暮らしの中の幸せ

暮らしの中で食は楽しいものです。
でも毎日の献立を考えるのは正直苦痛の時も多いです。
娘たちが巣立って夫婦だけになるとよけい手の込んだことはしなくなりましたし;;

そんな普通の暮らしに時々嬉しい潤いが飛び込みます。
暮らしのさもないいろいろ・・・・★

暮らしの中の幸せ_f0137694_0453827.jpg

暮らしの中の幸せ_f0137694_0461055.jpg


こんな楽しい色と形のブロッコリーとカリフラワー♪
黄緑のちょっと変わったミナレット
紫のブロッコリー、
オレンジのカリフラワー

先日の集いでmidoriさんからのいただき物ですが福岡の伊都菜彩というところからの
お野菜だそうですが初めて見るようなミナレットは
ちょっとクリスマスのモミの木みたいな形ですね♪
蒸してすごく美味しいイタリアの手に入りにくいというオリーブオイル
(これもmidoriさんから)
ちょっと塩を足してつけて食べたのですが野菜の味が引き立って美味!
オリーブオイルは相当生活に溶け込んでいても
その深さが今一つ分からないままでしたがやっぱり差があるのですよねえ。
だってお値段もえええ!なんてすごい高価なものがあったりで;;
フランスのオリーブオイルは娘が時々買ってきてくれるのですが
やはりイタリアのほうが美味しい?
まだまだオイルに疎い私です。

ミルリトン(P印) これすごく美味しいお菓子ですねえ。
暮らしの中の幸せ_f0137694_155123.jpg

暮らしの中の幸せ_f0137694_174667.jpg

自分では作れそうもないお菓子・・作れる?
夜ひとりで食べる至福のお茶時間♪ (だから太る;;)

暮らしの中の幸せ_f0137694_111129.jpg

ホッとして飲むコーヒーはハワイコナ
こんなに美味しいコナコーヒーは初めてでした。

普通の生活ではついつい間に合わせのものが多かったりが我が家の現実ですが
時々飛び込む嬉しい潤いに暮らしの幸せをしみじみ感謝したりして・・・・**


暮らしの中の幸せ_f0137694_1171072.jpg

そして毎日の潤いはノエル・・・。
この日はスポーティフカフェのマロンちゃんと一緒でした。
夫の腕の中でダラリンコのノエル・・・ほのぼの時間です。

日々は普通に過ぎるのが当たり前で当たり前ではなくて・・・・。
いろいろな何気ない場面、かかわり・・・・それはいろいろあるけど
人生はいいもんだねといつも言ってる私です♪
Commented by manapy5 at 2009-12-15 08:29
おはようございます。
とっても楽しそうなお野菜☆
食欲をそそりますね
世界にはまだまだ知らない野菜がたくさんあるのでしょうね。。
食べつくせるかしら?(笑)なんてつまらないことを考えたりします。

↓素敵なおもてなしでしたね。。
食卓を整えて季節の演出をするって・・楽しいですよね☆
そしてそれを喜んでくださる方がいるって、嬉しいことですね。
我が家は、息子のお嫁ちゃんがと~っても喜んでくれるので、母は張り切っています(笑)
Commented by who54211 at 2009-12-15 10:24
midoriさんとこでも見ましたけど、やっぱり奇妙な感じですよね~。おいしいからいいのかな・・・。こっちでもあるんだろうか・・・。今度探してみます。
コナコーヒー、ワタシも好きですよ~。めったに飲みませんけどw。香りが独特ですよね。そしてそこにはやっぱりおいしいお菓子が付き物ですよねw。太る・・・といえばワタシ、たるんできましたw。鍛えねば…と思いつつまだコミュニティセンターのジムに申し込みに行けてません・・・。早くいかないとクリスマスになっちゃいますね。
ノエルちゃんはもうじき誕生日ですよね?お祝いちゃんとするんでしょうね~こすもすさん家は。実家のアリアはいつ誕生日なのかすら不明ですw。
Commented at 2009-12-15 10:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukinko0908 at 2009-12-15 11:18
こんにちは~♪

献立を考えるのが苦痛。。。私も同じで~す;;
ご夫婦2人だともっとそうなるのですか?
まだ想像できませんが。。。近い将来私もそうなるんだわ~と思います。
今でも、主人が仕事で夕食を取らないとわかると朝から気が楽~(爆)

こういう楽しい食材が届くとうれしいですね♪
食事作りが楽しくなりそう~そしていつも美味しそうなお菓子。。。いいないいなぁ
普通に過ぎる日々は当たり前であって、でも当たり前ではないのですよね。。。きっと。。。何も変わったことがなくても、そう感じて過ごせたら幸せですよね♪

福山君のあのサビの部分。。。聴いた瞬間からこれは売れるだろうな~って思いました(笑)
サビ以外の部分を知らないので私も聴いてみます♪
Commented at 2009-12-15 12:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by greenavenue at 2009-12-15 12:50
紫のブロッコリー、熱を加えると緑になってしまいました・・・
この紫に意味が有るのか無いのか・・・と考えちゃいました。
オリーブオイル、気に入って下さって有り難うございます。
正直、かなり美味しい部類のエクストラバージンのオリーブオイルだと思います。
比べていくと、味がわかると思いますが、これもワインと同じで
好みが有るので、一概にはなんとも言えない感じですけどね。

ミナレットですが、友人も「ツリーみたいだから、クリスマスに来年は流行るかも」と言うので、今年、先にやってしまおうと思案中。ちょっと、固めに茹でて、冷凍しておきます。

そうそう、我が夫風に言うと今月はノエルちゃんの誕生日月間ですね。

↓あのCMの目が、たまりません~!
福山は、美しいな~と思いながら見ています。
Commented by good-kai at 2009-12-15 18:16
こんばんは~
今、お野菜や果物の種類が随分増えましたね。
時々、これはどう使うのが一番美味しのかしら・・・・とみただけでは
わからないこともあります。
私が勉強不足なのかもしれませんが・・・・

コナコーヒー、大好きです。
カイトが来てからハワイも遠くて~~(笑)
御土産に頂くと嬉しいですよね。

ノエルちゃん、いつもお行儀良くて愛らしい・・・・パパっこさんかな??
ピンクのシャツにピンク系のマフラー、ご主人さま、おしゃれさん。。。
こすもすさんがいつもお見立てですか・・・・・
Commented by akicosmosA at 2009-12-15 19:15
Dままさん*本当に最近の野菜は綺麗で楽しいですね。
お味もよかったですよ。
ほうれんそう、白菜、定番の野菜が多い我が家ですが
この色とりどりのブロッコリーは食卓が華やぎますね。
フフフ*私こそお野菜に限らずまだまだ未知の食べ物がいっぱい!
いきてる間には無理かも;;歯も悪くなったし;;

おもてなし、テーブルセッテイングはプロのようなDままさん*
お料理も手が込んでいつも素晴らしいしおよばれされたら飛び上がって
喜びます♪お嫁さんが喜ぶのはよくわかります♪
お料理プラス会話・・ゆったり形式にとらわれず楽しむのがいいですね♪
Commented by akicosmosA at 2009-12-15 19:22
whoちゃんこのお野菜色が綺麗、でも形が楽しい♪
お味もオイルのおかげと本来の持つお味とともにお野菜の
美味しさが倍になりました。
ツリーみたいなブロコリーシコシコ感がよかったです。
ハワイコナ美味しいと聞いていましたが
本場からもものなので本当に美味しかったです。
whoちゃんもお好みですか。
こちらにいればねえ;;でも今度ねえ。
覚えていてくれてありがとう。ノエルの誕生日★
縁あって我が家に来てくれたノエルに感謝をこめてクリスマスを楽しみながらお祝いします。
アリアちゃんも不明ならクリスマスにお祝いってどう?~**
Commented by akicosmosA at 2009-12-15 19:24
2009-12-15 10:26 の鍵コメ様
そうでしたねえ(笑)
実は気がついたのですが;;
お互い可笑しいわねえ。  了解です
Commented by akicosmosA at 2009-12-15 19:32
yukinkoさん*まだまだ育ち盛りのお子様たちがいるので
作る張り合いがおありでしょう。
たくさん食べる息子さんのためにきっとしっかり作っていることと思います
大変でも食事は食べてくれる人がたくさんいるのが楽しいかも♪
シュナちゃん可愛く遊んでいますね・・**
もうすっかり家族ですね。
福山君の*初恋・・聴いてみてくださいね。
歌詞がいいです。でもユーチューブで聴けちゃうからCDの売れ行きにも
影響するかな^^;;
Commented by akicosmosA at 2009-12-15 19:33
at 2009-12-15 12:27 の鍵様
いつもありがとうございます。大丈夫で~~~す♪
Commented by akicosmosA at 2009-12-15 19:39
midoriさん美味しい野菜でした。オイルも深くて
コクがあり香も最高!ありがとうございました。
紫色が緑に・・。これも面白い!
ありがとうございます。
はい、ノエルの誕生日月間です。
大切な夫の宝物(笑)娘たちもそろうのでお祝いいたします♪
福山君の目?私この方でなくあの方がそろそろ崩れてこようと
あちらの目を支持いたします(爆)
Commented by akicosmosA at 2009-12-15 19:47
good-kaiさん*このブロッコリーたちは煮てはだめなんですって。
なので蒸してオリーブオイルで食べました。塩とオイル・・・・・。
シンプルな中にうまみがつまり美味しかったです。
本当にいろいろな形色で野菜もリニューアルするんですね♪

ハワイコナさすがに本場の贈り物美味しかったです♪
カイトままさんはハワイも行かれているのですね。
私は未開の地です。いつかのんびり行きたいです。

夫?アハハ普段はちょっと明るい感じが好きみたい。
赤、ピンク、緑・・・でもおしゃれかどうかは疑問です;;
年をとると私を含めて小ざっぱりといきたいものです。
カイトママさんもあのコートいいですね♪
赤・・好きです。
Commented by 40ansparis at 2009-12-16 06:44
こすもすさん、野菜たち!フランスのいいマルシェで買ったような野菜たちですね。このブロッコリー、私もフランスで初めて食べました。
美味しいオリーブオイルは、まさに蒸しただけのお野菜に塩とオリーヴオイルだけで食べるのが一番で、私も大好きな食べ方です。イタリアのももちろん美味しいのですが、フランスにも美味しいオリーヴオイルは存在ますよ。スーパーで買うのは、やっぱりイタリア製が勝っていると私は思いますけれど。。。
Commented at 2009-12-16 10:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by at 2009-12-16 11:13 x
こすもすさん、ご無沙汰していました。

12月も気付けば半分終わってしまいましたね。早すぎます~~
ダラダラ進めている掃除もはかどらず^^;寒くなったのでますます動かず^^;悪循環です(笑)
でももうあと半月でお正月ですね。私の中でクリスマスは飛んでいて
すでにお正月の心配してます。あはは。主婦はやることがいっぱいで大変ですね!!

ノエルちゃん、穏やかなお顔してますね!むむってした口元が可愛いです♪

昨日バス停で80歳を過ぎたおばあちゃまたちに「若いっていいわね」って言われました。そんなこと言われたの何年ぶり?^^;確かに彼女たちからすれば私はまだひよっこ。でもすごく溌剌として、お元気そうで、お話していてパワーを貰えました。
こうゆう人たちが戦争を潜り抜けて、戦後の成長期の日本を陰で支えてきたんだなぁと思ったら、胸が熱くなりました。(頑張ってきたご主人たちを支えてきたということで)
ほんの数分のバス待ちの間の、ちょっとしたお話です。

Commented by こすもす at 2009-12-16 17:20 x
ラパンさん*パリは寒そうですね。この週末には休暇で日本に戻る
次女ですが日本のほうが少し暖かいかしら♪
マルシエのお野菜新鮮でしたね。色も綺麗で~**
この野菜も綺麗な色ですね。
オリーブオイルの味の深さに驚きましたが知識が薄い私です。
今度フランスの美味しいオイル教えてくださいね。♪
Commented by こすもす at 2009-12-16 18:24 x
2009-12-16 10:37の鍵コメ様。
お体大変でしたね。あちら行かれたんですね。
お近くになるのかな。
暮れもまじかですからくれぐれもお体ご無理ないようになさってくださいね。

Commented by こすもす at 2009-12-16 18:33 x
結さん*一日が早く過ぎていく感じがいたしますね。
すぐにお正月ですね。
バタバタしてもこの忙しさがなんとなく好きな私です(笑)
ゆらちゃんも元気ですよねえ。
ノエルは寒がりでこたつに入りこんでいますよ。
80歳の方からだと私もお若いわねと言われるかな(爆)
年を重ねても生き生きとして自分の生活を楽しんでいるかたは
本当に素敵で生きていく上の励みになりますね。
見た目は誰でも年をとり変りもしますが精神はいつまでも
柔軟で若くいたいと思います。
私も70さい、80歳になってお若いですねと言われたいです。
それには心身共に健康でいないとね♪
素敵なお話をありとうございました。
Commented by daisy at 2009-12-16 21:55 x
こすもすさん、こんばんは☆
野菜の写真、綺麗で目を引きます!
こんな珍しい野菜を蒸してとびっきりのオリーブオイルで頂くのはお洒落で贅沢で今風な感じがします。
野菜もオリーブオイルもこすもすさんの家に貰われて幸せ&よかったって思っていると思いますよん♪

サンタさんのマットのお写真..可愛い~~
こすもすさんの写真のセンス、すごいな~といつも学ばされています。

「人生はいいもんだねといつも言ってる私です♪」
ホント、いいものね、こすもすさんと一緒にいるとみんな幸せになれそう..
私もそう言って暮らしますネ。
Commented by こすもす at 2009-12-16 23:37 x
daisyさん寒い一日でしたね。
出先から早々に引き揚げてこたつに入り込んだ私とノエルです(笑)
midoriさんからのお野菜あのときお出しするつもりで
ついつい;;・・私がひとり占めでした;;
すごく綺麗な色のブロッコリーでお味も良かったです。
オイル最高で夫はぺろりと野菜食べました。

画像ほめてくださってありがとう~**
なにしろ簡単デジカメですから深みもないですが
私はこれからもこのデジカメで楽しく撮りますね。
軽くて持ち運びよし・・。
楽しさとかなにか伝わればいいですよね。
このサンタさんのマット本当に可愛いですね♪
Commented by pomme-M at 2009-12-16 23:53
こういう綺麗な色のブロッコリーやカリフラワー
最近日本でも時々見かけるようになりましたね。
私はまだ食べたことないけどお味もおいしいんですね~
海外のスーパーでは以前からよく見かけて
お花のアレンジメントに花材として使っている作品を目にしたこともあります。
色と形にインパクトがあるからアレンジメントに個性が出ておもしろいですよね♪
Commented by こすもす at 2009-12-17 01:38 x
pommeさん*とても綺麗な色にブロッコリー、カリフラワーでした。
はい、お味もオイルとマッチして美味しかったです。
花材としてもですか♪なんか楽しい感じがしますね。
pommeさんのエレガントで素敵なアレンジ本当に
楽しい時間でした。
でも今は大切な宝ものが一番ですものねえ♪
天使ちゃんが舞い降りるまでいまの時間を
楽しんでくださいねえ♪
by akicosmosA | 2009-12-15 01:24 | Comments(24)

ゆっくりのんびり~* お茶いかが?      


by こすもす
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31