冬・・。

田舎風に甘辛くほっこり煮た大根
ご飯が進みます。
冬・・。_f0137694_830297.jpg


七草粥以来お粥がよくなりこの寒い朝にいいわねえ~**と
何回か朝食になりました。
冬・・。_f0137694_8311493.jpg

お餅大好きな私・・・のこりのお餅を礒辺まきにしておやつ代わりに食べたりしてます。
冬・・。_f0137694_8315878.jpg


最近は胃に優しいもそうですが歯に優しいが
重要なポイントになる我が家です・・トホホ^^;;

1月になって普通の日々に戻りはすれど、ちょっと引きこもりぽい生活で
心が弾まない!!
遊ばなきゃ・・と思う私ですが皆さん忙しそう?
Commented by kimanba at 2011-01-13 08:57
こすもすさん、、、おやつ代わりに餅2コって。。
海苔が黒々として いかにも美味しそうだけど、、
ほんと!ご飯がすすみそうな大根の煮込み共々
こすもすさんの心意気(?)に感服~笑
Commented by y.la filanda at 2011-01-13 08:57 x
おはようございます・寒い毎日ですね・大根はどんなメニューにも使える冬の便利野菜ですね・私も大好きです・お粥も胃に優しいですね
私もお餅が大好きなので危険!!気を付けながら食べていますよ・私は前歯を大好きなおせんべいを食べていて折りましたから年齢的に気を付けないといけないですね・治してももう怖くて固い物が食べられないです・フランスパンのバゲットが大好きですが怖いです・ひきこもりは駄目ですよ~こすもすさんお得意のお茶しにちょっと電車に乗ってお出かけして下さ~~~い・2月は楽しみです・
Commented by happyrose11 at 2011-01-13 10:53
おはようございます。
毎日寒いですね。ついひきこもりがち・・・(DVD三昧です)。
でも今日からプール再開です・・・寒そうですが。

自分がこんなに寒さに弱いのかと今年再確認。
でも今からココさんのためにドックランに行く予定・・・ええ、予定です。
Commented by こすもす at 2011-01-13 20:22 x
kimanbaさん*私本当に炭水化物ものが大好きなんです。
和菓子も大福がすきですし(笑)
パンとかお好み焼きとか・・・;;
代謝が悪い年なのに食べて歩かないのでオヨヨ!の
びっくりウエストまわり・・肥るためのいい心意気でしょう(爆)
Commented by こすもす at 2011-01-13 20:30 x
Y子さん*寒いですね。でも今日はあちこちよく歩きました(用事で;;)
パリでバケットが出ると本当に硬くて歯が壊れそうでした。
でもお年寄りも平気で食べてましたがあちらの方歯が丈夫?
ついつい歯をかばって最近は柔らか系のものが多くなりました(笑)
そうですね・・♪ちょこっとドライブ♪、電車に乗って♪
素敵なカフェでお茶してきます。
自分の気持ちは自分で盛り上げなきゃですよねえ・・。
Y子さんがご覧になった映画私も土曜日観てきますねえ♪
2月・・よろしくです。Fマダムさまにもよろしくです♪
年末・・マダムにばったり偶然お会いしたんですよ♪
Commented by こすもす at 2011-01-13 20:36 x
happyroseさん*映画三昧いいですねえ♪
どんな映画がお好きなのでしょう~**
家でぬくぬくもいいですよねえ♪
プール・・水泳なさるのですね。ココさんたちのお散歩もあるし
家にいると言っても結構外にも行ってるんですよね
私も夕方の寒い中おおさむ!と言いながらノエルの散歩は欠かさないです^^;;
Commented by whitelacenonyo at 2011-01-13 22:41
私も大根と薄揚げをこっくり煮るのが大好きです。

お餅も磯辺焼きは香りがだぁ〜い好き。
海苔がおいしいともう一個なんて食べ過ぎます。
気をつけなきゃお腹が・・目を覆うばかりに。
Commented by good-kai at 2011-01-14 01:04
こんばんは~
とっても寒くてフーフーしながら頂くお大根、美味しいですね。
これまでの生活で胃袋が大きくなってしまって
ご飯がすすんで困るのですが ちょっと食べ疲れもしています。^^
こすもすさんがお籠り?
この寒さを感じないほど心弾むことがないかなぁと私も思っているところです。(笑)
Commented by ank-nefertiti at 2011-01-14 01:42
おいしそうですねぇ!
冬の寒い日、大根のアツアツの煮物は最高ですね^^

お正月、本当に食べ過ぎて、胃がかなり大きくなり。。。
危険です。。。
先日、必要に迫られて下着を買いにワコールへ行ったんですよ。
サイズを測りましょう!と言われて、測ってもらったんですが、え?誰のサイズだって???でした>号泣
本当に真面目にやせないと!!!

だけど、とにかく私も炭水化物好きなんですよねぇ・・・
どうしたらよいでしょうか???
帰り、一駅前で降りて歩く?なんて思ったんですが、その後家にたどり着いて夕飯を作るって思うと・・・気持ちが萎えます・・・

私も何か楽しい気持ちが弾むことないかな・・・と~
25日からのイタリアまで~>苦笑
Commented by mayumi-roma at 2011-01-14 07:49
こすもすさん、
心が弾まない・・
引きこもりぎみ・・
そういう時は誰にでもありますね。
特に理由はなくても(たぶん潜在意識の下では理由はあるのでしょうが)、そういう風になるときは誰にでもあります。
お忙しいお休みの日々が終わって、ホッとしたと同時に寂しさを感じるのかも・・

磯部まき、大好きです~~
私も炭水化物が大好きで、それが全ての元凶のもと・・
だけど、美味しいんですよね♪
お互いに、美味しいものは我慢せずに、身体を動かして、代謝を促しましょうね。
Commented by こすもす at 2011-01-14 07:51 x
whitelacenonyoさん*もこんな普通のお惣菜を食べているのですよね(笑)>こっくりと・・それだけで美味しく感じる言葉でいいですね。

確かに海苔が美味しいともう一枚・・なんてことになりそうです。
おにぎりも海苔がパりっとしてると本当に美味しいですものね。
薄着の春が(まだですけど;;)来るまでに私こそダイエットしなきゃです。
Commented by こすもす at 2011-01-14 07:59 x
カイトママさん*おこもりってこともないのですが来週から
ようやくお楽しみが始まるので心が弾みそうです♪家にいるのも好きですがやる気がないのが困ります(笑)
炬燵が元凶かしら?・・ぬくぬくZZZZ~・・。
ひとりでも心弾むように日々を暮らさないと老後が困る?(笑)
本当にこの寒さもなんのそのの弾むことたくさんあるといいですね。
Commented by こすもす at 2011-01-14 08:10 x
杏さん*冬も食べ物がおいしいしお料理好きな杏さんですもの
美味しいものがあれば遠慮なく食べてしまいますよね・・私も♪
イタリアでもきっと皆さんが大歓迎で美味しいものがいっぱいだと思います・・・。気にせず食べてストレス全部吐き出して心弾ませて
楽しんでらしてね。イタリアでの旅の模様を今からわくわく楽しみに
しているんですよ♪
最近はイタリアの本なんかも買ったりして(笑)
あともう少しですね。25日まであっという間?
心弾ませてくださいねえ・・・♪
私も心弾むこと探します~**アハハ^^;;
やっぱり美味しいもの食べなきゃですね♪
Commented by こすもす at 2011-01-14 08:23 x
mayumiさん*お優しい言葉ありがとうございます。
来週あたりから元気が出そうな予定も始まるので心弾むかもです♪
我が家は周りが田舎でまったく家にいると静かすぎなんです。
私街が好きなんです。都会派(爆)
でも美味しいものは気持ちも元気になりますし食べたら身体も動かして
せめて体重増加をふせぐようにしますね。
今の時期はセールの文字も嬉しいし私そういう場所は疲れず
よく歩けるんです(笑)
昨日もいいもの見つけたし~**
mayumiさんありがとう♪
Commented by who54211 at 2011-01-14 11:39
歯に優しいですか~。ワタシもそういえばお仕事で最近は飲み込みやすいようになるべく工夫してますが、なかなかむずかしいですよね。煮込めばいいってもんでもないし、食材の歯ごたえがなくなっちゃうのもおもしろくないし・・・。
大根の煮物は一度挑戦したんですけど、あまり評判が良くなかったのでそれ以来チャレンジしてないんですよ。この季節、おでんも作りたいんですけど、あれはあれで飲み込みにくい食材も多いんでね~。

そういえばお餅、食べてません・・・。
Commented by chao_kiki_veggie at 2011-01-14 20:12
こすもすさん
歯にやさしいに♡もう今年初にや~っと笑っちゃいました♪
文章が今年も最高に良いです
ほっとした気分にいつもさせて頂いてます
気分転換に大好きなブログを除いても良い事に自分のルール
でしています。ではテイク ア テスト頑張ります~
Commented by akicosmosA at 2011-01-14 22:54
whoちゃん*お仕事上歯に優しい身体で消化しやすいものとか
結構お献立大変でしょう。
私も歯がちょっと^^;;でも結構食べてますが・・・。
お餅食たべてないの?
やっぱりお雑煮とか礒辺とかきなこ餅は美味しいものね。
こちらだけ食べちゃってすいませんへへ;;(笑)
Commented by akicosmosA at 2011-01-14 22:57
エリカさん*お勉強して育児もあり・・もう少しかしら?
頑張った分きっといいことに繋がってますからねえ~**
絶対大丈夫よ・・♪私確信あるわ・・なんて根拠はないですが(爆)
自分のルールそうよねえ。
私も自分に甘過ぎるルールならあるんですけど・・だめよね;;
エリカさん*時々お茶タイムしながらねえ~**
by akicosmosA | 2011-01-13 08:40 | Comments(18)

ゆっくりのんびり~* お茶いかが?      


by こすもす
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31