なんでもないことですが♪


朝晩がいつの間にか寒くなりました。
見上げた木々の葉が黄色く変わりつつあって道には枯葉もいっぱい落ちて
ノエルの散歩で歩く道もカサコソとすっかり晩秋へ・・・。
f0137694_23171057.jpg

娘のところから黒猫ちゃんも我が家へ♪
せっせと編んでる長女・・・★

今度はミシン使ってる?と聞かれた。
我が家の持ち運びミシン・・昔はこれでも大活躍しましたが今じゃ埃まみれ?;;
綺麗にして長女にあげることにした。
ホントはお嫁に行く時にもたすものなのしら。

今度はミシンで何を作るのかしら?
すっかり家時間を楽しんでいる長女です。
バタバタしながらの日常でほっとするさもない会話。
普通に秋は過ぎていきます。

f0137694_2328496.jpg

栗ごはん・・何度食べても食べたくなる秋のごはん♪
頑張ってむいて(笑)・・炊いたら結構くずれました。
でも美味しい・・ほんわかする一瞬です。
残った栗ごはんをおにぎりにするのも大好き~**
明日は何を食べようかな・・食欲の秋なり~**
Commented by who54211 at 2009-10-23 08:46
長女さん、手芸に目覚めたんですね。趣味と実益を兼ねてるのでいいと思います。なんかそういう生産性のある趣味を作りたいと思う今日この頃です。

ミシン、実家にあるものも、ずっと押入れの奥深くに眠ってますよ。確かいろんな機能が付いた立派な奴だったはずなんですけどね。うちの母も、実は手芸得意なはずなんですが、子育てと仕事に追われているうちに老眼が始まり、細かい作業がおっくうになってきてしまったようです。でも退職したらまた再開するんだろうな~とひそかに期待してます。何もしない毎日を送ってほしくはないと思う娘心です。

栗ごはん、ワタシも大好きですよ~。こっちの栗で作ったら美味しいんだろうか?と疑問に思ってます。チャレンジ・・・しないだろうな~と思いますw。
Commented at 2009-10-23 09:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by manapy5 at 2009-10-23 21:29
栗ご飯・・ご苦労様でしたぁ(笑)
私は年に一度だけと決めてます。大変ですもの~~

お嬢さま手仕事お好きなんですね☆
洋裁をやめてからミシンもしまいっぱなしです
チクチクも始めたくなる秋ですね

叔父様のこと。。ご冥福をお祈りいたします
Commented by ハニー at 2009-10-23 22:02 x
こんばんは☆
ホント、いつの間にか朝晩寒くなりましたね(>_<)
ノエルちゃんのお散歩道も落ち葉の音で晩秋を感じられるようになって
季節の移ろいを感じる日本って、いいなぁ~なんてノエルちゃんも思っていますね~きっと(^m^)

Iさんメイドの編みぐるみの黒猫ちゃんのこのひょうひょうとした表情に
なんとも癒されますぅ♪
で、今度はミシンですかヽ(*'0'*)ワオッ
何を作られるのかしら~興味津々です!
ミシンといえば、うちのミシンも押入れの中で日の目をみないで
錆びています(多分)

先日ご馳走になったdaisyさんの栗ご飯も美味しかったですが、
こすもすさんの栗ご飯も美味しそうです!
栗が大盤振る舞いで、わくわくしちゃいますー!

栗ご飯のおにぎり~私も好きです♥
先日のdaisyさんの栗ご飯も私は、
おにぎりにして、頂きました(^m^)
ほっくりの美味しさでした♪

食欲の秋~明日はふんふんふ~んですね♡→ܫ←♡

Commented by こすもす at 2009-10-24 00:05 x
whoチャン*我が家のミシンももう使えるかどうか点検しなくちゃ(笑)
私ももうミシンで洋裁なんてひっくりかえってもないことです。
娘たちが小さい頃はほら!お稽古バッグとかリックとかいろいろあるでしょう。遠い昔だなあ(爆)

日本の炊き込みごはんは季節によって素材が楽しめておいしいですよね。クリご飯本当はむき栗が使いたかったけどなくてむきました。
もうこれで栗ごはんはおしまいです;;
最近は本当に朝晩寒くなりましたねえ。
バンクーバーも冬は近いかしら・・・。
Commented at 2009-10-24 00:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by akicosmosA at 2009-10-24 00:15
2009-10-23 09:14 の鍵コメ様
ご丁寧なお言葉ありがとうございます。
いい思い出ばかり残りました。

社会人になって10年忙しい仕事に追われようやく春から
ゆとりある日々・・今までしたことのないことなど楽しんでいるようです。
今は何もしない私ですが娘たちの洋服も小さい頃は作ったりしましたから
少しは親を見てたのでしょうか。
当たり前のことを楽しく思えるのはいいことだと思います。
11月は紅葉シーズンの始まり。
そうですね。お互いまだまだ季節を楽しみましょうね。
鍵様の大切に過ごす暮らしぶり本当にすてきですね。
Commented by akicosmosA at 2009-10-24 00:21
Dままさん*洋裁おやめになったのですか!すばらしい技術を
お持ちなのでもったいないですね。
コートまでおつくりになるDままさんに羨望のまなざしだったんです。
秋の夜長・・ちくちくもいいかも♪パンチワーク?刺繍?
私はもう目も手も根気も不足です(笑)
秋の旅素晴らしい景色でしたね。楽しませていただきました。

叔父への御言葉ありがとうございます。
Commented by akicosmosA at 2009-10-24 00:32
ハニーさん。秋深しですねえ。
ほんとはむき栗でずるしたかったのですが無かったのでむきました。
でもほくほく美味しかったです。daisyさんの栗ごろごろも
贅沢でおいしかったですね。
ハニーサンの丁寧な渋皮煮・・これからの楽しみです。
贅沢なお茶請けになります。

ミシン我が家のも使えるか点検しなくちゃ状態です。
娘・・直線のカーテンでお縫うのかな~**
普通のことをしてこなかった娘なので今が本当にたいそうなことでない
時間がいいみたいです。
ふふふ♪
一年中食欲旺盛の私ですが秋は特においしいですね。
明日もいえもう今日?また体重増加が怖いです♪
秋も冬もいつも何かを口実に楽しめますね~**
よろしくお付き合いくださいねえ♪
Commented by akicosmosA at 2009-10-24 00:34
2009-10-24 00:12 の鍵コメ様
まあうれしいです。
ご連絡いたしますね。
Commented at 2009-10-24 12:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by akicosmosA at 2009-10-24 20:32
2009-10-24 12:37 の鍵様
はい了解いたしました♪
Commented by daisy at 2009-10-25 00:22 x
こすもすさん、こんばんは☆
黒ネコちゃん、なんとも可愛いです♪
私..棒針はともかくとしてかぎ編みが苦手なの~
お嬢様に編み方を教えて頂きたいぐらいです。

トップの写真、グリーン、ハロウィンのオレンジ、猫ちゃんの黒、
空間も色彩も洗練されてステキですね。

栗ご飯、とっても美味しそう。
剥く苦労はあっても、季節に1回は作りたいですよね。
日本ならではの美味しいものをあれこれ食べて、紅葉の道を歩いて、深まりゆく秋を楽しみましょうネ。

土曜日はご一緒してとても楽しかったです♪
ありがとうございました。
Commented by akicosmosA at 2009-10-25 08:56
daisyさん昨日はこちらこそ楽しい時間を共有できてうれしかったです。

なんでもできるdaisyさんなのにかぎ針は苦手ですか?
でもきっとおやりになればとてもお上手に作ってしまうのではないかしら。
私も娘たちの小さい頃はどちらもやりましたが両方苦手です(苦笑;;)
でも今後もしかしたら孫のためになにか編んでる自分もいそうで
結構どういう風になるか楽しみな部分でもあるんです(笑)
daisyさんのクリご飯が美味しくていつもはもうむいてある栗なんか
使ってましたが頑張ってみました。
アハハハ・・。
秋・・最近は秋刀魚もシーズン1,2回だし、旬の出番が
少なくなりました;;
雨の日曜・・お互いたまにはゆっくりいたしましょう♪
私も昨日の楽しい時間アップしますね~**
by akicosmosA | 2009-10-22 23:36 | 暮らし | Comments(14)

ゆっくりのんびり~* お茶いかが?      


by こすもす
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30