写真展にいく アンドレ・ケルテス写真展

アンドレ・ケルテス写真展 ジュー・ド・ポーム国立ギャラリー

日常が芸術にかわる瞬間(とき)

写真展にいく アンドレ・ケルテス写真展_f0137694_23575156.jpg


軽井沢 メルシャン美術館にて開催中のこの写真展を見たくて、見たくて♪
ようやく念願が叶いました。
ハンガリのー首都ブタペストに生まれパリ、ニューヨークと暮らしたケルテスの
3つの街での創作活動に焦点を当てた189点の作品の展示です。

モノクロの伝えるもの・・・。
>普通の暮らしのありふれた人々、街、静物が彼の感性によってシャターを切った瞬間
日常てきな存在が芸術に昇華していく。
パンフレットにあった言葉ですが、
芸術という言葉は私にはいらなくて・・・。
1点1点の写真が私の胸に何かを届けてくれたことだけは確かです。

今の時代のように写真技術はすごい進歩はあっても
特に1930年代からのアナログな世界に心ひかれました。
技術でない感性、ときめき、視点、そして時代の危うさ
きっと今のカメラを使おうと写真家の魂はきちんと映し出されると思いますが
ニューヨークでの作品より私はハンガリー、パリの写真のモノクロが伝える魂の前に
立ち止まっていました。

91歳で亡くなるまで活躍されてたんですね。
写真から伝わるものから私のブログの写真も変わるかな・・おこがましすぎますね;;汗
アハハ;;

私は絵も好きですが写真がとても好きです。
それも古い時代の写真から当時の暮らしをみるのが特に好きなんです。
ロバートキャパの写真展も何回も行きました。
彼の戦場の写真は切なく非情ですが・・・。
日本の昭和の写真集も好きでもっているんです。

初めて行ったメルシャン美術館
ここも緑豊かで素晴らしいところでした。
残念ながら今年で閉館だとか・・・。
いい美術館無くなってしまうのはさみしいことですね。

写真展にいく アンドレ・ケルテス写真展_f0137694_052951.jpg

写真展にいく アンドレ・ケルテス写真展_f0137694_0532264.jpg



時代を伝える写真
今の日本を、この現状をきちんと後世に伝える写真ありますよね?

*************************************************

チャリTV

みんなの声聞いてください。
Commented by kanafr at 2011-07-13 10:57
私もモノクロの写真が大好きです。いいですよねぇ。
先日も1936年の子供の写真本買いました。

キャパと言えば、いつもどういう訳か私が欲しい!って思うものとずれるオットからのクリスマスプレゼントですが、数年前やっと一致したものがロバートキャパの写真集でした。
ここまでたどり着くのに、こんなに長い年月が...で感激して泣いちゃいましたが、それ以降は元の学習能力ゼロに戻りました(苦笑)

こんな素敵な写真展をした美術館が閉館なんてさびしいですね。
美術館も空調とか設備管理が大変なので、やは利益がないと難しいのでしょうか。
チャりTV拝見させていただきました。
国民の声ちゃんと聞く耳を持って欲しいですよね。

↓の万平ホテルのノスタルジックなたたずまい、いいですよねぇ。
凄く心が落ち着きます。
ご主人様が毎年軽井沢に行かれるのがよくわかります。
Commented at 2011-07-13 12:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by leoncavallo45 at 2011-07-13 12:26
こんにちは~写真だけの作品展って行った事ないかもしれないです
恵比寿ガーデンにある東京都写真美術館行かれた事ありますか?もしかしたらこすもすさんお好きかも知れないです・軽井沢のメルシャン美術館閉館になってしまうのですか?残念ですね・続けていく事って意外と大変ですね・万平ホテルなどの企業努力は大変だと思います・
Commented by toco-luglio at 2011-07-13 13:55
こんにちは~軽井沢、羨ましい!!!
横レスになってしまいますが、私もモノクロ写真大好きです!!!
昔の写真も、報道写真も、動物写真も。
ロバート・キャパも、土門拳も、木村伊兵衛も、星野道夫も...
↑コメの、恵比寿の写真美術館も、よく行きます。
その時、忙しくて、まだ記事にしていないのですが、5月に日光の金谷ホテルに行きました。
昔の金谷ホテルの写真展が開催中で、こちらもすごくすてきでした。
Commented by akicosmosA at 2011-07-13 19:55
kanafrさん*あの時代のモノクロ写真っていいですよね。
色では判断できない心情や情感がストレートに伝わる気がします。
まあ!キャパの写真集のプレゼントいいですね。
今日私も古本屋さんですごくいい写真集見つけたのですが
重くて今日はあきらめました;;
お値段もリーズナブルだったんです。フランスはいい写真集が
たくさんあるのではないですか。

チャリTVみていただいてありがとうございます。
もうそれだけで・・・感謝です。

古いものを守るのは新しい物を創る以上に大変な努力がいると思われます。フランスの建物の長い歴史・・・見事ですね。
Commented by akicosmosA at 2011-07-13 19:59
2011-07-13 12:04 の鍵さま
いらしてくださって大変嬉しいです。丁寧な暮らしの中に
学ぶことばかりでこれからもよろしくお願いいたします。
そして私もリンクいただきました♪
私もS様に感謝です。鍵様もS様も素敵な方で私も頑張らなきゃ♪
Commented by akicosmosA at 2011-07-13 20:06
Y子さん*こんばんわ
東京都写真美術館は存じてますがまだ行っていないのです。
いつも観たい!という催しも見逃しています。
もっと積極的に動きたいと思います。
時代の流れですが美術館の閉館はさみしいですね。
東京の美術館なんて長蛇の列の時がいっぱいありますが
地方はどうなのでしょう。
緑豊かの中で観る展覧会いいんですけどね。
万平は変わったらかえって集客が悪くなるでしょうね。
今を保つこと・・・お客にも守られている万平ですから
たぶんずっおこのままなのでしょうね。またそれが望まれる形なのだと
思います。
Commented by akicosmosA at 2011-07-13 20:15
tocoさん*よくわかります。そうだと思っていました。
土門拳、木村伊兵衛・・・なつかしいですが私も好きです♪
星野道夫さん*動物たちと自然見事なまでの美しい画像に
言葉が出ないですよね。
金谷ホテルですか。
こちらもクラッシックホテルですね。金谷ホテルの昔のたたずまい
写真を通してご覧になったのですね。
またお話聞かせてね。
Commented by ank-nefertiti at 2011-07-13 21:12
こすもすさん、こんばんは^^
チャリTV、拝見しました。
民間はこんなに頑張っているのに・・・ですよね。
届いてほしいですね!

写真だけの展覧会って、私も行ったことがないかも・・・
写真は凄く好きですけど。
沢田教一さんの戦時下のベトナムで写した「安全への逃避」という、ピューリッァ賞を受賞した写真なんて、どんな動くフィルムよりも心に迫ってきました。
一瞬を切り取る、だからこそそこにエネルギーがギュッ!と詰まっているのででしょうね。

↓の万平ホテル、ずっと変わらない時間があって、これぞ軽井沢!って感じがします。
いつまでもこのままで!って思いますよね^^
Commented at 2011-07-13 21:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by こすもす at 2011-07-13 23:24 x
杏さん体調いかがですか?ご無理なさらないでくださいね。
チャリTV観てくださってありがとう。少しずつコツコツやっているようです。杏さんのotosanも暑いのでバテないといいですね

写真って深いですよね。
澤田さんのあのベトナム戦争での写真は歴史にも人の心にも
残り続けると思いますが戦争無くならないですね。

万平きっと不便さもいっぱいあるとおもいますが
お客さんに守られるある意味素晴らしいブランドホテルと言えるでしょうね。もうノエルがいるので泊れませんが朝食くらいは♪と
味わいましたが・・・~**
Commented by こすもす at 2011-07-13 23:25 x
2011-07-13 21:39の鍵様
ありがとうございます♪早速のぞきました♪
楽しみが増えました。
Commented by mayumi-roma at 2011-07-14 00:06
軽井沢の休日、ゆっくり流れていく時、写真展・・
私までこすもすさんのプチヴァカンスを堪能させて頂きました♪
実は、私、軽井沢って行ったことないんですよ~

Y子さんがお書きになった白金の写真美術館、私も行きたいんですよ。
今度一緒に行きましょう♪
って、いつになることやら(笑)

チャリTV、見ました。
再生可能エネルギー法案、私も、必ず通して欲しいと思います。
Commented by こすもす at 2011-07-14 00:28 x
matumiさん*毎日が素敵なローマの日常を
私も楽しませてもらってます。
軽井沢東京から新幹線ですごく近くて今じゃ日帰りコースです。
帰国したら息子さんといかがでしょう♪
写真美術館恵比寿ですね
日本にお戻りになったらぜひ!

チャリTV観てくださってありがとうございます。
ソフトバンクの孫さんと県知事たちと会議・・こちらもいい方向に
行くといいですね。
Commented by micci at 2011-07-14 01:05 x
こすもすさん~こんばんは!!

メルシャン美術館、行きたかったのですが、その前に閉館ですか、、、
恵比寿の写真館も行ってみたいです。
私も写真を見るのが大好きで、よくミッドタウンの富士フィルムが主催している写真展を見に行きます。

昨日も行ったんですよ~
今は、有名写真家の写真が展示されています。
立木さんとか織作さんとか、、、私意外と女性の写真家の作品が好きなんです~
昨日は、「トスカーナのトラットリア」という作品に見とれてしまいました~モノクロもいいですね!

万平ホテル、懐かしいです~
学生の頃よく行きました、、、テラスでアップルパイとコーヒーを飲みました~ジョン・レノンも、安井かずみさんもユーミンも愛した万平ホテル・・・私も大好きです~
Commented by こすもす at 2011-07-14 07:13 x
micciさん*
写真を見るのがお好き♪ よかった~**今度恵比寿行きましょう
その時そばのまだ私は行ったことのないあの有名レストラン
行ってみたいです。○○ション

織作さんは人柄も素敵ですね。日本の女流写真家はよく知らなくて;;
また教えてね。
万平まあ、さすが♪のmicciさん**
テラスのアップルパイいまだに健在です。
ジョンレノンは今も時の流れにいるようです。
安井かずみさんが愛した万平で加藤和彦さん命を絶たれて・・・。
悲しいことも刻まれましたね。
なんだか普段は違う話もいっぱいしてるのに
こういう話まで到達しなくて今度ゆっくりしましょうねえ♪
Commented by yumiyane at 2011-07-14 13:09
メルシャン美術館、なくなっちゃうんですか。寂しいですね。いつかまた行こうと思っていたのに。
↓の万平ホテル、何を隠そう、新婚旅行で泊まったところ。37年前ですね。季節外れだったので、静かでよかったです。
10年くらい前にまた行きましたが、本館は変わらぬ佇まいでした。

写真は奥が深いですよね。瞬時をどう切り取るか。
でも、絵と一緒で見る人に不快感を与えるのは苦手です。
Commented by at 2011-07-14 18:13 x
こんばんは^^

こすもすさんの軽井沢の旅!
今年も拝見出来ました~~
私までほっこりほっとしま~す^^

銀婚式のお祝いの食事は軽井沢と決めていました。
色々迷って週末に新しいフレンチのお店を予約しました。
軽井沢通の方のおすすめのお店。今から楽しみです♪
Commented by こすもす at 2011-07-15 07:49 x
yumiyaneさま*メルシャン美術館本当に残念ですね。
万平が新婚旅行の宿でしたか♪
わあ~ロマンティクですね。それではなおさらの想いもおありでしょうね。こういうクラッシクホテルはいつまでも残ってほしいですね。
写真はそのまま写りますし撮る側の気持ちも
そのまま映し出されるような気がしますので心配ですが
自分が想う気もちで素直に心地よく伝わったら嬉しいです。
でも瞬時の写真難しいですね。
Commented by こすもす at 2011-07-15 07:53 x
結さま*
結さんも軽井沢はご常連ですよね。銀婚式ですか
おめでとうございます。
週末の軽井沢フレンチレストランでのお祝い★
また素敵な思い出が増えますね。

どこかしら?記事楽しみにしていますね。
やっぱり昼間は暑い軽井沢かも;;
楽しんでらしてね。
by akicosmosA | 2011-07-13 01:00 | 観る映画、舞台 | Comments(20)

ゆっくりのんびり~* お茶いかが?      


by こすもす
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31