
本当に感動しました。
彼女がファーストレディになる日もそう遠くはなさそうですね。
Commented by ami-imanami at 2009-07-16 09:42
ひと足早い夏休み、満喫されましたか?♪
軽井沢!今年は多分訪れる事ができませんので
またUP楽しみにしております。
数年前、鳩山さんが雑誌かご自身の著書かは
忘れましたが、いつも宿泊するホテルのフレンチトースト
とトマトサラダを紹介されたことがあり、人気になりしばらく
予約でないと食べられない、ということがありました。
元タカラジェンヌの華やかさと奔放のようでしっかり
良妻賢母でいらっしゃるようにお見受けいたします。
色々と乗り越えていらっしゃる方のお話を伺う機会は
最近めっきり減ってしまいました。
機会は自分で見つけるモノなのに・・・・・(笑)
Commented by ank-nefertiti at 2009-07-16 09:43
こすもすさん~、おかえりなさい!
暑い暑い東京、私はもうすでに冬が恋しい>苦笑

前向きに生きる、ということは、とっても大切なことですよね♪
心の持ちよう一つで、人生は明るくも暗くもなる・・・、確かに!!!
でも、ときどき反省も必要?
いずれにしても人様に迷惑をかけないよう、明るくいたいあなぁ、って思います♪

ハーブ、香りだけでも癒されますねぇ。
手始めにまずはそこから・・・と怠惰な私です>笑
Commented by akicosmosA at 2009-07-16 23:38
whoちゃん梅雨明け後の日本暑くてたまりません;;
鳩山さんのHPですかあ・・のぞいてみますねえ。
ハーブ茶はだいぶ慣れてきましたがなかなかこれ一辺倒には
なれないです。
でも精神的な癒しには本当にいいみたい。
もちろん病にも・・。

ミニ旅行も終わりあとは苦手な夏がすぎもう秋を待ってます(笑)
Commented by akicosmosA at 2009-07-16 23:44
ゆうさん*鳩山幸さんはご自分で太陽を食べちゃう!というように
本当におおらかで楽しい方でした。スタイルのいいのも
センスの良いのもなかなか素晴らしい方でした。
右脳派じゃないかなあなんて勝手に思いました(笑)

軽井沢、松本・・昼間は暑かったです。
またのちほど我が家の夏休みを載せますので
観てくださいね♪
Commented by akicosmosA at 2009-07-16 23:50
amiさん*鳩山幸さんは本当に明るい太陽のような方でしたよ。
いつも動いていてじっとしてられない性分のようです。
なかなか魅力的なかたでした。自由な発言の中にも
芯はぶれず常に前向きに生きているようです。
学ばせていただきました♪

amiさんももうすぐお子様たちの夏休みが始まり
楽しいやら、忙しいやらでしょうか。
美味しいお菓子のおやつはお子様たちも楽しみでしょうね。
近かったら私も楽しみアハハハ・・子供になりたい♪

軽井沢・・また載せますので我が家の過ごし方も
のぞいてくださいませ。
Commented by akicosmosA at 2009-07-16 23:59
杏さん*私ももう、すでに秋が恋しいです。
夏の暑さは年々苦手;;

鳩山さんのお話を聞くまでもなく前向きでパワフルで好奇心旺盛
観てみよう、やってみよう、行ってみよう!
全部すでに備わっている杏さん。反省までしちゃうなんて
どこを反省なさるの?
楽しければ明るくなれるし人が好きなら受けいれられるし
10のうち8いやなことがあっても2いいことが残れば
幸せってもんですよね♪

連日のご多忙はさすがにお身体の心配をしてしまいます。
せめてしっかり召し上がってね。
Commented by 40ansparis at 2009-07-17 05:13
こすもすさんのお言葉を通して、いいお話を伺いました。ありがとうございます。ポジティブに同じことでも考えると、自分の周りもポジディブになっていく、とうちの母がいつも言っていて、まさにこの鳩山さんのお話も考え方をポジディブに、ということですよね。自分が落ち込んだ時に、また思い出すようにしたいと思います。
Commented by こすもす at 2009-07-17 07:22 x
40ansparis*ラパンさん。ものは思いようとはよく言ったもんですね
人生はバラ色ばかりじゃないから、落ち込んだりさみしくなったり;;
厄介な感情に左右されることが多いですが、それでも心が
再生して元気になれるのはやっぱり最後は自分の思いようなのでしょうね。そこにたどり着くまでの過程があるからこそ先に進む知恵も付くのでしょうね。
お母様のお言葉もそのとうりで納得です♪
この年になっても迷いやへこむこともあり;;
お気楽にケセラセラ♪と切り抜けています。
Commented by daisy at 2009-07-17 07:26 x
こすもすさん、おはようございます♪
そして、軽井沢からお帰りなさ~い。

夏がやってきましたね♪
私の周りでも、暑い、暑い、夏は嫌いと皆さん、おっしゃっています。
私は元気&元気です。

ステキな講演会のお話を聞かせて下さってありがとうございました。
私は話を聞くのが苦手で、授業も講演もすぐに寝てしまいます。
(カルチャーセンターも聞く系はパスです、笑、実習とかでないと、汗)
で、こすもすさんにこのように分かりやすくお話して頂くと、頭にすっきり入ってきて、そうよね、なるほど、同感って、気持ちが新たになりました。
そこにいるだけで幸せ...いいですね~
良いお話を伺って、朝から気分爽快です。
ありがとう♪♪
Commented by はおと at 2009-07-17 09:13 x
こすもすさん、おはようございます♪

私もdaisyさんと一緒で夏は大好きです♪(^^
東北の夏だからでしょうか、
私なんて、一年中夏だといいのに~と思っています。笑

鳩山幸さん、とても素敵ですね~

すぐにこういう方のお話を聞きに行ける環境にいられるこすもすさん、
いいないいな♪と思います。(^^

なかなか行く機会に恵まれない私のためにも
これからもあちらこちらにお出掛けされて、
どんどんブログでご紹介下さいね♪
よろしくお願いしま~す。(^^

ノエルちゃんとのご旅行のお話も、楽しみにしています♪
Commented by akicosmosA at 2009-07-18 01:51
daisy さん*もう夏休み始まったばかりなのに
終わっちゃった気分です;;
毎年同じ場所で過ごす夏。短くても振り返る思い出に
歴史ができてきました。
daisyさんの夏休みはゆったりのんびりでしたかしら。

講演会・・ちゃんとした言葉が出てこなくて
子供の文章みたいでしょう^^;;
それでも伝わってよかったです。毎回識者や賢者が
同じような考え方を示しますがやはりそのとおりなのだと思います。

夏を楽しめるdasyさん元気、元気素晴らしいです♪
さすがに暑くなって少々ばて気味の私ですが
御誘いは断りませんよ(笑)・・元気・・です
長いようで短い季節の夏・・それこそ苦手に思わず
楽しむようにしたいと思います♪**

お互い・・自分流の夏の過ごし方で元気に
楽しく過ごせるといいですね。
Commented by akicosmosA at 2009-07-18 17:17
はおとさん*お返事が遅くなってごめんなさいね。
私が中学、高校生の頃叔父がそちらの放送局に
いて夏休みごとに遊びに行ってたんですよ。
緑が豊かで今でも思い出します。
そのころは夏も好きでしたが;;

鳩山 幸さんは天性の人を惹きつける何かがある人だと思います。
彼女自身の人生も波瀾万丈と言える部分があっても
きっと本人は全然大変だなんて思わないのでしょうね。
いろいろ勉強になりました♪
いろいろチャンスがあってもなかなかいかない私です^^;
それでもなるべく足を運んでお伝えできることができればいいなと
思います。
3連休いかがお過ごしでしょう~**
by akicosmosA | 2009-07-15 23:58 | 外時間 | Comments(14)

ゆっくりのんびり~* お茶いかが?      


by こすもす
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31