停電エリアの発表

地震から3日目ますます被害が広がっていますね。
首相も言っていましたがある意味日本の危機でしょう。

東京電力から14日より停電のエリアが発表されエリア情報が
私の住む市より届きました。
早朝より3時間ほど、夕方よりまた3時間ほどです。
生活の支障が少ないように設定しないと困ることになりそうです。
節電は出来ることのひとつでもありますから協力は惜しまないですが
普通の生活がいかにもろいものか考えさせられますね。

ただしこの急な停電ですがテレビも見ない、PCはやらない、広報アナウンスも
届かないお年寄りの世帯は気付かずにいる可能性もあり
ちょっと心配です。

私も今日の夕方のんびりスーパーにいきましたが
牛乳もパンもティシュも棚にありません。
電池も、水も売り切れです。
ええ!なんなの!   私世代はあのオイルショックを想い浮かべたことでしょう。
ガソリンスタンドは閉鎖が多く開いているスタンドは車が長蛇の列でした。

ノエルの必需品をとにかく確保しそこそこの買い物をし帰りましたが
ちょっと考えてしまいます。
実際急な大地震がきたら着の身着のままなんてことになりそうですし、
想定外のことが多いのではとまだ大きな地震を体験したことのない私は
火を出さないこと、逃げることしか思い浮かびません。

でも今回津波の恐ろしさをみんなが知ったと思います。
まだ起こる可能性のある地震・・・。
出来る備えはするに越したことはありませんね。

とりあえず我が家の停電は明日の6時半から10時半までと
15時半から20時半まで・・・。

皆さんご自分の地域の停電時間をしっかり把握なさってね。
Commented by kimanba at 2011-03-13 23:33
私はこの期間コメントはできませんでしたが
ブログは読ませていただいていました。
大変な事が起こり 情報が入れば入るほど
今回の災害の悲惨さには言葉もありませんが
たくさんの方がこすもすさんを心配されて、、
温かな交流の数々を見せていただいていました。
そんなみなさんのやさしい気持ちや願いが
強い大きなうねりとして
遠い被災地の方々へも届くと信じられて
辛い中でもその事では
ほのぼのとした気持ちにさせていただきましたのですよ。
Commented by leoncavallo45 at 2011-03-14 00:33
こすもすさん:今私も停電エリアの確認しました
私の所は午前9:20~午後1:00・午後6:20~午後10:00でした
前半は仕事出来ないかも知れません(レジが使えません)また午後の時間イタリアのメーカーとの連絡が出来ません・でも何とかします・現地の事を思ったら・・・コンビニ・スーパーの件は11日に地震発生帰宅難民の方が食料確保で全てなくなり・マック・吉野家
コンビニも閉店しました・翌日もお休みの所があったり・私ものんびりでコンビニ・スーパーも何もなく・デパートも6時で閉店でした・今日は少し歩いてデパートに行ったら地下はとても込んでいました
コレドのスーパーに寄ったらパンも変えたりしましたが・私は今日必要な分だけ買いました・現地の方の事を思ったら気持ちがそうさせましたが沢山買われている方もいました・綺麗事を書いていますが小さな協力です・まだまだ予断を許さない状況だと思いますが皆で頑張りましょう・
Commented at 2011-03-14 00:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tsberry_berry at 2011-03-14 01:36
こすこすさん
私も今やっと停電時間の確認ができました。
明日、もう今日ですが
グループ2でしたので、朝9:20~午後1
午後6:20~10:00
電気がないとマンションは水も出ません。
エレベーターも機械式駐車場も使えない。
病院通いがあるのでそちらの地域の停電情報も確認しなくてはならず
これは想像以上に大変なことになりそうです。
コインパーキングやATM
それらも停電時は使えないのでしょうね。
スーパーもおっしゃるとおり、品薄です。
私も今日行ってみて驚きました。
とにかく水確保しないと・・・トイレも流せません。
沙羅のトイレシートはまさか品薄にならないだろうと思っていましたが
その考えもあまかったかもしれません。
なんだか頭の中がぐちゃぐちゃです。
なんとか整理してやっていくしかないですね。
Commented by micci at 2011-03-14 02:09 x
こすもすさんたちと神宮前でランチしてから、まだ1週間とたっていないのよね~
すべて遠い昔のようです、、、

被災地の方を思えば、わがままは言えませんが、
そんなに電力は窮迫しているのでしょうか?
不安はつのるばかりですよね、、、

でも、こんなことに負けないで、がんばりましょうね!
また、みなさんと明るい笑顔で再会できると信じて、、、
Commented by akicosmosA at 2011-03-14 02:37
kimanbaさん*皆さんの優しいお気持ち身に沁みました。
世界でもこの状況での日本人を褒めてくれていますね。
皆共に生きる・・・。サッカーの内田君のユニフォームに書かれた
言葉が胸を打ちます。
それにしても津波の恐ろしさには驚きでした。
被災者の皆さまのことを想うと切なくなりますね。
なにはともあれ息子さんも大丈夫ということで良かったですね。
6時半から計画停電なのでもう今のうちにいろいろ終わらせました。コーヒーもポットに入れました(笑)
またみなさんと楽しい話題でお話できる日が早く来るといいですね
Commented by akicosmosA at 2011-03-14 02:45
Y子様
時間帯によって仕事に差しさわりがあるところは
随分多いと思います。わたくしのところも10時半から
4時半までしかスムーズに仕事ができないです。
でも仕方のないことですね。
もう私もびっくりですよ。
なんであんなに買い込むの?と・・・。
お米までなかったです。
それでもあえて私もあまり買いませんでした。
それこそ今までの保存食を食べきります。
自分の出来ることはささやかでも無事に過ごせることに感謝して
乗り切りましょうね。
被災者の方を想えば本当にまだなだ恵まれていますものね。
まだ大きい余震が来るようですからお気をつけてね。
共に頑張りましょう。
Commented by akicosmosA at 2011-03-14 02:48
2011-03-14 00:51 の鍵様
私もどうしたら?なんて考えていましたが・・・。
では無理のないようにいたしましょうね。
様子教えてくださいね。
Commented by akicosmosA at 2011-03-14 02:54
tossy様
マンションの停電はことのほか困難な事が多いようですね。
仕方ないとしてもやはり大変な事ですね。
停電時間が夜10時までかかるのも心細いですよね。
計画停電は急な日にち決定で知らずにいる人もいるのではと
心配です。
品薄なスーパー・・不安感が買占めに走らせるのでしょうか
tossyさんも心が落ち着かないかもしれませんが
今は状況を受け入れて自分なりの過ごし方をいたしましょうね。
Commented by akicosmosA at 2011-03-14 03:03
micciさん*
あの楽しい時間からまだ数日で本当にびっくりですね。
画像を眺めて予韻に浸っていたのは本当にうそのような展開で。
今は計画停電を受け入れるしかないですが実際のところ
夜は不安ですよね。
今は出来ることを協力していくことしかないですね。
被災地の皆さんも心曇る日々が続くでしょうが
早く笑顔が取り戻せるとよいですね。
そして私たちもまた笑顔で元気にあえるように
いたしましょう。
大きな地震がもうきませんように!
Commented at 2011-03-14 18:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mayumi-roma at 2011-03-14 21:05
本当にこの1週間で目の前の世界がすっかり変わってしまいました。

買いだめに走る・・
また大きな余震がくると発表されたからなのですね。
ガソリンがなくなるのも脱出を考えてでしょうか?
でも、こすもすさんもおっしゃる通り、もし大きな余震が来たら、食料なんて持っていけないのにね!

なんていうか・・
私、日本人として心が落ち着きません・・
何も出来ないけど、心だけは被災地の方々と一緒です。
気分が上がらず、ブログも普通の記事にしようと思っていたのですが、書けない感じです・・
Commented by chao_kiki_veggie at 2011-03-15 01:32
こすもすさん
子ども達も本当に心配です。どんなに心細いことでしょう

ニュースを知りたくない気持ちと、見なきゃと言う気持ちとです
今後も心配というか日本経済はどうなっていくのかと
思うとちょっと暗い気持ちになりますが、mayumiさんの
ページに書かれていた大和魂のパワーを信じています

停電出来る事は何でもしたいですよね
日本の未来の為に。ご主人様携帯メール使えるように☆”とですね。あーーーーーー希望を明るい未来を考えたいものです
何だかうまく書けないです。。。
Commented by akicosmosA at 2011-03-15 20:11
2011-03-14 18:15 の鍵様
藤沢駅前のデパートも食料品売り場は混雑ですが
野菜、肉、魚は品がそろっていますがパン屋さんは毎日焼いて
店頭に出ますが長蛇の列です。
そんなにここにきてパン好きに(苦笑)にならなくてもと思います。
買占めに走らないでと!思いますが正直まだまだ品薄状態が
つづくと私も買わなくちゃなんて気持ちがわくのがいやです。
Commented by akicosmosA at 2011-03-15 20:22
matumiさんご心配をいっぱいいただいて
本当に嬉しいです。
我が家は今日初めての計画停電がありました。
時間的に明るい時間が多かったので落ち着いていましたが
これがずっと続くのは皆さん出来ることの協力でも
気分が正直滅入ることでしょう。
原発問題は皆が強く危機感を感じています。
放射能が新宿でも感知されています。
これはなんとしてものりきらないと大変です。
原発先進国の日本を世界中が注目ですものね。
なによりこれからの若い人たちの未来を失いたくないですものね。

今日ようやく開いた無印の花やさんの色とりどりの花たちに
心が癒されました。
つらい被災地の状況は変わりませんが
しっかり受けとめた後日々の暮らしに感謝し
花に笑顔が出る時間が多くなることを願いました。
でも買わずに買ったつもり預金です。
今までの瓶貯金に足してお役にたてればと思います。
Commented by akicosmosA at 2011-03-15 20:28
エリカさん*日本人は強いです。被災地はすごい状況ですが
避難所の子供たち笑顔でした。
救いになりますね。
原発問題も危機感を皆感じていますが
私は皆頑張っていると信じています。
ミニミーちゃんや未来に向かう子供達のためにも
日本は立ち直るわよ。
出来ることをする・・ここから始めて大きな力になっていくと
思います・・。
日本に里帰りの時には笑顔でお迎えできるといいなあです。
by akicosmosA | 2011-03-13 23:07 | Comments(16)

ゆっくりのんびり~* お茶いかが?      


by こすもす
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31