のどかな午後でした。

昼下がりの3時過ぎ頃の海を見ながら  
f0137694_1824535.jpg


f0137694_18203938.jpg

                                   海の別荘 S夫人邸
     
10月の上旬でした。
ちょっと遅くなった私のバースディと9月生まれのT子さんのお祝いランチを
S夫人が仕切ってくれました
とはいえいつものとおりレストランに電話したのは私だったけ(笑)
そんなことはどうでもいいくらい長いお付き合いなので皆笑うだけですが
誕生日の方は?・・・・え~と私と・・・結局名前はいいです;;

f0137694_18374234.jpg

美味しい食事の後、丁寧なバースディプレートが出てきました。
毎年こうして祝いあえることは本当に幸せなことと毎回かみしめます。

食事の後S夫人の別邸 海の家へ
f0137694_18292517.jpg

テラスの先の並んだ石たち~
まだ小さいお孫ちゃんがそこから先はだめの境界線を示すもの。
もちろんふらっとしそうな中高年も危ないからねえ;;


f0137694_18304637.jpg


言葉はいらないくらいじっと海を見ていた私・・・・。
言葉にはしないもやもやなんかもたまにはある私;;
この時間…波がすっと消え本当に癒され心さえも穏やかに元気が
みなぎったような気さえしました。

海を見ていた午後・・・・。たまにはいいね。




竹の家です




東京ミッドタウンのサントリー美術館デザインの隅 研吾氏のデザインだそうですが
床も竹です・・・。  足揉みしてるみたいです(笑)

f0137694_1914617.jpg

Commented by ihoko at 2011-11-07 20:28 x
隅 研吾氏の事は知らなかったものですから、検索してみたら、とてもすごい方なんですね。私の好きな根津美術館や、有名なM2の設計はこの方だったんですね。M2から竹素材の家というのは、なんかすごい変遷という気もしますが・・。私は、日本の建築家では河野 泰治氏や紙建築やルワンダ難民のためにシェルターを提案した板茂さんの作品が好きなんですが、この方の近年の作品ももっと見てみたいな。と思いました。が・・世界的、建築家に設計を依頼って・・コネもお金も必要でしょうし・・すごいなぁ。支柱のような柱は、これも本物の竹なんですか?それとも竹のイメージで作ったコンクリートか石なのかな?
それはそれとし、心の中がザワザワする時ってありますよね。海は確かに心を鎮めてくれる要素があるように私も思います。
お茶もほっこりおいしそうだし・・・。頑張りましょう。
Commented by tammys04 at 2011-11-07 23:30
遅ればせながらお誕生日おめでとうございました~。
心の許せる友達とのお祝い会は本当に素敵な時間でしたね~。のどかな午後というタイトル、うん、確かに♪
私も見たかったそちらの海、乗せて下さってありがとうございます。そういう時ありますよね。私もね、海に行く時は黙って波が寄せては返すのをずーっと見てるんです。湘南方面にはそういう思い出が沢山ありすぎて、いつか行ったらやっぱり黙ったままずっと海を見ていると思います。そうしていることでなんだか心のもやもやが晴れたりしますよね。
あ~私も早く海が見たい~~~(ラブこーる♪)
↓のクロスティーニ、作って下さってありがとうございます。ぶどうジュースでもいいんです~美味しく食べれたら♪♪
そう、もう夢の時間は終ってしまい、フィレンツェで馬車馬のように仕事に追われています(T_T)
Commented by whitelacenonyo at 2011-11-08 06:36
秋に生まれたから秋がお好きと、、、
お誕生日おめでとうございます♬
誰もいない海をみて、、、深い感動を胸にしみじみあじわうなんてスペシャルなハッピーバースデーですね。
湘南に素敵な別荘をお持ちのご友人、
コスモスさんの交友関係の広さ、羨ましいわぁー

↓のクロスティーニ、とても
美味しそう。いえ、きっと美味しかったでしょう!
Commented by こすもす at 2011-11-08 07:43 x
ihokoさん*
いつも思うのですがいろいろな分野に精通してたらしゃいますね。
私は建物は好きで古いものから新しいものまでよく観るのですが
建築家の詳しいことまでは覚えられなくて;;
昔の人はわかるのですが・・・;;
この友達の家は最初に建てた人から譲り受けたもので
すごい値段を聞いていますが実はとても住みにくいと言っていました。
確かにデザインは素晴らしいですが日常的に使うための
手直しはしていましたよ。
そして柱も竹でしたよ。2階は竹踏みをしている感じで健康かな(笑)

これは10月の初めのころなので今はざわざわしてないので大丈夫でrす♪
Commented by こすもす at 2011-11-08 07:51 x
tammyさん*
海が見たい~**のお気持の中にいろいろな思い出も
含まれているのですね。
今回もご案内出来なくて残念でした。
日本滞在中はお仕事がメインでお忙しいかなと
こちらもお誘いそびれてしまい来年はぜひぜひお時間作ってくださいね。湘南組お持ちしています♪

スープもトマト煮も作りますね。
寒くなりますからお体ご自愛くださいね。先生はもっと太らないとね★
Commented by こすもす at 2011-11-08 08:03 x
white様
お忙しいカウントダウンの中コメントありがとうございます。
いつまでも終わった思い出を書いてお恥ずかしい;;

私、友達たくさんではないのですよ。
この友達は長いリアル友で我が家の狭い家でも彼女の家でも
行ったり来たりともう30年近いお付き合いです。
気にせず彼女の海の家でのんびりさせてもらってます。
実生活では私付き合うと長い方ばかりで、いつも友達に感謝する
ばかりです。
ブログでの素敵なwhite様との出会いも大変嬉しく
どうぞこれからも長くよろしくお願いいたします。
Commented at 2011-11-08 09:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by akicosmosA at 2011-11-08 09:47
2011-11-08 09:04 のカギ様
こちらこそご無沙汰しております。
みていただいてありがとうございます。
人生にはその時期その時期で様々なことがありますね。
それでも前に進んでいるのですからきっと悩みはつきなくても
人間ってすごいですね。解決しそうで解決しない体重問題!
あはは♪それを言われると・・・・;;
日々の暮らしを大切にお暮らしのカギ様
聡明な方ですもの、きっと今までのように大丈夫なのではと思います。
鍵様もご自愛くださいね。
観てくださってありがとうございます。
Commented at 2011-11-08 21:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shinn-lily at 2011-11-08 22:16
こんな素敵な別宅をお持ちの方がお友達
素敵です。
これはひとえに、こすもすさんのお人柄ね。
それは、わたしが太鼓判をおすします♪

お誕生日おめでとうございます。
ますます若返って、大いに青春を?謳歌しましょう!
Commented by akicosmosA at 2011-11-08 23:13
2011-11-08 22:16の鍵様
ご希望2件了解いたしました。♪
メールします。
Commented by akicosmosA at 2011-11-08 23:20
shinn-lily様
友達も付き合い始めは開業医になったばかりで
別荘もなかったんですよ。月日は流れ付き合いの気持ちは変わらねど
あちらは家がふえ我が家はねえ(笑)
でもご近所同士助け合ってます。あ、助けてもらってる?かなへへ;;
10月の誕生日なのにまだ載せてます;;
はい♪お互い気持はますます若返りましょうね。
明日は健康診断です・・・。おなかがすくわ
Commented by ank-nefertiti at 2011-11-08 23:37
こんばんは^^
まさにゆうゆう時間ですねぇ♪

いいなぁ、こんな素敵な別邸があるお友達~
近くにっていうのもうらやましいです~
盛岡の友人も安比に別荘があって(やはりご主人はお医者様~、開業医~)、いらっしゃい!と言ってくれますが、さすがに岩手・安比は遠いです~

ながく続くお友達、宝物ですよね^^
それもこすもすさんのお人柄♪

ihokoさんのクリスマスバージョン、かわいいですね~^^
使えないですよねぇ、ihokoさんは「つかえ!」って言うけど~
Commented by こすもす at 2011-11-09 00:02 x
杏さん*楽しい旅とはいえお疲れはとれましたか?
趣味のお友達とは共感出来ることがいっぱいできっと楽しい旅だった
のでしょうね。
ご近所友達は自宅は我が家の近くで別荘もすぐ行ける鎌倉なので
休日はそこで過ごしているようです。。この海の家のとなりの土地にも
家があり今度建てなおし中で長女と仲良しの娘さん一家が住むようです。働けど働けどわが暮らし・・じっと手をみるハハハの我が家とは
大違いかな~まあいいかあ♪
お互い気ままで人にも自分にも甘い性格で長く続くのかもしれません。

ihokoさんのクリスマスバージョン最初からこれに決めてました。
そうそう飾りにいいけどちょっと使うのはねえ。もったいないです。
明日は検診日です;;いやだけどマンモもします~。
Commented by kanafr at 2011-11-09 07:41
お祝いごとは何度言ってもいいですよね♪
こすもすさん、もう一度言っちゃいます。
お誕生日おめでとうございます。
こんな素敵な海が見える場所で、お食事なんていいですね。
海の音が聞えるお家っていいわぁ。
広いテラスの向こうに海が見えるお写真にウットリしました。

若い時と違って、頻繁に会わなくても、人生色々それぞれの道を歩んでいても長く続いているお友達って、いいですねえ。
他の方もおっしゃっていましたが、これもこすもすさんのような方だからでしょうね。
Commented by good-kai at 2011-11-09 10:17
こんにちは~
いい午後ですね。
秋になって すっかり海の様子もかわり淋しいような、でもちょっと落ち着けるような・・・・・ですね。
こんなところに別荘・・・・素敵です。

何だか無口になって 色々思いめぐらしそうです。
もやもや、波が運んで行ってくれましたでしょうか。
自然の優しい顔は 本当にありがたいなぁと思います。
Commented by micci at 2011-11-09 12:16 x
こんにちは~
秋の昼下がりって感じですね、、、
これが例のS夫人の別荘ね~

なんだか沖縄かバリ島の別荘みたいです、、、海も、、、
素敵ですね~こんなところでのんびりできたら、うれしいですね♪
Commented by leoncavallo45 at 2011-11-09 12:45
今学校で学んでいるイタリアの都市文化の先生は建築家で隈研吾さん
お知り合いのようでよく話しにできてきますよ
だいぶ気温が下がって来ましたが・お変わりないですか?今学校のPCルームからブログを読んでいます
Commented by akicosmosA at 2011-11-09 21:47
kanafrさん*いつまでも記事にして楽しんでいてすみません。
お祝いの嬉しい言葉もありがとうございます。
実は喜んでいられない年なんですよ;;

友達の誰かが海の見える家を持っていると嬉しいですね。(笑)
とにかくガラスの向こうのテラスの境目の下は江の電が通っていますがすぐに海がすぐに見えます。落ち着きます。

いつも会っていなくてもお互いが見えなくても
ちゃんと心が通じていれば時間は本当に関係ないと思います。
でも年中あってたいなあと思う友達もいてこれもまたいいですね。
Commented by akicosmosA at 2011-11-09 21:52
カイトママさん*静かになった秋からの海はまた喧噪のシーズンまで
とてもいいですよ。
本当にいい場所にある友達の海の家はいやされます。
私のもやもやとるに足りなくて今やなんだったけ?(笑)
自然は怖いこともありますが心をいやす力もありますね。
Commented by akicosmosA at 2011-11-09 21:56
mcciさん*S夫人の海の家です。
こちらも素敵ですが私、なぜか葉山のmicciさんの別荘が
本当に好きで今からもう楽しみなんです♪
クリスマスツリー今年はライト忘れませんように(笑)
私家は1軒しかないですがみなさんのおかげでいい気分です♪
Commented by akicosmosA at 2011-11-09 22:00
Y子さん*そうなんですか!どこかでつながって面白いですね。
学校のお昼休みですか~**貴重な時間に観ていただいて
ありがとうございます。
元気に頑丈に暮らしてます♪Y子さんもお風邪など召しませんようにね。
by akicosmosA | 2011-11-07 19:07 | 季節 | Comments(22)

ゆっくりのんびり~* お茶いかが?      


by こすもす
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31