かまくら銀幕上映会 PARIS

かまくら銀幕上映会 PARIS_f0137694_013391.jpg

長女のかわいい映写機のおもちゃがなんとも映画のお話には
ピッタリでこれまた長女が作ったちょっとこわもてのわんこもなんだか
監督みたいな感じで、これからの映画のお話の案内人に?
になってもらうことにいたしました♪


かまくら銀幕上映会 PARIS_f0137694_0134326.jpg

かまくら銀幕上映会 PARIS_f0137694_1484288.jpg


雨が降る昨日・・一日だけの上映のPARIS
鎌倉芸術館に観に行きました。
仕事が押せ押せで10分過ぎての入場>-<;;

パリでの観客動員はすごいという映画です。

観光のために行くパリの風景とは違うそこは現実のリアルな毎日を暮らす人々の
様々な生活が営まれていてそれぞれが自分の持つ現実に生きる姿がなんともいとおしいです。

心臓病で余命いくばくもない青年の目で見るパリの景色も人への想いも実にせつない。
登場人物が多いのですがそれはパリで暮らす人々の形が切り取られて
生き方、暮らし方、人生の想いの違いはあれひとつの円になって人生の哀歓が
心地よくちょっと痛く観る者の心に伝わります。

映画が描くパリの風景は観光本や観光客で訪れてみたものとは全く違って見えます。
市場も街も人も心にはいろいろあれど元気です。

青年が車でひとり移植のために病院に行く日
・・・車の窓から見える人の営み、景色を見つめながら
発する言葉の数々・・そこにこの映画のすべてがあるような気がしました。

そう!生きてるだけで素晴らしいんだよ!
いろいろあったってみんな生きているだろう!
青年の気持ち、パリの街・・切ない場面ですがなぜか気持ちが
たち治ってくるから不思議です。

姉役のジュりエット・ビノッシュ *ポンヌフの恋人*も印象的だし
ジョニーディツプとの*ショコラ*もよかったですね。

心臓病の青年役のロマン・デュリスさん私は知りませんでした。
もしかしたらほかの映画で観ているかも知れませんが名前は初めて聞ききました。
病院へ行く道すがらの街を!、空!を観ながらの表情が素晴らしかったです。

この映画はパリで暮らす40ansparisさん教えていただいて
ずっと観たいと思っていた映画だったんです。

やっと見れてよかったです。

かまくら銀幕上映会 PARIS_f0137694_0141824.jpg

気分がよくてひとりコーヒータイム
映画もよかったのですがふらっと初めて入ったカフェがすごく心地よい。
柔らかいワッフルに包まれたアイスクリームと丁寧に入れてくれたコーヒーに
映画の余韻が蘇ります。
なによりサービスしてくださったイケメン君がいい感じでした(笑)

2時間半の非日常・・・おひとりさま時間幸せでした。
かまくら銀幕上映会 PARIS_f0137694_1255354.jpg


解説・・かまくら銀幕上映会
かって名作が贈りだされた松竹大船撮影所のすぐあとに建てられた鎌倉芸術館の
小ホールが上質な映画館としても活躍。
素晴らしい大型スクリーンとスタジアム形式のシートで
見逃した良作品を月一回提供してくれる素敵な会なんです。

私が次回観たいのはやはりフランス映画の*夏時間の庭*です。

塩野七生の本の帯にも書いてありましたが映画は心の糧の万華鏡
画面には昔と今の男と女の、おとなと子供の、
ありとあらゆる人々のかたちがあふれてる。


素敵なコピーですね。

淀川長冶さんのように♪   映画っていいですね~**
Commented by はおと at 2009-11-13 12:34 x
こすもすさん、こんにちは♪

この映画、観たいと思っていて、観ないでしまった映画でした~
今度WOWOWなどで放送される時は、絶対に見逃したくないと
こすもすさんのこちらのお話を読ませて頂き、思いました。

お嬢さんが作られたわんこちゃん、とっても可愛いですね♪
映写機のおもちゃもお洒落ですね♪
Commented by ank-nefertiti at 2009-11-14 00:58
素敵な会なんですねぇ!
羨ましい~

この映画、観たかったけれど、未見(そんなのばっかり!)
TVで放送するかしら???
なければまたAmazonで~^^

「夏時間の庭」、私も観たいです~
あとね、「画家と庭師とカンパーニュ」、「明るい瞳」
全部ヨーロッパの映画だわ^^
私はどうもハリウッドのよりもヨーロッパの映画の方が好きみたいです~♪

お嬢様、編みぐるみに凝っていらっしゃるのですね~
いくつお嫁入りされたのでしょう?
Commented by akicosmosA at 2009-11-14 09:24
はおとさん*この映画何気ない日常を営む人々の心模様を
パリという街を背景になんだかせつなくでも愛したい人々の気持ちを
見せてくれます。
wowowで放送されるといいですね。
このおもちゃは長女が大学生のころ父親とニューオリンズを
旅した時に買ってきたもので今でも我が家に飾られています。
ニットのワンちゃん怖そうだけど可愛いんです(笑)
長女の家に行ったら随分増えていました♪
Commented by akicosmosA at 2009-11-14 09:31
杏さん*私も観たい映画を最近は見逃してばかりです。
なんだかんだとあわただしいと映画館へ足を運ぶのも結構大変ですよね。この日もちょっと仕事がぎりぎりまでかかり前売り券じゃなければ
あきらめたかもでした。
この上映会は誰でも行けるんですよ。当日券も買えますし♪
マルタ・・本当にパワーもらえましたねえ。これもスイス映画~**
長女・・編み物の品もありましたから今度はセーターみたいです(笑)
Commented by manapy5 at 2009-11-14 20:13
映画に美術展に。。芸術の秋深し・・の日々ですね☆
食欲の秋も。。ふふ
時間がゆっくり流れるような映画・・いいですね☆
「夏時間の庭」どなたかのブログで知りました
私も見たいなぁと思ってました
もう・・DVDで出るのでしょうか・・・ね

ハプスブルグ展は見ごたえありましたか・・・
見に行きたいです☆
手元に2つの美術展のチケットがあって(新聞やさんにもらいました)
さて・・いつ行こうかなと思案中です(笑)
いつもこうして受身の美術展通いなんですよ
Commented at 2009-11-14 20:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-11-14 20:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by akicosmosA at 2009-11-15 00:02
Dままさん*ハプスブルグ展とても見応えがありましたよ。
すごい画家を宮廷画家に抱えて描かれた王家の肖像画は
目を見はります。
一年中いろいろな美術展が開催され気持ちだけで
見逃すことが多いのですが、行ってみると心が高揚することが
多いですね。
普通の日常から非日常へ♪ささやかな時間でもうれしいものですね。
12月もあわただしいですがお楽しみも大切にできたらなあなんて思います。
Commented by akicosmosA at 2009-11-15 00:06
2009-11-14 20:39 の鍵コメ様
そんな出来事がおありなんて他人事とは思えぬ気持です。
ご丁寧にありがとうございます。
Commented by akicosmosA at 2009-11-15 00:11
2009-11-14 20:40 の鍵コメ様
お気持ちつづっていただいて本当にありがとうございます。
後ほどそちらへ伺います。
Commented by 40ansparis at 2009-11-15 05:43
こすもすさん、そんな素敵な一日上映会だったとは!素敵な会ですね~。こすもすさんの文章を読みながら、また私もじーんとしてしまいました。パリでいつもバスから街の風景や人々を見ているだけで、あの映画を観ているような気がするくらい、この映画は、本当に日常の綺麗な部分も裏の部分も写しています。観光で観る、花の都、という部分は、ほんのほんの一部なんですよね。またご覧になった映画や本の感想、楽しみにしていますね!
Commented by こすもす at 2009-11-15 09:55 x
ラパンさんいい映画をご紹介くださってありがとうございます。
パリの街を背景にそのままに暮らす人の目線での人生の哀歓が
大げさでなく生き生きと描かれていて本当に観てよかったです。
次女が住む街のふつうのおじさんやおばさんの顔が浮かびました。
映画の中の風景にここはどの辺?なんて目を凝らしました(笑)
またラパンさんのおよみになったもの、観たもの楽しみにしています。♪
Commented at 2009-11-15 15:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-11-15 16:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by akicosmosA at 2009-11-15 23:34
2009-11-15 15:37 の鍵コメ様
しばらく歯医者通いですが美味しく食べれるようになりたいので
頑張って通います♪
知識豊富な鍵さんに比べればもうあまり観てないほうですが
ぜひお薦めです。

うわあ!絶対すれ違ってたかも♪イルミネーションきれいでしたねえ。
ありがとうございます。♪確認してメールいたしますねえ。
Commented by akicosmosA at 2009-11-15 23:47
2009-11-15 16:13 の鍵様
お帰りなさい。ご家族の皆様ももちろん●●ちゃんもさぞお喜びでしょうね。
また更新を楽しみにしております。
歯・・今回はまいりました;;
これからはどんどん老化するばかりの身きちんと治したいと思います。
鍵様。ご無理のないようゆっくりのんびりお過ごしくださいね。
来てくださってうれしいです。ありがとうございました。
by akicosmosA | 2009-11-13 00:50 | 観る映画、舞台 | Comments(16)

ゆっくりのんびり~* お茶いかが?      


by こすもす
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31