梅雨だけど。

窓辺に置いておいただけでミニ薔薇のドライができてました。

梅雨だけど。_f0137694_2319587.jpg


アレンジレッスンで使った花たち・・・。
いただいたお花の中から**
梅雨だけど。_f0137694_23214530.jpg


裏側の場所に置いたカゴにドライになりそうなものだけ入れていたら
いつの間にこんなにきれいなドライになりました。
アナベルの淡い色に感激です。
ずっとこのままは無理?

自然乾燥なので梅雨の湿度で色も変わりダメになるかな?


     
梅雨だけど。_f0137694_23534047.jpg


ほっと心がほどける時間

帰宅が夕方になっても、タイムリーに3時に家に着いても
まずはお茶にしましょうがひとり言♪
コーヒー、日本茶が多いでしょうか。
急須には当たり前のように目分量でお茶の葉を入れ
決まった湯のみで家にあるお菓子をお皿に入れまずは座りやれやれ~**
お茶の香りでほほほほ~**うしし~**
こんな同じように繰り返す時間がいいんだなあ(笑)
Commented by leoncavallo45 at 2011-06-04 05:59
雨の中横浜へアペリティフに行かれたのですね・(イタリア語ではアペりティーボ)何時から日本にそんな日が出来たのかな?夕飯の前に軽く飲んで食べる習慣素敵ですね・シゲちゃん幸せな時間でしたね・簡単ドライフラワーが籠に集まるととても素敵ですね~色があせない様にするには???乾燥をより強くかしら?雨の日のこすもすさんの時間の過ごし方のんびり・ゆったりでこすもすスタイルね・傍にはノエルちゃん・・・・*ユーカリのドライは長く持ちますね!?
Commented by mayumi-roma at 2011-06-04 06:10
被災者支援のアペリティブ、粋なことをしますね♪
これだと、行かれる方も楽しみながら、被災者支援が出来るから一石二鳥ですね♪

オークションも楽しそう・・
ご主人様、さすがです。
ワインを落札したのね~

3D、いい言葉ですね。
無理せず、自分にできることを!
時々、何もできない自分をもどかしく思いますが、3Dでいいなら、心が軽やかになります。

ドライフラワー、最後までお花を愛でる気持ちを忘れないこすもすさんが素敵!
Commented by happyrose11 at 2011-06-04 06:50
おはようございます。
ドライのバラも大人のシックなカラーで大好きです。
アペリティブ、楽しそうですね。
オークションなんてドキドキしてしまいます。

今日はいい天気ですね。
素敵な週末を・・・・
Commented by どり at 2011-06-04 08:40 x
日本茶大好きな私はこの季節も大好き。
新茶は美味しいけど、今年はなんだか切ないです。
やっぱり検査はして頂きたい。売れなくなるより
子供たち、そして消費者のことは二の次三の次・・・じゃ困るんですわ。

ボランティアの方々への募金は大賛成。知人がやっている
処へも救援物資に、携わる方々へお疲れ休めのお茶の一部にと
小額ですが気持ちだけ 同封してます。
長く果てしない道ですね。 

梅雨の晴れ間の良い週末を!お互いに。明日駒沢に
サッカー観戦、息子達と一緒です(うふふふふ)
Commented by こすもす at 2011-06-04 09:55 x
Y子さん*今日はスカッと晴れましたね。
日本にこの日が出来たのは2年前みたいです。
家ではこんなアペリティフなんて作りませんから
ワインと美味しいお料理でもう一人ご機嫌でした。
雨でも車で行きましたのでMMパシフイコの駐車場から
ぬれずに会場に入れて雨でも大丈夫でした。運転はお酒を
飲まない私ですからシゲちゃんリラックスしてましたよ。
家時間も大好きなんですよ♪
梅雨はノエルとだらりんと♪・・・これじゃ体重増えますよね
Commented by こすもす at 2011-06-04 10:05 x
myumiさん*この時期横浜はフランス月間と言って
毎年いろいろな催しがあります。
横浜の日仏学院、フランス大使館がバックアップしています。
映画も話題の新着のフランス映画も上映されます。
あちこちの会場でフランスの音楽祭も開催され7月15日まで
横浜でフランスを楽しめます。
今年の夏のバカンスはフランスでしたね。
楽しんでくださいねえ。私も9月が早く来るといいな♪

ドライは寒い時期からだと案外ほっておいても自然乾燥で
出来てしまいますがこれからの湿気で色が急にあせたりするんです;;
でもいつまでも花の役割を果たしてくれて嬉しいですね。
Commented at 2011-06-04 12:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by akicosmosA at 2011-06-05 00:26
happyroseさん*薔薇はドライになっても存在感ありますね(笑)
まだまだ外で盛りの薔薇を見ることができ目の保養です。

オークション私も見るばかりです;;声のかけ方がどうもねえ。
恥ずかしがっては声が届かないので私には金銭的にも
合わないようです^^;;
晴れのよい日でしたね。明日はだんだん雨?
梅雨の合間を楽しみましょう。
Commented by micci at 2011-06-05 00:27 x
わぉ~
これがパシフィコで開かれたフランス展ね!
6月2日がアペリティフの日なんて、
誰が決めたのか楽しいですね~

こすもすさんは、楽しいことを見つけ出す天才だわ、、、
シゲ様もご満足のご様子、来週も良き週となりますね♪

なんと先日話題になった北原さんが見えたのね?
ご一緒の方は朝倉なんとかさんというフリーのアナウンサーさん?
もしそうだったら、最近この方よく見るの。
先日は息子の友人の結婚式の司会をしてたわ~
柳原さんの絵は残念でしたね、、、

こすもすさんの手にかかると薔薇も最後まで美しくていられるのね~
Commented by akicosmosA at 2011-06-05 00:34
どりさん*日本茶はほっとしますよね。
安心して飲みたいですよね。
もう呆れ果てた議員さんたち!
今を生きる力が湧くようきちんと形にして明日に向かう意欲を被災者の方が持てる確実な指針を出してほいいですよね。
あの醜態を見てると本当に日本大丈夫!ですよね。

ボランティアの方が動ける支援・・。これも大事ですよね。
若い方に私たちが出来ないことを託すのですから
私も形を示したいと思います。

明日はサッカーですか♪
息子さんと~**大いに楽しんでくださいね。
Commented by akicosmosA at 2011-06-05 00:37
2011-06-04 12:28 のカギさま
状況をすぐに理解してすぐに率先!さすがに鍵様
皆さん出来ることをちゃんとやっていてスカッとしますね。
お気持ち感謝です・・・。
そちらへ伺います。
Commented by akicosmosA at 2011-06-05 00:44
micciさん*そうなんです。
これでした♪
来年いかが?~**お声かけます。
シゲさん*どんだけ飲むの!でした。(笑)

そうそうあの北原さん大活躍でした。
司会進行は横浜在住の朝倉さんです♪この方も
いろいろお仕事なさっていますね。

アハ^^;;ほっておくだけなのよ・・アバウトな私の家では
薔薇さえも自分で何とかするようです(笑)
明日はいよいよ最終日です~~**(*。*)♪渋谷(爆)
Commented by kanafr at 2011-06-05 01:59
アペリティフの日なんて素敵なネーミングですね。
そして3Dと言うネーミングも.。
それぞれができる形でやらねば、続きませんものね。

こすもすさんの記事にはバラの花がピッタリ!
もう私の頭の中はこすもすさん=バラになっていますよ~♪
Commented by こすもす at 2011-06-06 00:36 x
kanafrさん*
3D面白いですね。確かに、確かにですね。
政治に落胆の国民・・・。日本の政治家のレベルの低さは
お恥ずかしい限り。
民間の名もなき人々の力は真摯で素晴らしい・・。
被災地を本当に応援支援している方は黙々と動いています。
出来る形で・・・長くです。

薔薇のようにエレガントで魅力的な女性に憧れますが
ほど遠くて^^;;
そうありたいですねえトホ;;
Commented by mimijean at 2011-06-06 05:18
被災者支援のアペリティフ。。。素敵な支援ですね。
まだまだ、被災地では大変な思いでみなさん生活されています。こういう風に、支援を続けて行く事が大切ですよね。
それはそうと、娘さんの支援に行く交通費のお話し。。。どこで見たか思い出せないのですが、東京から、被災地支援に行く為のバスが無料で出てると聞きました。多分、FACE BOOKで誰かが投稿してたものです。インターネットで探せば見つかるかもしれませんよ。
Commented by chao_kiki_veggie at 2011-06-07 05:57
こすもすさん
お元気そうで嬉しいわ~っと
思って久々に遊びに来させて頂いたら、、明治ちゃんが
今はどうなんでしょうね?大丈夫かしら
家族ですものすんごく分かりますよ!
では また
色々なチャリテイーをこすもすさんのページでも学んでます
Tシャツ見ていて頼むつもりでどれにしようか迷っていたのにあらーその後私頼み忘れてるわ 汗。。
Commented by こすもす at 2011-06-07 08:04 x
mimiさん*御返事がおくれました;;
永続的な支援は復興が終わるまでは必要ですよね。
まだ義援金がちゃんと被災者の手元に届いてない問題もあり
こちらのほうはお金は集まってあるのですから早く分配して
ほしいですね。
娘たちは被災地で活躍するボランティアの生の声を
まとめて伝えるという映像活動もしているのですがその中で
若い人の気持ちはあっても自腹の交通費が負担になっている
のでその支援やカンパの窓口を作る準備をしています。
無料バス被災地の駅から現場までは運航されていつのは聞きましたがこのことも娘に伝えますね。
ありがとうございます。
Commented by こすもす at 2011-06-07 08:11 x
エリカさん*少々老けこんでいますが私は元気です♪
明治は回復して今は普通に暮らしていますすが次女はまだ
びくびくかな・・・。
日本は国民は連帯感がありますが永田町がねえ。;;
まだあきれることしてますよ(苦笑)

えりかさんも子育てが大変でもちゃんといろいろなことに目を向け
本当さすがだと思います。
でも子育ても未来にになう大きな役割でもうそれだけで
貢献していると思います。
そちらもいい季節でしょうか~**
エリカさんの日々・・・楽しませてもらっています。
by akicosmosA | 2011-06-03 23:38 | | Comments(18)

ゆっくりのんびり~* お茶いかが?      


by こすもす
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31