秋だもの♪

秋だもの♪_f0137694_20485781.jpg


リビングに飾る花もちょっと無造作に秋らしく♪

キッチンの横の窓から見える木は?
秋だもの♪_f0137694_20494622.jpg
秋だもの♪_f0137694_20501957.jpg


いつの間にか紫式部が可愛く咲き出しました。

秋の始まりですね
外出先で一人のお茶・・・。
秋だもの♪_f0137694_2054831.jpg

秋だもの♪_f0137694_20545629.jpg


鎌倉小川軒の喫茶ルームで巨峰のタルト
これ美味しかった!

秋だもの♪_f0137694_2102969.jpg


ブックオフで本もこれ以外にもたくさん大人買い(爆)

食べる、読む、観る・・・まあ一年中でしょうなんて
突っ込みもありそうですが、やっぱり夏より秋・・・・。

今年の夏はほとんど読書ができず;;読もうとすると眠くなる
それでも「朗読者」 「優雅なハリネズミ」は読みました。
感想を綴りたいと思うのですが思考が・・・;;

映画も結構観たのですがその感想も書きたいと思うものが
多かったです。

もう少ししたら綴りたいと思います~**

秋だもの…お好みやきも美味しかった♪
秋だもの♪_f0137694_21123213.jpg


でもでもおしゃれも楽しみたい秋
    ダランとした夏服にさよならして秋の装いもたのしむぞ~**

なんていろいろ考える秋の始まり・・。
Commented by ank-nefertiti at 2009-09-09 21:51
きゃあ!鎌倉小川軒の喫茶ルーム!
佐助にお友達がいるんですよ~、で、彼女に連れていってもらったことがあります~♪
素敵なところなんですよねぇ!
お好み焼きも美味しそうです~^^

たくさん本を読まれて、そして買われて!!!
「優雅なハリネズミ」と「作家の犬」「作家の猫」は買ったんですよ、でも、まだ読んでいないんです。。。
猫はパラパラと見たのですけれど・・・
三島の机の引き出しにいつも煮干が入っていた、という記事を読んで、益々三島好き!って思いました。

秋はおしゃれのしがいがありますね~
でもねぇ、私~、痩せないと~!!!悲惨ですぅ!!!!
Commented by daisy at 2009-09-09 23:54 x
こすもすさん、こんばんは☆
こすもすさんのお好きな秋がやってきましたね~
こすもす家のお庭には紫式部もあるのですね♪
そして、巨峰のタルト、美味しそうです。
(この頃、果物が乗ったケーキがとにかく好きな私です)

それから..本、映画、お洒落、お好み焼き..
どれもやっぱり秋の方が似合いますよね。

秋の装い..最近の私、時間の使い方が下手で、なんだかゆとりがなくて、買い物に行く時間がなかなかとれないです。
それどころか、ついに中華料理教室に行くのを忘れちゃって..
と言うか日にちを間違えて行きそこないました、涙。

季節が変わった時って、なんか着る服がないって思いますよね~!
Commented by toco-luglio at 2009-09-10 17:49
秋ですねぇ…
紫式部、私も大好きです。
お庭に飢えていらっしゃるのですか?
羨ましい!
次回、鎌倉にいらっしゃる時は、お声をかけてくださいねぇ!
Commented by good-kai at 2009-09-10 23:09
こんばんは~
~の秋って、人によって~の部分の言葉が色々でしょうか・・・・
巨砲のタルト、美味しそう☆皮もないし・・・
私、巨砲の皮をむくのが苦手で・・・爪が紫になりませんか??あれがどうも・・・・(汗)

お庭の紫式部、素敵です。
秋のお庭が楽しめるんですね。

今日は外出ついでに秋物の服に目がいってしまい、二点ほどお買い上げしてしまいました。
秋ですものねぇ~~


Commented by こすもす at 2009-09-11 08:27 x
杏さん*鎌倉小川軒の喫茶ルームは昔ながらの雰囲気で
中高年が多いお店です。でも落ち着きがありのんびり感もあり
私も好きなんですよ。カフェもいいですがこんなお店もいいですね。

私の読書は傾向もバラバラで思いつきで・・・;;
作家とてこの方というのはあまりないし・・・;;
でも杏さん優雅なハリネズミ・・読んでみてください。杏さんの感想を
聞いてから私もアップしようかな(笑)
作家の猫・・私まだです;;
三島お好きですか♪
じゃ私も堂々と…好きなんです(笑)
秋のおしゃれ・・まだちょっと暑いし今が一番洋服に困りますね。
杏さんスタイルのおしゃれいつも素敵です。
お会いするのが楽しみです♪
Commented by こすもす at 2009-09-11 08:35 x
daisyさん*秋ですねえと言いながらまだ残暑もあり洋服に
困りますね。いつも素敵な装いのdaisyさんのファッションお会いするごとに楽しみなんですよ♪
読書、映画、音楽、食べ物・・やっぱり秋も最高ですね。
まさしく私の季節到来!!なんて嬉しくなります。
でも晩秋にかかる頃はあのさみしい感じに包まれて
また違う静かな感情にざわざわしそうで楽しく乗り切ること考えなきゃ(爆)
私たちの人生もそろそろ秋のどの辺かしら。
でも気持ちは春の乙女のように行きましょうね。
イギリスからおかえり後もお忙しそうなdaisyさんやはり
お疲れもおありでしょう?季節の変わり目・・ご無理なさいませんようにね。
Commented by こすもす at 2009-09-11 08:40 x
tocoさん*庭なんてもんじゃないせまい場所に紫式部は毎年咲きます。
大きくならないようにしてるのですが元気ですねえ。ほっておいでも
咲いてくれます。
鎌倉に出て用事が終わるたびにお茶する私・・♪
tocoさんティータイム出てきてくれますかあ~**
そちらの方の隠れたるティールーム連れて行ってください♪
Commented by こすもす at 2009-09-11 08:47 x
good-kaiさん*ケーキの上の巨峰ワインで煮てあるのですが
すごく芳醇な香りと甘さで本当に美味しかったんですよ。
そうそう手に色がつくんですよねえ。でも巨峰美味しいですよね。
カイトままさんの秋は前に何がつく秋でしょうか♪
お互いいい秋の季節を楽しめたらいいですね。
お洋服買われたんですね。いいなあ**
夏服もたいしたものを買わないうちに秋になり
今着るもにに困ってます。街には早取りのファッションのおしゃれな方が
多いのにいまだに半そでで歩く私です;;
でもおしゃれしたいです♪**

庭とは言えない;;お恥ずかしいです。
Commented by who54211 at 2009-09-11 09:16
日本もようやく残暑が和らいできたようですね。
バンクーバーは昨日は雨で寒かったのですが、今日は夏が戻って来たかのような快晴!この週末はいいお天気になるそうで、気温も真夏並みだとか・・・。うれしいというか複雑ですw。

お好み焼、日本のお店のものって美味しいですよね~。こっちではあんまり扱ってるお店がないので自分で作るしかないのですが、自慢じゃないですがワタシ、うまく作れたタメシがありません。日本の秋は食べ物おいしくて楽しみ倍増ですねw。
Commented at 2009-09-11 10:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by はおと at 2009-09-11 13:26 x
こすもすさん、こんにちは♪

黄色いお花も、お庭の紫式部も秋らしいですね~

我が家の庭にも紫式部があるのですが、日当たりと風通しが
悪いところに植えてありますので、消えそうになっています、、、。


巨峰のタルト、なんて美味しそうなのでしょう~~♪

なんだか急に美味しいタルトが食べたくなりました!笑

Commented at 2009-09-11 23:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by akicosmosA at 2009-09-12 09:49
whoちゃん*まだまだ安定しない秋?昼間は暑いですよこちらも。
お好み焼き娘たちが小さい頃よく作っていましたが私も最近はめったの作りません。でも焼きぞばを入れた広島焼きは案外得意なんですよ。
いつか食べてもらえると嬉しいです♪
長女なんて家にいたときは食べる人だけでしたが結婚すると
へええと感心するくらいお料理ができるようになりました(笑)
whoちゃん、必要に迫られる日が早く来るといいねえ♪
Commented by akicosmosA at 2009-09-12 09:50
2009-09-11 10:15 の鍵コメ様
電話したとおりのソフトでねえ♪
Commented by akicosmosA at 2009-09-12 09:53
はおとさん*お庭の坪数にびっくり仰天でした♪
広いお庭なんですねえ。皆さんそうなんですか。
お手入れも大変でしょうが季節の花や木々を楽しめますね。
すごいです~*

果物のタルト大好きなんです。これからは無花果、洋梨
楽しみですね。巨峰自体がすごくおいしくて幸せでしたよ(笑)

Commented by akicosmosA at 2009-09-12 09:57
2009-09-11 23:41 の鍵様
ご丁寧にありがとうございました。
こちらこそお仲間に入れていただいて素敵な時間を感謝いたします。
さすがのお話に学ぶことばかり♪
こちらからで失礼いたしますがありがとうございました。
またよろしくお願いいたします♪
Commented by Dまま at 2009-09-12 10:25 x
おはようございます
紫式部がお庭に・・素敵ですね
和の花器に生けてみたいです☆

いい季節になりましたね・・読書にも意欲がわきますね(笑)
Commented by こすもす at 2009-09-12 18:19 x
Dままさん*やはりお花のアレンジメントやお茶のお花など素敵に
生けられるDままさんの書いてくださったように和の花器に
生けるのも素敵ですね。
私もやってみますね。私の場合無造作に投げいれになりますが(汗;;)
読書・・最近眼鏡が合わなくなってきて老眼が進んでいるようです;;
まず眼鏡を考えますねえ(笑)
作家の犬・・購入されたんですね。
皆さんそれぞれの愛し方がいいですね。
by akicosmosA | 2009-09-09 20:57 | いろいろ | Comments(18)

ゆっくりのんびり~* お茶いかが?      


by こすもす
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31