秋だね♪

f0137694_9473881.jpg


秋ってやぱりな感じでしょうか。
夫のおみやげの芋ようかん。
昔、考えて、考えて購入した骨董のお皿に載せてみました。
秋になると心も体も夏よりは動き出す私です。
ちなみに急須は骨董品ではありません。(笑)

  ***************************★

一目で気に入りポチしました。

f0137694_9575256.jpg

f0137694_9581064.jpg

土瓶でもよい、急須でもよい(笑)
作家ものですが、お値段が素敵!だから悩まず買えました(爆)

美味しいと思える、綺麗だねと感じる、さみしくなる、笑える、怒る
そんな気持ちの積み重ねが毎日の幸せにつながるような・・・・**

思う秋・・?ああ~おなかが空いた!食欲の秋優先です。

ほんの小さな幸せ感・・積みかさねが元気の素ですね。
Commented by ank-nefertiti at 2009-09-19 13:07
素敵です~、土瓶?急須?いえどちらにも使えますね!
私も欲しい~!!!

骨董のお皿、ツボです。
基本、染付けがすき!です~
このお皿、何を盛ってもあいますね!
秋のゆうゆう時間、ご一緒したい~^^
Commented at 2009-09-19 13:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by who54211 at 2009-09-19 13:18
いいですね~、土瓶/急須!!色合いが素敵です。

芸術の秋、ではありますが、ワタシも食べるほうがいいな~♪さつまいも、と言えばこっちでも売ってはいるのですが、日本のものに比べるとオレンジ色なんですよね~中身。黄金色じゃないんです。なんか焼き芋にしてもおいしくなさそうなんですが、芋ようかんならいけるんだろうか・・・。って作れませんがw。

日本はこれからいい季節ですもんね~。ゆったり楽しんでくださいね。
Commented by megu-memo at 2009-09-19 15:51
こんにちは^^
素敵な急須ですねー!
こすもすさんは素敵な食器やお茶のお道具をたくさん
持っていらして、こうしてお写真を見せていただくだけで、
豊かな気持ちになります^^

↓陽だまりの中のノエルちゃん、かわいいなぁ。
一緒にお昼寝したくなります^^
Commented by good-kai at 2009-09-20 00:42
土瓶や急須も味わい深いのですが、お花と花器も秋の雰囲気で
素適です。
このテーブルでお茶をいただいたらほっこりした気分になりそう~~
幸せなひと時になること、間違いなしです☆
Commented by 40ansparis at 2009-09-20 04:13
器の藍色に、芋羊羹の色が映えますね~。素敵です。
日本の秋のお茶時間、っていう写真が、とても私の心を和ませてくれます。いつもこすもすさんのブログにお邪魔すると、ほっとします。ありがとうございます。
Commented by akicosmosA at 2009-09-20 09:08
杏さんおはようございます。この器よいでしょう♪
飾っておくだけでも絵になります。ポチと(笑)入れました。
目利きな杏さんいほめていただくと嬉しいです♪
この横長の小皿私もお気に入りです。
頑張って購入してよかったわ~**
秋のお茶会・・・美味しい和菓子ご用意いたしますよ~**
ぜひねえ。
Commented by akicosmosA at 2009-09-20 09:12
2009-09-19 13:17 の鍵コメ様
本当に・・・・と言葉も出なくなっちゃいますねえ。(笑)

次女へのお言葉ありがとうございます。ハハハ期限付きでございます。
Commented by akicosmosA at 2009-09-20 09:18
whoちゃん*そのさつまいも味見してみて!ふかして食べて美味しかったらつぶしてバターと混ぜるだけでも美味しいスイーツに♪

どんどん秋が深くなっています。私の特に好きな秋は晩秋なんですよ。
コスモスが咲き出してこれもすごくうれしい季節です。
whoチャン*寒くなってくるので美味しいものいっぱい食べて
お互い元気に過ごそうね。

Commented by akicosmosA at 2009-09-20 09:26
meguさん*大変な育児中でも心にいつも余裕を持っていて
感心しているんですよ。
コメントありがとう。
長く暮らしているといつのまにか増えるんです・・器。
画像の急須は見た瞬間ほしい!とネットで買いました。
実物も思ったとおりでよかったです♪
meguさん赤ちゃんがおねんねの時にお茶時間取れそうですか。
秋のお茶タイムも楽しんでくださいね。
ノエルを見てるとそれだけでこちらも添い寝したくなります(笑)
赤ちゃんが懐かしい・・・・。今度は孫と添い寝がいつか来るかな♪
連休・・ご家族で楽しんでくださいね。
Commented by akicosmosA at 2009-09-20 09:32
good-kaiさん*
お花と花器が秋らしいでしょう。
この花器も気に入ってだいぶ前に購入した作家ものですが
秋になると出番が増えます。
いつも素敵な器に囲まれ暮らしていらしゃるgood-kaiさんに
ほめていただけるとすごくうれしいです。
秋の日・・・本当にほっこりと★
お近くだったらカイト君とノエルとご対面しながらほっこりお茶タイム
したいですねえ~**
Commented by akicosmosA at 2009-09-20 09:41
40ansparis*ラパンさん
日本の秋。。。普通のお茶時間懐かしいでしょうか。
こんな画像で和んでくださってうれしいです。
私はラパンさんに大好きなパリの香り、あたたかい文章
で和ませていただいています。
暮らしている場所は違ってもお互いがホッとし合えることに
感激しています。
パリの秋・・ラパンさんスタイルの秋も楽しみです。
Commented by Labrane at 2009-09-20 14:27 x

我が家でも 似た光景が…
黒いと熱を集めてしまうか暖まりすぎて 今の季節はまだ 時々 はぁはぁやってます
Commented by はおと at 2009-09-20 17:32 x
こすもすさん、こんにちは♪

ノエルちゃん、秋の日差しの中でとても気持ちが良さそうですね~

我が家でものばらと雛子、日差しが差すところで寝ています。笑

器、どれも素敵ですね~♪

お花も秋らしくシックですね~

いつもこすもすさんのテーブルセッティング、
参考にさせて頂きたいと思ってしまいます。(^^


Commented by tammys04 at 2009-09-20 22:23
ステキな和食器・・・そして私の大好物の芋ようかん・・・美味しそう(じゅるっ)
そう、いろいろな気持ちの積み重ねがあって、ちょっと特別な事を嬉しく、幸せに感じる事が出来るのだと思います。私は小さい幸せに巡り合った時、実はとっても嬉しく感じます。
Commented by こすもす at 2009-09-21 08:12 x
Labrane さんお返事が遅くなりました。
Labrane さんのおうちのわんこちゃんもそうですか。
ノエルも黒いコートなので熱を吸収しやすくて;;
ハアハアは年中です。
なのに結構気温が高い日も日向で寝てたり(笑)
夏が終わりお散歩しやすくなり助かります。
Commented by こすもす at 2009-09-21 08:23 x
はおとさん*朝は陽があるところが気持ち良い季節になりましたね。
雛ちゃんやのばらちゃんもやはりそうですか。
寝姿をみるとほのぼのしますね。

高価なものはないですが器は楽しいですね。
最近はもう買うまい;;と思っていますが・・・・。
それでもデパートに行くと真っ先に行くフロアーです♪
観るだけでもたのしいですものね。

涼しくなってようやく脳も活性してきました(爆)
空っぽになった脳にも栄養を送らなきゃ;;たまった本を読みたいと
思います。
Commented by こすもす at 2009-09-21 08:34 x
tammyさん*芋ようかんお好きですか♪
私も和菓子大好きで職人さんの技が光るもの美しいものも好きですが
実は大福とか串団子が大好きなんです。
これからの季節熱いお茶でお大福なんていいでしょう(笑)
幸せは当たり前に思える日常に実はたくさんあっていつもそれに気づいて感謝できる自分でいたいと思いますが、つい見逃して文句を言うことも
あったりでまだまだな私です;;
今日のイタリアの空は?♪ 日本は曇っています。
Commented by どり at 2009-09-21 14:50 x
和菓子系大好きです。特にこの頃はいっそう・・・
それに日本茶の(お茶類はどれでも)美味しい季節になりました。

庭の草抜きと掃除をちょっと中断して この画面見ながら
日本茶をグビッ!!う~ん、いけます!!芋羊羹があったら
もっと良いのにぃ~

不順な夏を越した雑草と格闘して どうにかきれいになった庭。
これもささやかですが 幸せなんでしょうね。こすもすさんに
教えていただきました。ありがとう。

さーてと残りの掃除をやっつけてきます。夫の携帯に
お団子希望とかけとこう!!(やつは忘れるに決まってるけど・苦笑)
Commented by ハニー at 2009-09-21 20:39 x
うわぁ~お洒落な土瓶風急須^^
こっくりな色合いも
ちょっとおしゃまな形も
とても趣があって、素敵ーー!
さすが、こすもすさん!
また良いお買い物なさいましたね~こすもすさんのお買い物上手は存じておりますが、今回も然りですね♪
骨董市でのお買い物も、パリの蚤の市でのお買い物も
そうでしたものね~♡

秋ってやっぱり和~わかります、わかります♪
ほっこり感漂う空気が、和=和みと言う雰囲気に
誘ってくれる気がします!

和菓子に日本茶をグビッ↑(どりさん、可笑しいー)
ホント合いますよねぇーーー♥

↑花器も素敵ですね。
秋の花材と
色合いのアレンジメントも可愛いです♪
ワレモコウ~大好き♡

陽だまりの中でお昼寝しているノエルちゃんの可愛いこと!
黒いコートのノエルちゃんと小春日和の陽射しの
コントラストが何ともいえない長閑な風景を醸し出されていて
心が和みます♡

Commented by こすもす at 2009-09-21 22:17 x
どりさんお茶の美味しい季節ですね。
やっぱりもう温かいお茶がいいですね。
お庭綺麗になったのですね。我が家も夏前からのボウボウな雑草を
夫が抜きました(笑)
完璧とは言えませんがすっきりしました。
私は点検係ですへへ;;
連休中に少しは片づけをなんて思い立ちましたが
あまり進みません。
お茶時間が多いし~**
夜はすぐ眠くなるし~;;

ご主人・・お団子のお土産持ってきてくれましたか♪
シルバーウイークあと2日ですがあと4日ほしいです。
いやいやゆっくり休めるだけで幸せですよね。はい・・・。
Commented by こすもす at 2009-09-21 22:36 x
ハニーさん*恥ずかしいです;;
センスの良いハニーさんにほめてもらえて嬉しいです。
今度これでお茶淹れますねえ。
ほっこり・・ハニーさんこの言葉いいですね。
私は勉強家じゃないのでこれ!いいとただ感じるだけで
骨董でもよくわからないのですが気に入ればいいですよね。
花器・・ハニーさん教えていただいたあの●●スタイルさんの
作家ものです。あのとき買いました。
秋にあいますね。吾亦紅が特にいい感じですよね。
これからは秋桜をたくさん花器にいけたら素敵でしょうね。

ノエル・・ちょっと暑くない?なんて日でも陽のあたる場所で
寝るんですよ(笑)
アンちゃんもシャンプーして自然乾燥の高級毛皮やわらかそうでしたね
本当に過ごしやすい季節・・私たちの季節ね♪
いろいろ楽しく過ごしましょうね・・・よろしくです~**
by akicosmosA | 2009-09-19 10:03 | 暮らし | Comments(22)

ゆっくりのんびり~* お茶いかが?      


by こすもす
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30