あれもこれも♪①干し柿・・。ゲゲゲ

f0137694_19334239.jpg


今年も姉の干し柿が完成していました。
雨の午後、声がかかったので公務を終えて(笑)3時のお茶時間に間に合うように
長女も迎えに行き大切なハニー印のメルリトンを持って姉の家にいきました。
姪の赤ちゃんも居ました。・・可愛いなあ。1歳4カ月くらいかな。

f0137694_19394697.jpg

長女の作ったおからのクッキーがお気に入りになり嬉しそうに食べてくれました。
親バカですが私も食べて、実に美味しくてまた作ってねと頼む母です。

f0137694_19424439.jpg

ひとり占めしないでみんなで食べたミルリトン★
やっぱり少しずつでも美味しいねの声がたくさんあるほうが心もほっこり♪

でもねえ・・・。毎年作る干し柿のために普通の柿を取り寄せるらしいですが
そのひと箱の値段をきいてびっくり!たまたまいた義兄も絶句!
これってすごい道楽だねえ。。の兄の言葉にみんなうなづく(笑)

帰りには長女にも私にも干し柿を惜しげなく持たせてくれる姉~**
長女が「高価な柿と聞いたので大事に食べるね」とひとこと・・
また大笑いでお開きとなりました。
ささやかなことで笑えた雨の寒い月曜日・・・でした。


          
f0137694_1953303.gif


ゲゲゲの住民票
f0137694_1956215.jpg

調布市に住む友達からこんなしゃれた贈り物がきました。
f0137694_21204798.jpg

妖怪新聞に包まれたゲゲゲ一家の妖怪まんじゅう
さてどれから?
f0137694_21224012.jpg


鬼太郎を食べるならわしを先に食べるがいいぞ!と目玉親父
はい~**では  ぱくり♪ こしあんですが上品で美味しいです。

調布市の名誉市民の水木しげるさん・・今年はテレビ効果もありお顔を
拝見する機会が多かったですね。
素敵なご夫妻でしたねえ。
こんな楽しい企画をする調布市も今年は賑やかだったでしょうね。

K子さんありがとう♪

うふふ・・心が和む二つの話題でした。
by akicosmosA | 2010-12-14 19:50 | 暮らし

ゆっくりのんびり~* お茶いかが?      


by こすもす