tammyさんのイタリアマンマのお料理教室♪

f0137694_18242646.jpg

イタリアマンマのお味で作るお野菜中心のお料理レッスン★
いいなあと思っていたところ声が届いたのか杏さんからお誘いが♪
いつものように*行きますとも~**いいとも~**(笑)
そして台風が去った昨日の日曜日湘南3人組(ハニーさん、daisyさん、私)で
わくわくしながら杏邸へ♪

いつもお話をうかがってお会いしたかったtammy先生と初ご挨拶~**
おしゃべりしだすと止まらないけど早速お料理レッスンの開始。
f0137694_1825927.jpg


お野菜というのが嬉しいレッスン*でした。
ほうれん草のフリッタータ
ポテトのタルト
ドライトマトのオイル漬け
カリフラワーのフライ
ドライポルチーニのりゾット

フムフム、へえーーー♪先生の指示どうり?ちゃんと動けたかしら?(笑)
お野菜の下ごしらえの細かいポイントで本当に自分がいかに雑だったかがわかります。;;
作りながら早く食べたい!!
我が家は長女はなんでも食べるのですが次女はベジタリアンなので
今回のお料理はすべて喜びそうなものばかり~**
お献立は作りやすいものばかりで嬉しいです。
でも美味しく食べるための作業を丁寧にするからこそ本当に美味しいと
思えるお料理が生まれるのですよね。・・アハハ;;今更何を;;の私ですみませんけど;;

f0137694_18262842.jpg

テーブルセッテイングも整ってお料理が並び、いよいよみんなで楽しいお食事です。
どれも間違えのない美味しい~~~~です。
今回はレッスンの進行がスムーズにいくようサポート役にまわった
杏さんの姉妹のひとりエリコさんにも、お酒をタイミングよく注いでくれるotosanにも
とてもお世話になりました♪
エリコさんはいつも遠くて(笑)今回も私のちら見だけで残念でした。

先生にお料理の質問しながらいつの間にかtammyさんの婚活の話にまで弾んで♪
素敵ですもの♪絶対いいご縁がありますよん♪

f0137694_18274321.jpg

ハニーさんの絶品の栗のタルト・・。
midoriさんの手土産・・。名店 草月のどら焼き黒松★
美味しいデザートを食べ終わる頃には帰る時間に;;

杏さん今回もお気づかい、楽しいお話ありがとうございました.
ご一緒にレッスンを受けたダンディな男性の方、うるさい私たちで
ごめんなさいね。

今回のレッスンの後でもうイタリアにもどられるというtammyさん*
美味しいお料理、お話ありがとうございました。
またいつかこんな時間が持てますように♪

悠々の杏邸でゆうゆうのミーちゃんありがとう♪
寝顔を見てるだけで癒されたよ♪
f0137694_19142836.jpg


食材をそろえて作ります~**
Commented by どり at 2010-11-01 20:54 x
昨日は帰路までいろいろあって、とっても楽しかったですね。
よく食べよくお喋りして、ストレス解消!!!
目から鱗が落ち続けた昨日でした。
オリーブオイルに浸して火にかけておくだけで良いのね。
たまねぎもそのおかげで良いお味になるんですねぇ~
私はせっかちの見本のようにチャカチャカしすぎを反省しました。


今日はゆっくり時間をかけて 食材も丁寧に扱おうと思っていたんですが
ほれ、あの例の次男から、スーツをなんとかかんとかで至急送れとか
これまた調子が外れるような携帯&メールがあって、いつものように
バタバタで夕食を作りました。イタリアマンマのように 余裕をもって
微笑みながら作るのはいつになるんだろう・・・(いや~ん)

こすもすさん、ハニーさん、daisyさん、midoriさん、erikoさん
ダンディな男性のMさん、お世話になりました。楽しいひと時でした。
そしてtammyちゃん、このご縁も大切にしていきたいです。
杏さんご夫妻は言うまでもありません。心から感謝しています。

こすもすさんも楽しい 思い出多い霜月11月をお過ごし下さいね。
またお会いできる日を楽しみにしています。
Commented by happyrose11 at 2010-11-01 22:25
こんばんは。
先日はありがとうございました。
イタリアンのお料理教室私も興味が・・・・
なかなか本で作ってもコツがわからなったり。

ベジタリアンのお友達も多いので、お野菜料理お勉強したいです。
Commented by ank-nefertiti at 2010-11-01 23:11
こすもすさん~、こんばんは!
昨日はありがとうございました^^
朝早くからのお教室なので、申し訳ないな~と思いながら、「いらしてください~」なんてメールを差し上げちゃいました。

tammyちゃんのお料理、身体にとっても優しいんですよね。
イタリアのマンマが家族のために作るお料理なので、材料も手に入るものばかり、調味料もあら?これだけ???
なのに、美味しいんですよ~
tammyちゃんをご紹介できてよかったです^^
彼女は、きれいな人でしょ?
気持ちもまっすぐなんですよ~
もうイタリアへ戻ってしまいますが、次回の帰国の際にはまた我が家で宴会しますから、いらしてねぇ!

ミーを優しく見てくださってありがとうございます。。。
今年はミーには辛い年でした。
私たち家族にはミーはなくてはならない存在なので、こんな風に優しく写真に収めていただいて感謝、感謝です。

こすもすさん、またいらしてねぇ!
心からお待ちしています~♪
Commented by greenavenue at 2010-11-01 23:15
そうだった、次女さんはベジタリアンでしたね。
かなりピッタリのお料理ですね。
私も、ご相伴に預かり、ふふふッ♪でしたよ。

やっぱり、どりさんはなーちゃってスプマンテでも酔ってしまったね(笑)こすもすさんは、大丈夫でしたか?

そちらの楽しい乙女のお話は楽しそうでしたね。
あのあとtammy先生を酒の肴にして飲んじゃいました^^;
Commented by akicosmosA at 2010-11-02 08:33
どりさん*久々にお会いできてうれしかったです。そばにいるだけで
じわっと温かいどりさん、今回もおしゃべりしながらのレッスン楽しかったですね。美味しく食べるには炒めるのもゆでるのも皆丁寧なコツが
あるんですよね・・・初めていろいろ知りました。
イタリアン大好きなので今回のお料理たくさんテーブルにのりそうです
いつもゆっくりお話したいと思いながらあれだけ大勢だとどりさんと
じっくりができなくて今度またおしゃべりじっくりしましょうね。
私も今回もまた杏ご夫妻はじめ先生にも皆さんにも楽しい時間を
感謝しています。
どりさんまたねえ♪
Commented by akicosmosA at 2010-11-02 08:40
happyroseさん*おはようございます。
こちらこそ素晴らしい出来栄えで心から感謝しています。
アップさせていただいていいかしら♪?
ありがとうございました。好評です♪
イタリアン教室・・先生がイタリアからご帰国の時だけのチャンスに
うかがうことができました。
お野菜のお料理本当に美味しかったし作りやすいので
たびたびテーブルにのりそうです。
こういうイタリアマンマの家庭料理はいいですよね。
イタリアフィレンツエに行かれる時はぜひ単発お料理教室に
いかがでしょう~**

Commented by こすもす at 2010-11-02 10:04 x
杏さん*大変お世話になりました。
とても美味しくてあったかいイタリア家庭料理マンマのお味
ここがポイントなのねえといろいえお学ばせていただきました。
tammy先生にもこれを機会にお会いできてうれしかったです。
皆さん気遣いができる方ばかりでマイペースの私・・なんだかウロウロでした。
いつもいつもotosanにも杏さんにもmidoriさんにもどりさんにも
優しくしていただいて感謝でrす。
いい時間をありがとうございます。
早速作りますがこんな田舎あまりいい食材がありません。
東京さ、行ってかいだししなきゃ(笑)
またいい時間をよろしくお願いいたします。
今年もあとわずか?杏さんスケジュールいっぱいとのこと♪
お身体お大切にねえ。でもまだまだ遊びましょうねえ。
本当に本とうにtammy先生、杏さんご夫妻、皆さまありがとうございました。
Commented by eriko at 2010-11-02 10:07 x
楽しいひとときをありがとうございました。
そうですね。いつも飲みチームにいるものでお話が遠いですね。
甘いものもコーヒーも大好きなのですが、長っ尻のせいか
そこまで行き着かずに...。
またお目にかかれたら、こんどこそゆっくりと。
Commented by こすもす at 2010-11-02 10:09 x
midoriさん*席が遠かった!!!涙。
黒松美味しかったです♪
美味しいものがいっぱいのmidoriさん近辺うらやましい!
遠いところまで買いにいてくださってありがとう
少しでもお会いできて嬉しかったわ・・感謝
またそちらに伺いますねえ。
Commented by Y.la filanda at 2010-11-02 11:05 x
こんにちは~今朝は暖かくて助かります・イタリアのマンマの味皆さまで手とお口で堪能なさったようで何よりです・それにしても皆さま交友関係が広くてビックリです・気の置けないお仲間との時間幸せ時間でしたね・
Commented by micci at 2010-11-02 11:10 x
こんにちは~
今日は再び暖かになりましたね~どうなるんでしょう、このお天気、、、
杏さんとは違うアングルの画像がいっぱい、
どれも美味しそうで、意外な材料の組み合わせですね、
杏さんのところでも書いたのだけれど、ほうれんそうのオムレツにびっくりです、、、
ほかにもいろいろ応用があるとか~
ベジタリアンの次女ちゃんには、きっとうれしいメニューね☆
Commented by tammys at 2010-11-02 13:52 x
先日は日曜日の朝早くからおいで下さってありがとうございました。ずーっとコスモスさんに会いたいと思っていたのが実現してとても嬉しい一日でした。ただ、そう見えなかったかも知れませんが(汗)人見知りで馴染むまでに時間がかかる体質ですが、湘南3人組の楽しいお話を伺っているうちにアッと今に打ち解けられました。今後も少しずつお近づきになれたら嬉しいです♪
ステキなお写真を沢山アップしてくださってありがとうございます。自分のカメラを見たら全然写真撮っていませんでした(涙)のでとても嬉しく拝見しました。
イタリア家庭料理はレストランで頂くお料理とは全く違うもので、しかも簡単であっという間に出来るものが沢山あります。
今回はお野菜コースでしたが、それ以外にも簡単で身体に良いものが沢山ありますからまたいつか杏邸でご一緒出来たら嬉しいです。
次女の方がベジタリアンとは知りませんでしたが、でしたら今回のメニューはいずれもぴったりのものばかりでしたね。お嬢さんがご帰国の際にはコスモスマンマが腕によりをかけてこれらのお料理も食卓に加えてあげて下さい。
今後もどうぞよろしく御願い致します。
Commented by toco-luglio at 2010-11-02 15:17
こんにちは。
これが噂のtammyさんのお料理教室...
すごい!
イタリアンでお野菜ばかりのメニューって初めて見ました。
お野菜だけで、ここまで作れるんだ~と感心しきりです。
Commented by akicosmosA at 2010-11-02 18:47
eriko さん*コメントありがとうございました。
いろいろお世話になりました。以前に面白いお話をいっぱい持っているとお聞きした覚えが(笑)今度聞かせてくださいね。
飲めると楽しいでしょうね;;泊まってもいいなら飲みますが(爆)
またお会いできる日を楽しみにしています♪
Commented by akicosmosA at 2010-11-02 18:56
Y子さん*とても美味しい、楽しい、目からうろこのお料理レッスンでした。お野菜のイタリアマンマのお味・・本当にやってみたい~*と思えるものばかりで学ぶこと大でしたよ。
イタリア通のy子さんでしたらイタリア用語ですぐにピン!ですね。
美味しい時間でした。
交友関係・・私は(大汗;;)
杏さんの素晴らしい交友関係の仲間に時々入れていただいて
嬉しい思いをさせていただいているんです。感謝★
Y子さんともご縁が繋がってmicciさんに感謝です~**

Commented by akicosmosA at 2010-11-02 19:03
イタリア料理は何気なく食べていましたがお野菜でこんなに
美味しいお料理になるのは教えていただいたからこそで
な~るほどでした。
micciさん今度頑張ってご馳走しますねえ。
次女にも絶対作ります♪
ほうれん草をここまで!なんて勉強になりました♪
これも今度お楽しみにねえ。
乾燥ボルチーニどこで売ってるかしらねえ?
Commented by Y at 2010-11-02 19:09 x
乾燥ポルチーニ長谷のイタリア食材屋さんにおいてないですか?紀伊国屋・今度行く葉山の近くにタントテンポというイタリア食材屋さんがありますから・そちらにあるとおもいますよ・あと日本橋三越新館地下にeatalyというイタリアトリノにある食のお店が入っていますので買えますよ・
今度お会いする時お持ちしましょうか?(タントテンポネットで調べて見て下さい)
Commented by akicosmosA at 2010-11-02 19:13
tammyさん*お料理レッスンありがとうございました。
体にも優しくて家庭でも作りやすくてお野菜のイタリアマンマのお味の
お料理・・本当に美味しかったです。丁寧に教えていただいたことを
守って作りますね。
クリスマスには戻る次女にも作ります。
長女には今日、練習を食べさせるから来てねと誘いました(笑)
今度お婿さんと来たらこれを出します♪

そして、そしてずっとお名前はお聞きしていていつかお会いできたらと
私も楽しみにしていましたので今回本当にいい機会をいただいて
tammyさんにも杏さんにも感謝でいっぱいです。
こちらこそこれからもまたよろしくお願いいたします。
もう大人なのにドジばかりの私を支えてくれる湘南のあのお二人と
いつも仲間に入れてくださる杏さんとお友達・・感謝感謝です。
また tammyさんともご縁が繋がってとても嬉しいです。
イタリアお気をつけてね・・・。今度はあちらでいい時間を♪
お身体ご自愛くださいませ。
Commented by akicosmosA at 2010-11-02 19:18
tocoさん*>これが噂のtammyさんのお料理教室です、です。♪
お野菜だけですごいメインになるんですよ。
それから調味料を使わず美味しいんです。お塩は使いますが・・。
私も感心してました~**
全部のメニューが作りやすいの・・。
体に優しいお料理は本当にいいですね。
美味しかったです~**
Commented by akicosmosA at 2010-11-02 19:21
Y子さん*早速ありがとうございます。
すごい情報・・・了解です~**
もしこちらが駄目なようでしたらまたご無理でなければ
お願いいたしますねえ。
そのときはメールしますねえ。
リゾットのイタリア米とかお探し物いっぱいです♪
ありがとうございました。
Commented by mayumi-roma at 2010-11-03 00:05
tammyちゃんのお料理教室、どんなに楽しかったか想像つきます。
いいなあ!
tammyちゃんのレシピは簡単に作れるところがポイントですよね~

湘南のお友だちと参加されたんですね。
いつも、お名前だけは存じあげてる方々、いつかお会いしたいなあ~

杏邸で楽しい時間を過ごされて良かったですね!
Commented at 2010-11-03 08:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by りんまま at 2010-11-03 10:18 x
おはようございます~^^
お散歩にはちょうどいい季節になりましたね!
短くないといいのですけど・・・冬が早そう??!
食欲の秋、見手いるとお腹が空いてきました~。
野菜のお料理、なかなか単純な調理になってしまって。。。手を抜いてちゃっています~~;;
先日都庭園美術館へ行って、香水瓶の世界を見て来ました。
帰宅してさっそく昔のMITSOUKOを出してみました^^
若い頃はこの香りが好きでした。でもつけることはあまりなく・・・(習慣になっていないのですよね!)瓶も好きな形です。
私のものもそれくらい前のものかな~♪
ミスディオール、友人からおみやげでもらったのが、初めてで
した。オーデコロンだったかな??瓶はシンプルなものでした。
シャネルの5番、使ってないまま・・・あります~
伊藤緋紗子さんの本、わたしも持っています~どこへ行ったかしら。。。横浜育ちだったのですね!だから惹かれたのかしら~^^
Commented by y.la filanda at 2010-11-03 18:48 x
今日三越でイタリア米もありました~ポルチーニのリゾット秋の味で美味しいです・パスタもね・・・・生ポルチーニも美味しいですが・乾燥も日本のシイタケの乾燥と同じく出汁が効いて美味しいですよね・
Commented by akicosmosA at 2010-11-03 19:26
mayumiさん*お料理レッスン第一弾だったのですよねえ。
そちらもすごく楽しそうでしたね♪
お野菜が美味しくいろいろ楽しめました♪
はい♪こちら3人組で参加させていただきました。
どこかでは皆さん繋がっていてきっと機会はあると思います~**
その時はよろしくお願いいたします♪
この日もみなさん楽しい方ばかりでお料理も含めて
いい時間を過してきました~**
Commented by akicosmosA at 2010-11-03 19:28
2010-11-03 08:36 も鍵コメ様
こちらこそありがとうございます。
またそのときはよろしくお願いいたします♪
Commented by akicosmosA at 2010-11-03 19:37
りんママさん*昨日、今日と秋の海辺をお散歩してきました。
穏やかでこの時期から湘南海岸はいいですね静かで(笑)
庭園美術館の催し友達からもパンフレットをいただいて
行きたいと思っていたんです。いろいろなデザインの香水瓶があって
きっとどの瓶にもストーリーがあるのでしょうね・・。
開催中に行けるといいな。
香りが好きなのにいざとなるとつけ忘ればかりで
なかなかさり気なく香りを楽しむ女性には程遠いです^^;;
ミツコはエレガントな大人の女性のイメージですよね。
持ってるだけが多くてもいいですよねえ。
これからまだまだです~**
伊藤さん*横浜出身です・・それだけでも親近感ですよね
Commented by akicosmosA at 2010-11-03 19:43
Y子さん*ありがとうございます。
今日教えていただいたあの長谷のお店に行ってみましたら
イタリア米ありました。
乾燥ポルチーニも量り売りであり、オーナーにいろいろお聞きして
購入してきました。今日はご主人のほうでとてもご親切でした(笑)
いろいろありがとうございました。またイタリア食材のお店も
探してみます。葉山のあのお店も時々顔を出すのですが
しばらく行ってないのでまた行ってみますね。
tammyさんのリゾット美味しかったからもう一度これで作れます♪
Commented by daisy at 2010-11-05 11:49 x
こすもすさん、こんにちは。
先日はtammy先生のお料理教室にご一緒出来て嬉しかったです。
行き帰りの道中も楽しかったわ~♪

tammy先生のお料理、今回は野菜コースで、
お互いにベジタリアンの娘を持つ身、とても参考になりましたね。
食材も作り方もシンプルなので早速作ってみようと思います。

お料理の後の会食もおしゃべりも楽しくて、
また、そして、またと皆さんにお会いしたくなります。

奈良はすばらしかったです。
たぶん..我が家は地味好みなのかも♪
国内旅行もよいわ~と思いました。
Commented by こすもす at 2010-11-06 08:31 x
daisyさん*奈良からお帰りなさい。
楽しい旅のようで♪
先日のtammyさんのレッスンも本当に作りやすいものばかりで
娘たちにも私たちにも体に優しく美味しくよかったですね。
もうひとつのお楽しみは皆さんと久々のおしゃべり★
これも楽しくまたおしゃべりだけでも会いたくなりますね♪
国内旅行なら行きやすいし我が家もよいわ~と
思える旅したくなりました。
奈良の記事楽しみにしてます。
この休日もお出かけかしら♪・・いいお時間をね
by akicosmosA | 2010-11-01 19:18 | | Comments(30)

ゆっくりのんびり~* お茶いかが?      


by こすもす
プロフィールを見る
画像一覧