三が日も過ぎて・・・。

f0137694_954846.jpg


今年も日々の徒然を書き綴っていければと思っています。
どうぞ昨年同様温かいまなざしでよろしくお願いいたします。

今年も良い元旦を迎えることができました。
ここ最近は長女、次女と年末、年始と一緒に過ごすことが通常になって
本当に親としてはうれしい限りです。

でもこれは当たり前ではなくそれぞれの事情が変わればまた違う形に
なっていくのでしょうね。
それも良しですがこういう時間が持てるということにいまは感謝しています。

f0137694_10183729.jpg

わが家のお雑煮は夫の父の実家が千葉で実にシンプルなんです。
お出しをとったお吸い物風のおわんに小松菜とお餅だけ。
そこにはばという海苔のようなものあぶって入れるのです。
でももうここ数年はばが高すぎて我が家でははばなしです。;;

大晦日、元旦・・・2日目、3日目
  本当にのんびりでも忙しくてさすがに体が悲鳴をあげそうでした(笑)

大晦日は7時過ぎまでにテーブルを整え紅白大好き母の都合に
家族をあわせる(爆)
あとは自由です・・・・**娘たち2階へ行き紅白パス;;

年越しとともにお蕎麦を食べわが家恒例の初もうで♪
鵠沼の神社でお参りをしてゆく年くる年に感謝する。

f0137694_10494982.jpg


元旦・・姉の家に集合、2日動き回る・・。3日とうとう午前中下痢、吐き気、頭痛で起きれず;;
でも午後復活!・・ここがすごい!
最後の用事で動きまわる次女の送り迎えと買い物に付き合う(笑)
しっかり夕食も作り・・美味しかったの言葉でホッ・・親ですねえ。

さすがにブログ用の画像をとる時間がない;;

  ************************************************


気が付いたらもう4日です。
年末、年始の嬉しいけど忙しい毎日も今朝パリに戻っていった次女を
送り出したら静かすぎて・・・・。

いつものように彼女の部屋をすぐに片付ける。
ぬくもりの残る布団に急に涙が出たりして・・・。
迎える日は楽しくて。うれしくて。
帰る日は元気にまたねと言葉では言えるのにさみしくて目をみることができない。
同じシーンを何回も繰り返しているのに慣れないものです。

夫が茶化して戦地に行くわけじゃないだろう・・といいますが
こればかりは理屈ではなくこうなるのですから仕方がありません。

成田からの出発はまだなのでもう一度電話が来そうです。
今回はフランスから合流のボーイフレンドも一緒にパリにもどるので
最寄り駅までしか送りませんでしたが、いつものように娘の言葉は
「ありがとう!ありがとう!・・。」
「またパリに来てね・・・。」

行くから!ね。・・・やっぱり今年も行こうねと夫も言う。

2日にお婿さんの実家へ向かった長女から電話で「お母さん泣いてるんでしょう?」
お見通しでした。

でもさみしさも疲れも?一時のこと。
お互いそれぞれの場所でまた元気に過ごしてまた「ただいま♪」「おかえり♪」だよね。

娘のフランスからの友達・・ムーミン村のスナフキンのようながぴったりの人。
わが家での食事も喜んでくれすごく癒されました。
またいつか会いましょう♪

お正月の時間もう一回くらい綴ります♪

余談・・・成田より電話あり。
次女の声を聞くとまた・・・・・。
いやあ別れに慣れなくて・・・。
Commented by at 2010-01-04 13:00 x
こすもすさん あけましておめでとうございます。

賑やかなお正月をお過ごしでしたね。その分別れは寂しくて・・・。
記事を読んで、春からの私の心情を映しているかのようで
思わずホロリとしてしまいました。
脇で次男に「お母さんてすぐ泣くね」なんて言われちゃいました^^;
おっしゃる通り、別れた時はしばらく寂しいですが、またいつもの日常が
始まれば、落ち着きますよね。

お正月、関東は連日お天気にも恵まれましたね。
よいお正月でした。

今年も素敵なことが沢山ある1年になりますように・・・♪
どうぞ今年もよろしくお付き合い下さい。^^

Commented by ank-nefertiti at 2010-01-04 13:20
こすもすさん、あけましておめでとうございます♪

なんだか涙が出てしまいましたよ~
私もパリほど遠くじゃないですが、娘が4年間宮城にいたので、帰ってくるときはルンルン!でも、宮城へ戻るときは、涙・・・でした。
だからね、戻るときは仕事で居ない時にしてね!って頼んでいました。
母親の気持ちは向こうで元気で頑張ってねというものと、なんでまた・・・というものと半々で複雑ですよね。。。

今年もパリへいらっしゃるのね~
お嬢様とよい時間ですね!

紅白、最高でしたね!
こすもすさんの楽しそうなお顔が浮かびましたよ~

お身体にだけは本当に気をつけてねぇ!
今年もどうぞ宜しくお願いいたします^^
Commented by berry at 2010-01-04 14:27 x
明けましておめでとう御座います。
三が日はあっという間ですね。
お嬢様はお帰りになったんですね。でも次に会う楽しみがあります。
当方は近年にない大雪で私はまだ玄関先しか外に出ていません。こけるのがこわくて・・・
昨年はわが家は壊れる年でした。私、夫が壊れ、ウオッシュレット、外のポンプ、ベランダついに30日に湯沸かまで、あわてました。
今年は逆になることを願っています。今年もよろしくお願い致します。
Commented by tsberry_berry at 2010-01-04 16:29
こすもすさん、今年もよろしくお願いします。

お嬢様たちとの楽しい時間とさびしい別れのとき
母親とは娘がいくつになってもそういう気持ちなのですね。
私はまだ娘が同居していますが
いずれ近いうちにそうなります。
近くに住むとは限らないし、私たち夫婦もずっと横浜にいるかどうかも
わかりません。

私も実家が奈良でここ何年もお正月の里帰りはしていません。
混雑する交通機関を使っての帰省は疲れますから。
私が行くといつも喜んで迎えてくれるけど
こちらに戻って電話をかけるとやはり「気が抜けたみたい。」だと言います。51歳になる娘でもそうなのですもの。

どうぞ今年もパリにお出かけください。
12時間なんてそう遠くないですよ。
元気にしてる様子を見ればまた安心できますもの。

お正月のお疲れがあまり残りませんように。
お大事にお過ごしくださいね。
Commented by はおと at 2010-01-04 19:13 x
こすもすさん、明けましておめでとうございます♪

パリに戻られたお嬢さんのところで、私も涙が出てしまいました。
ものすごくお気持ちが分かります!

こすもすさん、そしてパリのお嬢さんを含め、ご家族の皆さまが
今年もお元気に素敵なお年をお過ごしになられますように。。。♪

今年もどうぞよろしくお願いいたします。(^^






Commented by tolliano_papan at 2010-01-04 21:45
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします^^;

感動のドラマのように、笑いあり涙ありのお正月、
読みながらじわ〜っときちゃいました。
ううう、私もパリに行きたい〜♪

よい年でありますように^^;
Commented by greenavenue at 2010-01-04 22:30
おめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願いします。

お疲れ様でした。私、だいたい元旦に具合が悪くなります(汗)
今年もちょっとしか飲んでいないのに、頭痛がガンガン。
実家に行こうかと思っていたのですがパスしました。
お互い大事にしましょう!
でも娘さんがせっかく帰って来ていたら、頑張ってしまいますよね。

ご主人も「はばのり」ですか~!きゃーー同志だわ。
来年は、買ってあげて下さい(笑)
私は、はばが無いと絶対ダメ。
実家も全員、はばが無いと暴れ出しますよ。
うちの夫は、「ゴミみたいで嫌だ」と言います・・・。

また、今年もゆっくり楽しく行きましょうね。
Commented by 40ansparis at 2010-01-05 00:49
こすもすさん、明けましておめでとうございます。
読みながら涙が出てきちゃいました。私は、大学時代からもう実家を出たのですが、20年近く経った今でも、やっぱり親と別れる時は切なくてじーんとします。目の前では涙は見せないのですが、乗り物に乗ったあと、ひとり目がうるうるとしてしまう、これは、何年経っても変わりません。パリに是非いらして下さいね!今年もよろしくお願い致します。
Commented by good-kai at 2010-01-05 10:46
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

賑やかなお正月はあっという間に終わってしまい安堵感とちょっとさびしさが残ります。
娘を送る時は海斗に頼ります。
私はこすもすさんよりすぐに会えるのですが 一人で暮らす娘を送る時はやはりね・・・・・
気になりつつも心の中でエールをおくっています。
こすもすさんのお気持ち、とても想像できます。

今年も又ブログ、楽しみにお尋ねさせていただきます。
Commented by who54211 at 2010-01-05 13:42
こすもすさん、あけましておめでとうございます。
母として大忙しの年末年始で、ついにダウンとは・・・。でもちゃんと復活するあたり、やはり母は強しですねw。
お正月、うちの両親が伊豆で過ごすようになってもう数年が経ちます。以前はちゃんとお雑煮もお節も作っていた母でしたが、姉と弟①が配偶者のご両親のところでお正月を過ごすようになり、ワタシと弟②のどちらかが、両親と一緒に伊豆に行くことが当然のなりつつあります。年末年始に帰らない親不孝な娘だな~とこすもすさんの娘さんたちを少しでも見習わないとと思いつつ、やっぱり寒い時期には帰りたくないわがままなワタシです。
まぁ戦地に行くわけじゃないんですけど、やっぱりお別れは切ないですもんね~。こすもすさんの娘さんへの愛を感じます。

今年もゆうゆうと、ゆったりこすもすさんらしいブログを楽しみにしてますね。
Commented by akicosmosA at 2010-01-05 18:11
結さん*おめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
にぎやかで楽しいお正月もあっという間でいまはまたノエルと夫婦の暮らしに戻りました。さみしさもすぐに落ち着きまた日々を楽しみながら
感謝しながら今年も過ぎていくのかもしれません。
4月からは幸わせな旅立ちがお待ちの息子さん。
素敵な旅立ち・・・親の想いは場所でなく気持ちですから
その時の心情はきっとお察しできると思います。
でも、今年も未来へ思いをはせることがたくさんあるということは
なんて素敵なことでしょうか。
ささやかな日常でも喜びは生まれてきてそれを楽しむ自分でいたいなあなんて思います。ハハハさすがに私のお年ごろにはそうすごいことは
おきませんので(爆)
また交流を楽しみにさせてくださいね。
Commented by akicosmosA at 2010-01-05 18:22
杏さん*今日からわが家も新年の始動でお仕事が始まりました。
アハ私は夫を会社においてセールに走りましたが(笑)

遅くなりました。
今年も仲良くしてくださいませ。
どうぞよろしくお願いいたします♪

昨日から静かになった通常の暮らし・・さみしさが時折襲いますが
時間の問題ですのでまたすぐいつもの時間が過ぎていきます。
親の想いは場所でなく離れて暮らすことに共通の想いが
あふれるような気がいたします。
4年間の日々杏さんにもお嬢様にもお互いの存在をさらに認識し
きっと実りある日々だったのでしょうね。
でもいまはご一緒♪いいな
急にご縁があって家を出る日が来るかも★ですが
家族が新しい自分の居場所を見つけることはさみしくても
親はホッとするのですよね。
まあ!、親っていろいろな想いをもつものですね(笑)

紅白・・それはもう!あの方たちを見逃さぬように(爆)
眠気を覚ますのに大変;;

嵐も若くて元気でいいなあ♪・・負けずに頑張れ!とエールを送っていました。・・母の気持ちじゃないですよ!乙女ですよ(爆)
いい一年にしたいですね。
Commented by akicosmosA at 2010-01-05 18:26
berry さんお正月ムードはすっかり抜けて普通の暮らしに
なってしまいました;;
昨年の災いはすべて今年が佳き年になるためのものと
遠くへ追いやりどうぞお元気にお暮らしくださいね。
健康であれば・・・それがいかに大切か身にしみます。
berry さん今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented at 2010-01-05 18:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by akicosmosA at 2010-01-05 18:34
tossy様
今年も始まりはや5日・・早いですね。
昨日帰ったのがうそのように静かになったしまった我が家ですが
これがいまの私たち夫婦の暮らしですので
日にちがまた気持ちを明るくしてくれることでしょう。
通常は離れていても全然さみしさはないのですが
顔お見ちゃうとね(笑)
優しいお気づかいをいただきましてありがとうございます。
優しいほっとするお写真がとても素敵なtossyさん*
今年も自分スタイルでゆっくりお暮らしくださいね。
最近ますます自分を見失わず大切に思うことはとても大事なことと
思えるようになりました。
また本年もよろしくお願いいたします♪
はい!パリは好きなので遊びがてらいければと思います。
Commented by akicosmosA at 2010-01-05 18:41
はおとさん*優しいお気持ちありがとうございます。
今年もはやい!どんどん日にちが過ぎていきます;;
昨日の朝戻って行った次女がもうパリへ。
なんだかうそのようです。
まだちょっぴりさみしい気持ちもありますが
すぐに元気でいればよしに変わることでしょう。
幸い長女がすぐ会える距離におりますので、随分気持ちが
救われています。
なんだかいつもはお互い自立しているつもりがまったく顔をみると
だめ母のよう?(笑)ですね。

でもすぐ次の楽しさに日々の暮らしに埋没ですアハハ♪
今年も仲良くしてくださいね。
はおと家のお正月もご家族がそろい佳いお正月だったのでしょうね。
お互いまた楽しい一年になるといいですね。
Commented by akicosmosA at 2010-01-05 18:46
tolliano_papanさん*今年もよろしくお願いいたします。
来るときはわくわく嬉しい、帰るときは疲れてもやっぱりさみしい・・・。
親心はいつまでたってもそのシーンに慣れなくて困ります。
でも時はすぐにお互い自分の暮らしの場所でそれが当たり前の日常に
引き戻してくれます。
パリは好きなので今年も行けたらなあと思います。
tolliano_papanさんもぜひ!
素敵な画像に心をウキウキさせていただいています。
また今年も楽しませてくださいませ♪
コメント嬉しかったです。
Commented by こすもす at 2010-01-05 20:10 x
midoriさん*今年もどうぞよろしくです♪
よく年末に忙しく動き過ぎて元旦に寝込む人の話聞きますよ。
私も大晦日の深夜の初もうでがすごくこたえました。
毎年もう翌日の朝にしようといいながら年越しそばを食べると
行きましょうかになります;;
2日の夜から肩がパンパンで頭痛が始まり翌日は::::
でもすぐ起き上がれましたが送り出した後はまた無気力状態です。
今日からのお仕事ちょっとだけこなしましたけど(偉そうに・・笑)

でも日が経つのは早いですね。
今年も健康に元気にをテーマに遊びましょう♪

*はばのり・・了解です♪
Commented by こすもす at 2010-01-05 20:21 x
ラパンさん*パりの新年はいかがでしょう♪
日本とは違ってきっと静かなのでしょうね。
ラパンさんは娘の対場での気持ちですね。
お互いやはりさみしいのですよね。
次女も別れるときはすごく悲しい想いになるから困るなあなんて
電話で言っていました。
もうあちらで暮らして次女は8年になるのですが
親子ともども会わないでいるときは案外平気なのに
久しぶりに会ったあとのお別れの時は本当に慣れなくて涙が出てしまいます。
きっといつまでもそうなのかしら・・・(笑)
故郷のご両親もきっと毎日元気でいるかな、元気ならよしと
思ってらしゃいますよ。
でもね。娘滞在中は外出ばかりで
家でじっとしてるわけじゃないのですけどね(笑)
ご飯だけはしっかり家で食べてますけど♪
ラパンさん*今年もし、またパリへ行けたら会いに行きますね。
唯一のパリで出来たお友達です♪
今年もお互い健康でしっかりのんびり生きたいですね。
Commented by こすもす at 2010-01-05 22:35 x
good-kaiさん
おめでとうございます。早いものでもう5日になりましたね。
昨日あちらに戻った次女ももう早速仕事が始まったとか。
時は動いているのですから私も気持ちを立て直して
日々の暮らしをいつものようにこなしていきたいと思います。
カイトままさんもお嬢様と離れるときは同じ想いということで
親の想いを共感できてうれしいです。
今年もワンコとともに楽しく元気に歩めるといいですね。
お互い去年より少しでも楽しいことが多いといいですね。
わんことの生活またカイト君との日々を楽しみにしています
Commented by toco-luglio at 2010-01-06 00:46
こすもすさん、明けましておめでとうございます。
体調の方は如何ですか?
お嬢様がパリに戻られてお寂しいのでは…と思っていました。
我家の娘はあと3週間日本におりますが、もう3週間になってしまったんだな~という思いも感じ、複雑な気持ちです。
毎回のことですが、慣れないですね。
今年も宜しく御願い申し上げます。
Commented by manapy5 at 2010-01-06 11:13
2010年もスタートしましたね。
楽しい時間はあっという間にすぎてしまいますね
お嬢さまパリへお帰りになられたのですね。お寂しいですねぇ。
楽しかったからこその寂しさですね

家はいつまでも親掛かりで・・早く開放されたいの思いもあります。
でも家を出てしまうと寂しいかなぁとも・・複雑な母心です

今年もどうぞよろしくお願いいたします☆
Commented by りんまま at 2010-01-06 14:05 x
あけましておめでとうございます!
(遅くなりました)
大晦日,私もがんばって起きて見ていました!
お正月は近くにある神社にお参りしてきました。
鵠沼の神社は海寄りのところのでしょうか??
我が家もすっかり静かな生活に戻りつつあります。
次男がパリの格安ツアーを狙っていたようですが、だめだったようです。
ノエルちゃんはお元気ですか?
りんはちょっと胃が疲れているのか?お散歩で何かを食べたのかいまひとつでしたが、もう復活したようです。。
今年もよろしくお願いします^^
Commented by akicosmosA at 2010-01-06 15:27
whoちゃん*ご挨拶が遅くなってごめんなさいね。
母親業を楽しみました(笑)
嬉しいけど、疲れる;;でも楽しい、別れはさみしい。
フフフ複雑な親心です。
whoちゃんのご両親も親の気持ちとしては同じだと思いますが
きっと表現方法が違うのかもしれません。
ひとりカナダで頑張るwhoちゃんへの想いはいつもあって
でも元気でいてくれるということが支えなのでしょうね。
私は甘い親ですぐ泣くし困ったもんです。

今年も何に対してもアマアマな私ですがまたよろしくお願いいたします。
whoちゃんの若いけどしっかりした視点にいつも学ばせてもらっています。またたくさんの交流を楽しみにしています。
Commented by akicosmosA at 2010-01-06 15:30
2010-01-05 18:27 の鍵コメ様
とても楽しい時間になりそうですね。ありがとうございます。
もう一つのほう・・・う~~~~~んな心境でございます(笑)
そちらへメールいたしました。
Commented by akicosmosA at 2010-01-06 15:39
tocoさん*ごあいさつをいただいてありがとうございます。
年末のご挨拶も年頭のご挨拶も不義理ですみません^^;;
我が家は向こうへ戻りましたがtocoさんのお嬢様は
あと3週間ですか?いいなあまだまだいい時間を過ごせますね。
学生時代はとてもいい時期だとおもいます。
芸術を学ぶお嬢様の知的な視点,感性は将来への夢へと繋がって
本当にお楽しみなことと思います。
もはや社会人の次女ですが休暇があちらは少しは長いので
お正月には帰国して嬉しいのですがやっぱりまたもどるときはさみしくて
涙が出てしまいます。
tocoさんもやっぱり!かな~**
またそちらが落ち着きましたらおしゃべりしましょうね。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
元旦・・・の午後鎌倉宮へお参りに行ったんですよ♪
Commented by akicosmosA at 2010-01-06 15:46
Dままさん*今年もよろしくお願いいたします。
早速にデイビーちゃんの年男?タイガーマン?拝見して
嬉しくなりました。
次女も自分の暮らす場所へと戻りました。
私もまたノエルと夫と時折会う長女夫婦と普通の日々になりました。
同じように過ぎる時間は本当にありがたいものですね。
別れはさみしくともまた次への希望になるのでまたそれを楽しみに
いたします。ホント!戦地にいくでなしですものね。
Dままさんこちらこそまたよろしく、そして佳い一年になりますように♪
Commented by akicosmosA at 2010-01-06 15:53
りんままさん*こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いいたします。
お近くエリアということだけですごく親近感を持たせていただいています。
鵠沼神社というより鵠沼稲荷というのでしょうか。
suzukiyaのある通りの海に近い場所にあるんですよ。
もう娘たちが小さいときから毎年大晦日の夜に行っていますから
何十年にもなります。わが家からは車ですがもう疲れ果てて
私の運転もあぶないので今度から元旦のあさにしようかと思っています。

りんままさんのお家も普通の日々になりましたか
ノエルもすごく寝てばかりいます。
普段中高年夫婦の静かな生活ですからきっとはしゃぎ過ぎたのかも
しれませんね。
今年も楽しいことがたくさんあるといいですね。
どうぞよろしくお願いします。
Commented by pomme-M at 2010-01-07 13:14
こすもすさん あけましておめでとうございます♪

お嬢様たちも集まって賑やかな年越し&新年だったのですね。
年越しのお蕎麦をみんなで食べて新年になってすぐまだ夜が明ける前に
初詣に行くって清々しい気分での新年スタートですね。
(寒そうですけど^^)
↑のお姉様のお宅には赤ちゃんが揃ってこちらもとても賑やかそう。
お写真見てるだけで癒されます。
来年は私の実家もこんな様子になるのかしら。。。^^

今年ものんびりペースでブログのお付き合いよろしくお願いいたします♪
Commented by こすもす at 2010-01-07 15:19 x
pommeさんあけましておめでとうございます。
来年のお正月には元気な笑顔で皆様の中心となる天使ちゃんが
ご一緒ですね。
それぞれが家から旅立ちまた新たな命が生まれ家族が集う・・。
本当に親としてはこんな幸せはありません。
我が家は孫はまだですがいつのほか姉の家や
pommeさんのご実家に集う天使ちゃんを夢見ています。
寒さもこれから厳しくなりますし、道も凍って滑りやすくなりますし重々ご注意くださいね・・なんだか世話好きなおばちゃんのようですがそのとうりです(爆)
こちらこそ今年も宜しくお願い致します。
by akicosmosA | 2010-01-04 11:04 | 暮らし | Comments(30)

ゆっくりのんびり~* お茶いかが?      


by こすもす