着もの見せてね♪ 桜

着もの見せてね♪ 桜_f0137694_22593231.jpg


近くの仲良しさんとなんと震災後初めてお茶しました。
席に着くなり地震のあっった日のことからこの日までのいろいろな
事をとどめなく話しました。
おとと~**まず紅茶ね・・で珈琲ねえ・・・で日本茶よねえ。

いつもなら目黒で会席・・どちらかでお茶会と着ものでお花見をする
仲良しのT子さん。
今年は自粛なのでこの季節。家で着ものを楽しんでるのと
この日も近い我が家まで着ものできてくれました。
着もの見せてね♪ 桜_f0137694_237874.jpg

白地の帯に白い可愛い桜が刺繍の帯・・美しいです。
後姿もあでやかです。

いつも暮らしを楽しみながら送っているT子さん*
先日もちょこっと寄ったとき玄関まで着物姿ででてきたので
どこかお出かけだったの?と聞くと地震で閉じこもっているので
着ものを楽しんでいるのと~**
素敵な発想~**
私の家着・・スパッツとだらりんシャツ;;・・反省
   と書きながら今もだらりん部屋着ですが・・。

桜を待っていた時は長く散るのは早く・・・。
それゆえ桜への想いも深いのでしょうね。

明日からの休日・・皆さまなにごともなく過ごせますように。
Commented by ank-nefertiti at 2011-04-15 23:28
うふふ、私もだらりーん~の部屋着です~^^

桜、ほとんど散ってしまいました。
本当に花の命は短くて・・・です。

葉加瀬さん、ロンドンでチャリティーコンサートをすぐに開かれて、大盛況だったのですよね。
こういうことはスピードなんだなぁとつくづく思いました。

T子さん、素敵ですねぇ!
お家にいても着物を楽しんでいるって!
気持ちが明るくなりますね~

明日は、私たちは美形5人の美声に癒してもらいましょうねぇ!
Commented by greenavenue at 2011-04-15 23:35
わぁ、お着物でステキな方なんですね。うふ、こすもすさんのお友達らしく上品だわ。それに考え方も上品ですね。帯もかなりステキ!!
そうゆう大人になりたいのに~、意識が低い私は一生無理かも^^;
桜のロールケーキ美味しそう♪
我が家の近所にも昔、ロールケーキ屋さんが有ったのですが、そこにこのシーズン桜のロールケーキが有り
何度か買ったのですが、美味しかったのに
さすが下町、潰れました。美味しくなくても和菓子屋は生き残るんですけどね。
Commented at 2011-04-15 23:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by akicosmosA at 2011-04-15 23:48
杏さん*明日は古い夫よさようなら♪(青い山脈風にねえ♪)
と言いたいけどお互い一緒なのよね(笑)
舞台だけみてましょうねえ。

T子さん*次女の幼稚園からの3歳上のママ友ですが
大学を卒業後専業主婦一筋・・本当にお家が好きなんですよ。
いつ行っても綺麗なの・・;;
自宅に戻るとヒャー!泥棒入ったの>へ<と自分でびっくり(笑)
でも・・まあいいかあの人生これからもつづくこすもすです。
Commented at 2011-04-15 23:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by akicosmosA at 2011-04-15 23:52
midoeiさん*はいそうざあます~**上品でぷぷぷ;;
私が違うのはもう見抜いてるでしょう(笑)
桜のロールケーキの中は桜餡で本当に美味しかったです♪
美味しいお店つぶれたんですか?
個人の商店が無くなるのは寂しいですね。
同じ感じのものばかり氾濫で・・・つまらなくなりました。
Commented at 2011-04-15 23:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-04-15 23:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by akicosmosA at 2011-04-15 23:54
2011-04-15 23:38 の鍵様
へへ;;・・・汗;;(爆)
これからもがんばります~**
Commented by good-kai at 2011-04-15 23:56
こんばんは~
サクラロール、美味しそうですね。
桜の花を何かに使おうと塩漬けを買ってあるのですが
紅茶に入れただけで残っています。
もう桜、散ってしまいますね。

お友達、すごく素敵ですね。
自分もそんな風に暮らしたらいいだろうなぁと思いながら、
実際は犬の毛をいっぱいつけて ルーズなかっこでいます。トホホ

こすもすさん、お楽しみのスケジュールがいっぱいですね。^^
今日、湘南新宿ラインに乗っていて こすもすさんやdaisyさんを
思い出していました。
Commented by akicosmosA at 2011-04-15 23:59
2011-04-15 23:51 の鍵様
ハハハ読んでいるだけで息切れしそうな展開で(笑)
Commented by akicosmosA at 2011-04-16 00:01
2011-04-15 23:53 の鍵様
メリーゴーランドに5回くらい乗ったくらい回った(笑)
お疲れ様です~**
Commented by akicosmosA at 2011-04-16 00:07
2011-04-15 23:53 の鍵様
すべて了解です。
そちらへ~**
Commented by akicosmosA at 2011-04-16 00:12
カイトままさん*今はロールケーキも季節ごとに
桜とか栗とかいろいろありますね。
そうなんです;;カイトママさんのように上品なお暮しをなさっている
方から>犬の毛をいっぱいつけて ルーズなかっこでいます・・
失礼ですが笑いました。
ほっ~**
湘南ラインでまっすぐピューンですよ。
最寄駅でdaisyさんとお持ちしてますから~**
休日Kパパさんカイト君と遊ぶ時間あるのかしら~**
いい休日を・・・。
Commented by leoncavallo45 at 2011-04-16 04:39
Tさんの日常素敵過ぎですね~こういう時だから心豊かに過ごしたいですがお着物とは???自分で着れません~
こすもすさんはこすもすさんのスタイルを貫いて下さいね~(笑)
私はこすもすスタイル好きですよ~葉加瀬太郎私も好きです
一度コンサートに(彼がもっと若い時)行きました・最近はクラッシックに戻られたそうですね・私は仕事が終わったらパジャマですよ~(爆)誰か来ても出れません!!
Commented by mimijean at 2011-04-16 05:45 x
*こんにちは。
ちかくに素敵なお友達がいて羨ましいです。
おもわず、ロールケーキに目が行きました。おいしそう。おうちでゆっくりと、お茶とお菓子で、おしゃべりするのも、楽しいですよね。
Commented by akicosmosA at 2011-04-16 07:58
Y子さん*この友だち情緒いっぱいなんですが
生活ぶりは合理的でもあるんです。
実にシンプルで本も読んだらすぐいる人へまわし
インテリアもごちゃごちゃさせず季節の室礼だけ丁寧にし
気持ち良いくらいすっきり暮らしてるんです。
見習いたい暮らしぶりです。でもね汚れてないのに
なんとお掃除の人がきてるの
もう一人のS夫人も週3回もお手伝いさんがきてるの
夫の仕事手伝ってる私は全部ひとり・・涙です(笑)

でもでもそうよねえ自分スタイル。
雑雑こすもすで貫きます~**
ではまたのちほど♪
Commented by akicosmosA at 2011-04-16 08:02
mimiさん*パリは暑いくらいらしいですね。
次女の幼稚園からのママ友でもうすごい年月の
お付き合いです。ご近所なのでいろいろストレス解消の
お茶しあってます♪
ロールケーキ私好きなんです♪
娘の小さい頃はいろいろ作ったのに今は買うばかりです;;
Commented by micci at 2011-04-16 08:43 x
T子さん、素敵なお召し物ですね~
私も友人に着物の好きな人がいるのですが、ひとりでちゃちゃって着れて、うらやましい~こすもすさんのおうちスタイルかわいくて素敵ですよ~こすもすさんはお着物もお似合いになりそうよ~

葉加瀬さん、クラシックに転向の苦悩の日々、情熱大陸でしてましたね~鎌倉はチケット取りにくかったですか?
これからはクラシックがメインみたい~お話お上手よね!

後程、よろしくね♪
Commented by daisy at 2011-04-16 09:40 x
こすもすさん、こんにちは~
こすもすさんらしい日々とブログ、いいなあ~です。
T子さんがお暮しを楽しまれていられること、ものすごく納得してしまいました。
家で着物を楽しむなんて滅多に出来ることでないですもの。
素敵ですね~
私など家では、着て楽で、ダメになっても惜しくない服しか着ません★

今日はコンサートですね♪
すばらしい時間を楽しまれて下さい。
私は家事デーです。
Commented by mayumi-roma at 2011-04-16 21:50
こすもすさん、毎日日々の暮らしを楽しまれている様子!
素敵だなぁ・・
今頃は「ヴェルヴェッツ」ですね♪
楽しい時間だったことでしょうね・・

お友だちのT子さん、憧れちゃいます。
私は着物に縁がないのですが、日常を着物で過ごされるなんて、あまりにも素敵!
こすもすさんも絶対にお着物が似合うタイプだと思います。

こすもすさんらしい日常をブログに綴っていただくと、何故かとっても安心してしまう私です。
Commented by akicosmosA at 2011-04-17 09:06
micciさん*
着物をひとりで着れちゃうっていいですよね。
彼女私たちみたいにお外時間も楽しみたいというより(笑)
家時間が好きなのですがさり気なく奥深い暮らしぶりで
いつも学ぶこと多いんです~**

私のちんまり生活・・^^;;
もうこんなもんでいきます~**
着もの・・・いま全然きてないです;;

葉加瀬さん・・一応満席でした。チケ苦労はしないで取れました。
でもこれ一本ではなく従来通りのパフォーマンスをする
コンサートもやるようDす♪

昨夜のヴェルベッツ・・輝いていましたねえ。
私の花粉でしょぼしょぼの眼も輝いちゃいました(爆)
終演タイムも楽しくてありがとうございました**
Commented by akicosmosA at 2011-04-17 09:15
daisyさん*いろいろあっても楽しいことや楽しい時間は
大切にしたいですよねえ。
ひとつ年上のこすもすぷぷぷ♪ 私とdaisyさん共感できること
いっぱいで違う楽しみもあり、同じ楽しい時間もあり
まだまだ自分大切に日々楽しくいきましょうねえ。
お家スタイルもきっとおしゃれだと思うなあdaisyさん*
昨夜・・ヴェルベッツ盛りあがっていましたし良かったです。♪
Commented by akicosmosA at 2011-04-17 09:22
mayumiさん*体調いかがかしら?
なんだかゆるゆるな暮らしですがmayumiさんにそういう言葉を
頂くとすごく嬉しくなります。
誰もが被災地に寄せる気持ちは変わりませんが
自分の暮らしも感謝しながら普通にしないと・・・。
着もの・・mayumiさんモダン感覚で
お似合いのような♪ ご主人さまたまには着物姿
喜ばれるかも~**
私・・体型隠しにはいいかなあ(笑)
お元気になられたらまた入学式まで楽しい時間を
過してくださいね。
ブログでmayumiさんの東京日和読むの楽しいです。
Commented by kanafr at 2011-04-18 01:58
こすもすさんの周りには素敵な方が多いですね♪
勿論!こすもすさんもそのお一人です。
日常的に着物を着ていらっしゃるって、素晴らしいですね。絶対私にはできません。その前に自分で着れないんですけれど...。(苦笑)
↑の方もおっしゃっていますが、日本にいないからこそ、情報がよくつかめず不安になっています。
だからこうしてこすもすさんが、楽しい時間を過ごしていらっしゃる事が、凄くホッとします。
Commented by mimijean at 2011-04-18 05:37
*こすもすさん、リンクしていただき、ありがとうございます。すこしでも、みなさんにご理解頂けます様に…。
Commented by kimanba at 2011-04-18 07:49
↓の画像もそうですが、、
日々の日常のあれこれやお部屋の中のあちこちが
充分ブログの題材になる暮らし~♪
そこに登場するお友達の方々
こすもすさんが何も仰らなくても
そんな数々が雄弁に!
【私達の憧れの暮らし】を語ってくれるのですよ~ウットリ
Commented by こすもす at 2011-04-19 07:18 x
kanafrさん*お返事が遅くなりました。
確かに海外からの支援協力はいまも惜し見なく
頂いている日本ですが次女にききましても仏メディアの情報は
すでに違うほうへ向いているようですね
でも日本は実のところまだまだ被災者の方がたの暮らしへの
不安はいっぱいです。原発も含めて家があっても住めないのですから・・・。
そんな中で自粛、萎縮モードはまだありますが
皆それぞれが出来ることをしながら私も暮らしを楽しむ時間が
増えています。
kanafrさんにそう言っていただけるとほっと嬉しくなります。
自分スタイルで綴りますね。
ありがとうございます♪
Commented by こすもす at 2011-04-19 07:21 x
mimiさん*ご友人、mimiさんのお気もちはきっと形になって
被災地に届くと思います。
微力でお恥ずかしいですが、私からもお気もち感謝いたします。
Commented by こすもす at 2011-04-19 07:28 x
kimanbaさん*お疲れは出ませんでしたか?
上京中の楽しかったご様子こちらにも伝わり弾むkimanbaさんが
見えました♪

あはは^^;;
ブログ用題材で暮らしているわけではないのですが;;(笑)
楽しい時間があると自分の覚書としても綴ったことが
残るので自然とこうなってます。
楽しんでいただけて嬉しいです。
同じ目線で共感したり共鳴できるリアル友達はもちろん
ブログでのお友達は暮らしの中で潤いになっています。
憧れ?・・・・とんでもない!我が家へ来たらびっくり仰天です(爆)
by akicosmosA | 2011-04-15 23:03 | 集い | Comments(30)

ゆっくりのんびり~* お茶いかが?      


by こすもす
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31