お盆休み最終日のゆうゆうタイム


夕景の富士
お盆休み最終日のゆうゆうタイム_f0137694_1501134.jpg


真っ赤に染まる夕焼けの空
お盆休み最終日のゆうゆうタイム_f0137694_1512782.jpg


夕方、ネスプレソのカプセルが切れていたので電車で買いに行った帰りの
最寄駅の歩道橋から観た夕景の富士山・・・。
足早の人も一度は停まってしばし美しい富士を観ていました。

私の簡単デジカメではご覧のとうりしか写せませんが心には焼き付きました。

ちょうど午後6時半頃・・・観ていたかったけどこの日の7時からは
SPの番組があり(笑)録画しなきゃと大慌てで帰りました。

冬の富士も荘厳でいいですがこんな夏の夕景の富士も美しいです。

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★


お盆休みも終わりの昼下がり鎌倉由比が浜のちょっと奥にある
蕎麦処 松原庵へ行きました。

お盆休み最終日のゆうゆうタイム_f0137694_15271342.jpg

お盆休み最終日のゆうゆうタイム_f0137694_15465135.jpg

お盆休み最終日のゆうゆうタイム_f0137694_15285757.jpg

お盆休み最終日のゆうゆうタイム_f0137694_152955100.jpg


今回は海風が心地よいのでテラスにしました。
遠くに見える青空・・開放的で遠くに行かずともなんだかゆったりできるので
こんな時間から冷酒でお蕎麦・・卵焼きは池波正太郎の世界が好きな
夫には格別だったと思います。
かき揚げあっさり美味しいです。

ここは古い家を改装したお蕎麦屋さんで室内も素敵なのですが
やっぱり風のあるときは外がいいですねえ。

お盆休み最終日のゆうゆうタイム_f0137694_15362141.jpg

ノエルもゆるゆるしていました。

お墓参りもし、夫婦別々の時間もあり、一緒の時間もあり
家の片付けもし、遠出はなくともまあまあのお盆やすみだったと思います。

なんだかすっかり眠い今日・・・。夫と離れた安堵感(爆)
夜までぐだぐだしよう~~~~と。
Commented by yuri7081 at 2009-08-17 16:02
こすもすさんこんにちは~♪

数日前は初秋のような涼しい日が2日ほど続きましたが、
今日からまた猛暑の始まりな関西です。
お墓参りもお暑い中、お疲れさまでした。
私も祖父母のお墓参り、もう数年行ってないのでそろそろ行かないと・・なんですが、心の中&家の中でのお供えで許してもらっています(笑)
エアコンの中にいると涼しくて極楽ですが、慣れてしまうと
ちょっと外に行くだけで汗がダラダラですよね~>。<
ノエルちゃんのびよ~んと伸びたお姿も可愛らしいです♡

モモは土日は何度も吐いてぐったりしていたのでびーっくりしましたが、2日連続の点滴と注射でかなり回復してくれました^^
普段そんな吐くことがないこなので、たまに吐くと心配で…。
お盆でも病院がやってて良かったです。
ノエルちゃんもお元気ですか~?^^
↑こんな洒落たお蕎麦屋さんがあるんですね。
海風に吹かれながらテラスで食事!とっても素敵です♡
自然の風が一番心地よいですもん♪
夕景の富士山もなんて綺麗なんでしょう。
見とれてしまいます^^
Commented by manapy5 at 2009-08-17 16:29
夕焼けがとってもきれいですね
こういう景色に出会うとなぜか幸せを感じますね
お写真から幸せのおすそわけ・・いただきますね

お蕎麦やさんでテラスがあるってちょっと新鮮
しかもとってもおしゃれですね☆
これはメモしないといけません・・
お蕎麦大好きなので・・由比ガ浜方面へ出かけたときは
是非ここでお蕎麦をいただきたいです
ノエルちゃんのようにおとなしくできるかなぁ??

我が家は今日まで夫が夏休みなんです・・
明日から・・やっと自分のペースで過ごせます(笑)
Commented by ank-nefertiti at 2009-08-17 22:40
今日から日常が戻ってきましたね~

富士山、きれいです!!!
私、富士山ってなぜか凄く好きなんですよ~
実家の前の道からも富士山がきれいに見えるんですよ。
父がそこに家を建てようと決めたのも、富士山がきれいに見えるから、だったの。

お蕎麦も美味しそう・・・
あ~、最近美味しいお蕎麦食べていないってこと、思い出してしまいました。。。
食べたい、美味しいお蕎麦~^^
Commented by toco-luglio at 2009-08-18 01:06
こすもすさん、こんばんは!
すてきな夕焼けですねぇ。
お盆休み…我家はあんまり関係なかったです(笑)
「松原庵」実は、娘のお気に入りのお店です。
でも、私が蕎麦アレルギーなので、娘はじじばばと
行っています。私はいつもお散歩で横を通るだけ…
ノエルちゃん、涼しそう~
Commented by daisy at 2009-08-18 12:25 x
こすもすさん、こんにちは♪
お盆休みも終わりましたね~
富士山と夕焼けの写真、雰囲気があってステキです!
富士山が見えるとふわっと嬉しくなりますよね。

やっと夏空が安定してきたと思ったら、かずか~に秋の気配も。
私にとって夏の終わりは(でも今年はこれからよね)1年の早さを実感しちゃう季節でもあります。

こすもすさんの日々、友達とのゆったりとした語らいがあって、美味しい食べ物があって、ご夫婦一緒の時間があって、素敵と思います。
お蕎麦も美味しそうです。
蕎麦処 松原庵、江ノ電で行けそうですね。
主人が大のお蕎麦好きなので、今度誘ってみますね。

ノエルちゃん、いろいろ連れていってもらえて幸せね~♪
お利口なノエルちゃん♪♪ 大好きです。
Commented by akicosmosA at 2009-08-18 12:53
yuriさんモモちゃん元気そうでもいろいろ体調の
悪いときもありでご心配ですね。
それでも元気なときの悠々の大物姿ぶりに
いつも笑顔をいただいています。
ノエルは今のところ病気も体調の悪いときもなく
助かっています。
ワンコも夏ばてってあるかもしれませんね。
私も冷房なのかが多く夏の外の暑さは苦手です。
汗もきっとかいたほうがよいのですよね。
お蕎麦屋さんここはなかなかいい感じで
気に入っています。
お蕎麦は硬さやそば粉の割合など好みが人それぞれですが私はここの雰囲気が好きです。
暑い日がまだまだ続きますがモモちゃんお大事に。yuriさんもお体ご自愛くださいね。
Commented by akicosmosA at 2009-08-18 13:00
Dままさん。夕日に浮かぶ富士山本当に
綺麗でした。富士山は気持ちを大きくしてくれますね。
ここのお蕎麦屋さんちょっと道が狭いのですが
中はゆったりしてデイビちゃんもテラスで
大丈夫ですよ。♪
混んでいると断られる時もあるので
予約されるといいと思います。
この道の入り口付近にあるカフェもワンコちゃんオッケーです。
詳細お知りになりたいときは遠慮なく
聞いてくださいね~**
今日からご自分ペースの日々ですか♪
デイビー王子と遊ぶの図楽しみにしています。
Commented by akicosmosA at 2009-08-18 13:09
杏さん。普通の日々ですが疲れがでて^^^;;
ご実家から富士山が見えるなんて素晴らしいですね。富士山は元気をくれる山に思えます。
冬の富士山の美しいこと。お母様お幸せですね。
そちらのほうは美味しいお蕎麦がたくさん食べれるのではないですか。
日本人はお蕎麦が大好きですね。
次女の友達もみな(外人ですが)お蕎麦がすきで私はいつも荷物に入れます。めんつゆまで;;この間は天かすまで(笑)
Commented by どり at 2009-08-18 16:45 x
素敵な富士山の画像、心が穏やかになります。
あの歩道橋のところからですか? いいなぁ~ かつては
我が家からも富士山が見えましたが、今やマンションに遮られてます。しょうがないですけどね。 
これを見せて頂き幸せなひと時でした。

お利口なノエルちゃんがとっても可愛い。
ノエルちゃんもグルメ処をたくさん知ってるわけね。
いろいろ教えてね、ノエルちゃん。
Commented by 40ansparis at 2009-08-18 18:09
日本の夕焼け、綺麗ですね~。なんとも言えない空の色に惹かれます。 そして美味しそうなお蕎麦!
日本の方のブログって、食べ物が本当に美味しそうです。人間ってないものねだりですよね!
Commented by こすもす at 2009-08-18 19:47 x
tocoさん蕎麦アレルギーでしたか。これは本当に怖いんですよね。
お嬢様も松原庵へ♪家族づれもお若い方も多いいお店ですよね。
この日は東京から来ていたご夫婦もいましたが、tocoさんテリトリーですよね。いいなあ~**
この日は風があったのでよかったです。
Commented by こすもす at 2009-08-18 19:53 x
daisyさんもうすぐですねご出発♪
お盆休みも終わり街も我が家も通常どうりの日々になりました。
このお蕎麦屋さんは江ノ電の長谷か和田塚から歩いていけます。
雰囲気もスタッフも感じがいいのでご旅行から帰国されたら
また行ってみてくださいね。
ノエルはいつも一緒ですが夏は暑いのでお留守番も多いのです。
でもお利口さんに待っています。だいぶ大人になりました。
また見に来てくださいね。
Commented by こすもす at 2009-08-18 19:58 x
どりさんこんばんわ。
そうです。あの駅からバスのターミナルに降りる通路です
冬は真っ白な富士山がもっと美しく見えます。
でも開発が進んでまた見えなくなる日が
いつか来るかもしれません。

ノエルはついてくるだけで何も食べれませんが
何もほしがらないんです。お店によってはワンコのクッキーなど
くれるのですが全然食べません。
私たちと一緒にいるのが嬉しいようです。
また富士山もノエルも観に来てくださいね♪
Commented by こすもす at 2009-08-18 20:06 x
40ansparis*ラパンさん*この夕景はやはり日本ならでは
ですね。ラパンさんの写すパリの空も大好きです。

お蕎麦も日本人の大好きなものですね。
ないものねだり・・ホントねえ私も日本にはないパリのカフェの
テーブルに載っている食べ物美味しそうに見えます。
次女にはいつもお蕎麦をたくさん送っています。
送料が高い!(笑)
by akicosmosA | 2009-08-17 15:39 | Comments(14)

ゆっくりのんびり~* お茶いかが?      


by こすもす
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31