雨の日のささやかな薔薇たち


2日続きの雨で我が家のオールドローズもしなだれてしまいました。
それでも大きく開いたらすぐにパチンと切ってガラス器に入れて
飾ってみると本当に雨で暗い部屋も明るくなりました。
f0137694_03666.jpg

f0137694_0363449.jpg


並べてお紅茶タイム★
Premier’s Tea ダージェリン ファーストフラッシュ

ひとりで開けるのにはもったいない茶葉ですが少しだけ優雅な気持ちにね♪

f0137694_0372999.jpg
f0137694_0374921.jpg


5月の雨・・アジサイが似合う季節になってしまいました。
庭のゆずの花も雨で地面に落ちてしまいましたが
本当に可愛い花でした。
f0137694_0494513.jpg

f0137694_0523494.jpg


お天気の良い日に写した柚子の花
可憐で綺麗でしょう♪
今年もたくさんの収穫がありそうです。

薔薇って優雅で綺麗ですね。
*君は薔薇より美しい♪という歌がありますが・・あとにも先にも
まず言われることがないのが非常に残念です;;
Commented by honey-bee6431 at 2010-05-25 06:21
こすもすさん、おはようございます♪

うわぁ~~~~こすもすさんカラーに溢れたこすもす邸のリビングが
可愛いです♥

ピンクに包まれたお茶時間は、エリスマン邸のティールーム以上に
素敵♥
至福時間ですね。
お近くでしたら、つっかけ履いてでも、駆けつけたいー(笑)

そして薔薇にはやっぱり紅茶の風景が合いますね。
極上の紅茶と、自家製の薔薇・・とびっきりの極みですわ!
振り返りノエルちゃんが、ちょこんと・・可愛いです(^m^)

薔薇~お花の女王だけあって、優雅さも気品さも愛らしさも、全て兼ね備えた花ですね。
悪く言えば、如才なさすぎて、近寄りがたい?(笑)

上記言葉、私も言われたことないです。。が
せめて、心だけは、薔薇に負けないくらい
美しく磨いて行きたいと、これもまた思うだけですが、
志を高く、もっていたいです。

今、ここは雲が多いながらも
予報は晴れ!

こすもすさん、お互い、今日も
す薔薇しい1日を
過ごしましょう~ねっ♡→ܫ←♡
Commented by mayumi-roma at 2010-05-25 06:25
薔薇のピンクの世界が~~~
まさに私好みです~~
うっとりしてしまいます~~
はぁ~~、なんて素敵なんでしょう!?
これだけで優しい気分になれました♪
ここに遊びに来ると、優しくて優雅な雰囲気に浸れるんです~~
ありがとうございます♪

いいですね~
横浜デート♪
次回は7月なんですって!?
私、間に合わないです・・・
いつか、こすもすさんと素敵なお友だちとおデート出来ることを祈って・・
Commented by at 2010-05-25 07:37 x
おはようございます。

雨、続きましたね。
バラが綺麗に咲くお宅の人は、この雨が気が気でなかったようですね。
今日はまた暑くなるとか。嫌ですね。

トップの写真のピンクのクロス、私はブルーを持っています。
ブログのお友達のフランス土産です^^
パソコンのほこりよけにいつもかけています。
お揃いで嬉しい発見でした♪
Commented by la filanda at 2010-05-25 08:56 x
PINK PINKのお部屋で雨の日で明るくなってよいですね~エッフェル塔のデザインのテーブルクロス可愛らしいですね・東京タワーだと絵にならないけどエッフェル塔はやっぱり絵になりますね・最近人気ですで
お好きな方多いみたいです・今日は晴れて暑くなりそう・気候が定まらないですね・私もお紅茶大好きで今パリから送って貰ったテオドォーを飲んでいます・一人で優雅な時間を過ごされましたね
Commented by ank-nefertiti at 2010-05-25 12:34
こんにちは^^
我が家のバラもうなだれていますよ~
土曜日にチョキチョキすればよかった!
オールドローズ、きれいですねぇ^^
なんのかんの言って、バラはやはり素敵だと思います♪
私も、言われたこと、ないですけれど、でもこの布施くんの歌は好き^^

私は日曜にお茶時間だったんですよ^^
多分、同じ紅茶で同じお菓子ですね♪
エッフェル塔のクロス、可愛い!
本当に東京タワーやスカイツリーではこうはいかない>笑

明日はまた夜雨みたいです。
梅雨にはまだ早い!って思うんですけどね~
Commented by manapy5 at 2010-05-25 14:43
お庭でたくさんのバラが育っているんのですね
華やかなピンクでお部屋も明るくなり・・気持ちもアップ~ですね☆
雨の季節がやってきますが・・・
アジサイの花を楽しみにすれば梅雨も乗り切れますね
あちこち花を求めてのお出かけも楽しいものですね
Commented by akicosmosA at 2010-05-25 18:11
honeyさん*薔薇をバラバラにさしてぽんぽんと置きました。(笑)
ご存じのとおりあの玄関わきの狭い所に頑張って咲いてくれた
オールドローズ・・ありがたいわ。
昔はもっとたくさん見事に咲いたのに手入れしない分少なくなって;;
てきめんですね。
でもリビングが明るくなりました♪
ホント!ご近所だったら甘い香りにつられ私が毎日ピーサンはいて
押しかけてるかもね~**おほほピーサンよ★
あの素敵なキッチンでゆるゆるお茶してそのあとはゆっくりソファで
zzzz~**なんってね(爆)
車だと1時間くらいだって・・近くない?(アハ・・押しかけないわよ)
素敵なお茶時間なさってたんですね。
私は大事なものが見つからず家であっちこちひっかき回して
先ほどあのレモンのパウンドケーキにしました♪
今日はネスオプレソにしました。いつもごちそうさま♪
今日もあっという間でした。おわり(爆)
Commented by akicosmosA at 2010-05-25 18:18
mayumiさん*ピンクってやっぱりいいですよね★
薔薇は優雅に見えてもちっとも優雅じゃない我が家ですが
ひとときいい気持になりますね。
7月は23日帰国ですか。
それからだってみんな集まっちゃいますからご心配なく♪
杏さんの一声でご指名あればどこまでもです~**
会いたいと思ってくださってありがとうございます。
Commented by akicosmosA at 2010-05-25 18:25
結さん*同じ図案のクロスなんですね。これ可愛いですよね。
私もフランスで買いましたがブルーをお持ちなんですね。
エッフェル塔ってなんかパリ!という感じでいいですよね。
大判だから使い方がいろいろできていいですよね。

次回は私もブルーを買ってきたくなりました♪
夕方から蒸し暑いです;;
Commented by akicosmosA at 2010-05-25 18:31
la filanda さん*実は優雅じゃないのですよ。
なんかくたびれ果てて(笑)
でもおやつはどんな時もとるのでお紅茶時間は幸せでした。
薔薇が癒してくれました。♪
あといただいたお菓子の美味しいこと。
なんか美味しいもの食べると元気がでますね。
パリからのお紅茶美味しそうですね★
エッフェル塔のデザインは私も好きです。
まだそちらの la filanda さんに残っているといいなあ~**
Commented by akicosmosA at 2010-05-25 18:38
杏さん*美味しいファーストフラッシュ幸せでした。
ありがとうございました。ニコニコ★
みなさんとおしゃべりしながら飲んだらまた美味しさも格別でしょうね。
お菓子・・もちろんハニー印でしたよん♪
我が家のオールドローズは玄関横のせまいスペースに
咲いているのでああ~;;でも花が少ないですが癒されますね。
杏邸のお庭ならさぞ見事だったことでしょうね。
梅雨も仕方ありませんが。やはり晴れは嬉しいですよね
そうです。   梅雨にはまだ早い!ですね。
Commented by akicosmosA at 2010-05-25 18:44
Dままさん*正直に言いますと我が家の庭は非常に狭いです;;
それでも四季折々いろいろな緑や花が咲いてくれます。
オールドローズは玄関わきの狭い所に植えてあってでも
これは正解でした。少しでも咲いてくれるとみなさんが綺麗ねと
通り過ぎます。
ああ;;今年も大輪の薔薇でしたが花数の少ないこと!とほほです。
でももうアジサイが待機しています(笑)
雨が似合うアジサイは鎌倉かしら♪
季節の花を愛でる日本・・幸せですね。
Commented by good-kai at 2010-05-25 23:15
こんばんは~
家でお茶をするとき、何かテーブルにお花がほしくなりますね。
薔薇はテーブルが華やかになります。
合わせたクロスがお洒落なこと・・・・フランスのお土産ですか?
最近、私の中でこすもすさん=ピンクのイメージができつつあります。
あたりでしょうか??

私もダージリン・ファーストフラッシュをいただいていました。
Commented by こすもす at 2010-05-25 23:28 x
good-kaiさんこちらから失礼しますが伊豆の旅のワンコも
一緒の宿とても参考になりました。とても素敵ですしいいことを画像から
教えていただき感謝です♪

このテーブルクロスにしているのはお皿ふきなんでしょうね。
可愛いのでこんな時に使っています。
へへへ:ピンクのイメージですか。ピンク好きです。
実際はなかなか着にくくなりました。
また白髪のおばあちゃんになったらショッキングピンクも着たいです。
カイトママさんに美味しい紅茶の入れ方教えていただきたいです。
でもさすがにファーストフラッシュ美味しかったです。
Commented by ☆micci☆ at 2010-05-25 23:42 x
こんばんは~☆

このページを開いたとたんに美しい画像が3Dみたくとび出しました!
ピンク・ピンク・ピンク、こすもすワールド全開ですね♪
薔薇に囲まれ、お姫さま気分でテーィタイム♪
うっとりだわ~

↓土曜日は素敵な一日だったんですね♪
〈霧笛楼〉、懐かしいです☆お味健在だったんですね~よかった(^^)v

↓布施明の歌、覚えてます~こすもすさん、布施さんのファンだった?
ジョニデ、布施明、私とこすもすさん、
さりげなく趣味が似ているかも♪~

先日、某番組で布施明が『All by myself』を唄っているのを見て、
はからずも、涙をこぼしてしまいました~さすが上手ね!

「あれは~すべて遊びだった~~・・・♪♪」
Commented by こすもす at 2010-05-26 00:00 x
micciさん*フフピンクが本当にお似合いのお株を取ってしまいました。
ただただピンクのオールドローズ並べました(笑)
ダージェリンファーストフラッシュが新鮮なうちに
来ていただきたいです♪
そうなんです。霧笛楼健在でさらにいい感じでした。
あぐらをかいていたらいまはだめですものね。
ヨコハマ6月も洋館がフラワーアレンジで飾られるようでmicciさん
いかがですか♪
All by myself*この歌が本当に心にしみるお年頃に私たち
なりましたね。もうひとりきりでは暮らせない・・・。♪
嬉しいです♪実はね・・彼若いころからののカンッオーネから歌全部好きなんです。
ジョニデ・・そうそう♪
夜更かししちゃう~**?
Commented by chao_kiki_veggie at 2010-05-26 06:33
こすもすさん~(*^。^*)すてきーかわいいー
ピンクピンクいいわ~。我が家のバラもやっと咲き始めたのでわたしも
まねっこしてみよいうかしら?ピンクピンクいつかチャレンジしてみます

ゆずの花って見た事なかったです、白いカワイイお花なのですね♡
香りもするのでしょうか?最近お写真が以前に増して更にこすもすさん
色のお写真で素敵です~~

↓のコメントこちらに書くつもつが、途中で間違っちゃったみたいでした~
今日は、カーペットを全て拭いてみました。普段しない事したくなる心境
なのですねー。そういう自分がやりたい事は体力が続くのですよ(笑)
イギリスの夏はもうじき終わりとかみんな冗句言ってます。明日は雨
みたいですし、、、晴れている日を楽しまないとーですわ♪
Commented by happyrose11 at 2010-05-26 09:31
おはようございます。
ピンクのバラ、かわいいです。
やさしい気持ちになりますね。
やっぱりお部屋にお花があると、気持ちが落ち着きます。
薔薇育ててみたいな~。
Commented by daisy at 2010-05-26 14:22 x
こすもすさん、こんにちは~♪
バラをこんな風に飾るのはあるようで無いアイデアでは?
こすもすさんのブログを見たインテリアコーディネーターさんは
アイデアを拝借したくなると思いますよ。
ピンクはやっぱり可愛いお色ですね~

それから柚子の花..実は初めて見ました。
白くて可愛いです♪
実家の隣家の柚子の木は子供の頃から見てきましたが、
木があまりにも高いのと、関心を持つのは実がなる時だったのかも。
ピンクも可愛いですが、グリーンと白には心が吸い寄せられます。

どの写真もとってもステキです☆
Commented by akicosmosA at 2010-05-26 17:55
エリカさん*ピンクピンクももう薔薇が落ちてなくなってしまいました。
エリカさんも窓辺に並べてみてね。
もうすぐになってきてよく動きますね。そうねえ日本でも
廊下を雑巾でふいたりと妊婦さんはよく動いたほうがよいなんて
言われましたね。
いまのうちにできることももうすぐ思っても動きにくくなりますから
ふふふ頑張ってね。
柚子の花って蕾のときはスズランみたいで清楚で可愛いんですよ。
さあ今年はいくつくらい実のるかな♪
私は家事以外だったらすごく情熱を注げるんですけどねえ。
エリカさんはまだまだこれからがスタートでまぶしいくらいです。
6月・・みんなが楽しみにしていますからね♪
Commented by akicosmosA at 2010-05-26 17:57
happyroseさんまた雨になってしまいました。
やっぱり薔薇からアジサイにバトンタッチですね。
お花が一輪だけでも気持ちがなごみますよね。
わんこちゃんたち最近がどうかしら♪~**
Commented by akicosmosA at 2010-05-26 18:19
daisyさん*ピンク、ピンクで(笑)
いえいえどなたもやることで私なんかとんでもないですよ。
白とグリーン爽やかで私も好きです。
これにかなうものはないくらいかもですね。
柚子の花可愛くて清楚なんですよ。
小さくて和みます。
我が家の庭はご存じのように小さいでしょう。
でもなんだかんだと緑が爽やかさをくれて気持ち良いです。
蚊が出ないうちがいいですね。(笑)
いつもほめて下さってありがとうございます。なんだかだと
やっぱり嬉しいです。
Commented by カーマ at 2010-05-28 09:17 x
いつも素敵なお花がいっぱいのこすもすさんのblogが更にあふれんばかり♪
バラ一輪の存在感て大きさだけでは無いと思っていましたが、大きいバラは
更に華やかさが数倍ぐらいに感じられますね☆
ピンクのエッフェル塔のオシャレなテーブルクロスにも負けてないんですもの、
実際の目には更に華やかなコーナーなのでしょうね♪^^

こすもすさんの画像のレイアウトが素敵で楽しくて、我が家の花のない緑
ばかりの庭がちと寂しいです~。
おしゃれなティーポットにも目が惹き付けられてしまいます。

下のゆずの花も愛らしいものですね。この歳になって初めて見ましたですよ。(^^;
Commented by akicosmosA at 2010-05-28 23:05
カーマさんこちらにもコメントありがとうございます。
ただただ並べた花ですが華やかに見えたなら嬉しいです。
でも部屋も明るくなるのは確かですね。
こういう時にお客様にいらしていただくといいのですが;;

柚子の花白くて清楚なんですよ。蕾から花が開いても下向きに
咲くんですよ。すずらんに似ているかもです。
柚子も毎年たくさんなります。
本当に猫の額の庭でもちゃんと花が咲き実がなる柚子に感謝です。
by akicosmosA | 2010-05-25 00:58 | 暮らし | Comments(24)

ゆっくりのんびり~* お茶いかが?      


by こすもす