ゆうゆう時間 akicosmosa.exblog.jp

ゆっくりのんびり~* お茶いかが?      


by こすもす
プロフィールを見る
画像一覧

スキ♪・・フランス・ジアン

ジアンVilla Medicis ヴィラメディチ  
f0137694_1951457.jpg


f0137694_1952174.jpg


松の内が終わる頃いついも顔を出す輸入洋食器のお店に
寄ってみました♪
お年玉・・うん万円セットがずらずら並ぶ店内・・。
目の保養・・だけなんて思ったらジアンのセットもお年玉コーナーに!

ティーカップトソーサー2客と大きめのケーキプレート2枚
ジアンの値段大体分かるので計算開始・・お得!!
即購入しました。
それがVilla Medicis ヴィラメディチ です
イタリアの首都ローマにあるメディチ宮殿のドームのプレスコ画を
連想させる楽園の鳥たちの宴と説明にあります・・。

ジアンの陶器は他のシリーズで花器やティーカップも持っています。
素敵で愛らしいのです。
花などの色合いが鮮明で綺麗で上品でもあります。
でも気取らない温かみのある製品で各国で愛される訳が
わかるような気がします。昨年のパリでもお店に行きましたが
ちょっと我慢^^;;
でも今回日本で本場より安く買えちゃいました♪

f0137694_19532635.jpg


f0137694_2003142.jpg

シリーズによって裏の刻印がちがうのでそれも楽しいですね。

注・・・フランスを代表する陶器メーカージアンは、フランスロワール川のほとりのジアン市に誕生。
陶器メーカーのジアン社は、1821年、英国人のトーマス・ホールによって設立されました。彼は英国の優れた陶器(ファイン・ファイヤンス)をフランスに持ち込みたいと考えていました。

生産はまず実用的な食器類から始められましたが、後にテーブルウェアー全般から、装飾性のある食器、そして名家の紋章の入った食器のセットへと向けられました。ジアン社は品質の向上と芸術性の発展のためにたゆまぬ努力を続けました。この哲学に基づき、1855年から1900年にかけての多くの博覧会において、他に類のない製品の数々を発表しました。そして戦争や危機の続いた20世紀の間も、その近代化と開発は継続されたのです。
・・・・・公式ページより引用させていただきました。

お茶時間楽しみましょう~**  ティータイムが嬉しくなりそうです♪
Commented by ank-nefertiti at 2011-01-14 22:43
きゃあ!かわいい~!
先日、姪のお祝いを買いに渋谷西武に行ったんですが、その時ジアンがあって、みたんですよ~!
それもこのヴィラ・メディチ!
いいなぁ・・・と思ったんですが、ほら、姪のお祝いを買ったので、お財布が寂しくて・・・
我慢!だったんですよぉ!
すでにヴィレロイの福袋買っちゃったし・・・(今年の福袋、よくなかったの、ヴィレロイ・・・)

あ~、よいな~、こすもすさん!
この器でお茶したら、気分もウキウキ!ですね~
呼んでね>笑
Commented by micci at 2011-01-15 01:41 x
こすもすさん、こんばんは~

かわいい♡ ♡ ♡~かわいい♡ ♡ ♡~ジアンはこすもすさんの雰囲気にぴったりだわ♪
私も以前伊勢丹で買ったことがあります。ピンクとグリーンのバラの柄~最近はシンプルな北欧風に惹かれてますが、やっぱりジアンは華やかでいいわ~

ネーミングがまさに火曜日にBSで観た番組にぴったり~栄華を誇ったメディチ家ね。。。

小さな蘭もまたかわいい~し…ピンクのカップが素敵♪
こんな雰囲気でお茶したいです~私も呼んでね(笑)

こすもすさん↓こういうの充電期間っていうんですよ~
きっと今、充電中、充電が終わったら遊んでくださいね♪

私もお餅大好き♡、磯辺巻きも、あと安倍川も好き、、、
キケンなんです~この時期。
Commented at 2011-01-15 03:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by happyrose11 at 2011-01-15 09:29
おはようございます。
かわいいセット❤。
紅茶を飲まない、ケーキを食べないという女子失格の私(汗)。
お昼に、ティータイムってやってみたいと思う今日この頃です。

陶器は見ているだけで幸せになりますよね~
Commented by kanafr at 2011-01-15 10:08
お知り合いになって浅いのに、このジアンを見た瞬間、明るく華やかで優しい花柄って、コスモスさんにピッタリ!って思いました。
お好きな食器に出会うって、やっぱり一つのご縁ですよね。
こういうご縁があった食器でお茶を頂くって最高に癒され、1日が楽しくなりそうですね。
Commented by shelley2002 at 2011-01-15 16:39
まあ、ステキですねえ
これがジアンですか・・以前、フランスのブロ友さんが
ジアンの陶器を紹介してらして、当時は日本では代理店がないとか?でしたが・・初めて知りました。
陶器は好きでいろいろ持っているのですがジアンはまだですw
こすもすさんはたくさんお持ちですねえ
お茶時間も楽しいはずですね♪
↓関西ではお餅に醤油と砂糖をまぶしたりするんですけど
おかきみたいなお味で美味しいんですよ
Commented by ビアンカ at 2011-01-15 18:02 x
うわぁ~❤ こちらの柄は初めて見ました。
楽園の鳥たちの宴・・ですか。
ホント、キレイな鳥が大勢・・画像に目をこらしちゃいます。
う~ん、私、鳥の絵に弱いんですよー。
ってもう買う気になってる自分がこわいです。(*_*)
いえ、買いませんけどね・・でも、お買い得だったんですか・・
魅力的な器ですねー、ため息ついて、今日のところは帰ります。
とぼとぼ。
Commented by mayumi-roma at 2011-01-15 20:22 x
わ~、素敵ですね♪
この図柄を見ているだけで、幸せになれますね~
春ですね♪
器に造詣が深く、またそれを手に入れることの出来るこすもすさんが羨ましいです。
私はまだまだ先かな~
器にまで凝ることが出来るのは・・

ローマのメディチ家の館・・
スペイン階段の上にあります~
あれ、ナポレオンの時代に取られてしまったから、今でもフランス政府のものなんですよ~
昔、何かの催しで入ったことはありますが、ドームのフレスコ画、覚えてない~~
もしかしたら一般公開はしてないのかも・・
Commented by whitelacenonyo at 2011-01-15 22:07
ジアンの食器は青山の私のお気に入りのショップにいっぱいあって、高価なのでいつも横目でみています。

春らしく素敵ですね。kanaさんがおっしゃるようにお目にかかっていなくても,コスモスさんにぴったりのような・・・

お茶がひときわおいしいことでしょう。
テーブルクロスも素敵!!♡
Commented by daisy at 2011-01-15 23:15 x
こすもすさん、こんばんは~☆
素敵なカップとお皿に目も心も釘づけです。
可愛らしくて上品で、雰囲気があって見ているだけで幸せ気分になれそう♪
お家時間が、ティータイムが、さらに楽しくなりそうですね。

こすもすさんのコレクションのカップやクロス、大公開の機会があったら是非ゆっくり見せて頂きたいです。
どれにも買った時の思い出などがあることでしょう。
心と実際の財産ですね。

計算開始・・お得!!の箇所、楽しいです~~♪
思わずうなずいてしまいました。
Commented by akicosmosA at 2011-01-16 00:33
杏さん*お返事遅くなりました;;ヴィラ・メディチご覧になりましたか♪
ジアンは柄がいろいろあってどれも楽しめますね。
もちろん!お呼びしちゃいます~**
近ければ来ない?なんてすぐお電話しますよん♪
つっかけの距離だとおやつばかり食べてふたりとも体重増加?(笑)

デパートいくといつも思います。
金額気にせずこれ全部くださいっていいたいなあって@@
でもなんでも限度があるからセールにわくわくするんですよね。

杏さんのボードの中の素敵な器たち・・あれは高価すぎますわよ(笑)
Commented by akicosmosA at 2011-01-16 00:42
micci さん*葉山の北欧のカップたち本当に素敵!
北欧のもの好きです♪でもビンテージ品の高さにはびっくりですね。
私こそまた呼んでね~**あのカップでよろしくです。
もちろん我が家へもねえ~**

そうですね1月の前半は確かに用事などで出かけてはいても
充電してたのかもしれません。面白い本も読んだのですよ♪
後半は友達とのいい時間もはじまりそうで嬉しいです♪

お餅・・美味しいですよねえ。そうそう安倍川もちこれも好き!
Commented by akicosmosA at 2011-01-16 00:44
2011-01-15 03:55 の鍵コメ様
なんて嬉しいことでしょう!ありがとうございます。
そちらへ伺いました。
Commented by good-kai at 2011-01-16 00:45
こんばんは~
お洒落なかわいいトリオですね。
ジアンはお花が素敵ですね。
実際にお茶を頂いたら楽しくなること間違いないです!
私もこの時期、セールでヒットがないかなぁとついお店に行ってしまいます。
先日、和のお皿をゲットしましたが
セールとあって枚数が揃いませんでした。
こういう時のお得感と発見の喜びが楽しいですね。
バンバン買えたらいいのですが・・・・いつもお財布と相談しながらです。
こすもすさん、お買いもの上手っていつも思います。
Commented by akicosmosA at 2011-01-16 00:48
happyroseさんも陶器お好きですよね・・♪
お茶時間はあまり・・ですか?ケーキも苦手?ですか。
私も若い時より今のほうがどんどんお茶時間が増えているみたい(笑)

昔でいえばおばあちゃん達が縁側でご近所さんとお茶しながら
おしゃべりするみたいにかしら(笑)
ひとりでもですが~**
Commented by akicosmosA at 2011-01-16 00:58
kanafrさん*
イメージしてくださった感想がなんだか嬉しくてにやにやしてます♪
もっているティーセットはほとんど花柄です(笑)
季節にあわせたティーセットでお茶するのも楽しみのひとつですが
アンの世界のようにみんなでお庭でお茶ができたら
きっと楽しいでしょうね。
でも我が家の狭い庭では絵にならないわ・・トホホです^^;;
Commented by akicosmosA at 2011-01-16 01:04
shelleyさん*ティーカップひとつで気持ちが豊かになれますね。
ジアンは私も誕生日に初めて友達からもらって知ったのですが
惹かれてしまいました♪
ぼってり存在感があるのですが温かい感じがよいのです。
イギリスの繊細な感じの磁器も好きですがジアン柄が楽しいです♪

お餅・・お醤油とお砂糖で食べたことあります~**
美味しいですね・・。ザラメのお煎餅みたいですね。
Commented by akicosmosA at 2011-01-16 01:12
ビアンカさん*素敵な器をたくさんおもちのビアンカさんに
目にとめていただいてすごく嬉しいです♪

本当に楽園っていう感じがします・・。
鳥も優雅な感じに描かれていますね。
とぼとぼ帰らないでくださいませねえ♪
これホントにびっくりするくらいお買い得でいいんですか?状態でした。
実は・・お金に糸目をつけない買いものしたいんです;;(へへ)
Commented by akicosmosA at 2011-01-16 02:07
mayumiさん*このネーミングを知ってメディチ家のことmayumiさん
お詳しいのだろうなあと思いました。
私は造形深くないのですがなんでもそのときの感覚で買ってしまいます。そしてあとから知識がついてきます。
求めるものは上には上があり随分遠い^^;;
身の丈にあう金額じゃないとやっぱり我慢、我慢(笑)
我が家なんてそろそろ老後が近いしアハハ(涙)
mayumiさんのティータイムの画像も楽しみなんですよ♪
いつもいい感じで素敵~**
Commented by akicosmosA at 2011-01-16 02:15
whitelacenonyoさん*ありがとうございます。
そんな風に言っていただけるのは恥ずかしいですが嬉しいです♪
青山・・素敵な街ですものね。いいなあ私は本当によくわからなくて;;
ジアンの置いてあるお店行ってみたいです~**
クロスはリネンに手刺繍がしてあります。
前にレッスンを受けていたお花の先生がイギリスから持ち帰り
自宅で販売されているのでそれを買いました。
小花の刺繍が可愛くて気にいっています♪
目にとめてくださってありがとうございます。
Commented by akicosmosA at 2011-01-16 02:22
daisyさん*このセット可愛らしいでしょう。
お茶に来てね。
大公開するほどのものではないのですが
季節やその時の状況にあった器でのお茶タイムは
心がほんわかしますよね。
寒い冬だから春を待ちながらひとりでものんびりお茶したいですよね。

でもいつも計算しちゃいますよね^^;;我が家の限度額ありますから。
ついついアバウトであとから得してない!なんてこともあるけど;;
これはお得でした(笑)
時間作ってくださいねえ♪
Commented by akicosmosA at 2011-01-16 02:29
good-kaiさん*繊細な薄い茶器も好きですが
こういうぼってり感のあるジアンのカップたちもいいですよね。
デパートでも必ず寄るのが食器売り場ですが和陶器も
いいものはすごいお値段なので観るだけが多いです。
いつもは通り過ぎる器が安くなっているとじーーーとにらんでしまいます。(笑)
カイトママさんの優雅なティータイム学ばせてもらっています♪
この休日のカイト家のお茶時間は~**
Commented at 2011-01-16 08:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-01-16 08:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by y.la filanda at 2011-01-16 13:16 x
休日ですが今日も寒いですね・この冬一番の冷え込みとか?昨日の映画は如何でしたか?我が家もいつの日かカップのセットは2客づつでした~好きな物を少しだけ。。。最近は全然ですが・横浜の家に置きっぱなしです・ランが活けてあるカップは大倉陶園のカップですか?
Commented by kimanba at 2011-01-16 21:29
とてもステキ!ステキな食器・・・
これまでこすもすさんが見せてくださったどの食器もステキで
確か似たような分も、、
お持ちだったようにも記憶していますが
これは、、ため息が出るほど!にステキです♪

何だかターシャの庭のようでもあり
北欧調でもあり
(色や雰囲気は違うのですが、、柄が、、何となく)
これは私がこれまであちこちで見てきた食器の中でも
一番好きな分だと思いました。
大袈裟でなく!・・今の自分の気持ちにピタリとくるもの、、って
ありますよねぇ~。。 今の私にとってはこれです! ジィーーーイ(笑)
Commented by akicosmosA at 2011-01-17 08:03
2011-01-16 08:53の鍵様
ありがとうございます。こちらこそ今年もよろしくお願いします。
甘い香りがいっぱいの鍵様のお皿の上楽しみなんです♪
そして食器もすごく嬉しいです~**
パンの香りがするお店もぜひ行ってみます。
アハ・・○○オ級に微笑みが♪ 
あそこも変わらないお味を維持していてすごい・です。
最近ご無沙汰です。
鍵様の行くお店・・とてもいいなあと思います。
ご丁寧にありがとうございました~**
Commented by akicosmosA at 2011-01-17 08:10
2011-01-16 08:58 の鍵コメ様自転車ですか♪
長女も近辺といっても範囲広いですがほとんど自転車で動いているんですよ。ちょっと特別なロード用ので坂道、山道走っていますが
私は最近ママちゃりも乗ってなくて^^;;
なんだかいろいろな発見がある自転車散歩・・また鍵様の
ステキな感性でみつけたもの教えてくださいね。

それからテーブルクロスやテーブルまわりのクロス大好きです。
クロス類は無地でを心がけていますがつい柄ものも買うことありです
鍵様嬉しいコメントありがとうございました。
Commented by akicosmosA at 2011-01-17 08:18
Y子様*
土曜日に観てきました。どんな恰好をしてもドヌーヴですね。
楽しくて笑えてハートフル★軽快な映画でしたね。
また記事にします♪
Y子さんの感想と共感できますように~**
今日も晴れ・・嬉しい月曜日です(なんてまた休日までが待ち遠しいのですが)
私も前はフルセットで集めていた食器も最近はペアが多くなりました。
ティーカップは好きなものを選んで飲んでいただく方式も
たのしいですものね。
Y子さんまた我が家へも♪
Commented by akicosmosA at 2011-01-17 08:23
kimanbaさんの気持ちにぴったりきていただけましたか~**
嬉しいコメントありがとうございます。
確かに花柄が多いので似たイメージの器が多いのですよ。
今の♪ kimanbaさんのお気持ちに♪
は~~い★よく理解できます。
では私が kimanbaさんになり替わり何度もこのセットで
お茶とお菓子を食べることにいたしましょう♪(笑)
Commented by berry at 2011-01-17 11:03 x
素敵な器ですね。
花柄の器、私も好きです。食器棚を整理してしまいこんだ食器と入れ替えたりしていますが、捨てがたいものもありなかなか片付きません。使ってこその器だとわかっていてもつい、大切にしまいこんでしまって・・・
こちらはものすごい雪です。雪をのける体力はありませんが、玄関松の雪だけは落としてやらないと折れそうです。
Commented by akicosmosA at 2011-01-17 23:47
berryさん*本当に日本列島寒いですね。
そろそろいろいろなものを片付けていかなければいけないのに
ついついうつわは購入してしまいます;;
どんどん使っています・・・。
花柄は心が華やぎますね♪
雪がすごいのですね・・・。
無理して腰など痛めないようにしてくださいね。
こちらは寒くても雪は縁遠いです・・・。
by akicosmosA | 2011-01-14 20:08 | 嬉しい | Comments(32)