鏡とお雛様

f0137694_13493575.jpg


ずっとボードの上に欲しかったちょうどいい鏡を見つけたので
2月の連休中に購入しました。2月だもの。。お買い得です~**

ひとり眺めてはいい感じじゃありませんか♪
f0137694_13523066.jpg

f0137694_1423088.jpg


ようやくお雛様飾りました。ただし新王飾りのみです
小物も失くし(なぜ?トホホ;;)

姉が作った陶器のひな人形もサイドテーブルに飾りちょっとこじんまりと
華やかに(笑)
f0137694_1444751.jpg

昔から雛の祭りも娘たちとまた友達家族とちらし寿司で集いましたが
もういまは飾るだけ・・・・。
季節の行事には各々の家庭の様々な歴史とエピソードと
思い出が綴られていると思います。
・・・子供には思い出をたくさん残すことが一番の財産とCMでも言いますが
まさに私もそうな風に育ち、そんな風にしてきました。
ささやかな家庭でもそれなりに(笑)

大人のひな祭り・・いつまでも楽しみましょうねえ。
Commented by leoncavallo45 at 2011-02-26 19:57
気にいった鏡が見つかりよかったですね・お部屋も明るく広く見えます・お雛様いいですね~私も子供時代のは壊してしまったのでもう10年位前に京製の木彫り立雛を買いました・それも横浜の家におきっぱなしです・・・季節の行事はいつまでも大切にしたいです・下記アレンジも春らしくとても素敵です・お茶の時間もたのしそう~沢山お話も弾んだことでしょう~
Commented by mayumi-roma at 2011-02-26 20:49
来ましたね~
お雛様♪
これを楽しみにしてました~
お雛様の表情が優しくて、こちらまでもが優しい気持ちに!

こすもす邸、なんだか可愛いもの、綺麗なものであふれていますね。
お花はいつも欠かさないし。
日々を大切に暮らすこすもすさんそのままが出ています。
だから、ここに来るの楽しいんです♪

お姉さまの陶器のお雛様も素敵!

私も子どもにたくさん思い出を残してあげれるように育てたつもりですが、果たして覚えているのかどうか・・
覚えているのは、怒られたことばかりだったりして・・(笑)
Commented by greenavenue at 2011-02-26 21:34
このシーズン、お雛様見ると春を感じなんかウキウキしますね。
そしてお雛様が欲しいと思いつつ、ここで見て、まあ~良いかと思う私が、これからも続きます(笑)
小物、どこへ行っちゃったのでしょうね。
たぶん小人達が、自分用にkeepしてしまったような気がしますよん。
Commented by こすもす at 2011-02-27 09:16 x
leoncavallo45*Y子さん
安定感のある倒れてこないものを選びました。
ただし写る範囲が生活臭にあふれているので要注意です>-<

もう長女のときのものですけれど御内裏様のえぼしがないの;;
困った私です。
でもまあいいか~と飾っています(爆)

今回のアレンジはまたシックな春アレンジでした。
もちろんスイーツも春春爛漫で美味しかったです。
おしゃべりも♪はい~いYMCAですから~**
あれY子さんもなのにね(笑)
Commented by こすもす at 2011-02-27 09:34 x
mayumiさん*待っていて下さったの♪
我が家の普通のお雛様をほめてくださって嬉しいです~**
ささやかながら自分が楽しいのでついつい小物や
季節の物を飾ってしまいます。
おしゃれでセンスの良いmayumiさんから
>ここに来るの楽しいんです♪
なんて言っていただけて私もうきうき地上56センチ浮いてます★
アハハ友達に5センチと言ったらこすもすさんは幸せな時は
56センチですよなんて言われたの(爆)お察しでっしょう**

息子さんまだ思い出にふけるお歳ごろには早すぎるけど
家族で過ごした時間が人生の大きな部分を占めて
とても五感に影響していると思うのです。もちろん素敵に♪
でもそうなんです・・娘たちも思い出を語るときは
失敗談や私の忘れたいことなんかを(笑)言いだします。
そんなもんかも~**
きっと親がいなくなるといい思い出を語り出す(爆)
Commented by こすもす at 2011-02-27 09:40 x
midoriさん*
こんなお雛様でよければ観に来てくださいな♪
もう管理が悪くてお雛様のお道具の入っている箱に
混ざっているかも;;
といいたいけど~**
そうなんです
夜なかに小人が運び出したのよねえ。(笑)
midoriさんの実は乙女なとこいっぱい知ってるから
この発想に納得~-**
靴屋の仕事の合間に小人さんもお雛祭りね♪
Commented by kanafr at 2011-02-27 11:01
いいお顔のお雛様ですね。
私のお雛様は、家を処分した時母が何処かへ預けたか他の家にもらわれていったのか不明。
こちらに持ってくればよかったわぁ。後悔しても遅すぎですが...。
息子だからなのか、我が家で雛祭りを祝ったのは、インタ―ナショナルスクールの日本セクションで学んでいた小学生の時代のみでした。
お節句の時はちゃんとお祝いしていたんですけれどね。
こうやってお雛様を飾っていらっしゃるのを見て、女の子が欲しくなりました。
もう、お嫁さんか孫に期待するしかないわぁ。
いつかのその日の為にお雛様貯金でもしようかしら。
Commented by whitelacenonyo at 2011-02-27 23:18
おひな様、超美人ですね!!

ボードの上の鏡。私も同じようなのを使っていますが、
家のはアンティーク家具でバックミラーのチェスト。はじめからミラーが付いていました、だからこすもすさんはぴったりあったミラーを探してすごいですね。(脱帽!!)
Commented by micci at 2011-02-28 02:10 x
ウッディな枠のミラーも素敵ですが、
ミラーを照らすアンティックなランプも素敵!
ハニーさん、御用達のお店ですか?
どちらも一目ぼれです~☆

お雛様、美しいですね、、、女の子羨ましいわ~
私も桃だけは買いました、、、
あ、先日はお世話様でした(^-^)♪
Commented by こすもす at 2011-02-28 07:49 x
kanafrさん*日本的なこの行事は
娘たちがもう家にいなくても出すようにしています。
大ざっぱな私ですから小物はどんどんどこえやら(大汗;;)
kanafrさんご自分ように可愛いお雛様いかがですか♪
息子さんのお節句★・・私は男の子がいないので
いつか孫が男の子だったらお節句をお祝いしてみたいです。
2月最後の日は雨がシトシトです。
Commented by こすもす at 2011-02-28 07:55 x
whiteさん*お雛様も古くなりました;;
日本的な顔だと思います♪

ミラー探していて偶然見つけ購入しました。
ボードと同じお店だったので違和感なくぴったりでした。ホッ
ちょっと広がりを感じます**
いよいよ3月ですね~**花粉と共に春(笑)
Commented by こすもす at 2011-02-28 08:00 x
micciさん*ありがとうございます。
ハニーさん御用達じゃなくてmicciさんのセカンドハウスの
そばの家具店で購入しました~**
たまたま見つけて即購入・・違和感なくよかった!です。

2月の終わりの日は雨がシトシトの月曜日ですね。
3月もいろいろよろしくです♪
こちらこそ先日は~**どうもです。
ラナンキュラスの首がすぐうなだれちゃいました;;
Commented by uransuzu at 2011-02-28 09:44
お気に入りも物が見つかったときは・・・ホント地上に浮いちゃいますね♪
鏡もお雛様もお花も・・・こすもすワールドで幸せそうです・・・
私も季節の行事は大事に・・・子育てしてまいりました・・・
娘たちが、それを受け継いで・・・新しい家庭を築いてくれると嬉しいです❤
Commented by berry at 2011-02-28 17:18 x
お雛様、飾らなくちゃあと思いながらまだ・・・飛騨ではひな祭りは4月だからまだいいかなんて勝手に決めて。二人の娘には三人官女まで、二人の孫娘には立雛をすべて木目込みで手作りしました。娘のいなくなった我が家は立雛です。ずっと木目込みやっていて7段飾りを作るのを目標にしていましたが挫折、もう根気がなくなりました。でも飾られた雛様見るといいなと思います。
Commented by akicosmosA at 2011-02-28 18:54
uransuzuさん*ふふ本当にういちゃいます♪
あまり意識もしないのですが私も母のすることを自然とやっているような気がします。
まだ忙しい暮しをしている娘たちもいつか同じことを
自然にするようになると嬉しいのですが・・・♪
気持ち同じですね。
今日は寒くて;;てぶくろはめて歩きました。
Commented by akicosmosA at 2011-02-28 18:59
berryさん*飛騨は4月なのですか!それもいいですね。
まさに桜満開のころでしょうか。
なんでも手作りをなさって素晴らしいです。
きっと優しいお顔のお雛様なのでしょうね~**
お身体いたわって無理せずお元気にお過ごしくださいね。
今日は寒い一日でしたが明日からはきっと♪
春・・よこい★
by akicosmosA | 2011-02-26 14:01 | 暮らし | Comments(16)

ゆっくりのんびり~* お茶いかが?      


by こすもす