お茶にしましょう。

ジアン
お茶にしましょう。_f0137694_2175246.jpg

   ~De Paris a Giverny~ ジベルニー
パリの庭園やロダン美術館、クロードモネの家、などが描かれたシリーズ。

始めてジアンに惹かれたきっかけは友達のバースデイプレゼントからでした。
そして今年もありがとう・・・♪~**PARIS~**


お茶にしましょう。_f0137694_2143271.jpg
お茶にしましょう。_f0137694_2152566.jpg


なにはともあれお茶を飲む。
家事の終わり、買い物の帰り、外出から帰宅。
雑事もなんとかこなしました。

それまでのことと別のことをするとき、お茶を飲んで一息つく♪
次のことがひかえている短い時間でもお茶を飲むとほっとして気持ちに余裕が
出る気がします。
お茶タイムは男性のちょっと一杯うい~と同じかな
気持ちの切り替え・・・・。
そんな時間があるのは嬉しいことです。

これが終わるまでは休まないよ!これは夫・・・。
わかったどうぞ~私はお茶飲まないと動けないからねえ♪うひひ

お茶にしましょう。_f0137694_21273038.jpg

お茶にしましょう。_f0137694_21282448.jpg


ちなみに急須の中は京都寛永堂の黒豆茶。
Y子さんの仲良しのFマダムからいただいて以来大ファンです。
血液サラサラしてくれりし、健康にも美容にも良いとされるお茶なんです。

今年も年1回の検診が終わりました。
気が重いのは鼻からの胃カメラ;;
バリュームや口からよりはずっと私の場合は楽ですが
慣れないです;;
仮の記録では今年も昨年とあまり変わらないようです。体重もね;;
痩せたのは錯覚でした・・号泣;;
Commented at 2011-11-10 00:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ihoko at 2011-11-10 01:17 x
無事終ってよかったね。胃カメラ飲んだ後で、ケーキとかお菓子食べられるの?気持ち悪くないざんすか?今時のは、余り後の違和感がないのかなぁ?やはり日本は進んでるのかな。
PS:あのね。アミダのおまけ、チーズナイフの模様、このお皿のリンゴの花にピッタリだと思うな・・。検査も終ったし、頑張って営業するように!
Commented by leoncavallo45 at 2011-11-10 04:48
恒例の健康診断が終わりお茶タイムがよりほっとさせる時間でしたね・
お疲れ様~つて私は胃カメラもバリュームも苦手でやっていませんが(汗)ジベルニーいらした事ありますか?私は友人と5月お花の綺麗な季節に行きました・ちょっお賑やかね絵柄だけど絵皿としても飾れそうですね・京都の黒豆茶美味しいですよね・残りのお豆も私は食べていました・・・・そのままだったりぼりぼり。サラダに入れたりして。。。。気温が下がって来ているけど気持ちがよいです・
Commented by kanafr at 2011-11-10 07:15
無事に健康診断終わってよかったですね。
ホッとして飲まれるお茶の時間、至福の時間ですね。
でもこすもすさんって、凄く食器おもちなんですね。
色んなティーカップを見せていただけるので、楽しみです。

私の健康診断は今月末です。
と言っても会社の健康診断なので乳がん検査は自分で新たに予約とらなきゃ駄目ですけどね。
初めに予約したのは12月中旬だったんですが、他のスタッフの関係で急きょ11月末になってしまいました。
それまで私も少し減量しなきゃ!間に合うかしら(汗)
Commented by kimanba at 2011-11-10 08:30
蒔絵のような和食器・・・和菓子もキレイだしきれいだわ~。。
この洋食器も・・・
恥ずかしながら 私『ジアン』って知りませんでした。
ステキですね~♪ 
絵画そのま~んま、、美術館みたいです。
ナプキンもお揃いですね。。
・・・・・・・・こすもすさんもお揃いね~雰囲気が~ルルルン
Commented by shinn-lily at 2011-11-10 08:53
フランスがテーブルの上で炸裂、
気分も明るくなりますね。

こすもすさんはお茶の時間がたくさんあってうらやましい!
私、久しく、そういう時間なし。
3時に職場でね、お菓子を分け合って、そのくらいかな。
今に、今に、私だって、お茶の時間をつくります・・・ゆうゆう時間を目指しますよ~♪


Commented by who54211 at 2011-11-10 10:08
あぁ、素敵ですね~ジアン。この華やかさがいい。
そしてお菓子がおいしそう...。このところ、こちらのぺったりした甘いものに辟易(ハロウィンがあったので)しています。どっかでお饅頭買おうかしら?
健康診断ですか~。カナダにもないわけではないんですが、あんまり熱心には医者が勧めてこないんですよね。医療費削減なんでしょうけど、早期発見できなかったらどう責任取るんだろう?といつも疑問に思ってます。健康が一番ですよ~。ダイエットは気がついたときでw。
Commented by mayumi-roma at 2011-11-10 22:21
ジアン、素敵ですね~♪
で、こすもすさんって、どうしてこんなにセンスがいいんですか~!?
出ているのは、お茶とお皿とスイーツだけなのに~
写真の撮り方一つとっても、なんか、とっても素敵♪

鼻から胃カメラを入れるんですか~!?
聞いただけで目眩が・・
口からの方がまだマシなような・・
私、一度も胃カメラ飲んだ事ありません。

健康!
何事もお変わりないようで、良かったですね。
Commented at 2011-11-10 22:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by akicosmosA at 2011-11-11 00:19
2011-11-10 00:42のカギコメ様
こちらこそありがとうございました。
急な時間でもこの距離はいいですね。
美味しい白い秋ありがとうございました。
Commented by akicosmosA at 2011-11-11 00:25
ihokoさ~ん*鼻からの胃カメラは鼻に麻酔をするだけなので
1時間したら何ともなくなんでも食べられるんです。
検査中胃や腸を動く回るカメラはいやだし毎回ユーツですが
なんでも医療機械は進歩しています。
長生き保障の私でも検査は受けないとね。

チーズナイフに目がくらんでおります。
まったくタコ部屋の主のようですねえ。いたいけな可愛い中高年の
お尻をたたくんですから(爆)
Commented by akicosmosA at 2011-11-11 00:42
Y子さん*急に寒くなりましたね。
歩くのもこのくらいのほうがよいのかしら。

検査は受けるに越したことないですが
五木寛之氏は絶対検査もうけないし病院にもいかない人らしいです。
検査するとかえって病気になると思ってるんですってふふ~
すべて運命・・・決められたことと思ってもあがくのが人間
検査しに行っちゃうんですよねえ。

実はジベルニー行ってないのです。いつか行きたいなあ
日本でも行ったないとことのほうが多いの;;
ジアンの絵皿可愛いですよね。

黒豆茶の豆あとから食べれるのですね・・もったいない
捨ててたわ・・・食べます。
Commented by akicosmosA at 2011-11-11 00:48
kanafrさん*健康診断が近いのですね。
済むまでがいやですよねえ。マンモはぜひおやりになってくださいね。
体重は同じでも背がちじみました。ということは体重が増えたってこと?

今や体重より心配なのがいろいろな数値です。
kanafrさん*まだ私よりすごくお若いと思いますので
それほど数値は気にならないでしょう

カップ好きなんです。花柄ばかり多いです。
みてくださるというお言葉にあまえていろいろまた載せますねえ♪
Commented by akicosmosA at 2011-11-11 00:52
kimanbaさん*急に寒くなりましたね。
それでもまだコートはいらないので助かります。

ジアンはフランスの陶磁器メーカーなのです。
私も友達からのプレゼントで好きになりました。

どうも花柄に弱くて北欧のシンプルなデザインも好きですが
華やかなものも好きなんです。
このジアンも友達のバースディプレゼントでナフキンつきでした。
ここのところこれでお茶してます。
Commented by happyrose11 at 2011-11-11 07:57
おはようございます。
絵のようなすてきなカップです。こすもすさんにぴったりかな~って思います。
素敵なプレゼントですね。

胃カメラ、私も来月です。
麻酔かけても、なかなか意識がなくならない私。お酒のせいかしら??
でも健康第一ですものね。
Commented by akicosmosA at 2011-11-11 08:29
lily様~お返事が遅れました;;
いやいや私もきちんとした時間ではなく家に戻るとちょっと一服(お茶)が
習慣なだけでなんです。職場のお仲間とお菓子を分け合って♪
その温かい日常はお茶時間の素敵さを感じます。
ひとりよりふたり・・・お茶にする?こんな会話は何気なくても
温かみがあふれています。

今に、今に~場所それほど離れてませんから
ゆっくりお茶タイムし合いませんかあ♪  茶飲み友達★
lilyさんの今に、今にが楽しみで~す。
Commented by akicosmosA at 2011-11-11 08:38
whoちゃん*日本の和菓子本当に美味しいですよね。
特にあんこいっぱいのおまんじゅう大好き!
昨日はタイ焼き夕方食べちゃった;;その前にたくさん食べてたのに;;
食べたいものに勝てない私、whoちゃんが帰国して会うとき
すごいかも(涙)
カナダはそうなんですか。
日本は地域でもたくさんの健康診断を無料だったりやすくして
推進しています。それで早期発見で助かる命がたくさんあるのですよ
私は今は福利厚生をつかってます。
なんだかんだあっても日本はいいほうなのでしょう。
Commented by akicosmosA at 2011-11-11 08:46
mayumiさん*家とちぐはぐな器ばかりです;;
でも部分的でも好きなものでお茶しています。
写真ですか?ありがとうございます。
簡単デジカメです。文章力のなさを少しでも画像を多くして
カヴァーします;;でもmayumiさんに褒められると
その気になちゃいますよ♪~**

前は口からの胃カメラでしたが、さらに少しは楽ということで
鼻からのにしましたが鼻に麻酔をするだけなんです。
鼻の穴を通るくらいのもので調べていくので何とか大丈夫ですよ。
それは胃に到達して動き回る管は本当にいやですが;;
慢性胃腸炎、委縮性胃腸炎・・心配のないものですが
5年前までは胃はすごくきれいだったんですよ。
先生曰く胃も老齢化してこれくらい顔のしわと同じですって微妙へへ;;

mayumiさんそろそろ胃も検査なさってね。
Commented by akicosmosA at 2011-11-11 08:50
2011-11-10 22:26 のカギコメ様
全然ですよん♪私わかっている方の言葉の真意は
汲み取れちゃいますから~ふふ。

しっかり働かなきゃ♪・・・爆
Commented by akicosmosA at 2011-11-11 08:57
happyroseさん*絵が美しいジアン素敵ですよね。
友達に感謝です。

胃カメラ来月ですか?麻酔・・意識がなくならないってことは
全身麻酔するのですか?
私の場合鼻とのどの近辺に効く程度の麻酔なので
意識大いにありです。画面をみながら説明まで受けて
息絶え絶えですが(大げさです)終了でぬきだしたらもう平気です。
検査も選択肢があるので助かりますね。
頑張ってね。
Commented by uransuzu at 2011-11-11 15:34
こんなプレゼントを毎年してくださるお友達、素敵ですね❤
ほんと、きれいな絵画のようで、一瞬でパリに心がとびますね。

私も、お茶の時間がないと動けません。
まずはエネルギー補充してから、次の行動です。
といっても、エネルギーが空になっていることなんてないのですが(笑)

とりあえず、検診で異常なくてよかったです。
私も体重は↗なのに、身長は↘なの、え~~ん。
Commented by こすもす at 2011-11-11 23:04 x
uransuzuさん*今回のものはモネの世界感が出ていて
素敵でした。
uransuzuさんも♪
何かしたてはお茶、何もしなくてもお茶(笑)の私です。;;
ショックですよ毎年背がちじんでいくのは;;・・・ワタシですが;;
老化は怖いです。でもね骨密度はA判定です。  図太い骨です
Commented by tammys04 at 2011-11-11 23:49
素敵すてき~、和も洋もセンスがいい~コスモスさん♪♪
昔日本にいる頃は私もお茶タイム命でした~。でも、こっちではあんまりないかも。素敵なカフェとかケーキバイキングがないから。自分で店開いたらとか言われて半分その気だったりした頃もありましたけど。そうじゃなくて自分がゆったり出来る場所が欲しいです~。

>これが終わるまでは休まないよ!
>わかったどうぞ~私はお茶飲まないと動けないからねえ♪

これが夫婦仲良くいる秘訣ですね~。メモメモ♪かわいいな~コスモスさんてば。

健康診断良かったですね。胃カメラ、昔何度か飲みましたけど私の行ってたところはカメラを飲む前に何かを吸わされ(多分)カメラを飲んだ事を一切知らずにいられる先生でした。私麻酔には弱いらしく微量で眠りに落ちるようです^^まあ痛くないのが一番♪
骨密度もAってすばらしい~パチパチ。好きなだけお好きなものを食べてどうぞ~~。
Commented at 2011-11-12 06:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mimijean at 2011-11-12 06:19
*こんにちは。ご無沙汰しております。
健康診断、おつかれさまでした。
けんこうって本当だいじですよね。
わたしも、定期検査と歯も定期検査しています。歯医者大嫌いなんです。
ジアンもすてきですが、その下の和食器の美しいこと。お皿、すてきすぎる!気に入りました~。それにオレンジ色の和菓子が、お皿にぴったりですね。
日本も急な寒さが来たようですね。風邪など引かぬよう。。。
Commented by akicosmosA at 2011-11-12 09:30
tammyさん*よく動いたら休憩休憩♪
わたしみたく大して動かなくても休憩、休憩~へへ;;
一口のお菓子だけでも、お茶だけでもほっと一息また新鮮な
気持ちになるのでよし~動きます~になります。
いやいや健康診断で指摘ささるところもあるのですが
運動不足体重過多とわかっているので改善も自分次第なのです;;
でも来年までにこんどこそ頑張りたいと思います。。
いや思うにしておきます;;
tammyさん*いつもお忙しいようなのでたくさん休憩して
お体いたわってくださいね。
イタリアも経済が不安でしょうけどクリスマスに向けて
皆さん楽しんでもらいたいですね。
Commented by akicosmosA at 2011-11-12 09:40
2011-11-12 06:12 のカギ様
まあ!私の年御存じなのですね~ばれてたへへ;;
私こそ若いふりして書いていて恥ずかしい。
それこそぶりっこのようでしょう。;;
鍵様は日々の視点もお考えも教養がなければ書けない文章です。
そしてまったく感覚が今であり柔軟であり私が学ぶところです。
ご丁寧にかえって恐縮です。
私こそぶりっこブログみたいで~;;
でも年のことは安心してこれからもよろしくお願いいたします。
Commented by akicosmosA at 2011-11-12 10:46
mimiさん*お仕事お忙しかったのでしょう。
お体大丈夫ですか?
実は私も医者にはよほどでないと行きたくないほうです。
でも予防は大切ですものね。健康診断だけ行ってます。
歯医者さんなんてこわいですよね。
和皿褒めて下さってありがとうございます。
私も好きで秋になると使います。重厚感もあり金も絵に入っていて
地味そうで華やかなんです。器は楽しいですね
Commented at 2011-11-14 16:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by akicosmosA at 2011-11-14 16:18
2011-11-14 16:05 のかぎ様
お手数おかけいたします♪
ありがとございましたから **
by akicosmosA | 2011-11-09 21:31 | Comments(30)

ゆっくりのんびり~* お茶いかが?      


by こすもす
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31