またまた春のようないい時間

またまた春のようないい時間_f0137694_23155922.jpg


先週の水曜日はお花のアレンジレッスンの日でした。

今回はお雛様に関連するアレンジでした。
みなさん先生の言うことは最後までよく聞き・・・・・ません(爆)
特に私はいつもどんどん進んで お友達から小学生の生徒に言うように
「○○ちゃん。先生のお話は最後まで聞きましょうね」と言われたりして;;
でも今回はそのお友達もでしたから今度は
私が「Y子ちゃんお話は最後まで聞きましょうね。」なんて言ったので
みんな大笑いでした。

このお仲間はみなアレンジ経験が長いので手も早く
アラもう出来上がりと先生がいつもびっくりなさいます。

そしてお口も八丁♪みなさんおしゃれでお話も豊かです

今日の花材です。
またまた春のようないい時間_f0137694_2321090.jpg


お若い先生の新鮮なアドバイスをきちんと聞いています。♪

またまた春のようないい時間_f0137694_23164967.jpg
またまた春のようないい時間_f0137694_23182825.jpg

丁寧に最後まできちんとアレンジなさるハニーさん*↑

いつも場所を提供して下さるY邸は寒さもよそへ♪
かわいい春があちこちにありました。
またまた春のようないい時間_f0137694_2320184.jpg

上記の中に素敵なお嬢さんのお写真がありますが
成人式のアルバムの中の一枚です。
もう美しくて華やかでご本人もお着物も素晴らしくて
みなため息でした。
ハニーお母様もお綺麗ですがお嬢様も美しい♪
この日のアレンジは春爛漫でした。

ご一緒したY子さんが私にも二十歳あったのがウソみたいなんて言うので
なんだか可笑しくなりました。

この日のお茶時間も美味しい時間
またまた春のようないい時間_f0137694_23451391.jpg

Yさんのお手製和風ロールケーキとハニーさんの洋酒漬のお手製パウンドケーキ
Sさんのクッキーでした。
レッスンの時間よりお茶時間のほうが長いこのグループですが
いろいろな世界を持っているのでどのお話もあっちへこっちへ飛びながら
学ぶことも大きいです。

この日も寒い日でしたが、心は春・・・みなさんありがとう。


  *
京都は明日に♪



オーボンヴュータン  ウイークエンド
またまた春のようないい時間_f0137694_2353381.jpg

またまた春のようないい時間_f0137694_23534910.jpg


美味しそうだなあと眺めていたら届きました。
お取り寄せしましたので私にもどうぞって♪ 感涙です。
ありがたや・・・です★
いつも甘えてばかりでごめんなさいねえハニーさん*
美味しいお茶時間  口福時間でした。
Commented by manapy5 at 2010-02-22 09:35
おはようございます
同じ日・・こすもすさんもアレンジのレッスンだったのですね☆
お花はもうすっかり春ですね~~^
お家の中に春がやってきたって感じですね
お花の名前ってほんとにぃ・・・覚えるのが大変ですよね~~~ふふ

ハニーさんのお嬢さま・・成人式だったのですか・・・
おめでとうございます☆

下記・・京都の記事にコメ入れてます。。
よろしくお願いします(笑。。。
Commented by りんまま at 2010-02-22 10:59 x
おはようございます!
春の色合いが穂わっとした雰囲気を出していますね。でも今日は、ちょっと肌寒い陽気になりました。
京都から横浜まで一気にきていますね~
京都は、わたしも修学旅行で中、高と行ってっ以来、数えるほどしか行っていなくて、それでもとても好きなところです。
二条城の後ろ向きに座っているお人形の姿が、今でも思い出されてもう一度確かめに行ってみたいのです。
イノダの本店もなかなか行かれず、取り寄せてばかりなので、ぜひ訪れてみたい^^
昔からある建物が、今でも現役で活躍しているところも見てみたいですね。こういうたてもの大好きです~♪
これからもう少しゆっくり見せていただきますね!
まだまだ続いてくれるのですね。楽しみにしています。
オリンピックも忙しくなりそう!!
Commented by こすもす at 2010-02-22 11:54 x
Dままさん*下記↓コメントいただいていたのですねえ。
本当にごめんなさい;;今遅いお返事書いてきました。
まったくねえ!こんな私ですが見捨てないでねえ;;

アレンジ同じ日だったのですよね♪
Dままさんはご自分の創作も素晴らしいので
私だいぶ前の最初の頃先生ですかって?ききましたよねえ♪

家の中と頭だけは春です~**
ホントの春が待ち遠しいですねえ。桜大好きですので~**
ハニーさんのお嬢様成人式でした。
おばあちゃまがお選びになったというお着物
素晴らしかったです。
私も娘の成人式の写真見たくなったけどちょっとしょぼすぎたわ。

春の行事・・・お茶のお稽古も毎回きっとDままさんもお楽しみでしょう。暮らしを楽しんで明るくお過ごしのご様子が
すごく嬉しいです。
Commented by chao_kiki_veggie at 2010-02-22 19:46
わあ~春春。。。春ですわぁ♡~
かわいい~かわいいわーー
カワイイって今世界で通じるようになるかもな日本語ですよね!
ツナミもそうですし~

毎回、本当にお稽古の後のtea timeが和むわ~このお写真達♡
京都もまた楽しみにしていますね~♪
Commented by こすもす at 2010-02-22 19:48 x
りんままさん*冬の京都はやはり寒いです(笑)
でも普段公開しない文化財とかが観れるので
ちょっといいかもです。
これから書きますが最終日もこんなはずではなんていう時間の
流れで今回思ったほど京都を観ることができませんでした。
それでも満喫の京都でした。
イノダの本店賑わっていました。お取り寄せができても
やはり京都のイノダいいですね♪

京都の古い街並みにも洋館が建ったのですね。
今も修復して使われている建物はいいですね。
横浜もいいですものね。
オリンピック試合だけでないドラマもありこれからのも楽しみですね
Commented at 2010-02-22 19:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by こすもす at 2010-02-22 19:53 x
エリカさん春が一足に来ましたが(笑)まだ寒いです;;
かわいい・・私の大好きな言葉だわ♪
私の世代でもみんなお互いにそれ!かわいい!!♪
なんていつも言っちゃってます(笑)
お母様も言うでしょう♪
この言葉は多分すごいおばあちゃんになっても使うと思います~**
京都あとで書きます♪
下記記事の馬さんって↓の方?
先日の記事が頭に残っていてお店の前を通った時あ!なんて・・。
Commented by akicosmosA at 2010-02-22 19:58
2010-02-22 19:52 の鍵コメ様
まあそうでしたか。素敵な不思議でよかったですねえ。
これからも鍵さんに嬉しくて幸せなことがたくさんありますように~**
Commented by chao_kiki_veggie at 2010-02-22 20:01
こすもすさん♡
はい。この方です。馬さん
中国語が理解できればもっとコミュニケーションが取れるの
ですがね~。もう自国の言葉の方が楽なのでしょうね~
馬さんには、感謝しています!ランチの写真美味しそう。
中華食べたくなっちゃいました。でも横浜中華街の中華が
食べたいと思うワガママさです(笑)
Commented by felice-ce at 2010-02-22 23:08
こすもすさ~ん^^こんばんわ♪

こちらでも、春爛漫な記事^^v
やっぱり、春はウキウキしますよね!
そして、ピンクはこすもすさん色ですよね~♪
いつまでも少女の様なこすもすさんは、私はピンクがイメージカラーです^^
お茶タイムも、また充実していますね~笑
私、お茶たいむにご一緒したいです^m^
オーボンビュータン!!クゥー^m^おしそっ♪
今週もよろしくお願いしま~す^^
Commented by greenavenue at 2010-02-23 01:45
春ですね。
このお花のアレンジも大変でしょうが、先生のお花を選ぶセンスも
なかなか苦労していると思います。
大変だろうな~って。

↓春節 行きたいわ~寒くなければ(笑)
早く、本当の春が来ないかな~と毎日思います。
Commented by tammys04 at 2010-02-23 01:55
春らしくぱーっと明るいアレンジとステキなお茶の空間♪ステキですね!
↓の京都紀行も楽しく拝見しています。実家に帰ってもいつも5日程度の短い滞在となり京都をゆっくりなんてもう何年も歩いていません。懐かしさの風景と私には新しいお食事処のインフォ、いろいろ混ざってて素敵です。イノダの近くはむか~し学生時代とOL(死語?)だった頃よく出没していたのでいろいろ思い出しました。最終回も楽しみです!
Commented by akicosmosA at 2010-02-23 08:01
エリカさん*やはりですか~**有名な方のようですね。
外にたくさんの方とのお写真がありました。
中華街もうすでに懐かしいかしら。
次回はいつご帰国になるかしらねえ。中華街は個室のあるところが
たくさんあるからベビーちゃんがいても楽しめるわね。
馬さんとこもいいかも♪
Commented by akicosmosA at 2010-02-23 08:09
Pちゃんおはようございます。*私もピンク大好きなんだけど
最近着てないかも;;春だからきてみようかな♪
P王子様も風邪が治ってから元気そうで嬉しいです。
今日は暖かい日になりそうで春って感じですね。
私はお菓子上手な方のお菓子で嬉しいお茶時間ができて感謝です。
Pちゃんのお菓子も最高よねえ。
最近お会いしてないから画面の向うに手を出しています。
倶楽部活動・・・遅れていて;;あの方の絵の会が
終われば調整しやすいね。
あっちこちで春模様・・・お互い外でも早く春爛漫を楽しみたいですね
Commented by akicosmosA at 2010-02-23 08:16
midoriさん*手作業の日々が大変そうですね。
繊細なことをなさってすごく尊敬です。頭痛くなりませんか?
本当の暖かい春が来たら絶対横浜散歩きてくださいませ。
これからの横浜もいろいろイベントがあるのですよ。

お花・・楽しいですよ。生け終わればおしまいだし、宿題ないし
瞬間の集中でぱっと終わり私にピッタリでしょう(爆)
お花はいいですね。外へ行くとお花やさんで必ず足を止めます。
これからはノエルの散歩の途中でも花を楽しめます
なんとモクレンも大きなつぼみを持っていました。
ただそろそろ花粉症;; すでに始まりました私;;
今日は暖かそうです♪
Commented by akicosmosA at 2010-02-23 08:26
tammyさんのご実家は京都近辺ですか。
京都は年を重ねるとともにいいと思います。
食としてはイタリア料理の美味しいお店もずいぶんあって
観光客も京都で美味しいイタリアンなんて言って食べるそうです。
ご帰国の際はまた京都の覗いてみてくださいねえ。
京野菜とフレンチ、イタリアン融合して京都ならではの
お料理になっているかも知れませんね。

春のようなお花で明るくなりますね。花は心をほっとさせますね。
そちらも寒さはやらぎましたか?
春は名のみから本当の春に着実に近づきていますね。
京都旅行散漫な記事で読みにくいでしょう。
それでも期待してくださってありがとう。
今日もお出かけですが今日中には書き上げたいと思います。
Commented by m-opera at 2010-02-23 08:40 x
おはようございます、kosmosさん~
今日は暖かくなるんですよね?・・・ 私はまだ寒くて中々動きだせないでいます! やる気なし・・・
春の綺麗な花達、いいですねぇ☆~ でも、ついつい美味しそうなおやつの方に目がいってします私です! 花より団子・地でいっています(笑)

馬さんね、あの方ニコニコした小さなおじいちゃまなんですが、とっても不思議な方なんです(笑) なにか色々見えてしまうらしい・・・?? でも大体が シアワセ♪~が見える?ようなので・・・(笑)

京都、ズボラな私はもう10年以上行っていないかも!! 最後に行ったのは最悪の夏の京都! 暑さに耐えきれずに途中でタクシーを拾って逃げ帰ってきてしまった記憶があります(泣)
Commented by good-kai at 2010-02-23 09:57
おはようございます~
あちらこちらのブログでみるお花はもう春。
こすもすさんのところも明るくて気持ちがいいです。
お花の果たす役割って大きくて暮らしが弾みますね。
ティータイムのトリオも春らしくていいです。
私は楽しい、明るい花柄のものがないのでほしくなりました。
Commented by カーマ at 2010-02-23 10:54 x
こすもすさん、こんにちは。
お花のアレンジがとっても華やかで春めいていて、フッと明るい気持ちに
させてもらってます♪素敵ですね。

こすもすさんもなかなかフットワークが軽くていらっしゃる~☆
京都は夫は毎年出張で行ってましたが私はもうかれこれ20年ちかくも
ご無沙汰なんですよ。もうそろそろ行ってもいいですよね。(;°▽°A
今年からはなるたけプチ旅行(日帰り)なんかもしてみようと思ってます。
何せ滅多に23区から出ないもんで何処へ行ってもオロオロしちゃい
そうですけどね。(;A ̄ー ̄)アセアセ

ご夫婦の会話に共通項を見つけてほくそ笑んでおりましたですよ☆('-^v)ウフ
Commented by daisy at 2010-02-23 23:33 x
こすもすさん、こんばんは☆
楽しい記事がいっぱいでまとめて読ませて頂きました。
冬の京都を存分に楽しまれて、沢山の思い出が胸に刻まれたことでしょう。

私は最近はほとんど国内旅行をしませんが、
以前は京都にも時々行ったのよ。伯母が住んでいたの。
冬の京都が多くて、何年前だったか夫と宇治線沿線を訪ねた時は、
人の少なさにびっくり、平等院も万福寺も本当に寂しかったです。
でも、夏の京都は気が狂うほど暑いと感じたことがあり、冬の方がずっといいですよね。
でも、イノダも知らずです(今は皆さんのブログで拝見して知るようになりましたが、行ったことはありません(^^)

今回のアレンジ、ピンクがなんて可愛らしいの~♪
お雛様のアレンジかしら。
我が家は桃と菜の花を花瓶に生けてあるだけです。
そうそう、今年はお雛様(親王飾り)を飾りました。
孫が来るからと思って飾ったのですが、見向きもせず、で、いたずらもされませんでした。
今日、孫と娘が帰り、ほっと一息です。
明日は楽しみです。よろしくお願いしま~す♪
Commented by akicosmosA at 2010-02-23 23:33
mayumi-yさん。お昼から暖かくなりましたね。
この調子でいくといいのですが、きっとまた寒い日がありのくりかえしで
春に向かうのでしょうね。
私も春が恋しいです。お花だけ春を運んでくれています。
馬さんは幸せな方にまた幸せを教えてくれるというとても福のある
方のようですね。♪
明るいエリカさんとお母様には自然と幸せがいっぱい来るような気がします。おすそわけくださ~~い★

京都・・夏ですか。経験ないのですが友達も暑かった!と言ってましたが
なんだか夏にもまた行っているようですが私も夏の暑さに弱いので
逃げ帰りそうです(笑)
春の京都いかがですか♪
Commented by akicosmosA at 2010-02-23 23:40
good-kaiさん今日は暖かい一日になりましたね。
歩いていてコートがいらないくらいでした。
夜はやはり寒いですけど。
花だけは早くから春ですね。部屋に花があるのはいいものですね。

私のティーカップは花柄が多くてシックなのがないのですよ。
ついつい昔から洋陶器は花柄を選んでしまいます。
カイトママさんの大人のセレクト素敵だと思います。
種類の違うセットでもてなしも楽しいですね。♪
春らしい柄でティータイム・・これも春を簡単に楽しむひとつですね。
Commented by akicosmosA at 2010-02-23 23:46
カーマさん*23区内なんですね。なんてうらやましい♪
どんな寒い日も花があると部屋が暖かい気がしますよね。
花も、団子もの私です(笑)
京都・・昔行った時よりこの年でいくほうが楽しいような気がしました。
またいかがですか。日帰り旅もいいですよね。
プチ旅・・ただいつもと違う駅に降りその駅の周辺を散策する
これもきっと楽しいでしょうね。
暖かくなるともっと外時間を楽しめるので春よこい!です。
夫婦の会話・・ここに書けないしょうもない会話が多いです(爆)
Commented by akicosmosA at 2010-02-23 23:57
daisyさん*お嬢さんとお孫さんとふんわりのいい時間を
過ごされていたのですね。お帰りになるとちょっとおさみしいですね。
でもほっの気持ちもありかしら。

京都いいですね。また行きたい気持ちでいっぱいですが
いくら国内といっても我が家はなかなか行けないです;;
夏の京都は私も避けてしまいそうですが行ってみたい気もしています。
元気なうちにいろいろしたいし行きたいわ(笑)

お花があると部屋が明るくなっていいですね。
お雛様出すつもりが・・いまだに;;
自分のために出したいんですけどね・

今日もお花のお友達とランチでした。
明日も久々の華の会で嬉しいです。♪
daisyさんいろいろお忙しい時期にありがとう。
こちらこそよろしくです~**
by akicosmosA | 2010-02-21 23:57 | | Comments(24)

ゆっくりのんびり~* お茶いかが?      


by こすもす
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31