プチパレ~コンコルド広場~マドレーヌ~オペラ界隈

プチパレ~コンコルド広場~マドレーヌ~オペラ界隈_f0137694_032415.jpg

上がグランドパレ 下の画像がプチパレです。
プチパレ~コンコルド広場~マドレーヌ~オペラ界隈_f0137694_0332563.jpg


午前中の蚤の市のあとホテルへ戻り荷物を置き
最寄駅から メトロChamps-Elysées-Clemenceau へ出て今回は
プチパレへいきました。
観賞後 *ローマより愛をこめて*のmayumiさんがブログで紹介されていて
すごくいきたかったプチパレ中庭のカフェで休憩♪
ほとんど人もいない静かなお庭でほっと一息~**

へえ~♪ラフなカフェです  居心地良いです♪
 カジュアルな併設のカフェで好きなものを自分で買って
選んだ席をとって庭を観ながらのんびり~**
常設の素晴らしい絵を観た後の清々しさ♪
朝から動いていたので結構長めに座っていました。
ちょうど3時近いこの時間は曇りがちな空
プチパレ~コンコルド広場~マドレーヌ~オペラ界隈_f0137694_0541755.jpg

すぐそばのこの日のアレクサンドル3世橋も輝きが地味かな?

 注*1900年、パリ万博の会場として建てられたグラン・パレとプチ・パレ。ちょうど100年経った2000年ごろに相次いで修復工事が始まりまだ外壁工事が続いているグラン・パレより一足お先に修復が終わったプチ・パレでは、2005年12月10日にパリ市立美術館としてリニューアルオープン。
自然光を最大限に取り入れて、建築当時の姿を取り戻しました。
主に18~19世紀の優れた絵画を鑑賞できます。

無料の美術館で主な作家、作品:モネ「ラヴァクールの日没」、セザンヌ「三人の浴女」、マネ「デュレの 肖像」 、ゴーギャン、シスレー、コロー、クールベ、ロダン、ピサロ、ロートレック ほか。
素晴らしい作品がゆっくり観れるなんて幸せです。
お庭を望むカフェの前の席の可愛い男の子のお父さん・・カッコよかった♪ふふふ

そのあと歩いてコンコルド広場からマドレーヌ寺院とおしゃれなマドレーヌの界隈で
ウインドーショッピング  サントノレ界隈素敵で目の保養♪
プチパレ~コンコルド広場~マドレーヌ~オペラ界隈_f0137694_1251293.jpg

エルメスとディオール
プチパレ~コンコルド広場~マドレーヌ~オペラ界隈_f0137694_1255065.jpg


素敵な生活用品のお店でデミタスカップ2客お買い上げ。
可愛い値段のお買い物;;
シャネルに入りこれシルブプレ♪なんて言ってみたいざんす。

マドレーヌ寺院の教会内の荘厳さにしばし浸りました。
プチパレ~コンコルド広場~マドレーヌ~オペラ界隈_f0137694_136851.jpg


歩いて歩いてオペラガルニエ方面まで・・・。
ギャラリーラファイエットも行ったけどさすがに疲れて観る意欲なし。
メトロを乗り換えながらホテルへ到着。
夕飯は近所の中華屋さんで9時過ぎに食べる。
これが疲れるんだなあ。

翌日は朝早く楽しみなブルゴーニュ地方へ娘とお出かけです♪
by akicosmosA | 2011-10-02 01:33 | 巴里

ゆっくりのんびり~* お茶いかが?      


by こすもす
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31