次女の大切な家族

次女の大切な家族_f0137694_3145353.jpg

梅雨入りですか?
薔薇も♪そして紫陽花が似合う雨の季節に変わりつつあります。

次女の家族…明治
次女の大切な家族_f0137694_3112014.jpg


渡仏してすぐ学生生活をひとり始めた時から次女をずっと見守り、
ある意味力になってくれている次女の大切な明治が入院することになったと
悲しげに電話が来たのが3日前でした。

ちょうど長女といた時の電話でしたからもうふたりでびっくり!
そして次女の気持ちがわかるだけになんだかこちらまで気持ちが
落ち込んでしまいました。
明治はパリで暮らす次女の良きパートナーで愛する家族。
今年10歳です。

たまたま5月はジュネーブまでの出帳が多く離れている時間も多く
見逃していたことがあったかもしれないとの心配も;;

足がグニャとして立てない状態で特に苦しそうに見えなかったけど
ただ事ではないと感じあの気丈な次女も涙が止まらないまま
病院へと連れて行ったそうです。

電話は苦しそうだった明治を大慌てで連れて行った病院からでした。
先生の説明はまだだけどこれから診断後検査受けるから
夜(日本時間)また連絡すると・・・。

何度も不安そうに大丈夫だろうかと私に問う次女でしたが
なぜか私は絶対大丈夫!という確信に近い気持ちがわいていたので
何回も大丈夫を繰り返しました。

そして病気の原因が判明・・・。
尿管結石でした。
それも重症ということでしたが治療と2日間の入院で現段階は収まるでしょうとのこと。

昔、我が家に居た猫もこの病気にかかり苦しんだときがあったのですが
治療後は元気でしたからそれを私も次女も思い出しちょっとホッとしました。

そして金曜日の夜遅く無事退院したとの連絡がありつくづくよかったあ~と
ウルウルしてしまった私でした。

たくさんの注意事項を守らなければいけないのですが
きっと次女は明治のためならきちんと守ることでしょう。
動物は悲しいですがいつも飼い主よりも先に逝く日が来てしまいます。
その日が遠い彼方であることを祈るばかりですが、どうか神様!と
納得できる天命を全うできるようにお願いしました。
次女も明治もまだまだ離れるのは早すぎるものね。
そして愛する人との別れほどつらいものはないですものね。


明治♪初秋には会いに行くからね。
Commented by leoncavallo45 at 2011-05-29 06:09
おはようございます・梅雨にはいったのですね~この時期が一番嫌いなのです・次女さんが学生時代から一緒にPARISで過ごしているネコちゃんの病気は辛いですね・動物はお口が聞けないから余計飼い主としては辛いですね・でもこすもすさんが大丈夫と確信なさっているのですからお薬を頂いて落ち着くのを待ちたいですね・家族の一員の病気は本当に辛いです・初秋には再会出来ますものね・こすもすさんもネコちゃん飼われた経験があるのですね・それは次女さんには心強いと思います・明治ちゃんお大事に・
Commented by leoncavallo45 at 2011-05-29 06:44
追伸:白のあじさいの鉢綺麗ですね~大好き!!地上にすると色が変わってしますのかな?
Commented by antotomonic at 2011-05-29 07:09
記事を拝見しながら、ドキドキ、胸がざわざわしちゃいました。

気丈なMさんが冷静でいられない状況の向こうに
明治ちゃんの様態の良し悪しがみえて、困惑しましたが、でもそんな時でも、揺らがないこすもすさんの対応に、Mさんもさぞや不安が拭われたことでしょうね。

そして、明治ちゃんの病の原因が判明して、
見合った治療で快方に向かっているとのことで
ほっとしました。

猫ちゃんと暮らした経験がおありのこすもすさんの言葉は、Mさんにとっては、何より心強いでしょう。
Mさんにとって明治ちゃんは、良き相棒。
きっとよい方向に向かってゆくことを
信じています。

別れは、まだまだ先ですよー

秋、こすもすさんが渡仏される時は
すっかり元気になった明治ちゃんが
お出迎えしくれると
信じています。

Commented by antotomonic at 2011-05-29 07:15
白の紫陽花、素敵ですね。
Y子さん同様、私も好きです。

紫陽花の潔い白さを見ていると、
邪念まで消してくれそうで、
煩悩が多い私の心が(笑)浄化される気がします♪

Y子さんのブログにも載っていましたね。
あちらは柏葉紫陽花かしら?

我が家のアナベルも
今小さな蕾がどんどん成長しています♪
Commented by happyrose11 at 2011-05-29 08:00
おはようございます・
明治ちゃん、ご心配でしたね。
にゃんこの尿管結石は多いみたいです。

動物はしゃべらないので、ちょっとした変化に私たちが気付かなければいけない・・・わたしもしみじみ感じます。
早く回復されますように。

梅雨入りですね。
じめじめが苦手な季節ですが、きれいなアジサイの季節。
お花でテンション上げていこうと思います。
Commented by uransuzu at 2011-05-29 09:33
にゃんこちゃんのお名前が明治ちゃんなのですね❤
なかなか渋いお名前です。
次女さまのお気持ちを思うと、私まで胸がつまりそうになって読んでいました。
よかった、よかった、きっと大丈夫!
お母様の励ましや祈りが届きますように・・・
Commented by どり at 2011-05-29 10:30 x
ホントに白の紫陽花には心惹かれます。
こちらはピンクとブルーの濃いのと薄いのと・・・など
いかにもいかにもの紫陽花ばかりです。
眼福です。

明治ちゃんも大事な家族。尿路結石って猫ちゃんにも
あるのですね。 夫の父、兄弟(男性)はみな石持ちでその痛さは
・・・夫も過去三回やっているので、人間ならあれっ、おかしい
石できたかもと 推測できますが、それでも出てしまうまでは
大変です。猫ちゃんも痛いのでしょうねぇ~
がんばって乗り越えたんですね。 次女さんもお疲れさまでした。
明治ちゃんも良かったですね。 
明治ちゃんの長命をこちらからも応援しています。お大事に。
Commented by berry at 2011-05-29 10:35 x
原因がわかってよかったですね。
父がよく物言わぬものを粗末に扱ってはいけないといっていたのを
思い出します。粗末にするわけではなくとも気づかずということありますね。我が家もそうでした。チェリーの老化が進んでいたことに気が付かず
悔いは今も消えません。明治という名前も素敵ですが、名前にふさわしく威厳がありますね。
Commented by micci at 2011-05-29 14:46 x
梅雨入り、いやですね。。。
Y子さんのところでも拝見しましたが、
白の紫陽花、清楚ですてきですね♪

明治ちゃん、どうなることかと思ってはらはらして記事を読みました~
結石、って診断、人間でもほっとするけれど、ネコちゃんはいかがかしら?Mさんのお気持ちわかります~
でもお母様のそのひとこと、心強かったと思います。
金曜日、こすもすさんもご心配ごとがあったのに、
遅くまでお引止めしてごめんなさい~

でも無事手術も終わってよかったですね、、、
きっと秋には元気でお出迎えだわ~
Commented by 40ansparis at 2011-05-29 17:21
明治ちゃん、そんなことがあったのですね。不思議ですよね、猫にも女性にも、この病気って多い。。。。私の周りの猫や、私の周りの女性たち(親類の叔母など、家族も含めて)も。。。
入院して少しでもよくなるといいですね。元気で秋に再会出来ることを祈っていますね。
Commented by mimi at 2011-05-29 17:33 x
*うちのCAPIちゃんの時と重ねてよませて頂きました。娘さんのお気持ち、よく分かります。猫の代表的な病気ですね。
うちのこは、慢性腎不全なので治りません。悪化しないことを毎日願うばかり。明治ちゃん、治療すれば、治りますね。よかった! 
猫は、すごく我慢する動物なので、痛さや苦しさを
なかなか見せないそうです。だから、少しでも、いつもと違えば、獣医さんに診せるようにしないと。
CAPIちゃんは、もう推定17歳くらいです。日本から一緒に渡仏しました。笑) だから、先のことを考えると、やはり私も、悲しくなります。
動物を飼うと、このことがあるから、辛いですね。でも、家族ですからね。おだいじに。
Commented by パリより at 2011-05-29 18:26 x
明治はまだ寝てばっかりで、回復までには時間がかかりそうです。日本からの声援を伝えておきます。
Commented by どり at 2011-05-29 20:01 x
パリよりさん

お母様と仲良くさせて頂いています。
おおらかでほがらかで、なんでもどーんと受け止めて
下さいます。 とても頼りにそして魅力いっぱいのお母様です。
パリさんも さぞやご心配でしょう。でもパリさんのお気力
体力が一番肝心かと・・・明治ちゃんのためにも どうぞ
ご自身のお体をおいとい下さいね。 
Commented by whitelacenonyo at 2011-05-29 22:16
パリのお嬢さまの愛猫、大変な病気ですね。
でも今は人間もそうですが医療は日進月歩、していますから
きっと回復されることでしょう。

名前がなんと素敵!明治ちゃん。
私が以前飼っていたマルチーズはヤマトでした。

白いい花が大好きです。紫陽花の純白、麗しい!!ですね
Commented by ank-nefertiti at 2011-05-29 22:52
こんばんは・・・
明治ちゃん、結石ですか・・・
痛かったでしょうね。。。
確かね、kazuちゃんとこのリンダも結石で治療したはず・・・
だけど、今年会ったときはすっごく元気でしたよ!
秋にこすもすさんとシゲちゃんがパリにいらしたら、元気に出迎えてくれますよ、絶対に~

治るからね、明治~
家の20歳のミーだって癌に勝ったのだもの、その半分の年齢の明治は大丈夫!!!

Mさん、お辛いでしょうが、絶対に元気になりますから、大丈夫!
Mさんが看病で疲れないでくださいね・・・
お仕事もあってのペットの看病は本当に大変だと思います。
ご自愛くださいね・・・(とても他人事とは思えない・・・)
Commented by akicosmosA at 2011-05-29 23:10
y子さん*ありがとうございます。
先ほどの電話だとあまり動かないようですが食欲もあるそうです。
明治は相当痛かったようですが大人しく我慢していたようです。
お薬が効いて時間が経てばもっと良くなると思います。
娘も安心した声でした。
我が家は次女が幼稚園の頃から猫と16年間暮らしました。
ダブって先代わんこも我が家へ来て16年ともに暮らし
今のノエルがそのあと我が家へ来てくれました。
もの言わぬゆえ苦しみを察するのが遅くならないように
気をつけたいと思っています。
秋には元気な明治と再会してきます♪
Commented by akicosmosA at 2011-05-29 23:13
Y子さん*白い紫陽花いいですよね。
鉢のまま部屋に置いてますが土壌で色が変わる話聞きますよね。でも淡いピンクも好きなんですよ♪
梅雨入りで紫陽花も生き生き咲いてくれますね
Commented by akicosmosA at 2011-05-29 23:21
ハニーさん*ご心配おかけしました。
少しほっとしたので記事にしたのですが皆さんが
励ましの言葉と気持ちを寄せてくださってMも
読んだらしく嬉しかったようです。

本当にかけがえないMの相棒です。
仕事があるので留守の時が心配かもしれませんが
危機は脱したようでほっとしました。
ハニさんありがとう♪
雨でしたが今日のいい時間楽しめましたか?
またお話聞かせてくださいねえ~**
Commented by akicosmosA at 2011-05-29 23:24
ハニーサン*真っ白の紫陽花のように心もいつまでも白いといいけど私なんて心の色はいつもピンクだと思い込んでいるけど
実態はねえ・・きゃー黒いなんて!いやだなあ(笑)
アナベルもかわいいですよね。
だいぶ前のアナベルがドライになりいまだに綺麗です♪
Commented by akicosmosA at 2011-05-29 23:28
happyroseさん*猫に多い病気です。
実は夫も経験者でいまだに時々出たりしますが人間は
自分で対処できますものね。
でもお薬をきちんと飲ませて食事療法も始まったので
きっとすぐ元気になると信じています。
ご心配いただき感謝します。
梅雨入り・・・今度は晴れ間が恋しい季節になりますね。
お花で癒されましょうね。
Commented by akicosmosA at 2011-05-29 23:32
uransuzuさま*
お気持ちありがとうございます。
病名がわかり病院での処置で回復に向かい始めましたので
今は次女も私もほっとしています。
娘にとっては愛する家族で良き相棒ですのでまだまだ
元気でいてほしいものです。
今日の電話では少し元気が出てきたようです・・・。
Commented by akicosmosA at 2011-05-29 23:41
ドリさん*
梅雨入りで紫陽花も咲きだしそうですね。
部屋に飾る紫陽花なので白にしてみました♪

どりさんの御親戚やご主人さまもですか!夫も最初に症状が出た時苦痛でもがいていましたが今は先に察知して折り合ってます(笑)
猫ちゃんにも多い病気なんです。
もの言わないので可哀そうで;;でも何とか危機を乗り切ったようで
娘の声も明るくなりました。
どりさん*優しい言葉をたくさんありがとうございました。

Commented by akicosmosA at 2011-05-29 23:47
berryさん*
おかげさまで病名もわかり処置と今後のことも先生に
教えていただいて娘もほっとしたようです。
チエリーちゃんのことご本を読ませていただきましたね。
きっと今はもう空の上から元気にberryさんを見て
暮しているのではないですか♪
明治・・娘、面白い名前をつけましたね。
でも明治の名が似合うので不思議です。
梅雨入りですね
肌寒い日も多いかもしれません。お体ご自愛くださいね。
Commented by akicosmosA at 2011-05-29 23:57
micciさん*梅雨入りですね。
これからは紫陽花も綺麗になりますね。
スミマセン;;はらはらさせてしまって・・・;;
もう食欲もあり娘の部屋のロフトにも登れるそうです。
人間と同じで処置が終わり痛みがなくおしっこも出ているので
後はどんどん快方へ向かうと思います。

いえいえあの日はもうすでに病名がわかり入院もしたので
大丈夫という確信があったので本当に楽しんでいました。
こちらこそお付き合いありがとうございました♪
はい~~**秋には元気な明治に会ってきます。
Commented by akicosmosA at 2011-05-30 00:02
ラパンさん*
人間にも多い病気です。夫もなりました。
ただ猫ちゃんは自分で訴えられないので本当に早く見つけてあげないと可哀そうで明治も重症だったそうです。
我が家で前に居た猫ちゃんも一度なって大変でした;;

でも明治も快方に向かって娘も安心した声でした。
は~い9月には元気な明治の顔を見たいと思います。
ラパンさんとも~**
Commented by mayumi-roma at 2011-05-30 00:04
まぁ、大変!
それはお嬢さんもこすもすさんもご心配だったことでしょうね・・
ペットは家族と同じですもの~

明治ちゃん、快方に向かっているようでよかったです。
まだまだ普通通りとはいかないでしょうけど、こすもすさんの「大丈夫」があれば、絶対に大丈夫!
お嬢さんの愛情があれば大丈夫!

こすもすさんのパリ行きは、毎年秋なんですね・・
いい季節ですものね~
私は、バカンスでパリっ子が1人もいないような8月の暑いパリに行くことに決めました。
Commented by akicosmosA at 2011-05-30 00:15
mimiさんのCAPIちゃんの御病気は慢性腎不全なのですね
毎日ご心配ですよね。
日本からともに渡仏したCAPIちゃんはmimiさんの
大切な愛する家族・・いつも支えてくれ信頼のできるパートナー
ですね。
きっと娘もmimiさんと同じ思いを明治に抱いていると思います。
mimiさんありがとうございます。
mimiさんも次女と同じパリの場所でのお暮らし・・・
mimiさんのコメントをきっと感謝の気持ちで読ませていただいたと思います。

Commented by akicosmosA at 2011-05-30 00:21
パリより Mへ
優しい励ましのコメントをたくさん皆さんからいただいて
本当に嬉しいことですね。
時間がかかっても治るための時間だからきっと大丈夫!
元気になると早いと思うよ。
明治もみなさんの声援伝わったかな♪
あなたは本当にそっけないけど気持ちわかってくださると思います
Commented by akicosmosA at 2011-05-30 00:28
どりさん*私をほめて下さってヒャー穴があったら入りたい;;

Mどうよ!母はいい友達がいっぱいなのだ!(爆)
どりさんお気持ち嬉しいです。
Mは私に似てすごく頑丈です。ただ心配症は夫似で
今回きっと不安でいっぱいだったと思います。
皆さんのお気持ちが明治にも娘にも届きました。
どりさん*ありがとう。
紫陽花が綺麗な季節ですねえ。雨も楽しむ気持ちで
梅雨を過ごしたいですねえ。
Commented by akicosmosA at 2011-05-30 00:34
whiteさん*
病院での治療は終わりましたので後は先生の指示を守りながら
回復を待つばかりですがきっと大丈夫だと思います。
まあ、ヤマトちゃんも日本らしい名前で素敵ですね。
ご心配いただき感謝です。

梅雨入り・・・・。紫陽花がいきいき咲きだしますね。
白の紫陽花本当に麗しいですね♪
Commented by akicosmosA at 2011-05-30 00:47
杏さん*ありがとう。
ミーちゃんの姿は人に何かを教えてくれる神々しさがあり
人生をあたふたせず生きなさいよなんて言っているような気もします。明治は初めての試練でしたが病名も判明し治療と指示を守れば大丈夫でしょう。
ただ痛いのよね。夫も何回もなりました。
kazukoさんのリンダちゃんもなっても元気にのお話に
すごくうれしい気持ちになりました。
ミーちゃんのように明治も長生きしていつか次女の花嫁姿を
明治とともに私たち親も見てみたいものです^^;;

9月には元気な明治の写真撮ってきますね。
娘は頑丈で大丈夫です~**
杏さんはネコちゃんたちのゴッドマーザーでもあるし
娘にはお気持ちすごく伝わったと思います。
Commented by akicosmosA at 2011-05-30 00:54
mayumiさん*ありがとうございます。
一瞬びっくりして心配な気持ちにもなりましたがすぐに大丈夫!に
変わりました。根拠なかったけど(笑)
後は快方に向かうのでほっとしました。

mayumiさんは8月ですか?町は閑散としてるかな?
でも8月のパリも興味ありです。
暑くないといいですね。
去年の夏・は・・・日本滞在中でしたね。
なんだか月日の経つのがはやいこと^^;;
Commented by good-kai at 2011-05-30 01:21
こんばんは~
びっくりしましたよ!
パリさん、さぞご心配されたことでしょうね。
でも病名がわかり、退院ができてひとまずホットでしょうか・・・・
くれぐれもこのあとをお大事になさってください。
明治ちゃん、10歳はまだまだ大丈夫ですよ。
杏さんのところのミーちゃん目指して頑張れ!です。

こすもすさん、今年の渡仏は初秋ですか・・・待ち遠しいですね。

このごろ、すぐウルウルしてしまいます。
歳のせいか、震災の影響か・・・・
Commented by カーマ at 2011-05-30 01:47 x
こすもすさん、こんばんは!
人間と動物とが共通の言葉で話せたら・・と、こんな時には必ず思うんですよね。
明治ちゃん、大事に至らずに済んで本当によかったですね。

白の紫陽花、私も大好きです♪
今年こそはアナベルの雪山を見に行きたいなぁと思っているのですけど、
タイミング良く行けるかどうか。^^;
Commented at 2011-05-30 02:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-05-30 12:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by akicosmosA at 2011-05-30 17:15
カイトママさん*ありがとうございます。
初めての病気で娘もびっくりしたようですが
少しづつ元気になると思います。
杏さんのミーちゃんを目指して明治も頑張って長生きしてほしいです♪
9月にまた行ってきますね♪
ウルウルは私も同じですよ・・。嬉しい場面でも悲しい場面でも
ついつい涙が出てきます。昨夜は江と仁で泣いてソロモン流で
また若き素直な上原さんにうるうるして~;;
朝は新聞を見て;;(笑)
震災関係は特にね・・・。
カイト君もノエルも雨だとつまらなそうじゃないですか?
紫陽花はいきいきですね。
Commented by akicosmosA at 2011-05-30 17:28
カーマさん*
明治も昨夜は寝てばかりでもロフトへ上がれるようですし
ホッとしました。もう大丈夫だと思います。
ご心配おかけしました。お気持ちありがとうございます。

ほんとですね人間と動物の共通語があれば病気の時は
よいですね。
ただ普段の暮らしを夫にチクられると私困るんですけど(爆)
震災支援・・若者は体と知恵で頑張っていて頼もしいです。

TASAKI全額寄付してくださるそうでいいですね。
カーマさんもポチなさたのね。
6月のお誕生日はちがうTASAKIもいかがかしら~**

下記のコメントのお返事もこちらで書かせていただきますね。

>私にとっての心のビタミン剤のようなブログが幾つかあるのですが、こすもすさんのブログもその一つです。

なんて嬉しいことを~**ありがとうございます。
ネットとはいえブログでの交流する皆さんからどんなに
たくさんのパワーと気持ちをいただいているか♪
感謝でいっぱいです。
ほめられるとエネルギーがわいてくる私(笑)
これからもよろしくです~**
Commented by akicosmosA at 2011-05-30 17:32
2011-05-30 02:02 のカギコメ様
コメントありがとうございます・・・。
遅くなりました^^;;
こんなこすもすですがこれからもよろしくです。
Commented by akicosmosA at 2011-05-30 17:35
2011-05-30 12:37 の鍵コメ様
ありがとうございます。もう治療は終わりましたから
後は指示を守り元気になっていくいことでしょう。
次女も皆さまの温かいお気持ちになごんでいると思います。
そしてかえってお気づかいさせてしまい恐縮です;;
でも楽しみにしております。
ありがとう~**
Commented by ihoko at 2011-06-01 18:41 x
なんとか峠は越したようでホッと致しております。私は、モモを貰い受ける前、3歳にもなっていないネコのYUKIを白血病で亡くしました。気がついた時は完全な手遅れで安楽死しかなかったんです。で・・その時に、余りに後悔したので、いつか来るモモとの別れの際に、絶対にそういう思いをしたくなくて、出来る限りの事をしてやりたいと思っているんですが、してもしても・・なんだか、不十分な気がしてしまいます。が・・。それが、何かを愛する。何かを自分で守る事の意味なんでしょうね。明治ちゃん。これから投薬などもあるでしょうが、こういう事があると、お互い(飼い主と動物)共に、日常を振り返る機会になって愛が深まるのかもしれませんよね。
Commented by こすもす at 2011-06-03 18:21 x
ihokoさま*温かいお言葉とお気持ちに心から
感謝いたします。
愛する家族の一員である動物を亡くすことは本当に
悔いが残ります。かわいがっていた猫が16歳で逝ったのですが
娘たちはずっと悲しみを心の中に感じていたようです。
それでも命ある限りできるだけのことを~という ihoko さんの
お気持ちよくわかります。
いつか死は受けてとめ乗り越えなければいけないことは
わかってもあの時・・・そう思う気持ちは天寿を全うできたとしても
残るものだと私も両親、ともに過ごしてきた猫やわんこから
感じています。
モモちゃんも明治も大切な家族・・次女も ihoko さんと
同じように感じているようでした。
そうですよね。ともに過ごすことの愛も無常もいとおしい気持ちに
匹敵すると思えます。
ihoko さん*なんだか胸がジーン・・・最近ホロリが多いの(笑)
ありがとうございました。
お返事遅れてごめんなさい^^;;
by akicosmosA | 2011-05-29 06:30 | Comments(42)

ゆっくりのんびり~* お茶いかが?      


by こすもす
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31