この映画大好きです♪

この映画大好きです♪_f0137694_17185150.jpg

この映画大好きです♪_f0137694_17192457.jpg


眠たい。。疲れたあ~;;
でもお茶は飲みましょう。夜はなんだかいつまでも起きていたい私です;;

昨日は人間ドッグでした。1年に1回の検査はその日になればどうってことは
ないのですが、直前になると楽天的で気にしない私がなぜか行きたくない!と
いやだなあ、いやだなあと変なストレスをためるんです。可笑しいですね。
終わってから一応先生から正式な結果とは別にお話があります。
マンモも受け胃カメラも受け・・・・。
こんな頑丈な私がここ数年胃炎に侵されています。;;
あら・・繊細だったんですね(爆)
まあ心配なし・・・。
毎年お小言はコレステロール値・・はい、太りすぎ、運動不足ですね。
何はともあれ終わってほっとしました。

       
この映画大好きです♪_f0137694_17324495.gif


たまたま夜に放送していた映画を2本も観てしまいました。

モナリザスマイル
この映画大好きです♪_f0137694_17361718.jpg


マルタのやさしい刺繍
この映画大好きです♪_f0137694_17365265.jpg


モナリザスマイルはもう何度もケーブルテレビで放送されているので
私も何回か観ています。
1953年~54年にかけてのアメリカの名門女子大学を舞台に美術教師が
保守的な良妻賢母が尊ばれている時代の生徒に自分の頭で考え選択する大切さを
説き、自立する姿勢を教えます。
それによって周りから多くの反発を受けますが最後は生徒たちが世間が評価する未来より
自分が歩きたい未来を選択する意思をもつようになるというお話ですが、このお話
時代は違えど今もなお自分の意思でない選択をして疑問も持たず生きている人達が
いかに多いかも考えさせられます。

私は1950年代、60年代のアメリカのファッションが好きです。
学生たちが実にエレガントな服装をしています。
家の中のインテリア、調度品どれも小さい頃テレビで観てあこがれた世界がそこに
あります。
アメリカが遠かった時代のストーリー♪
その時代の車、背景、郷愁を感じてしまいます。ジュリアロバーツの服装も
何気に素敵でそれを見るだけでも楽しいかも~**
そうそう。この映画のお話は前にも取り上げたことありましたね^^;;

マルタのやさしい刺繍
もう寝ようと思っていて何気にチャンネルを替えて見つけた映画。
多分寝てしまうと思い一応録画したのですが面白くて最後までしっかり観てしまいました。

スイスにのある村に住むマルタは80歳です。夫に先立たれ気力がなく暮らし
顔も眉間にしわがより楽しそうではありません。
でもある日、自分が昔やりたかったランジュエリーショップを開くという夢を実現するため
動き出します。
最初は村中の保守的な考えの人たちに軽蔑さえ受けます。
牧師の息子も自分の行状は棚に上げマルタを理解しようとせずみっともないという目で見ていました。
保守的で不愉快な人たちはマルタを認めようとせず妨害もします。それでもくじけそうになる気持ちを
強い意志と仲間の協力で着々と行動を起こし実現させるパワーに見ているほうもわくわくしてきます。
村の絵を刺繍したランジュエリーは老人仲間が知恵を使ってネット販売したせいで
大きな反響を呼美ます。
後半は老人レディのパワーが痛快に思えますよ。

どこにも新しいことには挑戦せず自分の許容量の中で処置できないものを排除する傾向は
いまだにありますがこの映画の基盤もそこから成り立っていますが
そんなことなんかどうでもいい!
自分の人生は自分で決めて生きる!という80歳マルタに痛快さと元気をもらえます。
この女優さんは88歳だとか・・・。
人生の賢人の素敵な生き方・・。同じようには無理かもしれませんが
まずはあきらめない、まだまだ目的意識を持って歩いていけたらと思えた映画でした。

塩野さんのように映画へのもっと深い洞察力で語れればよいのですが
なんせ素人ご勘弁をです~~**(笑)






余談・・・
実は今日湘南の名門幼稚園に孫が受かったのというメールを友達から
もらいました。

その前に彼女から孫が試験で失敗してもう合格はないと思うと聞いたばかり。
なぜ?に・・面接で朝ごはんを聞かれたらお菓子を食べたと答えた。
       泣いたらもう駄目なのに泣いてしまった。
       みんなと同じように指示されたとうりに動けなかった。
その時私はそれおかしい!!と思わず言ってしまいました。
3年保育に入る小さい子供が全員そんなことができるのは変だもの。
普段の彼女のこのお孫さんは活発でとても楽しいお嬢ちゃん。
この豊かな感情を今後どう育てていくのか?
なんて、憤った私でしたが(爆)
合格しましたのメールに思わずこう書きました。
おめでとう!その幼稚園も見直しましたと(爆)

幼稚園から大学まである名門校・・安心という名に負けず
自分の考えを持ち思う道を選択して歩いてねと祈らずには居られません。
自分の孫のように私まで彼女の喜びを共有できて幸せでした♪

タイムリーな映画を見たものでした♪
Commented by Dまま at 2009-11-05 20:24 x
人間ドック、何もなくてよかったですね☆☆
私も先月人間ドック受診しました。
マンモでひっかかり再検査となりました。ちょっと気の重い日々です。

2本とも魅力的な映画のようですね
私・・映画館でじっと座ってなきゃいけないのが苦痛なのでテレビの映画放送好きなんです~~☆
落ち着きがないってことかしら?とちょっと悩んじゃいますが。。
好きなことをしながらお家で映画・・最高です☆
Commented by ank-nefertiti at 2009-11-05 21:00
こすもすさん~、こんばんは!
わ~、私明日健康診断ですよ~!!!
もう言われることは分かっています。。。
コレステロール値高い、中性脂肪多い、体重いまより5キロ減らして!
はあ・・・
なんでこうなったか・・・自分でもよく分からず。。。(いえ、食べすぎなんですよね、実際に・・・)

この2本の映画、見たくて見たくて、なのに未見です。。。
マルタの方は予告編を見て、絶対にみる!と決めていたのに、見のがして。。。
深夜にやっていたんですね~、wowow???
借りてこよう・・・(DVD、出ているかしら????)

お友達のお孫さんが合格した幼稚園・・・
家の娘が盛岡で通っていたところと同じ???
なら、モンテッソーリ教育なので大丈夫!
モンテッソーリで育った娘は、非常に個性的な子になりましたが、物事を自分で考える、ということが出来るようになったのも、幼稚園での教えのおかげかと~
楽しい幼稚園であることを祈ってます♪
Commented by はおと at 2009-11-05 22:01 x
こすもすさん、こんばんは☆
人間ドック、お疲れ様でした。
コレステロール、私もいつも高いんですよ。(^^;


「モナリザスマイル」、観たことがありません。
なんだか素敵な映画のようですね。
観てみたいです。(^^

「マルタの優しい刺繍」ははんなさんのブログを拝見して
観てみたくなり、観て来ました♪
元気がもらえる映画でした♪

はんなさん、お元気でしょうか。
またブログを更新して下さったら、嬉しいですね~。

次女が通った幼稚園もモンテッソリーを取り入れたところでした。
田舎にあるカトリック幼稚園でしたが。。。(^^
Commented by toco-luglio at 2009-11-06 01:58
こんばんは
「マルタの優しい刺繍」、私も見ようってチェックしていたのに、昨日は
眠ってしまいました。う~ん残念!
人間ドックの疲れです…とほほ。
「モナリザスマイル」は以前見ました!好きな映画です。
意外とアメリカは女性に対して保守的なところがあると、娘から聞いて
いたのですが、この映画を見て納得したことを覚えています。
アメリカといえば「ウーマンリブ」という感じですが、実は少し前まで、
アメリカもこんな感じだったのかと驚いたのです。
それにしても昔のファッションは品がありますよね。
ポットの下に敷いてあるドイリー、可愛い!

Commented by 40ansparis at 2009-11-06 05:51
こすもすさん、私はこの映画ふたつとも知らないですけれど、こすもすさんが紹介していらっしゃると、きっといろんなことを感じ取れる、いい映画なんだろうなあ、と想像出来るので、解説を読むだけでも感情が入ってしまいます(笑)。機会があったら是非見てみたいと思います。
また、本も紹介して下さいね!楽しみにしています。
Commented by who54211 at 2009-11-06 09:45
日本では人間ドッグや健康診断が当たり前なんですよね~。カナダってあんまり「やってます」という話を聞きません。「念のため」の検査は「医療費の無駄」なのでやらない国なんですよ。その代りかかりつけ医の診察は定期的に言って、異常があれば専門家に、というのが普通らしいのですが、ワタシのような立場の場合、どうしたもんなのか・・・。

さて、女性が活躍する映画は同じ女性として見ていて気持ちがいいもんですよね~。この前見てきた「Whip It」もその一つでしたが、残念ながら日本では公開未定だそうで・・・。きっとこすもすさんは好きだろうな~とこの記事を読んで思いました。「マルタ・・・」のほうはまだ見てないので、こっちでDVD探してみます。そういえば「熟女」ががんばる、という意味で「カレンダーガール」もまだ見てません。図書館にあるかもしれないのでそっちも探してみます。
Commented by akicosmosA at 2009-11-06 17:56
Dままさん、再検査ですか。それはご心配ですよね。
結果がわかるまで気が重いお気持ちよくわかります。何事もないように
祈っています。

映画館苦手ですか^^;
今はテレビの画像も綺麗ですし、家で映画鑑賞もいいものですよね。
デイビーちゃんとまったりゆっくり映画鑑賞で楽しんでくださいね。
今は邦画も面白いですよね。
Commented by akicosmosA at 2009-11-06 18:10
杏さん*もう検診も終わりホッとしてますね♪
私なんかここ数年の赤丸注意事項はこの部分です;;
はい、食べ過ぎ、運動不足です。
この映画もうdvd化されています。
マルタのやさしい刺繍のほうはwowowでまだやるとおもうのですが?
人生は年のせいにして逃げてはいけないなあと元気をもらいました。
ご覧になれるといいですね。

友達のお孫ちゃんが受かった幼稚園はその系列ですよ。
将来そのまま大学に進むとどなたかと同窓になりますね♪
ただ小学校からはなんとか子女教育で幼稚園の教育が
生かされるといいのですが・・・;;いらぬ心配;;
杏さんのお嬢さまも息子さんも自分の選択した道を
ちゃんと歩いてらして素敵です。
Commented by akicosmosA at 2009-11-06 18:19
はおとさん*いつかモナリザスマイルもお勧めですので
観らるといいのですが・・。
マルタ・・・・はご覧になったのですね♪楽しくて元気もらえますよねえ。
はんなさんお元気でブログのぞいていてくださるといいですね。
はおとさんのお嬢さんも モンテッソーリ教育の幼稚園でしたか♪
もしかしたら系列同じかしら♪
モンテッソーリの教育はいつの時代にも必要な教育だと思います。
Commented by akicosmosA at 2009-11-06 18:28
tocoさん*お互い人間ドッグご苦労様でしたねえ。
終わると正式結果はまだでもほっとしますね。
昔のアメリカは結構保守的で良家の子女は社会的地位の高い人と
結婚し、家庭を守ることが美徳のようでしたね。
今もどこぞにそれを望む親がいて反発する娘、疑問なく従う娘・・。
何にせよ、自分が考えて選択した道に悔いを残してほしくないものですね。
ポットの下のドイリー北欧のビンテージですが
自分で編んでもかわいいですね。
Commented by akicosmosA at 2009-11-06 18:32
ラパンさん*2本とも難しいことは何一つないのですが
時代をとおして女性の生き方を考える機会を与えてくれます。
私の年でも意識を変えるのは遅くないし、まだまだよ♪と
元気をもらえました。♪
ふふふ・・本★
ご紹介できるように読書にせいだしますね。
Commented by akicosmosA at 2009-11-06 18:41
whoちゃん*私も若い時はそうそう検診は受けませんでした。
ただ結婚すると夫の会社の福利厚生を使えて人間ドッグがお安く
受けられるようになるのでそれからは欠かさず受けてます。
ましてこの年ですもの・・もうどこかにガタがきているので
しぶしぶですが毎年行きます・・嫌なんですが・・・・;;嫌いなの検診

「Whip It」・・邦題はどう変わるのでしょう。
日本でもDDVDが出るといいなあ♪
カレンダーガールも評判になりましたよ。もう熟女も当とうに過ぎた
お歳の女性の方々がヌードのカレンダーを作るお話ですよね。
実は観ていなくて・・今回マルタをみてこれも観たいなあと
思ったところでした。
私は子供の映画も青春胸キュン映画も大人っぽい映画も
お年寄りが頑張る映画もみんな好きです♪
ただ日本の任侠ものは苦手です;;あとはホラーもの。
whoちゃん映画って楽しいわね。
Commented by daisy at 2009-11-07 10:07 x
こすもすさん、こんにちは♪
人間ドックが終わってほっとですね。
私は毎年10月後半に受けているのに、今年は12月の初めになりました。
予約の電話を入れたのは8月なのですが、その時点で最短が11月末で、
でも、その日は用事があって、結局12月に突入してしまいました。
私も、健診はずっと受けているけれど、やっぱり負担です。
でも、1年に1回の健診は自分の義務?責任?かなーと思って..

そして、ステキな映画を紹介して下さってありがとう!
2本とも観たいです。
でも、意外に時間がなくて..
針仕事は時間の隙間を埋めてくれますが、時間泥棒さんでもあるの。
困りました~!
Commented by こすもす at 2009-11-07 11:55 x
daisyさん今日は気持ちの良い日ですね。
夫はテニス、私は衣類の整理です^^;;
リビングの日だまりでねんねするノエルとこんな時間も嬉しいです。
年末も迫り??早い?お片付け。お片付け(笑)
この映画お薦めです。今はDVDで後になっても観れるので
いつかゆっくりご覧になってね。
たしかにパッチワークはチクチクしてるとあらもう!こんな時間なんて
ことあるかもですね。
PCタイムもそうです。自分で決めごとをしないと流されることが
多い私・・年末に向かっては少しタイムスケジュールをうまく
こなしていければと思います。
検診・・行くまではおっくうよね;;
でも私たち世代は特に義務と思って受けましょうね。
やはり一年のこの時期に受ける方多いみたいですね。
休日のお出かけはあり?いいお時間を♪
Commented at 2009-11-07 12:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by akicosmosA at 2009-11-07 14:25
2009-11-07 12:30 の鍵様
そちらに伺いました~**
Commented by Labrane at 2009-11-07 21:56 x
今晩は

人間ドック…
実は 気になるものを抱えているので 会社で補助が でるようになってからは 行くようにしています。
が 最近は他のところでも (の方が)引っ掛かることが多くて トホホです…

『マルタ…』と『カレンダーガール』見そびれてがっかりしてたんですよねぇ。
やっぱり DVD借りてこよう!

最近 映画館に行けないのが残念~
Commented by akicosmosA at 2009-11-07 22:05
Labraneさん*ちょっとご心配なことがあるのですね。
でもあの飲みっぷり(笑)ならすごく心配なものではないのでしょうか。
無理なさらないでくださいね。
映画館って私も最近いけないです。;;
最近はwowowが最新作を放送するので助かってますが
あのスクリーンの臨場感ははり映画館ならではですね。
Commented by siyal at 2009-11-08 01:01
こんばんは
どちらも観てみたい、、、と思わずにはいられない、解説ですね
おもしろそうだ~~
きちんと立っている女性、がポイントですね 
Commented by こすもす at 2009-11-08 10:52 x
siyalさん*いつの時代もどんなに年を重ねようとも
自分がこうしたい、やってみたいということはあきらめないほうがよいと
いうメッセージがあります。
後は自分の本意でもないことに迎合しない勇気も大切だと伝わります。
でも楽しい映画です。教訓めいていないのがいい感じ♪
私が勝手に受けとめたことを書いてるだけです^^;;
Commented by Labrane at 2009-11-08 17:06 x
cosmosさぁん
それじゃあ私が呑兵衛みたい(みたい?真性でしょ!というご意見は聞こえません)じゃないですかぁ。

ありがたいことに 肝臓系(内科)ではありません。
もう おつきあいも長いので 気にもしなくなってきました。なので思い出す為に行ってる部分がなきにしもあらず…
Commented by こすもす at 2009-11-08 19:12 x
Labrane さん*すみせん~~~ん。^^;
飲めない私からするとすご===い(爆)
基準をもう少し広げますねえ。だから もうLabrane さんは呑兵衛じゃないです(大汗);;
ふふふ楽しく美味しく飲んでらしゃる姿。。いい感じです♪

by akicosmosA | 2009-11-05 18:43 | 徒然 | Comments(22)

ゆっくりのんびり~* お茶いかが?      


by こすもす
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31