ロダン美術館

 この日は朝から大忙しでした。
到着の翌日ですからスティ先の周辺を散歩・・お店チエック
お昼は娘の職場、ロダン美術館
そのあと歩いてサンジェルマンデュプレまで♪

アンヴァリッド
ロダン美術館_f0137694_80682.jpg

ナポレオンの眠る素晴らしい建物アンヴァリッドの反対の位置にロダン美術館はあります。

ルーヴル、オルセー、オランジェリーとパリと言えばこの三つ美術館
私たちも過去に行きましたし、今や作品は移動して東京でも観れるようになりました。
でもこの邸宅、庭園、美術館そこに行って楽しむのがよいということで
今回はロダン美術館に行きました。

ロダン美術館_f0137694_811876.jpg


オーギュストロダン 近代彫刻の父と評される天才彫刻家
考える人・・この作品はだれもが知る作品ですよね。

ロダン美術館_f0137694_821266.jpg

広大な庭のバラ園に囲まれた*考える人* すごい存在感です。
庭のあちこちに建つ作品たちは木漏れ日の中しばし足を止めさせます。
庭だけでもいいのです・・安いです。
でもせっかくなので庭内にある邸宅展示室も観覧しました。

ロダン美術館_f0137694_855349.jpg

庭で彫刻をスケッチする少女や少年♪
アララ・・こすもすさんかわいい男の子に目がいってませんか?へへばれた^^;;

ロダン美術館_f0137694_8631100.jpg

今にも動き出しそうな彫刻たち、不自然ともいえるポーズ
この独創性が歓迎されなかったこともしばしばあったようですがさすがに天才
どんなことがあっても作風を変えることはなかったそうです。

大きなお庭は市民の憩いの場所にもなっているそうですね。
歩くだけで気持ちのよいロダン美術館でした。

時間はあるし、遠いかな?歩いて
         サンジュレルマンデュプレへ♪ 

ロダン美術館_f0137694_18534139.jpg

途中地図にあれれ?素敵なお子様連れのマダムに方向を聞きましたら
私も行きますからご一緒しましょうと(優しいです★、すごくお綺麗です★夫大喜びです★)
どの辺?・・の問いにう~~ん思わず知ってる名前  Les Deux Magots
マダム・・笑顔でオッケーでした。
by akicosmosA | 2010-10-01 07:53 | 巴里

ゆっくりのんびり~* お茶いかが?      


by こすもす
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31