今回も素敵時間★花 アレンジレッスン

今回も素敵時間★花 アレンジレッスン_f0137694_059567.jpg


あいにくの雨が降り出した水曜日のお昼、いつものように集まって軽食を食べながらの
ゆったりなのに尽きないお話をダーと話して時計を見て大慌てでY邸へ飛び込む(笑)

玄関に入るやいなやワアー!とか素敵!とかすごい!とか
花材と先生のアレンジを見て今回も乙女の声が軽やかに飛び交いました。

でもさすがに唸るほどの花材による先生のアレンジ*
いつもなら鼻歌くらい出そうなレッスンですが今回はみな・・難しいそうと
さすがに沈黙・・・(笑)
でもさすがみなさん素敵な感性で完成させました。
今回も素敵時間★花 アレンジレッスン_f0137694_104315.jpg
今回も素敵時間★花 アレンジレッスン_f0137694_123125.jpg


アレンジの分解画像 ↑
左の白い背の高い花が(名前・・忘れました)涼やかでいいアクセント、真ん中はベリー★
右側のダリアと白いトマト・・トマトは食べれるらしいです♪

芍薬はひらくとすごく大きく華やかになるとかで楽しみ。
そして黒ユリと可愛いブルーのライラック

<黒ゆりは恋の華~♪なんて知ってたのはというより知らないのは
先生とハニーさんだけ・・ガクッ;;
  いつもは感じないゼネレーションギャップ(爆)>

これらが一つ一つが集まった今回のアレンジ誰もが
初めの心配をよそにすごく素敵仕上げました。ぱちぱち♪

今回も素敵時間★花 アレンジレッスン_f0137694_14039.jpg

今回も素敵時間★花 アレンジレッスン_f0137694_233188.jpg


さあさあ片づけて一仕事の後はティータイム。
晴れていたらパティオでのティータイムになるところでしたが
あいにくの雨なので室内になりました。

今回も素敵時間★花 アレンジレッスン_f0137694_1324485.jpg

今回も素敵時間★花 アレンジレッスン_f0137694_134111.jpg


ハニーさんの絶品レモンタルトは上にチョココーティングがされレモンの酸味が
程よくたっぷりで幸せすぎるスイーツでした。

シャンパン風苺ソーダカクテルとコーヒーで雑談タイム★
お稽古時間も楽しいですがこの時間があるから倍楽しいと感じるのかもしれません。

東京まで抱えて帰るMさん*グリーン車のアテンダントの方に見事なお花を
プロが作ったアレンジと勘違いされたとか・・ホントお上手でしたもの~**

家のあっちにこっちに置いてみてはフフフと大満足のアレンジ★
来月もどんな花材でどんなアレンジ?
今から楽しみな私です。

そうそう大事に大事にしていたお稽古の日にちを
間違えて気落ちされた杏さん*
他人ごとではないので大きく次回の日に丸をつけました。

        





今回も素敵なY邸の初夏気分♪
今回も素敵時間★花 アレンジレッスン_f0137694_1511382.jpg


素敵なリビングはすでに初夏の風が流れていました。
季節にピッタリのインテリア・・真似したいものばかり♪
Commented by who54211 at 2010-05-21 10:14
無事に移民したら、フラワーアレンジメントをワタシも始めたいな~と真剣に考え始めました。いや今からやってもいいんですけどね~。今は、雇用主さんの庭から獲り放題なんで・・・お花w。
でもお花は獲り放題で種類もたくさんあるのに、うまいこと生けられないんですよ。うちの母、どっかのお花のお免状持ってて適当に入れてる割りにはちゃんときれいに飾ってたんですよね~。
やっぱりお部屋にはお花を置いておきたいので、一石二鳥でフラワーアレンジメントがいいかな~とw。
ワタシはなんだか予定がなさ過ぎて予定のある日がぼやっと通り過ぎそうな感じですw。お互い気をつけないといけませんね。
Commented by la filanda at 2010-05-21 10:19 x
こんにちは~今日は暑くなりそうですね・素敵なアレンジメントが出来ましたね・お稽古前・お稽古中・お稽古の後の皆さまの楽しい様子が伝わって来ます・毎回先生が花器・花材を考えて下さり嬉しいですね・
お稽古代も器が付いてお安いと思います・私も今晩パリスタイルの
ブーケのお稽古に行って来ます・今回はシャクヤクを使ったグランブーケでかなり大きな物になりそうです・とても楽しみなのです
もう週末ですね!?明日は何方かとYOKOHAMAですか!?楽しんでらして下さい・宜しくお伝え下さい
Commented by ank-nefertiti at 2010-05-21 11:13
うう・・・
本当に私、なんで間違えちゃったんでしょうね・・・>号泣
で、そうですよ!カレンダーに大きな赤丸!で手帳にも大きく赤丸!です^^

いつもながら本当に素敵なアレンジですねぇ!
ダリアがとってもきいてます^^
スモークツリーも入っています?
私、スモークツリーって凄く好きなんですよ~^^

お茶時間も素敵だわ♪
レモンタルトが、初夏ですねぇ!
ハニー印のお菓子はなにをいただいても最高ですよね^^
Commented at 2010-05-21 11:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by micci at 2010-05-21 12:20 x
おはようございます~♪

アレンジメント、素敵にアップされています☆
こすもすさんのお宅では、バックのお庭と一体感があり、
どこにおいても素敵ですね~自然に溶け込んでいます♪

ハニーさんのレモンタルト、絶品でしたね~
画像からも美味しさが伝わってきますね☆

↓のコメント意味もなく鍵コメさんにしてしまいました。
うっかりウインドウにチェックいれていたみたい~
遅ればせたコメントにご丁寧にお返事ありがとうございます♪
Commented by akicosmosA at 2010-05-21 15:47
whoちゃん*お庭にたくさんお花があるのはいいですね。
いろいろな花を束ねてさりげなく花器にいれるのも素敵ですよね。
お母様のおやりになったお花のお稽古はきっと日本の伝統的流派の
生け花ではないですか・・あれはきちんと作法も形式もあるので
やはり素敵だと思います。
今風のアレンジは基本形さえわかればあとは自由なので
私的にはすごく楽しいです♪
whoちゃんもいまにいろいろお稽古やら何やら楽しむ時間がいっぱいに
なっちゃうのでは~**
私も公務は少しだけあるけど、案外暇なんです。
だからスケジュールが入ると待ちどおしくて嬉しくなります。
でもやはりメモしないととんでもないことがおこりそう;;
気をつけますねえ*
Commented by akicosmosA at 2010-05-21 16:00
la filanda さん*
今日は暑いと言える日でした。いまも家じゅうの窓全開です。
はい、アレンジレッスン★お仲間もご存じのように
楽しく素敵な方ばかりで手も、口も忙しいレッスンです(爆)
でもうちの先生・・本当に良心的すぎて申し訳ないくらいなんです。
la filanda さんも今夜はパリ式フラワーレッスンですか♪
またアップしてくださいね。
明日そうなんです。先日のマンダリンにこれなかったあの方も♪
そして先日お店でお会いになってお話が弾んだあの方も♪です。
今度Mさんも la filanda さんも機会を作ってくださいね
おまとめ役いたします♪
もうすぐまたお邪魔させてくださいませ♪
鎌倉一日違いでしたね。松原庵テラスでしたよ我が家も♪
Commented by akicosmosA at 2010-05-21 16:08
杏さん*先日のレッスンの忘れん坊事件;;
本当にお気の毒ですね;;みなさんがおしゃるように
絶対新先生もおさみしかったと思います。
今月・・お仕事もハードでしたものね。
絶対間違えないお稽古を間違えるなんて杏さんお疲れだったのですね。
よく頑張られてすごいです!ご褒美いっぱいあるといいですね。
上の方も下のコメントの方も繋がってますね♪
フフフ♪縁って不思議ですね。
今回のアレンジ・・大作でした(笑)
リビングに飾るとすごい存在感です。
残念・・夫しかみてないうちに終わったうかしら。
誰かに観てほしい作品です(笑)
Commented by akicosmosA at 2010-05-21 16:11
2010-05-21 11:14 の鍵様
もう、もう晴れです。絶対に晴れです♪
こちらこそです~**
あわてずゆっくりで転びませんように♪ね
Commented by akicosmosA at 2010-05-21 16:18
micci さん*下記のコメントそうだったのですか。
そういえばさしさわりなんにもなかった楽しい文面でしたものね。

我が家、庭なんて言うほどの庭じゃないしリビングも狭いので
なんとかアレンジがよく映えますようにと大変なんですよ(笑)
あっちに、こっちにとね♪
レッスンもおやつもおしゃべりも楽しいですね。
毎回変化のある花材と花器でアレンジもおしゃれでうきうきしますね。
あのお話し明日、報告しますね。
ハニーさん*のレモンタルト美味しかったですね★
なんだか甘えていますが美味しいので楽しみになりますね(アハ)
明日からの休日いいお時間を♪

Commented by りんまま at 2010-05-21 19:04 x
こんばんは^^
今コメントお入れしたのですが、消えてしまいました・・・
どこへ行ってしまったのでしょうね??
お花のアレンジメント、すてきな色合いですね。
これからの季節にぴったり!
同じ素材を使ってもそれぞれ個性が出て自分のものになりますね
お家に伺いたいくらいです~
お料理も先生と同じように作っているつもりでもなかなか同じものにはなりませんが、自分流で!
Y邸のガラスの中はなんでしょう??気になります~
サンゴとか、タカラガイでしょうか??
夏のグリーンはさわやか!!。
今日はもう夏!!でしたね。
夕方のお散歩も遅めにしました。
Commented by manapy5 at 2010-05-21 19:30
こんばんはぁ
こすもすさんもアレンジのレッスンでしたね・・
きっとそうだわ~って思ってました☆
素敵☆とってもモダンで洗練されてます
白いトマトが花材になるのですね・・・

先生のお宅ですか?とってもおしゃれです
こういう空間でお稽古できるって幸せですね☆
Commented by chao_kiki_veggie at 2010-05-21 23:15
こすもすさん。
こちらのアレンジ難しいのですね。ド素人なのでそれさえも想像が付きません。春は特にもう夏?かしらこすもすさんのページのお写真たちがたまらなく、キレイでほのぼのしちゃいますね~

最近ラストスパートでこすもすさんのお知り合いの方のページへちょこっとのぞいたりしているのですが~皆さま似た感じのかほりでしたわー
ほのぼの~っとステキな暮らしでちょっと我が家とは~
(^◇^)別世界~ですわん~♪
あ、でもこすこすさんのページの影響で私デザート作る様になった
ので少しは成長いたしましたーぁ??
今日は23℃もあってこちらにとっては真夏日です~~~
Commented by kimanba at 2010-05-21 23:49
これまでも・・どのアレンジもすてきでしたが
今日のこの豪快でいて美しいこの雰囲気が
私は一番好きです。
トマトを使う面白さとダリアが隣同士にいるのも面白いし
このダリアの姿とこのちょっとくすんだ色が!とても好きです。
オシャレな色ですよね。
周りの花や葉・・
他の色が押さえてある分ダリアがとても鮮やかで、、
akicosmosさんがそれらの特徴をしっかり掴んで
大胆に配された~という感じですね。ステキです~♪

スコーンにマーマレードが嬉しくなりました!
これはまた観れば判る!美味しそうな画像で、、ゴックン
あの色の濃いマーマレード~美味しいに違いない!
マーマレードが大好きだからすぐ判ります!食べたくなる色です。
私も この冬はデコポンのマーマレードばかり作っていました~♪
Commented by akicosmosA at 2010-05-22 07:19
りんママさん、せっかくのコメントが消えてしまいましたのに
また書いてくださってありがとうございます。
アレンジ・・お若い先生のセンスの賜です。今回も最初頭を
抱えましたがなんとか出来上がりました。
お料理でもなんでも一応基本形はあっても最後は自分流が加味され
個性が出るのでしょうね。♪

Y邸のガラス器に入っているのは貝殻たちです。
りんままさんは海岸で綺麗な貝殻収集していらしゃるので
貝に目がゆきましたね~**
私、貝の詳細は分からないのですがいろいろ入っていました。♪

ようやく一気に初夏★
夕方でも早めの海はお散歩にいいですね。
我が家はウイークディは家の周りばかりです;;
今日もりんちゃんといいお時間を~**
Commented by akicosmosA at 2010-05-22 07:27
Dままさん*いつも自分のレッスンのころDままさんもアレンジかなあ
と思います。今回もですねえ♪
Dままさんも赤がポイントですごく洗練されたアレンジでしたね。
白いトマトも置くだけで素敵な花材に変身です。
食べられるそうですよ♪

お花レッスンの場所は友達が家を場所提供してくれています。
洗練された空間と広いお庭・・雑誌にもよく載るお宅です。
大きなアレンジもこの空間で生けると映えるのですが
我が家に持って帰るとがくっとなります。(笑)
先生はお近くなのでこちらまで来てくださいます。
Commented by happyrose11 at 2010-05-22 13:46
この色のダリアすごく好きです。
お花のアレンジって個性もでるし、おもしろいですよね。
おうちにお花があるとなんか気分があがります。

Commented by good-kai at 2010-05-23 00:04
こんばんは~
ちょっとお久しぶりです。
私がいつも羨ましく思うお花のレッスンですよ。
気の合うお仲間と出張レッスンをうけられるなんて最高です。
いつも素敵なお茶タイム付きですし・・・・・・
月に1回、それは楽しみですよね。

私も楽しみにしている紅茶サロン、この間忘れました。
その様子が杏さんととても良く似ていてすごく親近感がわきましたが
もう忘れたくないわ・・・・・(笑)
Commented by akicosmosA at 2010-05-23 00:37
エリカさん*
お返事遅くなりました。お花のアレンジは日本の生け花と違い
自由さとセンスなので花材で楽しめますから
エリカさんも簡単にできちゃいますよ♪
しばらくはお稽古事は無理でもお庭のお花で楽しめますから
自由に飾って楽しむものも素敵ですね。
私の仲良しさんのところも覗いてくださってるんですね♪
どうぞコメントも残してね。きっと喜ばれると思います。
デザートですかあ~**食べたいな★

日本も昨日、今日は暑かったです。でもこのくらいが
動きやすいです。真夏はいやです♪
Commented by akicosmosA at 2010-05-23 00:43
kimanbaさん*今回のアレンジの花たちお好きで嬉しいです。
ダリアがいいポイントになっているでしょう。
ちょっと野の花アレンジぽくてこれもまた私も気にいってるんですよ。

いつも私はもらってばかりのスイーツ★
本当に美味しいのですよ。柑橘系じゃむ・・これも毎回絶品で
もうもう貴重品です。さすがにご自分でおつくりになる kimanbaさん*
美味しいって見抜きましたね・・さすがです♪
色つやも味もよく市販のものが食べれなくなります;;
デコポンのママレード・・うううゴクンです。
Commented by akicosmosA at 2010-05-23 00:47
happyroseさん*
ねえ♪このダリア素敵でしょう。このダリア1本だけ投げ入れしても
映えますね。
アレンジは花材がいいと楽しくていつもセンスの良い先生に
感謝なんですよ★
ビーズつくりもやはり素材を生かすということでは共通してるかな?
happyroseさんのアクセサリーも素敵です・・。
Commented by akicosmosA at 2010-05-23 00:52
good-kaiさん*
アレンジの日は毎回楽しみで心弾みます。すべてがトータルに
整っていて心地よいです。
カイトままさんの紅茶サロンも素敵ですね。
みなそれぞれこちらから観ると素敵な時間を過ごす場所をもって
なんだか嬉しくなります。
今できること、やりたいと思うことを大切にでものんびりと
やっていければなんて思っています。
またカイトままさんの世界も疑似体験で楽しませてくださいね。
by akicosmosA | 2010-05-21 01:53 | | Comments(22)

ゆっくりのんびり~* お茶いかが?      


by こすもす
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31