今日のおやつ

今日のおやつ_f0137694_22273095.jpg

外を見ながらジャスミンティーの冷茶とちょこれーとわさんぼん★
今日も3時からはノエルとまったり時間

今日のおやつ_f0137694_22241544.jpg
今日のおやつ_f0137694_22244982.jpg


涼しくなってノエルと散歩へ♪
家々のキッチンの窓からの明り、リビングでくつろぐ家の人
夏なので窓ガラスの向こうに暮らしの営みが感じられます。

我が家の近辺も子供達は成長し住む人も夫婦単位になりつつあります。
遠い彼方から食事の支度をするお母さんとテーブルでふざけたり、笑ったりの
子供達の声と姿が白黒映画のように浮かんできます。

夕闇せまる住宅街を通りながらちょっとセンチメンタルになった私でした。
家族はいつかは離れていくもの・・・。
心は繋がっていても日々の暮らしは皆自分で築きあげるもの
わかっていても時々あのころが懐かしいと思うのです。
年ですよ!・・そうかあ;;
Commented by honey-bee6431 at 2010-07-27 23:54
清涼感のガラスの器と夏の陽を透かした緑とカフェカーテン
避暑地のホテルの窓辺のようで、涼しげで素敵です♥

チョコレート和三盆も、午後の優しい風景にぴったりですね♪

この暑さで、ノエルちゃんの夕方のお散歩も時間がだんだん遅くなって行くのではないですか。
ノエルちゃん、こすもすさん、お疲れ様です。

暮れなずむ夏のこの時間は、ちょっとおセンチになる気持ち分かります。
しかもここに、蜩の鳴き声などのBGMが入ったら、堪りません(笑)

過ぎ去った時を懐かしく思うこすもすさんのお気持ちは、私が子育てまっただ中のママさん達を懐かしく思う気持ちと似たような感傷なのかな^^;
私もあの頃が懐かしい。
あの頃に戻りたいと思ったりします

そして今の私は、こすもすさんが懐かしいと思われている時の真っ只中におりますが、最中に居ると気付かないもの。
今この時がいい時なのかも知れないのですね。
もっと愛おしむようにします(笑)

家族はチームだのこすもす家。
離れていても、その繫がりは
あの頃よりも今
そして今よりこの先へ。
もっともっと、心の絆は
深まっているのでしょうね!
Commented by akicosmosA at 2010-07-28 08:15
honeyさん*今日も朝から暑いぞ!!プリプリ!(怒)
散歩・・道路の暑さを確かめて太陽が消え始めるころに行ってます。
昨日ははい、セミのBGMも入りました(笑)
それでも地面から近いノエルは舌だしはあ;;はあ;;です。

夕闇が迫って少しづつ明りが点いてちょっとセンチな私でした。
人はその時気づかないものですよね。
過ぎてからふと思うこと感じることの多いこと・・・。
それも私も人生の四季でいえばステージ4くらいになったからでしょうか
それでもその時その時の幸せもよろこびもあるのですが
振り返ることが増えたのも事実です。

でもまだ、まだですよ♪そこんとこよろしくね~**
今ももっと楽でたのしいこといっぱいですから♪
体は時々くたびれますけどね(笑)

そうです。家族はチームが持論の我が家。
離れていても結束は大です・・・。
私が思うほど娘たちはどうかなですが(爆)

honeyさん*その時。あの時があるから今につながる?
すべて家族の歴史・・素敵なご家族の honey家★
これからも少しだけでも横でいや後ろで?眺めさせてね。
ご主人さまのスー様にお会いする日がきますように★ウフフ
Commented at 2010-07-28 08:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jeudi at 2010-07-28 08:39 x
窓辺のガラスの器が涼やかですね~。
目に入るお庭の緑も癒されて・・・素敵な空間ですね。
リビングの向こうに木々の陰・・・おやつの時間もお洒落~
z~zz~**心地いいでしょうね♪

外から見える家の明かりってほのぼのして見えますね♪
子供の笑い声が聞こえたりケンカの声や・・・
大変だったけど、あの頃が懐かしいです。
叶うならもう一度やり直したい我が家ですが・・(笑)
<3丁目の夕焼け>・・・夕焼け見ても懐かしさが蘇ります。
やはり年??かなぁ~。。。(笑)
心が繋がっているって・・それが一番ですね。
むくげちゃんも柚子もこすもす家との強いつながりを感じます~(^^)/
我が家の柚子、花も咲かなかったのですよ。。。ショボンでしょ!
Commented by who54211 at 2010-07-28 09:23
日本暑いらしいですね・・・。さわやかなバンクーバーで悠々してるワタシですw。
ま~暑くないと夏らしくなくてそれはそれでいやですけどね。ここ数日は天気も良く気温はそれなりに上がるんですが、日本と違って湿度がないので、さわやかです。でも日差しが厳しく日焼けが・・・。

そういえばうちの両親もこすもすさん世代、特に母はそうなんですが、実家に帰った時に小学生が近所にいなくなったことにワタシはびっくりしました。言われてみれば、ワタシの一番下の弟世代くらいまでが、ワタシの近所で暮らしてた子供たちで、その弟もすでに20代半ばであることを考えると当然なんですけど、やっぱり変な感覚でした。家族は夫婦単位で増えていくものですが、ご近所に子供の声が少なくなるとやはりうちの母もさみしいようです。通学中の子供目当てに走って行くうちのアリアを見つつ、母もその姿に癒されてるんじゃないのかな~などと帰省した時思いました。
今は立派なおばーちゃんなんですけどね~(3人の孫持ちです)。
Commented by ank-nefertiti at 2010-07-28 12:48
こすもすさん~、こんちには!
我が家の回りにも子供の姿が少なくなりましたよ・・・
お向かいのお家についこの前まで小学生だったお嬢ちゃんがもう高校生で、先日ママと一緒に歩いている姿を拝見してびっくり!
年の経つのははやいなぁって思いました。

しかし暑いです・・・
もう今日なんて、駅から事務所まで思わずタクシーに乗ってしまいました。。。
朝から暑くて10分歩くの、辛かったの~、年ですよね・・・

我が家も全員まだ家にいますが、完全に大人だけの生活ですから、個人個人が好き勝手に暮らしているって感じですよ・・・
ただ二人ともかなりおしゃべりな子たちなので、そろうとうるさいんですが>苦笑
家族は、ずっと一緒にいるなんて彼らが小さいころは思っていたけれど、そんなことはあり得ないことですよね。
二人が家から巣立ってしまったら、寂しいって思うのでしょうかね・・・

ノエルちゃんとお散歩、癒される時間ですね^^
お茶の時間も素敵~♪
Commented by whitelacenonyo at 2010-07-28 14:18
暑いけれど静かな夏の午後の雰囲気が伝わる写真ですね、、、

結婚は二人でスタートし、20数年間子供たちと過ごし、
そしてまた二人に戻るのですよね。

夕餉の家々の明かりがともる頃、料理を作る音、香り、笑い声、
心にいっぱい残っていますよね。私たちには。。。。
本当に懐かしいわ。そして幸せでした。今からは別の幸せが・・
Commented by micci at 2010-07-28 21:50 x
こんばんは~

↓太陽のまぶしい夏の庭
↑涼やかなガラスの器の並ぶ窓辺~
すべてが夏の日の思い出のように繰り広げられる
こすもすさんのブログのお写真素敵です~

夏の日の思い出というと
『避暑地の出来事』のテーマ曲が流れてきそうで♪
胸がきゅんとしますね~
初夏って、なんとなく心躍るものがありますが、
盛夏のころって秋の予感をはらんだ風がときおり吹き、
こころ淋しくなるのはなぜでしょう??

一年も後半に入るとちょっと淋しいわね、、、
でも、私たちまだまだ楽しめるお年頃、
来る、新しい年を楽しみにしたいですね(気が早い??)

Commented by akicosmosA at 2010-07-28 23:14
2010-07-28 08:32 の鍵様・・お気持ちしみじみわかります。
生きているといろいろな覚悟が増えますね。
目の前に横たわる、生まれる現実は自分では回避できないものも
多くて・・・。
誰もがそれでも今が一番と思って暮らしていくのでしょうね。
優しいお気持ちの鍵様ですもの・・そう思うことはもうお優しいのだと
思います。
いつかゆっくりお話しましょうね
Commented by akicosmosA at 2010-07-28 23:23
jeudiさん*
写真はせまい場所もよく見せてくれますね(笑)
狭い出窓も写し方で少しましかな♪

子育てが終わって何年?今もいいと思いますが
もう一度家族でワイワイのあの頃も懐かしいですね。
繰り返す家族の歴史・・・今、亡き母の想いが胸によぎります。

うちの柚子ちゃん元気なんです♪
たくさん実のると思いますからもらってくださいね♪
jeudiさんの柚子ちゃん・・まあホントショボンですね。

今日も暑くて;;明日はしのぎやすいなんてニュースで
言ってましたよ・・。期待しましょうね。
アチチアチってGO♪GO♪さんお歌が口から出てばかりです
Commented by good-kai at 2010-07-28 23:56
こんばんは~
今年は猛暑が続きますね。
こんなに冷房の中でいいのかしらと思うほど海斗はゴロゴロしています。
熱中症も心配ですけどね・・・・・
こすもすさん、窓辺のガラスが涼しげですね。
草取り完了のお庭の眺めは気持ちがいいことでしょう。
昨年マンションにきてから草取りがなくて楽ちん、と思いますが
実家や義母の所にいくとやはりお庭っていいなぁと思ったりです。

親の思いはエンドレスですね。
夏休みになると子供が小学生だった頃が思い出されます。
もう戻ることはないんですよね。
元気でいてくれれば良しとします。
Commented by akicosmosA at 2010-07-28 23:56
そちらは涼しいのですね。いいなあ湿度がないのでしょう。
お休みもうまく取れそうかしら♪夏の休暇も大切ですよね。

ご実家のまわりも子供たちが少なくなりましたか。
我が家のほうも夏休みなのに子供遊ぶ声が聞こえません。
ラジオ体操なんてまだあるのかしら?
毎日の早起き・・私が面倒で娘たちに早起きばかりは
体に悪いから毎日ラジオ体操いかなくてもいいかもよ・・・なんて
すごいことを言う母親でした。(爆)

whoちゃんのお母様はもう3人のお孫さんが居るのですね。
自分の子供は巣立ってもまた新しい家族と帰ってくるから
それはそれで違う楽しみができて人生いろいろな幸せは
尽きないですね。
Commented by akicosmosA at 2010-07-29 00:05
杏さん*確かに小さかった子供が高校生や大学生になる姿は
びっくりですね。
杏家のお嬢様や息子さんは同じ家でも精神的に自立して
自分の場所で頑張っていますから大人同志という感じで
話題も豊富で素敵です・・・。
いつか巣立ってお二人になるとそれはまた楽ちんですが
にぎやかだったリビングがきっと寂しく感じますよ・・。
でもますますお客様でにぎわいそうな杏邸になるかしら。

この暑さ・・仕事もお忙しそうですし御身大切!タクシーバンバン
乗ってもいいんじゃない♪
私も暑いのは嫌いです;;
ロシアから帰国後も涼しい時が無い日本ですもの
お身体無理なさいませんように・・・。
Commented by akicosmosA at 2010-07-29 00:09
whitelacenonyoさん*子供たちがいて活気があって
バタバタ動き回ってすべてが懐かしい昔になりました。
それでもその時期その時期の楽しいこと幸せなことが
生まれてくるので人生はその日が来るまでファンタスティクですね。
先が遠くに見え始めてもまだ何かあるかもしれないと思いたいです♪
Commented by akicosmosA at 2010-07-29 00:26
micci さん*避暑地の出来事をユーチューブで聴きながら
書いてます。この歌を聴くと夏の終わりを感じて本当に
胸がキュンです。
若き日のトロイドナヒューですよね
映画は観てないのですが音楽はあまりにも有名で
好きな曲です♪今度歌詞を翻訳してください。
夏の終わり?はじまり?

我が家は実は本当に狭いんです。
写真でごまかすの(笑)
今度がっかりなさらないでね;;地味で地味でなんのこだわりもない
家です;;

8月の終わりから9月はまだ暑くても本当に寂しさを感じますね
でもそのさみしさもちょっと好きだったりして・・・。
私たちまだまだ♪そう思って生きていきたいですね
なにがあるかわからないから楽しかったり不安だったり
両方あるから幸せのありがたみもわかる気がして~**

ええ!もちろん新しい年も楽しみです。
早くないです!あっという間かも(笑)
よろしくです。
Commented by akicosmosA at 2010-07-29 00:32
カイトママさん*ノエルもダラダラゴロンゴロンです(笑)
わんこの熱中症も気をつけないといけないようですが
私たちも気をつけましょうね。

誰もが思うことなのでしょうね。
夫とも娘たちが親のまわりで飛び跳ねてた頃もよかったねと
話しています。二人から始まって二人に・・。
でもまた新しい家族が増えて歴史は繋がります。
今も昔も幸せということなのでしょうか。
そう思いたいです。

子供も親も元気でいればよし・・お互いそう思っていますね。
我が家の庭はすごく狭いんですよ。
でも雑草が生えるのです。
冬まで草取りは続きます;;
Commented by y.la filanda at 2010-07-29 09:24 x
こんにちは~今朝は久し振りに雨で少し暑さから解放されそうです
出窓のコーディネート涼やかなブルーで素敵ですね
一人お茶も優雅です。。。そうですね~我が家も息子二人それぞれ
旅立ち特に二男は大学入学まで私にべったりだったのに今はメールしてもよほどの事でないと返信してきません・ちょっと淋しくもありますが
それぞれの生活があるのですよね!?長男は近くにいるので毎朝会って他愛もない話をしたり・意見を言ってくれたり・夫とはまた違った付き合い方をしています・お庭の管理も大変ですよね・七里の家誰も住んでいないのに義父母が植えた松があるので相変わらず植木屋さんが入っています・
Commented by りんまま at 2010-07-29 11:10 x
こんにちは^^
今日は朝から雨になりました。
合間を縫ってりんとお散歩してきました。
暑い夏はおやつで乗り切りましょう~^^ふふ・・わたしもいただいています~
そうそう、こちらもご近所さんはだんだんお子さんが出て行って年配の方が多くなりました。一人暮らしの方もいられるので、お会いしたときにはなるべくお話しようと思っています。
夕方のお散歩時、家々の台所から流れてくるにおいで、夕飯は何かなぁ~と考えているわたしとりん(??)です~こすもすさんとはずいぶん違うような。。。(笑)
むくげ、きれいに咲いていますね!お掃除はたいへんですよね。
今日は風が強いのでたくさん落ちてしまいそうですが・・;;
茅ケ崎の花火大会は毎年第一土曜日で今年は8月7日(土)で~す。
Commented by pantokoucha at 2010-07-29 21:05
こんばんは♪

いつも気持ちも心も夏バテ気味の私はこすもすさんの
優雅なブログに伺うと癒されています*^^*

子供達中心の日々もあと僅かと思うので、思い残すことなく、子供に関わろうと思っています。
(高校は実はもっと楽になると思っていたので、ちょっと戸惑っていましたが^^;;)
どの瞬間も永遠ということはないんですよね。
大切にしたいと思います。
Commented by ゆみこです(^^)/ at 2010-07-30 06:29 x
こすもすさん おはようございま~す♪

昨日の雨で庭や道路が落ち着いた雰囲気になっています。
今日はまた暑くなりそうですね。とセミもいっています。
が・・・
な~んてステキな窓辺なんでしょう!!
こすもすさんちは森の中? と 思ってしまいました。
これで 暑さもどこかへ飛んでいきました。
暑苦しくなったら涼を求めてここにきま~す♪

子供たちね・・・あのころね・・・
う~ん わたしは子供に思い出してもらいたくて壁写真攻撃しています。
ほんの数枚ね。笑
Commented by こすもす at 2010-07-30 08:09 x
y.la filanda さん*お返事が遅くなりました;;
小さい窓辺ですが季節を感じるようにしています。
息子さんも大人になると心強くおそばにいるとご主人さまとともに
頼りになるのではないですか?
子供たちが巣立って思い出に懐かしむことも多いですが
私たちにも代わる喜びが多くなり人生心を開放していると
まだまだ楽しいことが飛び込んできてまんざらでもないですよね。
お互いこのお年頃でまた出会えたのですものね♪

七里ガ浜のお庭はきっとお広いのでしょうね
我が家は庭とも呼べないくらいで恥ずかしいです;;(大汗)
植木屋さんは夫がしてます(笑)
将来的にはこちらへもお帰りかしら?
私なんか都会で暮らしたいです~**
Commented by akicosmosA at 2010-07-30 08:24
りんままさん*すごい雨でノエルはぶるぶるふるえて
私を起こすので寝不足な朝です(笑)

夕方確かに夕げの香りが今日はこちらは何かしら?なんて
考えますよん♪
そちらも皆成人してお互いを助け合う年代が増えましたか。
地域でいろいろなコミュニティができてシルバー世代も
安心して暮らせるようにしたいものですね。
茅ヶ崎花火大会8/7ですか。
音はこちらまで聞こえるのですがちゃんと観たことがないのです。
今年は眺めに行こうかな~**
Commented by akicosmosA at 2010-07-30 08:31
pantokouchaさん*いつもご家族のために心をくだきお料理や
お菓子をおつくりになる日々に私こそ心を和ませていただいています。
その渦中に居る時は気づかぬこともあとになってすべていい思い出に
なり自分を振り返る年に近くなるとあのころが懐かしく愛おしい気持ちに
もなるのですよ・・・不思議ですね。
その瞬間があるから喜びも繋がるのだと思います。

かかわる時間があるいまはお幸せな時ですね♪
巣立ってもまた新たな自分や子供たちから
よろこびは芽生えるものと今また幸せに思える瞬間が
生まれています。
人生・・もうこれで…なんてことはなく自分の思いようは
本当に大事ですね。
お弁当つくり・・いつも美味しそうで食べたい!!なんて思ってます
Commented by akicosmosA at 2010-07-30 08:39
ゆみこさん*~**今日も暑いとセミさんからお知らせがありましたか♪暑いとプリプリする私です(笑)
でももう最近は四季を全部好きになろうと努めていますアハ♪
先がみえてきましたからね;;

小さい窓辺がデジカメの写し方で広く見えました?
3Dのメガネかけて観ればもっとひろい?(爆)・・森の中?
ブログはこわいですねえ~**(爆)

写真・・アルバムめくると楽しいですね。
子供の顔より若くてピチピチの私に目がいっちゃいます。
あの頃君は若かった~♪スパイダーズ風によろしくです★
でも今の自分もまだまだと愛しましょうね♪
Commented by mayumi-roma at 2010-07-30 10:35
こすもすさん、相変わらずの、ご自宅での優雅なお茶タイム、いいですね~
帰国前のローマでは忙しくて自分に余裕がなくて、そんな時間は全く取れず、帰国してからは、しょせん仮住まいなので落ち着かず、家でお茶と言う気になれず、もっぱら外でのお茶やコーヒーを楽しんでいる私です。

なんだか、こすもすさんの感傷的な文章に、じーんとしてしまいました。
こすもすさんって、良き家庭の良き奥様、お母様であられたんだなって、その人柄に今さらながら感じ入ってしまいました。

今の私は、息子が早く片付いて欲しい。
一人になりたい。
家族に制約を受けずに色々なことをしたい、と思うばかりなのですが、いつかは、家族に振り回された日々を懐かしく思う日々が来るのでしょうかね・・
Commented by akicosmosA at 2010-07-31 00:26
mayumiさん*同じ日本の空の下なんですよねえ・・・。
外でのお茶タイムも大好きです。今日はひとりでゆっくり
外お茶タイムでした♪
mayumiさんにはお忙しくてもローマが日常で
日本は非日常なんですもの♪
少しは精神的にリラックスなさってね♪

私よき母でも妻でもないのよ・・。
ただ自分が楽できる方法ばかり考えて自分優先なので
夫も娘もしょうがなくて自分でなんでもやるようになったかな。
ただ家族と居る時間は好きなので家族のイベントは張り切ってやった分
楽しかった思い出をときおり感傷的に思いだすのかも知れません。

そう思いながらあの時より今の時間は心地よいです。
楽ちんですしね。
もうすぐ、もうすぐです♪何事も順番にやってきます。
ご家族のことを精いっぱいやっている時間は本当に短くて・・・。
今を大いに楽しんでくださいね。
東京時間・・まずは息子さんのことすべてが花丸になりますように♪
by akicosmosA | 2010-07-27 22:41 | 美味しい | Comments(26)

ゆっくりのんびり~* お茶いかが?      


by こすもす
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31