リボン♪

f0137694_1752954.jpg


f0137694_172531.jpg


先日のブーケを結んだリボンです。
主張しないけどすごく柔らかくて透明感があって大切にしています。
お菓子や花束・・・ちょっとした贈り物に結ばれたリボンたち
これもよほどじゃ捨てられません。
荷物の分類・・使わない、いらないを知らないおじさんとか名づけると捨てやすいという(笑)
ブログの記事をお書きにになった方がいました。

確かにいつまでも知らないおじさんが我が家の奥に居座っているのは
恐いから捨てちゃいますよね。

でもリボンは名づけるとするとジャニーズ系王子様と言うことで
眺めてよし・・・ふふすぐには捨てられない。
    *********************************♪

f0137694_1771736.jpg

f0137694_1775663.jpg


f0137694_179020.jpg


いただいたカード、お手紙大きな箱に入っています。
ノスタルジーと名づけましょうか。

整理してリボンをつけて綺麗な夢ボックスしまいたい・・・。
近場にあったものでデモンストレーション♪

こんな風に思うのは年中・・・行動を起こすのはいつ?

本当にいるもの、使うものより使わないかもが多い我が家・・・。
なくてもいいものに目が行く私・・・まだもう少しいいかしら♪
Commented by leoncavallo45 at 2011-07-24 18:16
こんにちは~今日は少しムシムシしましたね・リボン・カード・包装紙は
女の子の特権ですね・私も大好きで素敵なリボンのギフトがあると決めた缶にとってあります・カードもね・・・でも最近は仕事として使うもの以外は可愛いもの・飾りもの買わない様にしています・見るのみです・物を増やさない様に思いながらもどんどんかな?洋服も増えるし・・・見るとねついついです・それもこれも拘りからくるのです・こすもすさんはまだまだいいですよ~~雰囲気にあっていますもの
Commented by tammys04 at 2011-07-24 18:35
リボンでこうしてまとめるとバラバラになりがちなポストカードや手紙もきちんと収まりますね~。ナイスアイディア♪
実家の母は何しろ物を捨てる人だったので、私が子供の頃からあれこれ(いらなものばかり)大事に取ってるのもよくまとめて捨てさせられました(T_T)
今では年に1度も帰らない実家となってしまったので、たまーに元自分の部屋に足を踏み入れても「知らないおじさん」だらけ(苦笑)です。
コスモスさんのノスタルジーの箱、ずっと大切に置いてて下さいな。私にもノスタルジーの箱、存在するはずなんだけどなぁ・・・
↓の生ハムと桃、美味しいでしょう!洋ナシとチーズと生ハムも美味しい組み合わせですよ~。ラフランスが出回ったら一度お試しを♪
Commented by shinn-lily at 2011-07-24 21:36
いやー、わたしも山ほどとってあって、いくらジャニーズ系の王子様といえども、・・・時々整理しようと取り出してみて・・・またしまっています。
捨てられないのですよねぇ。
それにリボンって思い出があるでしょ、あの時いただいたもののリボンというようにね。
思い出は気持ちの中に収める訓練をしなければならない、戸棚の状況です。
Commented by mayumi-roma at 2011-07-24 22:03
やっぱりこすもすさんとは同類の私です~(笑)
頂いたプレゼントに付いているリボン、捨てられません!
でも、私も再利用してますよ~
こすもすさんのように洒落た感じではないですけど。

可愛いもの、綺麗なもの!
断捨離したかった私はどこへ~?という感じで、ますます増えています(汗)
でも、必要でないものでも、持っているだけで気持ちが弾めば、意義があると思います♪
そう、こすもすさんのおっしゃるように当分はこれでいいですよね♪
Commented by whitelacenonyo at 2011-07-24 22:09
上から3番目の写真、素敵ですねえ〜
リボンは女の子の夢♡、私も小さな箱にぎっしり。
それでもスパイラルマーケットへ行った時は又買ってしまいます。

ちょっとプレゼントを、っていう時リボンが格調をUPしてくれますものね。
↓のトウモロコシとズッキーニのリゾット。美味しく出来てよかったですね。
お料理の腕抜群。脱帽です。参りました、、、、
Commented by ank-nefertiti at 2011-07-24 22:16
私もリボン好きです^^
捨てられないです~
リボンでまとめる・・・すっごくよいアイデア!!!
真似します^^

捨てなくちゃいけないのでしょうが、いろいろ捨てられません・・・
ものもですが思い出も・・・
捨てるということは、思い出も捨てるような気がしてしまう私です。
Commented by kanafr at 2011-07-25 00:26
私もリボン、紙、カード、レース、ボタン..などの今使わないけど眺めていると嬉しいもの沢山あります。
そして「しらないおじさん」に分類された物も、実は「初恋の人だった」らしく捨てた思い出を必死に探すなんて事もしょっちゅうです。

「潔く捨てる」もしかしてこれが、私の大きな課題かもしれません。
でもねぇ、一度ご縁に会った方とお別れするのは実に..難しいです。
Commented by kimanba at 2011-07-25 06:48
私もリボン捨てられない。
こんな風にこすもすさんがとっていらっしゃるなら、、
息子のトコロからバタバタ書いたあのメッセージの紙に赤面しています。
でも信じて!こすもすさん。。
私も 最近は使う機会もないのに
ステキな便箋、、一筆箋、、コメントカード、、ついつい買っています。
買って持っているだけで嬉しくなるから。。
だからあれが我が家からだったらと
残念無念!の気持ちを今なだめています~笑

いらないもの・・今回の旅でもずい分購入しました。
文具が好きでもう幾つも持っているのに
変わったコンパスとホッチギスに出合ってしまいました~う~ん。。
Commented by akicosmosA at 2011-07-25 07:49
Y子さん*
ご自分のお店自体がこだわりとセンスの塊で素敵なので
本当にそこに個人が生かされてますしもうそれで十分かと思います♪
それでもとっておきたくなるものはカードやリボン♪
想いでエピソードありますよね。
Y子さんのファションもご自分がちゃんとあってお好きな傾向は
もうすごくインプットされてます~**
先日のパンツにもこだわりが見えていてちょっとしたデザインが
素敵でした。
ふふ♪きっとY子さん*洋服は増えても仕方ないですよね
Commented by akicosmosA at 2011-07-25 07:58
tammyさん*もノスタルジー箱あるのですね。
私たちって自分が思うものは他の人からはえええ!なんて思われるかもしれないものであってもやはり捨てられないものはありますよね。
それは全く日々の暮らしには役立たなくてもね。
私の母も何でも使わないものは処分してました。
母の死後、姉と家のものを片付けるのに非常に助かりました。
でもね、母もノスタルジー箱あったんですよ♪
人は捨てられないものあるんですよね。
桃と生ハム美味しかったです。
そうですね・・・洋なしもきっとおいしいでしょうね。
tammy先生に教えていただいたリゾットもおいしくて
数回作りました♪
Commented by akicosmosA at 2011-07-25 08:05
shinn-lilyさま
よかった♪同じようで~**
そうですよね思い出はすべて心の中へ納められれば良いのですが
まだまだ形も大切にしちゃっています。
でもある方によると、もう少し歳を重ねるとちゃんと断捨離をする気持ちになりきちんと出来る時が来るそうなんです。
もう少し後回し(笑)
ただもう知らないおじさんは日々少しづつ追い出します。
Commented by akicosmosA at 2011-07-25 08:13
mayumiさん*の可愛いもの好きはもうもう熟知しております。
再利用してますリボンは♪
合理的な暮らし方も大切ですがついつい使わないかものグッズも
増えてます。でも買って友達に贈ろうとストックするものもあり
やっぱりまだまだ断捨離出来ません。
それでも家に飾るものは買わなくなったんですが;;

心が弾むものはまあいいかあ♪まだ増えそうです。
Commented by akicosmosA at 2011-07-25 08:24
whiteさん*ズッキーニは細かくしてとうもろこしと合わせて
夏の時期にぴったりのリゾット作りました。
アドバイスありがとうございました。いえいえ;;料理の腕はトホホです。
夫にも好評でまた作りたいと思います。

whiteさんの雑誌などのお話・・私すごく心に残って
あれ以来さっさと処分します。考えてみれば毎年、毎号
同じような企画と情報なのですから新しい情報は要れど
古い雑誌や旅本は残しておきたい写真だけ切って処分がいいですよね

嬉しいのはリボンが箱にぎっしり♪とまだ買ってしまうというところ
whiteさんの豊かでゆとりのあるお暮らしに納得です。
Commented by akicosmosA at 2011-07-25 08:32
杏さんもちゃんと可愛い乙女♪(笑)もう皆さんも存じていると
思います。
リボンは最近は本当にいっぱい可愛いのがあって捨てられないですよね。
まだまだ捨てられなくてもいいんじゃないかしら 私もです。
その時がちゃんとくるんですって♪
杏さんは今はお洋服が増え続けているのでは♪
素敵にダイエット成功羨ましいです。シルエットも綺麗でしたもの。
Commented by こすもす at 2011-07-25 09:33 x
kanafrさん*本当にそうですね。
眺めて楽しく嬉しくなるものは例えると恋人♪
捨てられません;;
まさにリボン、カード可愛い雑貨、レース★
たぶんこれらは別れが来ないと思われます(笑)
皆さん知らないおじさんでも捨てがたい・・ほっとしちゃう私です。
フランス雑貨なんて置くとこなくても買っちゃいます;;
Commented by こすもす at 2011-07-25 12:53 x
kimanbaさん*
信じますよん。とても達筆で素晴らしいカードで♪
素敵なメッセージ来ないかな♪
私自我すごく下手;;折り紙つきです。
せめてグッズでごまかします。ポストカードもかわいいのを
選んじゃいます。
kimanbaさんの文具好き前に知りました♪
なくてもいいものほど心が弾むものが多いですよね。
今回の京都でのグッズもきっと見せていただいたら
私キャーとヤングぶりっこになって超かわゆいなんて
言っちゃうかも(爆)
Commented at 2011-07-26 00:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by akicosmosA at 2011-07-26 00:53
2011-07-26 00:22 の鍵コメさま
ありがとうございます。了解しました。

やはりリボン好きですか♪
素敵なリボンだとなかなか捨てられませんよねえ。
Commented by yumiyane at 2011-07-26 18:39
私もリボンは必ず取っておいて再利用します。
でもこんな風に使ったことはなかったかな。有難うございます。
ノスタルジーと名づけるもの、相当たまってきてしまいました。年賀状とか何年分あるかしら。
明るいきれいな写真が素敵です。
Commented by good-kai at 2011-07-27 17:38
こんにちは~
リボンで整理、こすもすさんらしいなぁと思いました。
私もリボンは捨てられず増える一方、使った方がいいですね。
最近、整理したものがどの収納箱に入れたか忘れてしまいます。
狭い我が家、見当がつくのに見つけ出すのに時間がかかってしまいます。
カッコつけずに見やすいところに書いたものを貼っておかないとダメメかしら・・・・タメイキです。

↓、こすもすさん、この暑さなのに手抜きとは思えないテーブルです。
スッピン料理(名づけて、素材のまま)とスタミナ料理をおりまぜないと
いけませんね。

↓かやの木テラス、いつかおじゃましたいです!
入ったら暫く出てこられそうにないです!!
Commented by akicosmosA at 2011-07-27 20:58
yumiyanさん*お返事が遅くなりごめんなさいね。
ちょこっとプチ旅から先ほど戻りました。
おほめのことばありがとうございます。
リボンはやはり皆さまお好きでなんだかうれしいです。
ノスタルジーなもの・・・やはりいつまでも残しておきたくなりますよね。
知らないおじさん的なものは捨てましょうねえ(笑)
Commented by akicosmosA at 2011-07-27 21:02
カイトママさん*ご趣味の分野でもリボンお使いになることが
多いのでは?~**
まだいいですよねえ。いつか整理しましょう。でも何が入っているかの
名札は必要な歳ですね;;
手抜き料理はサラッと流して(笑)

かやの木テラスきっとカイトママさんのお好きなもに出会うかもです。
ぜひぜひ♪ご案内しますから・・・。
Commented by chao_kiki_veggie at 2011-07-27 23:16
こすもすさん
朝ちょっとおじゃまさせて頂いてました~。私もリボンとか捨てられないです。上手に再利用出来ていませんが。。。
お店の名前が入ったリボンとか、、あーあの指輪のーーとか思い出しちゃいますよ。日本はお菓子の入っている箱も最近可愛いですしー
引っ越しの際マーが捨てるよって言われて本気で怒った私でした場(笑)
男の人にはわからないのかしら??
素敵にされてますねーえっとー名前なんでしたっけ?横文字まだ弱いですわたし。。。
リスタルジーまあ(*^。^*)

↓薄切り肉この国ないんですけどーーーすごーくツボにはまりました
作ってみようと思います。参考レシピありがとうございます
自分で薄切りしなくっちゃ~~~
Commented by 40ansparis at 2011-07-28 18:59
こすもすさんの生活の周りは、どうしてこんなに可愛らしくて素敵なんですか~。私は引越しを繰り返すたびに、どんどん捨てられるようになってきました。でも、フランスに来てからは、逆に捨てられなくなってきたもの、、、日本のお土産で頂いたお菓子が入っていた箱(和の模様が書いてあったり、和紙だったり)やかわいいリボンは、本当にとっておきたくなりました。買おうとしたらパリでは高いし、日本と同じ選択肢もあるわけじゃない。。。。
捨てるいらないものを「知らないおじさん」と名づける、って!!面白すぎて大笑いしましたが、確かにそのくらいの必要ないものって意外とあるんですよね~。面白いこのお話、忘れられなくなりそうです。
Commented by akicosmosA at 2011-07-28 23:30
エリカさん*お返事が遅くなりました;;
別になくても困らないのにいつまでもとっておきたい小物は
女性にはいっぱいありますよね。いずれ捨てる時が来るまでは
まだまだ持ってることにしましょうね。
ノスタルジーかな?~**
薄切り肉ないのですか?日本はきちんと作りやすいお肉があって
便利ですね。
ぜひ!何でもいれて巻いてくるくるカツ美味しいですよ。
Commented by akicosmosA at 2011-07-28 23:37
ラパンさん*パリでラパンさんの目に留まった風景、物、人すべてが
素敵でお写真も写真集にしてとって置きたいものばかりですね。
お店のお菓子の箱も捨てられない一つですね。
今は本当に可愛いものが多くて知らないおじさんにはなりません。ウフ
パリは絵になるものが多いですね。パンを無造作にいれてくれた
紙の何気ないものさえ新鮮です。
先日過去のパリから袋を見たらそんなものが結構あって
で・・どうするわけ?と自分に問いました(笑)
by akicosmosA | 2011-07-24 17:25 | 暮らし | Comments(26)

ゆっくりのんびり~* お茶いかが?      


by こすもす