これって大当たり?


これって大当たり?_f0137694_212563.jpg



4月早々のある日
朝、車に乗ってから忘れものに気づきあわてて鍵を手に持って
降りたところ手からすっと鍵が離れ・・・・・スーートン;;
上記画像 ↑ 排水溝の穴にちょうどいい具合に入ってしまいました。ただし雨水用のですので浅いし水もないし
すぐ取れると思ったのですがこれが大間違い;;

まあ!お見事!よく入りましたねなんて笑ってられません。
この排水溝の石のふたすごく重くて手では無理;;

夫もいたので頑張って石を外す努力はしたのですがやっぱり無理。
そのままにしておけないのでご近所友達のT子さんご用達のなんでも直してくれるひとに
彼女を通してお願いしそのまま夫と会社へ・・・。

なんでも屋さんと彼女から電話がはいり無事鍵は戻りホッ★
昔どの家にも頼めばなんでも直してくれたり、困りごとをすぐ解決してくれる人が
いたものですが今はもうそれも難しい時代。
でも日ごろからそういう人をもつT子さんのおかげで今回も
本当に助かりました。
日ごろからどなたにも礼をつくし親切なT子さん*
彼女のたのみだからこそのおじさんの素早い対応
鍵を取ってくれたおじさん、お礼も手間賃もとらずいやあ申し訳ないです。
我が家には直接の人はいないけど持つべきものは友をあらためて実感しました。

午後、預かってくれていたT子さん邸にとりに寄りました。

これって大当たり?_f0137694_2373242.jpg

これって大当たり?_f0137694_2422945.jpg


まあ、まあゆっくりお茶でもしましょう♪・・・・T子さん。
迷惑かけたのに反対にねぎらっていただいたその日の午後★
気持ちよいお庭を見ながら久しぶりねえ♪といろいろおしゃべり♪

        ・・・そんなこんなで災い転じてなんとやら~**
・・・・・けがの功名・・?

穴にちょうど良く入ったのも実は大当たり(苦笑;;)
ご迷惑はかけたけどいい午後を過ごすことができました。・・アハ;;(大汗)

*それ以来鍵には
大きなくまちゃんをつけたので穴には入らない?(笑)
Commented by at 2010-04-27 09:05 x
こすもすさん こんにちは^^

わぁ~すごい!(って感心している場合じゃないですね^^;)
こんな小さな穴に入っちゃうなんて!
ある意味良いことがある知らせかもしれませんよ。
宝くじ売り場へ急げ~~笑
でもお友達のお陰で事なきを得て良かったですね!
本当に持つべきものは友だと私も痛感しています。

それにしてもいつも穏やかで優雅なティータイム♪
目を一回閉じて開けたら夕方だった・・・。
ふふふ、私も先日同じでした。

こすもすさんは左利きなのですね。うちは次男だけ左です。
字を書くのが左。でも習字は右で書きます。
そしてお箸は右で持つんですよ。面白いです。
Commented by happyrose11 at 2010-04-27 11:05
あらーそういうときあるんですよね。
すっぽりなんでここにって?(笑)。
でも親切な方がいらっしゃってよかったです。

マンションだとなんだかご近所付き合いがなくって
ちょっとさみしいです。
Commented by pantokoucha at 2010-04-27 12:00
こんにちは♪

こすもすさんのブログだから、何か、ローマの休日の手をヘップバーンが手を入れる、何か素敵ないわくつきの穴??と思っちゃいました^。^

こういうアクシデントがあった時に、助けて頂いたりして、
良い友人やご近所の存在を感じられることありますよね。
素敵で、リラックスできそうなおもてなし、こすもすさんと似ていらっしゃいますね^-^。
Commented by good-kai at 2010-04-27 22:32
こんばんは~
朝から大変でしたね。
まさに「遠くの親戚より近くの他人」だったのですね。
でもこれ、うなずけますよね。
やはり日頃から交流を大切にしていないといけませんね。
ご挨拶に行ってお茶タイム・・・・・さすがこすもすさんです(笑)
Commented by kimanba at 2010-04-27 23:06
↑の方々の表現に納得です。
上手な幸せな解釈ですよねぇ~。
>ある意味良いことがある知らせかもしれませんよ なんてね~♪
ホントにこんな小さな穴に、、まさに大当たりでしたよね。
そしてこんな素敵なお宅でのお茶タイム・・に繋がるなんて
akicosmosさんの常日頃の在り方がよくよく判る
そんな出来事でしたね。皆さんがakicosmosさんを大好きなのですね!

左利き・・夫がそうです。
字や食事は右ですが 根っこが左だから大事な時は左です。
テニスのラケットやバット、、なぜかはさみ~笑
左利きは器用なのだ!が持論でいつも主張する夫です。
Commented by カーマ at 2010-04-27 23:36 x
こすもすさん、こんばんは♪そりゃ大当たりですっ☆
と最後まで読んでそう思った私めです。(・∀・)b 

親切なご近所さん。
考えてみたら我が家はお隣一軒だけになってしまいました。(涙)
今はもう代が替わって知らない方ばかりというのも寂しいものですよ。
世代が近いお友達が欲しいなあと思う今日この頃です。
昨年から町内会の役員を引き受けているので少しずつかお馴染みが
出来てきてますが、ご近所さんで声を掛け合うのも大切なこと
と感じます。
お隣さんのお宅も素敵ですねえ♪
やはりこちらとはロケーションが違うなあぁぁ。。。

こすもすさん、リンクのお申し出をありがとうございました。
PC前で小躍りする私めが見えましたでしょうか?(・∀・)b
作品展が終りましたらこちらからリンクをお願いするつもりでした
んですよ☆ 
と言う事でその予定でリンク弄りますので♪(o^-')b
Commented by ank-nefertiti at 2010-04-28 00:31
まあ!!!
災い転じて福となす???(違うか・・・)
よいご近所付き合いをされていらっしゃいますね^^
本当に遠くの親戚より近くの他人!!!
我が家は隣が義兄の家なので、困るとすぐに「おにいさまぁ!!!」とそんなときだけ甘えて行きます>苦笑

素敵なお茶時間でしたねぇ!
T子さん、すっごく素敵な方なんだろうなって思いました。
でも、それもこれもこすもすさんが素敵だからですねぇ^^
Commented by りんまま at 2010-04-28 11:17 x
こんにちは^^
今日の大雨で一時道路が通行止めになってしまいました~;;
主人と息子はなんとかその前に行くことができましたが。。。
そちらは大丈夫でしたか??
最近排水溝の穴にプラスティックの蓋のしてあるところもありますが、それがあったらすてきなティータイムはなかった・・・のですね。。。ホールインワンすごいです~!??
私も日々まわりのみなさんに助けられています^^感謝ですね。
このあたりはまだご近所付き合いがあるほうなので、いざという時には心強い方たちばかりです。
我が家のティータイム、ちょっと、いや・・だいぶ反省中;;
おしゃべりはフル回転なのですけどね~♪
Commented by greenavenue at 2010-04-28 12:56
お疲れ様です。
私、こうゆうことが有ると一気に落ち込みます。
結構、グズグズ考えてしまいます。

でも、こすもすさんの良いところは、大当たり!と思ってしまうところ。前向きだわ~~~!
確かに昔なら、近所の方が助けてくれましたよね。
今は、お金を払って「便利屋」さんを呼ばないとならない。
私も気をつけよう。
クマさん、つけとこうって今、思ってます(笑)

しかし、こうゆうのって、どうして、また、なんで?!!って
感じなんですよね。
Commented by daisy at 2010-04-28 13:48 x
こすもすさん、こんにちは~♪
鍵がこんな穴に落ちてしまうこと、私の中に潜在恐怖心があります。
ご近所に普段から仲良くしている方がいて、さらにその人が頼りになるというのは今の時代減ってきているのでは?
こすもすさんが恵まれているのは、こすもすさんのお人柄あってのことと思います。
なんでもすぐに対応してくれるオジサンにも心から感謝ですね。
その後のティータイム..こすもすさんとT子さんらしくて、
それを大当たりと思うのもこすもすさんらしくて素敵です♪♪

私はスーパーの魚売り場で、台の隙間にイヤリングを片方落としちゃって..涙。
スーパーの親切なスタッフが魚のパックを全部どけて、台を動かしてイヤリングを拾ってくれた時は感激しました。
夕方の混雑時でなかったのが幸いでした。
出てきたらすぐにラッキーありがとう♪でご機嫌になっちゃう私、結構ノーテンキです。

↓ こでまり、綺麗ですね♪
最近ではこでまりを見かけると、すぐにこすもす家を思い出してしまいます^^
Commented by akicosmosA at 2010-04-28 19:09
結さん*今日もよく降った雨がようやくやみ明日の休日は晴れるといいですね。
ほんとうによく入りました(笑)
宝くじもこんな風に大当たりだといいんですけどね♪
息子さんも左ですか?私も字は左、学校のお習字は右でした。
箸も左です。親が直さなくていいって決めてました。
困るときもありますがもう直す気はないです。・・時も下手です;;

私すぐ目をつむります。エレベーターで立ったまま目をつぶったら
またその階に戻ってました;;
どこでも眠れます。
この友達次女の幼稚園からのママともでいつも助けてもらっています。
案外本当のご近所さんとは挨拶くらいなんですよ。
Commented by akicosmosA at 2010-04-28 19:13
happyrose11さん*本当に見事に穴に落ちました(笑)
でも友達のおかげで助かり3時のティータイムまでお世話をかけました
次女の幼稚園の時からですからアララ!もう26年くらいのお付き合いです。近くのご近所さんとはやはり挨拶くらいです。
でも何かあれば助け合うと思います。
Commented by akicosmosA at 2010-04-28 19:21
pantokouchaさん*いつも美味しそうなお菓子が画面にあって
いいなあなんて思っているんですよ。
タイトルもピッタリですね。

落としたときは簡単に取れると思ったのに石の蓋が重くて
動かせませんでした。でもすぐに手配をしてくれ鍵がもどり
ラッキーでした。
お茶までごちそうになって♪
次女の幼稚園からのお付き合いの友達・・・いつも助けてもらっています。
この彼女のさりげないおもてなし・・自然に私も似たのかしら~*
でも落し物・・・気をつけたいです;;
Commented by akicosmosA at 2010-04-28 19:25
good-kaiさん*気の置けない友達はいろいろな面で助けて
もらうこと多しです。ご近所といっても少し離れているのですが
車ですぐなのでやっぱり親身なご近所さんと言えますね。

アハ;;厚かましくお茶を御馳走になり、いい時間を過ごしちゃいました。
Commented by akicosmosA at 2010-04-28 19:33
kimanbaさん*こちらからも遅くなりましたがお誕生日
おめでとうございます。まだまだいいことありそう!なんて
またいい年を重ねてくださいね。
物はなんでも考え様なんてお気楽にとらえちゃう私ですが
穴に落ちたのはえ!!でしたがそのあとにいい時間があり
鍵は戻り人には親切にしてもらい・・言うことないですね。
でもこれからは気をつけなきゃねえです。

ごしゅじん様字は右。食べるのも右・・これなら全く心配ない
快適な左利きですね(笑)

器用?・・私を除いてかな♪
Commented by akicosmosA at 2010-04-28 20:52
カーマさん*
リンクありがとうございます。♪
こちらこそありがたく思っています★
どうぞよろしくお願いします♪~**

大当たり・・お気楽な思い込みで・・大汗;;
友達は次女の幼稚園の時からのママ友なんです。
微妙な距離のご近所さんですが本当に
助けられています。
私のところは新興住宅地で代々の人がいないのでやはり
昔のご近所さんより気薄です。
でも町内会ということで何かの時は助け合いたいと思いますが
やはり近くても離れている仲良しさんに助けてもらってます(笑)
Commented by akicosmosA at 2010-04-28 21:00
杏さん*本当にびっくりの穴落ちでしたが(笑)
あとはいい展開で・・・♪
ご近所」さんと言っても次女の幼稚園からの友達で
いつも行ったり来たりの仲です。彼女・・26年前からのお付き合いですが家はいつも綺麗で季節ごとの室礼も丁寧で
暮らしを楽しむ達人なんです。
最近はそれぞれ何か忙しくてあまり会いませんが
何かの時はお互い気安い頼みごとができて感謝しています。
私・・へへへちっとも;;  駄目な人でシャンとしなきゃねえ♪
杏さんはお隣に本当のお身内がいて心強いですね。
なによりのことだと思います。
Commented by akicosmosA at 2010-04-28 21:08
りんままさん*朝方すごい雨で出勤の方は大変だったでしょうね。通行止めになったくらいですからよほどだったのですね。
我が家は支障なく大丈夫でした。

はい、うまく穴に入りまして(大汗)でもそのあとはいい時間で(笑)
りんままさんのお宅のほうはご近所付き合いがあって
とてもいい環境ですね♪
これからますますご近所とのお付き合いが減るようですが
地域で助け合う気持ちはなくしたくナイデスネ。
排水溝にふた・・あるといいかもです~**
明日は晴れてりんちゃん海へお散歩行けるといいですね
Commented by akicosmosA at 2010-04-28 21:14
midoriさん*大当たりの穴落ち(笑)でした。
midoriさん考えちゃうのですか?私のいけないとこは
すぐしょうがない・・と思っちゃうとこです;;
なぜ?どうして?と考える能力が低いようです;;
でも便利屋さんというよりすぐ駆けつけてくれるよしみのなんでも屋さん風おじさんがいるのは心強いですね。

アハハクマさんですか♪
これ付けたらバッグからも鍵がすぐわかり取りやすくなりましたよ。
大きいのをつけてねえ~**
Commented by akicosmosA at 2010-04-28 21:22
daisyさん*実はいつか穴に偶然落ちるじゃないかしらなんて
潜在的に思うことありました。それが当たりました;;
でもくまをつけたので今後は大丈夫かな(笑)
近所に助け合える友達がいるのは嬉しいことですね。
今回も本当に迅速に解決してくれて感謝でいっぱいです。
私もいつか恩返しできるといいですが~**
お茶時間は前からよく呼んでくださるのですが最近はちょっと
間があいてしまって・・・・。でも災いが嬉しい時間に代えてくれました(笑)
お魚屋さん。親切でウルウルですね。
いろいろ言われる世の中ですがみなさんご親切な方のほうが
多いですよね。イヤリングよかったですね。

こでまり・・・間に合わないかなあ。
今が盛りとばかりに咲いていますよ♪
Commented at 2010-04-29 17:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by akicosmosA at 2010-04-29 23:18
2010-04-29 17:30 の鍵様
こちらこそ本当に久しぶりでありがとう♪
いや==!わたしも普段はひどいもんです(笑)
たまに頑張らないとね。でもあちらのお店のほうがよかったかもです。
またよろしくです♪
ふふ親孝行できるうちが花ですよん~**
京都たのしんでくださいね。
Commented by chao_kiki_veggie at 2010-04-29 23:55
こすもすさん
いつも、、え。?って思う事でもほんわかな記事になって行くこすもす
さんのページに♡ラブです。

昨日既に読ませて頂いていたのですが、、最近疲れやすい。。。
とほほ。。。でもこれが普通みたいですので心配はしていなのですが
集中力も前から無いのに、、(笑)更に無い気が致します(笑)
私のフアンのページは、皆さまきちんとされている方ばかりなので、、
気をしっかり持たないと、コメント書けないですぅ~~~(^◇^)

鍵にくまちゃん付けられて、ご近所さんにも恵まれて
大当たり~~ですね。
とまとの記事読みました。それで私もとまとが食べたくなってモッツアレラとトマトで、カプレーゼで食べようと思っていたのですが、、
!(^^)!かぶりつきました!!!☆5つでした。
ブログより良き影響を受けております。感謝ですわ♪
Commented by akicosmosA at 2010-04-30 18:45
エリカさん疲れやすいですか?もうすぐ臨月ですものね。
それにしては元気で活動的な妊婦さんですねえ♪
きっと自分が思う以上にエネルギーを使っているのかもしれませんよ
ゆっくり、ゆっくりねエリカさん*
みなさんはともかく私きちんとしていないのです;;
昨夜もいつのまにかソファーでぐっすりで明け方あわててベッドへ
行きました。気ままで雑・・私のトレードマークですトホ;;
お近くだったらねえ。トマト私も友達に頂いて
美味しくてちょこっと送りました。
私もエリカさんのお若いけどしっかりの視点に良き影響受けてます。
ありがとう~**
日本は五月・・本当の五月晴れを期待です
by akicosmosA | 2010-04-27 07:20 | いろいろ | Comments(24)

ゆっくりのんびり~* お茶いかが?      


by こすもす
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31