美味しいグリーングリーン♪

美味しいグリーングリーン♪_f0137694_062944.jpg

義兄の作るスナップエンドウ★
姉夫婦の家の裏庭の家庭菜園は太陽がさんさんのせいか
野菜の収穫がよい。
会社から離れてからはいろいろな趣味に没頭している義兄ですが
野菜つくりが非常に上手です。
我が家にもおすそわけが来るのでこれからの夏野菜も楽しみです。

美味しいグリーングリーン♪_f0137694_015269.jpg

美味しいグリーングリーン♪_f0137694_0162623.jpg


夫のテニス仲間の奥さまはもうずいぶん前から畑を借りて野菜つくりを
しています。
その奥さまからいただいた野菜はソルトリーフ★
なまで食べるのですが塩の味がするのです。
植えてから海水をかけて育てるとか(夫が聞いた話ですが)
新鮮な緑のお味が甘さと塩味・・不思議ですが本当に美味しかったです♪

美味しいグリーングリーン♪_f0137694_0222556.jpg

アスパラガス
長女夫婦が北海道のお婿さんの実家に遊びに行って帰ってきたのですが
そのお土産がアスパラガス★
新鮮なうちにゆでて塩とオリーブオイルで食べましたがこれも美味!

グリーン、グリーンの野菜をたくさん食べて体もクリーンになったような気がするのは
気のせいではありません(笑)

ソルトリーフ・・試しにいかが~**

                  
美味しいグリーングリーン♪_f0137694_0394479.jpg




美味しいグリーングリーン♪_f0137694_033415.jpg

北鎌倉へ行ってみました。
まだ全開とはいえない紫陽花でした。
雨が降り始めたらきっと綺麗な花を咲かせるのでしょうね。
Commented at 2010-06-14 01:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-06-14 01:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chao_kiki_veggie at 2010-06-14 07:06
グリーングリーンいいですね~。
美味しいにきまってますね♡(●^o^●)
ソルトリーフ初めて聞きましたよ。ええ海水をへえ~~(゜-゜)と学ぶ”

明月院ですね、あ、このお門は!!!って思いました。
マーとも行ったな~と思いだします。
イギリスで季節に咲くお花を見に出かけた事がそう言えばまだ無いわ~日本は気軽に電車で何処でも行けて便利だったな~。
こちらでは、公園に行ってのんびりピクニックかキャンプかな~
Commented by whitelacenonyo at 2010-06-14 07:57
グリーがひと際目を引くフォトですが、私には
お皿に目が釘付け。なんて楽しく可愛いお皿なんでしょう!

ソルトリーフは時々買ってきてサラダのアクセントや添えものにします。

明月院へ行ったのはあれはいつだったかしら・・・

急に行きたくなりました。今日は雨の朝。 
紫陽花がぬれていい風景でしょうね。
Commented at 2010-06-14 09:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by りんまま at 2010-06-14 11:14 x
おはようございます^^
今日は雨模様、そろそろ梅雨の足音が。。。
こんなときさわやか夏野菜を食べたら、気分爽快!!かしら~
本当にお皿もぴったりのものですね~
我が家も義妹のところで採れる野菜をもらっています。
最近はターサイを持ってきてくれました。
ソルトリーフも作ってくれないかなぁ~^^
昨年明月院に行ってきました。初めて行ったのかもしれません。。近くに住んでいるのになぜか込みそう・・・と行っていなかったのですね!
葉祥明美術館も近くにありますね。
今週は江ノ電に乗って成就院にもチャレンジです~(笑)
雨の日の散策もいいかもしれませんね!
明月院は混んでいましたか??
りんは今朝もお散歩をしてきました。近くだけですが~
Commented by haluko-chan at 2010-06-14 11:57
こんにちは~♪
愛情いっぱいの手作りのお野菜さん達♪
鮮やかでみずみずしくて香りがしてくる様で!本当に美味しそう!
そして・・お皿がまた素敵です♪ お皿の上でお野菜さんが喜んでるゎ♪
ソルトリーフ・・・食べてみたいと思っていたのです!楽しみです♪
明月院・・・鎌倉は素敵なところがたくさんあるのですね~!
ず~っと行ってみたいと母と・・・まだ夢叶わずなのですが・・・
コスモスさんのブログを見て・・
行きたい~行こう~江ノ電に乗ろう~100%の母娘です♪
↓マンダリンホテルもいつか行ってみたいホテルなんです!!
アフタヌーンティ!お紅茶大好きの私には心躍るお話♪
ホテルの傍?の子供服のお店もその時には是非いってみたいです!
Commented by haluko-chan at 2010-06-14 12:01
ps またまたすいません!
   エリカさんとリンクさせて戴きましたぁ~♪♪
   素敵な出会いをありがとうございました☆
Commented at 2010-06-14 14:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by akicosmosA at 2010-06-14 17:26
2010-06-14 01:03 の鍵コメ様
もうよくなりすぎて食欲旺盛で困っています;;
でも健康でいられるのはなんてしあわせなのでしょうね♪
ワンコも一緒ですね。
先のことを考えるとご心配も尽きないと思いますが鍵様が
本当に献身的に守ってらして絶対これからのピンチも
乗り越えられると思います。

我が家の場合は両目発症でした。老化がすすむとお耳も聞こえなくなりますがお目目もお耳も悪くなったどちらのわんこちゃんも
上手に暮らすようです。生きるための術がわかるのですね
本当に不思議ですが家族のサポートがあってこそでもありますから
鍵様のところはいつかそういう時が来てもきっと大丈夫だと確信しています。
Commented by akicosmosA at 2010-06-14 17:33
2010-06-14 01:07 の鍵様 
20歳まできっと鍵様なら夢じゃないと思います。♪
同じお年頃のわんこを持つ身・・私こそノエルにも同じこと
願って鍵様のようにきちんと見守り頑張りますね♪

お皿かわいいでしょう♪グリーンにぴったりなんて買いました★
夜更かしさん*私もなんですが少しだけ早く寝るようになりました♪
Commented by akicosmosA at 2010-06-14 17:46
エリカさん*ソルトリーフ私も初めて知ったのですが
これが美味しいんです。市場で見かけたことないのですが
出回っているようですね。イギリスにあるかしら。
これを作っいる奥さまの家の近くに海があるのでもしかしたら
運んで水やりしてのかしら・今度私もいろいろ聞いてみたいです。
夫がもらってきたので・・・。
マーさんとも明月院行きましたか♪
紫陽花はまだ蕾が多くて・・
開花するときれいでしょうね。でもきっとそうなるとすごい人で
行くのも躊躇されますが・・・;;昨日はまだそれほど混んではいませんでした。
6月の紫陽花・・・雨と似合って本当に美しいですよね。
Commented by akicosmosA at 2010-06-14 17:57
whitelacenonyoさん*やはりソルトリーフご存知でしたね。
私は今回初めて知り初めて食べました。本当に塩味がして
不思議な野菜ですね。
お皿・・ほめてくださってありがとうございます。
この模様でいろいろな形があって楽しいのですよ♪
我が家にはまだ少しだけです・

紫陽花は鎌倉のお寺のシンボルのようにたくさん咲いていますね
明月院も人がいっぱいでなければ風情もありいいのですが
ピーク時には規制も沢山なんですよ。
それでもなお素晴らしい紫陽花に圧倒されますが♪
雨の鎌倉・・やはりいいですね。
東京?からだと案外近いですよね
Commented by akicosmosA at 2010-06-14 18:04
2010-06-14 09:32 の鍵さま*大変嬉しいお申し出ありがとうございます。アフタヌーンティに憧れても実際は知識が薄くこんなうれしいことはありません。いろいろ教えていただけたら幸いです。
お優しいお気持ちに感謝でいっぱいです★
どうぞその節はよろしくお願いいたします。
Commented by akicosmosA at 2010-06-14 18:35
りんままさん*
明月院まだ混んではいませんでしたがウイークディを除くと
今週末からずっと混みだすのではないでしょうか。
道が狭いので人、人になりますね。
ほのぼのの葉祥明美術館・・たたずまいも好きです。
子供たちの本棚に絵本も数冊残っています。

成就院・・昨年行きましたが人は多いですが素晴らしい紫陽花でした
ぜひ♪~**

新鮮なお野菜美味しいですよね★わたしも実は今日も姉から
キュウリをもらいました♪私はまったく畑仕事いたしません。;;
ノエルは今日はお散歩パスです。雨が嫌いなんですノエルがですよ♪
Commented by akicosmosA at 2010-06-14 18:42
halukoさん*お皿かわいいでしょう。お野菜の絵が気にいってます。
新鮮で緑の野菜は体も浄化されるようでいいですね。

こちらから見れば京都にかなうところはないような気もしますが
鎌倉もやはり古都の良さがいっぱいです。
お母様と江ノ電に乗ってください♪
東京も私はまだまだ憧れで行きたい所ばかりです(笑)
子供服のお店・・とてもかわいくてお仕事の参考に
なるのかも知れません。
お知らせくださればご紹介させていただきます♪
京都の雨の紫陽花・・私はこちらを見てみたいです♪
Commented by akicosmosA at 2010-06-14 18:44
halukoさん*ご丁寧にありがとうございます。
エリカさんはとても聡明でかわいい素敵な方なんですよ
もうそろそろ赤ちゃんの誕生です。
私ともどもこれからもよろしくお願いいたします。
母のような気持ちのこすもすです~**
Commented by akicosmosA at 2010-06-14 18:48
berry さん*ご退院おめでとうございます。私もお知らせをいただいて
本当に嬉しかったです。
食材を買ってのお料理★お元気になられて美味しいものが
食べられるのは素晴らしいことですよね。
どうぞお気持ちもお身体もゆるゆるとのんびりお過ごしくださいね。
ダイエットですか?・・必要なさそうに思えますが・・ご無理なさいませんように♪
Commented by happyrose11 at 2010-06-14 19:34
こんばんは。
グリーンのお野菜って食べてるとほんとうにパワー感じます。。
”栄養あります!”て声が聞こえそうで。

いろんなお野菜があるのでいろいろ試してみたいな♪

ビーズでもアスパラ色?のアクセサリー気になるのですが、なかなか勇気がでません。
今度作ってみようかな・・
Commented by daisy at 2010-06-14 20:28 x
こすもすさん、こんばんは~
グリーンの野菜、私も大好きですが、
ここに紹介された野菜はどれも生産者がわかったりお土産だったり、
特別のもので、心がこもって新鮮なのですものね、
どんなにか美味しかったことでしょう。

アスパラガスは、パッチワークの先生が
朝取りの生食べ用を取り寄せてご馳走して下さったことがあります。
バター炒めも作って下さったのですが、
先生とOさんは生で食べるのが美味しいと言い、私はバター炒めの方が美味しかったです^^

ソルトリーフは品種名はアイスプラントと言うのですよね。
横浜高島屋で勧められたけれどちょっと怖くて買わなかったです。
今度買ってみますね~

紫陽花は開花70%ぐらいかしら。
私の方、9日に予定されていた友達との紫陽花見物、
まだ咲いていないとのことで2週間延期になりました..
Commented by ank-nefertiti at 2010-06-14 20:45
こすもすさん~、こんばんは!
グリーンの野菜の美味しい季節ですよね~
お嬢さまご夫妻のお土産のアスパラ!
特別な美味しさでいらしたのでは?

グリーンの野菜って、元気モリモリ!って感じがします^^
食べたら、本当に身体中がきれいになりそうですね~
お皿がかわいいです♪
お野菜にぴったり!!!

昨日、江ノ電に乗って成就院へ行きましたよ!
アジサイはまだちょっと早かった・・・
でも一緒に行ったお友だち、一人は長崎から参加だったので、凄く喜んでいました^^
お天気がよかったからか、鎌倉は原宿状態でしたよ~
Commented by greenavenue at 2010-06-15 09:11
スナップエンドウ。大好き!!
お味噌汁でも、茹でるだけでも、炒め物で何でもオーケーだし
香りと食感がたまりません。

↑鎌倉、大人の原宿って感じでしょうかね?
Commented by どり at 2010-06-15 20:56 x
みどりは体にも心にも優しいですね…っとこれだけ言いたかった(爆)

いつものように食器が素敵過ぎで、良いなぁ~
トップと一番下の ちょっとポップなお皿が気に入りました。
どちらにあるのかしら? こういう食器も いつも変わりばえのない
私の料理の手助けをしてくれそうで…
Commented by manapy5 at 2010-06-15 21:00
お野菜のおすそ分け・・嬉しいですね
いただいたお野菜は美味しい気がします
きっと送り主の気もちもこもっているからですね☆

鎌倉のあじさい・・もう一息ですか。。
↑の杏さんのコメント、原宿状態・・・なるほどです(笑。。

私、明日お花のレッスンです。こすもすさんもですかぁ?
Commented by akicosmosA at 2010-06-15 21:43
happyroseさん*緑の野菜はどれも元気になるような気がしますね。
トマトの赤も美味しいし野菜のいろって大事ですね。
おつくりになるビーズアクセサリー緑の石を使ってもきれいでしょうね。
エメラルドグリーンなんていい感じです♪
素敵なアクセサリーまた見せてくださいね。
Commented by akicosmosA at 2010-06-15 21:53
daisyさん*今名前が付いてるお野菜というのが流行っていますが
まさにこれですね。生産者がわかる(笑)
ソルトリーフ塩の味がしますが食べてみると甘いんです。
高島屋には売ってるんですね♪今度めしあがってみてね。
アスパラdaisyさんの食べ方美味しいと思います~**
生ですか;;
 先日アスパラ農家の方が塩をちょっとふって
電子レンジでチンしてちょっと硬いくらいが美味しいと言っていましたが
真似したら栄養も逃げなくて美味しかったです。
daisyさんもお友達と紫陽花見物ですか♪
これからのほうがおそらくすごくきれいなのではと思います。
2週間後ですか。きっと見頃ですね★
私は・・予定なし;;…一人でさっと近くで鑑賞しますトホホ;;
今日は用事の後山下公園の前のマリンタワーのテラスカフェで
ノエルと夕方ボーっとしていました。海風が優しく気持ちよいひと時でした。時間の都合で今日は洋館見学できませんでした;;
Commented by akicosmosA at 2010-06-15 22:03
杏さん*お友達との鎌倉時間★充実でしたね。
私は急に夫に誘われ北鎌倉でした。鎌倉にもちょこっと行きましたが。
なんせ出る時間がいつも遅い我が家・・余りこまずに過ごせました(笑)

緑の野菜新鮮でおいしかったです♪
これからの夏野菜も美味しくて楽しみですね。
お皿かわいいでしょう。
ネットでポチ(笑)
ずいぶん流通しているようです。ブランド何かな?

鎌倉が原宿状態ですか?休日の鎌倉は真夏を除くと小町通は
垢ぬけない原宿かもしれませんね(笑)
紫陽花の綺麗なうちにこちらへまたこれるといいですねえ。
長谷、極楽寺・・whoちゃんも一緒に雨の中歩いたのが
懐かしいですね。♪お友達喜ばれてよかったですね。
Commented by good-kai at 2010-06-15 22:18
こんばんは~
グリーンのお野菜って色からも栄養がありそうですよね。

名古屋のころ、時々お野菜をいただいたのですが
あたらしくって 美味しくて感激でした。
ソルトリーフ、一度レストランで頂きましたが
初めてだったので名前もわからず何だろうと思いました。
食したことのないお野菜がたくさんあるように思います。
色々、試してみたら楽しそうですね。
Commented by akicosmosA at 2010-06-16 00:15
midoriさん*スナップエンドウ美味しいですよね。
姉のところから随分届いてやはりゆでてシオやらオリーブオイルやら
炒め物やら食べました。
midoriさんお野菜お好きですよね♪
鎌倉・・原宿ウーーーーン小町通りだけ垢ぬけない原宿?
たぶん人が多いだけだと思います。
鎌倉のよさは私の場合裏道や住宅地の古い昔風の家を
見つけた時感じます。(笑)あと目で見えない文化の香りでしょうか
Commented by akicosmosA at 2010-06-16 00:23
どりさん*>みどりは体にも心にも優しいですね
人のみどりさんもお野菜の緑さんもそのとうりですわね★
充分伝わりましたです~**★
この食器たまたまネットで見つけポチでした(笑)
いろいろな形があり楽しいですね。
お野菜がすごく合うお皿でした♪
Commented by akicosmosA at 2010-06-16 00:30
Dままさん*明日お花ですか♪
私の方は今月は来週なんですよ。私もいつも自分のときに
今日はDままさんもかなあ♪って思います。
お野菜の色ってどの色も食欲をそそりますよね。
特に緑はたくさん食べたくなります。
姉の家から届くこれからの夏野菜も美味しいので楽しみなんです。
家庭菜園とは思えない収穫です。

鎌倉・・原宿
垢ぬけない小町通りはそうかも知れません。
ただ紫陽花のころは特に人出が多く人の頭tと紫陽花と同じくらい(爆)
我が家の近くにある川に面してさく紫陽花も見事なので
ピーク時は空いているそちらへ行ってみようかと♪
箱根なんかも緑の木々とともにきれいでしょうね・・でも混む;;
Commented by akicosmosA at 2010-06-16 00:35
good-kaiさん*ソルトリーフ
私も最初ええ!!これ何?と思いましたが
畑から直行のそのお野菜を食べてびっくり生で美味しく
これからは見つけたらまた食べたいと思いました。

カイトママさんも名古屋にいたことがおありなんですよね。
私も大昔転勤でいたことがあるのです。千種区でした。

新しい品種の野菜も美味しければどんどん食べてみたいですよね
by akicosmosA | 2010-06-14 00:40 | | Comments(32)

ゆっくりのんびり~* お茶いかが?      


by こすもす
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31