寒い日の東京時間

4月ですよね?
春を待っていたあの2月のような寒さに体もちょっと固くなっちゃいますね。

寒い日の東京時間_f0137694_024044.jpg

今朝最寄駅から見えた真っ白な富士山に急ぎ足の人も私もしばしみとれて
写真まで撮ってしまいました。

画像にはありませんが横に広がる丹沢連峰も山頂がみな白くて
本当に美しい風景でした。富士山には願いごとがかなうような気がして
ちょっと心の中で手を合わせてしまいました。

この寒さと雨が多かった今週の月曜日から今日の土曜日まで
3回も東京通いでした。♪

週末の金曜日 マンダリン ホテル
お稽古のご縁で仲良くしている友達のセッティングでお食事会をいたしました。

でもその前にイタリア大好き!大好き過ぎてイタリア雑貨のお店まで
オープンされたとても素敵なマダムにもそのお店でお会いしました。

寒い日の東京時間_f0137694_040488.gif

 La Filanda


寒い日の東京時間_f0137694_0415730.jpg

寒い日の東京時間_f0137694_0471344.jpg


上品な店構えと上質なベビー用品、イタリア雑貨等がセンス良く配置された
素敵な空間の *La Filanda*

上記大きな文字の店名からHPを覗いてくださいませ。
私のご紹介記事よりもっともっと素敵なお店とオーナーの
ブログにたどり着けますので♪

そしてこちらのマダムともご一緒にマンダリンホテルで待ち合わせの
他の友達も交えてのおしゃべりとお食事を楽しみました。

寒い日の東京時間_f0137694_191642.jpg

寒い日の東京時間_f0137694_195078.jpg

寒い日の東京時間_f0137694_1102272.jpg


* 玫瑰套餐 ROSE*
    
    春野菜のガーデングリーンサラダ 胡麻の香り
    フレッシュアオリイカとアボガド グリーントマトの和え物 荳辦醤風味
    香港点心師 張シェフ特製本日の三種蒸し餃子
    チキンコラーゲン入りカリフラワーのスープ
    トマトの野菜詰めと百合花のつぼみを浮かべて
    レタスとホタテのさっと茹で 香港風葱生姜のフィッシュソース
    なすの豚ひき肉詰め ブラックビーンズチリソース煮
    海老とアスパラの半熟卵炒めあんかけ 広東きしめんビーフン
     SENSE 特製マンゴープリン入り デザート盛り合わせ

私は今回初めてのマンダリンホテル。
眺望素晴らしい広々な個室で見た目もお味も満足な中華料理を
堪能することができしばし至福の時間を過ごさせていただきました。

今日のメンバーは今回はやむなく欠席のハ●ーさんをのぞいて
ほとんどの方と言っても5人ですが(笑)同じ年頃でした。
でもみなさんエイジレス・・私もみなさんのように知的に、素敵に年を
重ねたいと心も新たにした時間でした。
ホント・・まだまだだなあ~^^::。。ガンバル♪

この週は真ん中には長女の友達からのご好意の無料チケットで
 美輪明宏さん舞台  三島由紀夫 作 近代能楽集より「葵上・卒塔婆小町」
テアトル銀座へ観に行きました。
美輪さんワールドの耽美な世界が三島文学を通して華麗に描かれていました。

そして今日は2カ月前からの約束で学生時代の友達と会うため
2日続けての東京へ。
朝は雨・・・気温も低い・・・。
それでも我が家から遠い東京ですが実は好きなところ♪
この週は日本橋、丸の内、銀座でしたがさすがに慣れていないので
ちょっと疲れた!;;が本音でしょうか(爆)

マンダリンホテルのアフタヌーンティは今回断念しましたが
次回ハ●ーさんも一緒にSさんよろしくです。
Commented at 2010-04-18 06:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kimanba at 2010-04-18 07:07
静岡にお住まいですか?との勘違い発言をしてしまいそうな位の
富士山の近さに!驚きました~♪
akicosmosさんの周りは・・自然のもたらす様々な表情
(執拗に書きますが まさか富士山もあったなんて~です
 富士山を見ながら暮らす人は人生観にも影響受けるだろうなと、
 何となく思っていました)
対極にある都会の表情 そして観劇や音楽会 お友達 ご家族・・・・
その上でこんな美味しいものの数々
akicosmosさんの人間性の栄養(別の反応をされそうだけど~笑)
に満ちていますよねぇ 羨ましいなぁ~♪
メンバーの方々・・多分akicosmosさんが感じた以上に
akicosmosさんを目指したいと感じられたと思いますよ。
Commented by akicosmosA at 2010-04-18 08:33
2010-04-18 06:24 の鍵コメ様
御断りもなく載せてしまいましたが心よいお気持ちありがとうございました。はい~♪こちらこそまたよろしくお願いいたします。。
Commented by akicosmosA at 2010-04-18 08:48
kimanbaさん*富士山はデジカメをズームにして撮ったので
少し近く見えるんです(大汗)
でも肉眼でも本当に綺麗でした。昨日は海のほうも
すごく綺麗な富士山が見えたのではないかしら。
まるで雪で真白な富士山は冬景色ですよね。
春なんですけど!!!(笑)
こちらのほうは高いビルがないし密集した家々がないので
空と山と海が気持ちよいです。
ただし我が家からは海はまったく見えません。(笑)
さすがに東京は刺激ある街ですね。時々行かないと
観劇も芸術にも取り残されそうです。
私は田舎に住んでいるので都会は好きです♪

素敵な機会をいつも頂く私ですが心の栄養とともに(嬉しい★)
体の栄養もいっぱい吸収して^^;;・・
・この栄養はいらないのだ!(@へ@);;・・別の反応です♪
嬉しいご縁に恵まれて幸せだと思います。
kimanbaさんに見つけていただいたご縁も感謝しています。
相当へんてこな私ですがこれからもよろしくお願いいたします。♪
Commented by ank-nefertiti at 2010-04-18 10:52
こすもすさん~、おはようございます~
昨日、私夜日本橋へ行ったんですよ!
マンダリンホテル、一度行ってみたいなぁ!って思います。
よい時間、素敵なお友達、やはりこすもすさんのまわりには、ゆうゆうと素晴らしい時間が流れていますねぇ!

La Filandaさまのサイト、お邪魔してきました^^
素敵~!!!
私のようにただただイタリアが好き!で終わっていらっしゃらなくて、きちんとその気持ちを形にされていらっしゃるのですね^^
羨ましいなぁって思いながら、隅々まで拝見しちゃいました。
日本橋、次回は昼にでかけて、お邪魔させていただこう!って思いました。

あ、のちほどメール差し上げます、ちょっと連絡事項(笑)がございますので~^^

今日は、これからアレンジのお教室へ行ってきます~
Commented at 2010-04-18 13:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tammys at 2010-04-18 21:31 x
富士山の山頂の純白がステキ~。東京との往復で新幹線から何度富士山を見たか分かりませんが、すっきり晴れた空に白い山頂の富士は堂々としていて、見るというよりやはり「拝む」になっている私。ここ数年新幹線移動がなく見てなかったのですが、これもやはり「日本」の象徴ですね。目の保養になりました、ありがとうございます。
マンダリンHのアフタヌーンティーは私も行ってみたいと思ってます。

それから↓の桜、またまた綺麗ですねぇ。
八重と聞いて「桜の葉の塩漬け」作りたくなります。こちらには残念ながら近くに桜がなく塩漬け、今年も作れないんですよ~。ノエル君お散歩コースなんですね。お近くなら葉っぱムシりに行きたいです(爆)
Commented by daisy at 2010-04-19 07:34 x
こすもすさん、おはようございます♪
先週はお忙しくて楽しくて充実した1週間だったのですね~
こすもすさんらしい日々~♪って思いましたよ。

マンダリンホテルには行ったことがありません。
1度行ってみたいです。
学生時代の友達とは東京で会うことが多いので提案してみようかな。

富士山の写真、ズームアップ?
大きいですね。
こすもすさんのお宅は我が家より富士山に近いです!

今週もステキな時間をお過ごし下さいね。
Commented by akicosmosA at 2010-04-19 08:15
杏さん*おはようございます。早速 la filanda さんのHPに
行かれたのですね。杏さんの所からはお出かけやすいところだと
思います。♪もしや日本橋三越のイタリア展?へ行かれました?**
la filanda さん*きっとお名前を言ったらすぐ察すると思いますよん♪

アレンジ早速拝見しました。
素晴らしいです♪今回も色合わせがシックででも大人可愛い感じですね。
やはり休日もパワフルな杏さん*今週もまたどんな日々でしょう♪
Commented by akicosmosA at 2010-04-19 08:24
2010-04-18 13:45 の鍵様
コメントのお返事が遅くなりました。ペコリ;;
ええ★本当に素敵な時間をありがとうございました。
鍵様はハードスケジュールといえどいつも優雅にエレガント~**
疲れと忙しさを見せないで素敵です。
今回もいろいろありがとうございました。
はい、きっと次回はあそこで彼女もご一緒によろしくお願いします♪

あのバスケット早速に役立ったのですね。♪
すごく可愛くておしゃれなバスケットでしたねえ
Commented by akicosmosA at 2010-04-19 08:35
tammysさん*富士山はやはり私にも特別に思える山です。
我が家からは見えませんがすぐ近くから見えますので
富士が見えるとなぜか心が落ち着きます。
亡き母が「富士をみると小さい心が大きくなって自分の悩みが
なんて小さいのかしらと笑えてくるのよ」と言っておりましたが
その気持ちが私にも伝わっていまは私もそうなりました(笑)
富士山がよく見える地域でよかったです♪

マンダリンHのアフタヌーンティーtammysさんもまだですか。
私も行ってみたいです。
ホテルのアフタヌーンティ大好きですがあまり経験ないのですよ。
これからはいろいろ行ってみようかな~**
桜の葉の塩漬け・・この季節には自分では作りませんが家に確保しています。可愛くて季節をかんじる物の一つですよね。
そちらに無いのは残念ですね;;
ふふむしりに来てください。
Commented at 2010-04-19 10:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by はおと at 2010-04-19 18:13 x
こすもすさん、こんにちは♪

東京も寒かったのですね~

でも富士山がとても綺麗です♪

マンダリンホテル、もちろん行った事はありませんが、
以前、長女が前の勤め先での出張の時、
そちらで美味しいチョコレートをお土産に買って来てくれたことがありました。

とてもオシャレな中華料理、美味しそうです~♪
Commented by こすもす at 2010-04-19 18:53 x
daisyさん*今週だけ忙しかったかな。たまにはいい刺激で
よかったです。
マンダリンの中華味が優しくて後味もよく上品でした。
機会を作って行ってみてください。
富士山★ 駅のコンコースからデジカメのズームで撮りましたが
あまりの美しさにみなさん立ち止まってみてました。
富士山雪のかかった富士はやはり美しく心がいやされますね。
お互い・・いろいろな時間を持てるのは幸せですね。
daisyさんもいいお時間をねえ♪
Commented by こすもす at 2010-04-19 18:54 x
2010-04-19 10:09の鍵様
了解しました♪
Commented by こすもす at 2010-04-19 18:58 x
はおとさん*そちらには春はおとずれましたか?
マンダリン・・ケーキも美味しいようです。前に夫が買ってきました。
今度はチョコをたのんでみます(笑)
ホテルはやはり気持のよい空間ですね。
次回はアフタヌーンティを経験してみたいです♪
Commented by chao_kiki_veggie at 2010-04-19 22:41
こすもすさん
素敵な時間ですね。マンダリンホテルのお食事おいしそうです
中華、、中華やっぱり日本で食べる方が素材がフレッシュな気が致します。いいわ~~~

お忙しくされていたのですね。でも楽しいお忙しさですね♪
そして、雑貨屋さんほわ~んとした優しいお店ですね。
ベービー用品に目がいってしまいます(*^。^*)

でもでも、、寒い日本。。今日は17℃で暖かかったのでしょうね。
富士山が印象に残る今日のページでした。美しいです♡
Commented at 2010-04-19 23:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by happyrose11 at 2010-04-20 06:44
おはようございます。
先週は本当に寒かったですよね・・・金曜の雪にはびっくりでした。

こちらのイタリア雑貨のお店ステキ♪
あとでゆっくり・・・・・

マンダリンホテルまだ行ったことないのです。
なんだかぽんぽんと新しいホテルができていて、いまだどこに何ができたのか理解できてない私ですが(汗)。

時には優雅にホテルでランチ、お食事したいなと思います。
Commented by akicosmosA at 2010-04-20 07:30
chao_kiki_veggie エリカさん*このホテルはラグジュアリー ホテルとして定評のある5つ星6つ星?のホテルだそうです。
お料理優しいお味で胃に優しかったです。

*La Filanda*・・日本橋三越から歩いていけますので
上質のベビー服そちらにエリカお母様が経つ前に観てもいいですし
次回お土産にしてもいいしシンプルで可愛いベビー服でしたよ。♪
それにしてもエリカさんも結構動いていますね♪
赤ちゃんもうすぐねえ♪楽しみ、楽しみ♪

Commented by akicosmosA at 2010-04-20 07:35
2010-04-19 23:28 の鍵様
ご心配ありがとうございます。仕事上空港閉鎖は支障が出ていると
思いますが本人は大丈夫です。
でもこの自然のもたらす災害はすごいですね。ヨーロッパの主要空港を閉鎖されさらに国際情勢さえ変える勢いでしたもの。
ありがとうございました。
Commented by akicosmosA at 2010-04-20 07:40
happyrose11さん*おはようございます。
日本にできている世界の最高級ホテル素晴らしいですね。
と言っても東京はなかなか行けません。私もよくわからない(大汗)
横浜の周辺ホテルもいいのですが観光客にしめられています;;
たまにはご褒美に(笑)ホテルランチもいいですよねえ。
ぜひ行ってみてくださいね。
by akicosmosA | 2010-04-18 00:20 | 外時間 | Comments(22)

ゆっくりのんびり~* お茶いかが?      


by こすもす
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31