ゆうゆう時間 akicosmosa.exblog.jp

ゆっくりのんびり~* お茶いかが?      


by こすもす
プロフィールを見る
画像一覧

海開きまでカウントダウン

海開きの前の湘南海岸

f0137694_0541997.jpg

f0137694_0551725.jpg


海の家も急ピッチ!
f0137694_0571168.jpg


商売繁盛
f0137694_0585044.jpg

もう少しのあいだ静かな海
f0137694_11720.jpg


雨がやんだ午後
久ぶりの江の水(水族館前)のレッドロブスターで遅めのランチをとる。
テラスはノエルもオッケーなのでお味は二の次(笑)

f0137694_144682.jpg


雨がやんで雲の合間から陽光も見える。
海開きとともに人、車で9月までは大混雑の湘南・・・・。
地元の人は引っ込みます。

つかのま静かな海岸
小さい頃は鎌倉や江の島海岸で父に抱かれて泳いだっけ♪
ああ遠い遠い昔・・・・。
大きくなって・・・・プールで泳いでも海で泳がなくなってどのくらい経つかしら。
昭和の真ん中・・夏のニュースの芋のこ洗うような海水客でしたという表現妙に当たってた。

6月ももうすぐ終わって後半の7月よ今日わ♪
時間の経つのはやいこととつくづくしみじみ思うこのごろです。
私も先が見え始めました。
そんなに早く進まないでねと時計に言う・・・。
Commented by 40ansparis at 2011-06-22 01:24
こすもすさん、ホント!もう今年半分が終わっちゃうんですね~。
海開きの準備の写真の数々!見ていたら、自然にサザンの歌が聞こえてきたような気がしました~、なんかきゅんとして。。。
日本の海もいいですね。。。
Commented by ihoko at 2011-06-22 01:46 x
鎌倉(湘南かな?)の海ざんすか・・。
昔、鎌倉に家を探した事があったくらい鎌倉大好きなんですよね、海の近くの街はいい。ただし・・。夏は、住人は多少迷惑かも・・。
Commented by mayumi-roma at 2011-06-22 05:30
海開き、今週末なのですか?
コスモスさんは、お育ちになった場所も湘南なんですね。
なんか素敵ですね♪
ご自分の幼い頃の思い出も、お嬢様方の思い出も同じ場所なんですね・・

今年も前半はそろそろ終わり。
私は意外と長く感じましたよ・・
まだ半分終わってなかったんだ!って、コスモスさんの言葉に気がつかされました。
2011年、まだ半分もあります♪
↑のihokoさんのコップみたい。

最近、東京方面へお出かけ多いですよね~
手袋素敵です~!
kimanbaさんは、前回の東京でお買いになったのかしら?
私も行ってみたいけど、ちょっと敷居が高そうで、私には買うのは無理かも~
今、持っているもので我慢かなぁ・・

Commented by akicosmosA at 2011-06-22 07:48
ラパンさん*ふと気がつくともう半年過ぎるのですね。
普段は考えないのですが夏がくるとしみじみ気がつきました(笑)
7月1日が海開きなんですよ。
当たり前のようにサザンの曲が本当に流れるのが茅ケ崎の
サザンビーチでサザン通の商店街にも心地よくサザンです♪
でも湘南に来ると皆さんサザンのメロディが自然に浮かぶというのですからサザンは湘南にとってすごい存在です。

みんなで定期的に海岸のごみを拾いますから浜辺も綺麗になりました。でも日本の海岸は海の家が開くとうるさいですよ。
Commented by akicosmosA at 2011-06-22 07:55
ihokoさん*こちらは鎌倉ではなく江の島が見える江の島海岸です
鵠沼ですね・・・。
鎌倉は文化的な街ですし山あり、海ありで私も住みたい場所ですが
土地が高いざんす;;
夏の間は海岸に面して建つ家の方は渋滞が続きにぎやかですから
9月まで我慢をしているのだと思います。我が家は海が近くても
田舎の山側。。。。;;全然混雑なしで人もいないこれもさみしいかな;;
Commented by akicosmosA at 2011-06-22 08:13
mayumiさん*
海びらきは7月1日なんですよ。
昔と違って今はおしゃれな海の家で若者が集っています。

私が住んでいた期間は短く小学生の高学年からは
ずっと結婚するまで横浜でした。両親が亡くなって横浜の家も
もうありませんが姉も湘南に住んでいますが今でもふたりとも横浜に
郷愁を感じています。
小さいころは親戚が江ノ電沿線に多く暮らしていたので
いつも海で遊んでいました。
娘たち・・・・伊豆の海では泳いでいましたがアララ;;
近場の湘南海岸では遊んでないかな?そんなもんです(笑)

まだ、もう、ホント考え方はihokoさんのコップのように
もう!じゃなくまだ!が本来の私だったのに忘れてたへへ;;

アルタクラッセ・・敷居高くなかったです。
私でも入れて購入できたのですもの・・・mayumiさんなら
さらに大丈夫です。
イタリアの皮も素晴らしいけどこちらの手袋もぜひご覧になってみてね
ご一緒しますかあ~**
kimanbaさんどうなのでしょう。?ブログに載ってたかしら?
Commented by akicosmosA at 2011-06-22 08:13
mayumiさん続きます。
東京・・実は今日も、日曜もです・・・夫なしよ!自分だけのお楽しみ♪
夫婦の時間もお互いそれぞれの時間も大切ですよね。
でも自分だけの時間はさらに生き生きです♪
Commented by shinn-lily at 2011-06-22 08:14
>私も先が見え始めました。

そ、そ、そ、
そんなぁ!

わたしは、これからの人生大いに楽しもうと思っています。
わくわくしています。
子供の手も離れたし、小銭程度はありますし、体力もあるし?
さあ、ご一緒に、
>私も先が見え始めました。
の言葉は禁句として、人から最後のあがきと言われても
充実した日々を重ねてまいりましょう(^u^)/

江ノ島水族館に行きたいと思ってます。
Commented by leoncavallo45 at 2011-06-22 08:28
おはようございます
今日はこの夏一番の暑さになるとか
湘南の夏ももうすぐなのですね~
私も子供の頃叔父の会社の海の家が江の島にあったので
夏の間何度となく連れて行ってもらった思い出があります
これからは湘南は車も込むし地元の方にとっては大変な時期でもありますね・4月から私のスケジュールはきちんと決まっているので
それにならいながら毎日過ごしていると一週間があっと言う間なのです
今日は朝ものんびりしています・よい一日を!!
Commented by ihoko at 2011-06-22 17:59 x
初恋というか遠い昔に思いを残されているこすもすさんのようですが・・あのね。鎌倉・湘南で思い出しましたが、500年ほど昔、婚約して止めちゃった彼から、その後何年も経った後、山下達郎さんのGET BACK IN LOVEの入ったCDが送られてきて、暫く後に、鎌倉で逢ったんざますけれどね。・・多分、相手もそう思ったでしょうが、想い出は想い出にしておく方が素敵だと思いましたざんす。そんなもんです。そう・・そんなもの・・。
Commented by uransuzu at 2011-06-22 21:05
湘南といえば、やっぱり私もサザンですね。
コンサートは、浜松・大阪・神戸・愛媛とおっかけました。
でも、湘南でのコンサートは行っていない・・・ある意味、湘南はサザンファンの聖地なのです。
横浜も湘南も鎌倉も、私にとっては憧れの地、そして学生時代によくデートした想い出の地ですね。
あ、相手は夫ではありませんので、ご内密に~ (笑)
Commented by micci at 2011-06-23 00:25 x
こすもすさん、こんばんは~♪
今日は今年一番の暑さとか、、、30度、早すぎますよね、、、
でも、湘南の海辺は、待ちきれない人でいっぱいでしょうね~
夏を迎えるこの時期って、なんとなくわくわくしますよね!

もう何も素敵なことは起こらないんだけれど、
やっぱりこの時期が来るとそわそわしてきます、、、
遠い昔、期待感に溢れ(←遠い目)
ひたすら夏休みを待ったものでした~

こすもすさんの今日の画像はそんなわくわく感満載の画像であふれてますよ~
Iちゃんの参加されているチャリTV,ご活躍です♪
アメブロでまたまた紹介させていただきました~☆
Commented by akicosmosA at 2011-06-23 01:15
shinn-lilyさん・・・>そ!そ!そんなあ!!
本当にそうでした。私たちこれからまだまだでしたね♪
先なんかまだ見えません(笑)
わくわくしながらこれからも弾んで楽しみます♪
確かに私も小銭ならねえ。

江の島水族館・・・ご案内いたしますよん~**
Commented by akicosmosA at 2011-06-23 01:23
Y子さん*水曜日暑かったですねえ;;
今も暑いです。でも天気で夏のようでしたね。
学生さんのお立場は規則正しいけどいままでのように
急に遊びましょう♪とお声がかけられないのがさみしいですが
8月の夏休みはゆっくり楽しめる時間がたくさんあるといいですね。
私たちの小さい頃は海水浴が楽しみな時代でしたが
この夏は海の汚染が皆さん気になになることでしょうね。
Commented by akicosmosA at 2011-06-23 01:29
ihoko さん*300歳でもう500年前でざんすか♪
初恋は実らぬものほど思い出も残り懐かしいのかも;;
そうねえ・・・確かに会わぬが花ですね。
私も20年前でも会いたくないかな(爆)相手じゃなく私が困る。

鎌倉が思い出という方案外多いんですよん~**
私は・・・え~と・・・・きかれてませんね場所へへ;;
Commented by akicosmosA at 2011-06-23 01:35
uransuzuさん*
まあ♪やっぱり青春の思い出は湘南なんですねえ。
私も横浜、湘南が大人になってのデート場所でしたへへ;;
サザンを追いかけるかわいい乙女・・見えるようです♪
はい~**ご主人様にはこの青春デートは内密ですねえ
了解なり~です・・ウフフ★
Commented by akicosmosA at 2011-06-23 01:50
MICCIさん*湘南のおうち近辺も夏のおとずれで
やっぱり夏らしさを感じるのではないですか♪
海風の気持ち良い屋上・・・またそこから海が観たいです♪
私も遠い昔は夏休みがうれしかったなあ
micciさんは海で泳ぐなんてことあったのかしら?
避暑地の別荘からそっと外だけ見ている感じです♪

チャリTVを載せていただいてありがとうございます。
今朝そちらへお邪魔して拝見しました。
micciさんの支援なさる SCJの活動がCM支援によっても
また少しでもいい結果につながるといいですね。
Iに伝えます。

出来ること支援・・・mcciさんのようにこつこと続けることは
やはり素晴らしいことだと思います。

明日も・・今日ですが;;
また暑いみたいです・・・・。暑さに気をつけてくださいね。
Commented by kimanba at 2011-06-23 07:03
画像の選択のセンスを感じます。
こすもすさんの心の中のテーマに沿って、、
意識なさってか無意識でなのか
毎回!!
それにふさわしい効果的な画像が並びますね。観る者を楽しませてくれます。
今回は・・いかにも夏!いかにも海!、、懐かしくも、ももも・・・・
・・・母の一番親しかった(女学校時代からの)友人が藤沢に住んでいました。
だからよく泊りがけで遊びに行ったのですが
江ノ島や油壺(ゴツゴツした岩が印象深かった)は覚えているのですが
ここにも行ったのだろうか?あの海水浴は何処だったのだろうか?と
あれこれ昔に遊びました~♪
海から道を渡って国道沿いのお店で水着のまま冷し中華を食べた思い出。
ここは、、そんな感じではないですよね。あれはどこだったのだろう?

話題にしていただきました六本木ヒルズのてぶくろさんのお店。
私・・あの日は途中偶然みつけたお風呂に入ってしまっていました。
だから すっぴん、○○の状態(ふふふ)でしたので
さすがにそれで立ち寄る勇気は出ませんでした~笑
Commented by kanafr at 2011-06-23 07:17
私、泳げない癖に、焼こうとしても赤くなるだけで焼けない(今はシミが怖くて焼きたくありませんが)ですが、海をボーッと眺めているのが好きなんですよね。
亡くなる時は波音を聞きながらあの世に行きたいって思う位。

こすもすさんのお写真はいつも物語を感じてしまいます。
湘南、鎌倉....もう戻ってこないあの日なのねえ。
Commented by akicosmosA at 2011-06-23 22:30
kimanbaさん*ありがとうございまいます。
素直なんでぷぷ;;ほめられると本気にとります。
最近は海で泳げない時もみんな海の家で飲んだりライブを聴いたり
昔のあの海の家とはずいぶん違いますねえ。
kimanbaさんの泳いだ海もきっとこのへんだと思います。

そうそう東京上京中でも自転車で街をスゴイスピードで(爆)
回っていたんですよね。お風呂に入ってスッピンで♪
フフ確かに勇気いるかなあ~**
Commented by akicosmosA at 2011-06-23 22:38
kanafrさん*本当にワイルドワンズの>もう戻らないあの夏の日♪です
私も昔は色が白くて焼いても赤くなるだけで焼けなかったのですが
今じゃ運転するので腕も手もいい色で嫌になります;;
海は観るのがいいですよね。
ぼーと私も好きです。
by akicosmosA | 2011-06-21 23:58 | 季節 | Comments(21)