姉の家で~**

姉の家へ
f0137694_12584179.jpg

f0137694_1238566.jpg


すごく近い地域に住んでいますが案外会っていなかった最近。
お互い忙しいのね(笑)
そんな12月のある日、山の上に建つ姉の家に長女と遊びにいきました。

毎年干し柿用の柿を取り寄せてベランダの軒先でたくさんの干柿を作るのが
姉の趣味の一つです。
f0137694_12391599.jpg


それはすごい高級な干し柿よ。
ええ?どうして?

たくさん干して旅行に行ったら兄が雨でもほっっておいたので
ほとんどダメになったとか;;
残った貴重な干し柿★

買った方が安いけどこうやって手間暇かけて作るのが楽しいのよねえと姉
外で動き回る妹とは大違い;;

姉は編み物も陶芸もお花も長いこと続けていますが長女は姉に似たかしら?
両親もすでにいない姉妹の私達・・・。
この日は姪も(姉の長女)もこどもを連れて来ていましたが
とりとめのない話をしながらお茶、コーヒーお菓子と姉が全部動いてくれるのを
ありがとうだけ言って安心して座ってられるって幸せだなあと~。
しみじみなんとなく思う午後でした~**

f0137694_12541281.jpg


これはクリスマスで帰国してくる妹にと
長女が作った笑顔で眠る猫ちゃんです~**ノエルも後ろに。
わかります?

姉がひとこと
  あら?Iちゃんウサギの耳みたいな猫ね・・・;;
長女…しおれる(笑)
私・・おもいやりあふれる母だからとっても可愛いわよ~**
なんでも無難にこなす母なんですへへ;;
Commented by who54211 at 2011-12-17 14:13
こすもすさんにとってはお姉さんはお母さんのような存在になってるんですね。
ワタシにも姉がいますが...なんせ、遠くにいるものでw。ま、母も祖母まで健在ですから、姉を母のように思うことはまだまだ先の話だと思いますが、いつかそう言う日が来るのかもしれませんね。
まぁ結構こすもすさんもマメだと思いますから、きっとご長女さんはいいとこだけ似たんだと思いますよ。
このエピソードで思ったんですけど、ワタシは実は見た目が母の妹そっくりで、高校の入学式に母の代理で付き添ってくれた叔母は、ほんとにワタシと親子だと思われたらしく(母と叔母は多分5歳は離れてるはずなんですが)、今にして思えば、ちょっとかわいそうだなと思います。高校生の子供がいる年齢じゃなかったはずで、叔母の第一子はワタシの一番下の弟と同い年なんですもの。
手作りの品は味がありますから、それだけでありがたいと思います。みみがウサギでも制作者が猫だと言えば猫なんですよ。
Commented by daisy at 2011-12-17 22:15 x
こすもすさん、こんばんは~
姉妹で家が近いのはいいですね。
普段はそんなに会わなくても会おうと思えばすぐに会えるもの。
ノエルちゃんも赤ちゃん(?もう2~3歳?)も混ざって賑やかそう♪
身内の集いは友達とは一味違った楽しさですよね。
お姉様の干し柿、手作りって感じがします、貴重品ですね☆

私は姉とは実家で会うことが多いですが、お茶を淹れてくれるのも果物をむいてくれるのも姉。
やっぱり安心して座っていられます。
姉は母のことをいつも気にかけていて感謝やら尊敬やら..^^

Iちゃんの作られるもの、どれも可愛いです♪
Iちゃんのセンスが感じられます。
Mちゃんはもう帰国されたのかな。
猫ちゃんを見て笑顔になったことでしょう。
ご家族で楽しい年末年始をお過ごし下さい。
Commented by uransuzu at 2011-12-17 22:37
いいですね~
私もず~っと姉妹が欲しかったのです。
しかも、近くで暮らすなんて理想です♪
そう言えば、こすもすさまって周りから愛される妹的存在ですね。
あ、年下の私が失礼かしら^^;
手作りのものには、干し柿も縫いぐるみも愛が感じられます。
Commented by whitelacenonyo at 2011-12-17 23:02
おネムのネコちゃん、発想が素敵ですね。
眠っているぬいぐるみ!貴重でしょう。
それに可愛いわぁ。

下のお嬢さまもうすぐご帰国で,楽しみですね。
こすもす家は賑やかな新年をお迎えですね。
その中心はこすもすさんのニコニコ顔が何より和むことでしょう。
Commented by shinn-lily at 2011-12-17 23:43
私は姉ですから、こすもすさんとは逆の立場ですね。
妹と話をするときはたいていの時はわくわくします。
姉妹の話ってとりとめもなく、刺激的でもあり、会うのはいつでも楽しみです。
そして動く気廻っておもてなしをするのも、やはり姉の私です。
おもしろいですよね。同じなのですね。
たいての時のいうのは、お互いにわがままも言えるし、態度にもだしますから、そういう時はふたりでむっつりします。
それもたまにはいいものです。

それにしても、猫ちゃん可愛い!
写真だけ見たとき、どこで売っているんかしらと思いました。
Commented by micci at 2011-12-18 00:28 x
こすもすさん、こんばんは~

私には姉妹がいないので、お姉さま、いいなぁと思います。
こすもすさんのこういう記事大好きです~♪
きっとお姉さまも素敵な方なのでしょう、、、

Iちゃんとは二度もお会いして!!
とってもMちゃんを大事に思っているのがよくわかりました、、、
おふたりともそれぞれ違う才能があって、
仲がよくって、素敵なお嬢さまたちです☆
いよいよご帰国ですね♪
Commented at 2011-12-18 01:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by akicosmosA at 2011-12-18 07:34
whoちゃん*ふたり姉妹の私にとって姉の家がほとんど実家状態です。
お互い結婚前は家に居て結構喧嘩したりもありでしたが
一緒に買い物に行ったり仲良かった方かもしれません。
結婚後はまったく喧嘩せずで本当に仲良くしています。
姉は結構話すので私は聞き役かしら。お互い健康になにかあったら
助け合うことになってます。
whoちゃんも御兄弟が多くていいですね。
おばさまもお若いのに母の役目をなさったのね。
きっとwhoちゃんのこと可愛く思ってたと思います。

娘たちも4歳離れていますが次女は姉を頼っていて
何かあるとまず姉に電話しています♪
私はそんな娘たちを観てるのが好きです。

眠ってる猫って結構作るのが大変だったみたいです。
きっと次女喜ぶと思います。
Commented by akicosmosA at 2011-12-18 07:46
daisyさsん*おはようございます。
この日姉に夜のお惣菜も長女と一緒にもらって帰りました(笑)
daisyさんもお姉様が頼りになる方でいつも素敵なご関係ですね。

今年はすごくお忙しかったdaisyさん*
でも本来のまじめさと丁寧さと人への思いやりの深さで
きっと絵画のボランティアも皆さまから喜ばれたことでしょうね。
その分お会いする時間も少なく(笑)
来年は少しはお時間空くのかしら♪
まだ早いけどまたおしゃべりしましょうね。

長女もテディベアが本格化してお仕事をさせていただくように
なりました。
まだまだですがまわりに助けていただいています。
Mは今日成田です♪あとで迎えに行ってきます。
元気のようでなによりです。バタバタしそうよ。
Commented by akicosmosA at 2011-12-18 07:52
uransuzuさん*
なんか頼りないせいかまわりの皆さんがやさしくしてくださって
感謝しています。
uransuzuさんにも甘えさせていただこうへへ;;
近いせいかかえってお互いあまり会わないんですよ。
さっぱり姉妹かも♪でもお互いいざというときはと
思っていますがいまのところすごく頑丈で元気なので
出番がありません。(笑)ホッ~**
Commented by akicosmosA at 2011-12-18 07:57
whiteさん*ネコちゃんのことほめてくださってありがとうございます。
テディベアと同じ作り方で結構工程も大変のようですが
次女にと作っていました。きっと喜ぶとおもいます。

今日到着なんですよ。成田へ迎えに行きますが
夫婦ふたりの暮らしからしばらくはバタバタしそうです♪
Commented by akicosmosA at 2011-12-18 08:02
lilyさん*元気にしてますか♪
まったく我が家と同じですね。妹は私ですが姉に頼ってます。
でもいろいろな情報は私の方が姉に教えてあげます♪
姉はよく考える派で私は行動派でうまく出来ていますね。

ネコちゃん★ありがとうございます。
テディベアのほうが本職でも猫も可愛かったです。
早いものであと少しですね。
お互い健康に留意して元気に過ごしましょうねえ。
Commented by akicosmosA at 2011-12-18 08:11
micciさん*今回はIへのお気持ありがとうございました。
とても励みになったようでこれからの力になったようです。
心から感謝しています。

今日成田です♪午後なので迎えに行ってきます。
別に行かなくてもいいんだけどなんせシゲちゃんがね(笑)
私も姉妹二人ですが娘たちも姉妹ふたり。
これからも仲良く楽しく生きていってほしいです。

ここからですみません。ねえテレビで観ましたイルディーボ
表参道ライブ♪すみれさんとのディエットもあの方も素敵でしたねえ
ああmicciさん*マダム赤坂サカス幸せでしたねえ♪シヨボン
Commented by akicosmosA at 2011-12-18 08:14
2011-12-18 01:23 のカギ様
私もそのあとご連絡せずすみません。;;
でもよかったですねえ。
まあ、そんな嬉しい贈り物いいのでしょうか♪
と・・・もうその気になっていますが(笑)
そちらへ伺いますね。
Commented by ihoko at 2011-12-18 15:10 x
・・・長女ちゃん。許せ。私もウサギに見えた。
Commented by berry at 2011-12-18 19:41 x
私も一回り違いの妹がいますがすべてにわたり全く似ていません。血液型はO型とA型、妹は父似、私は母似です。姉妹でなかったら付き合うことなかったのではないかと思うくらい性格がちがいます。干し柿、お歳暮用に作りました。
ゆべしと干し柿を待ってくれている友人がいます。これができるうちは元気でいられるかなと思っています。
Commented by akicosmosA at 2011-12-19 02:20
ihoko さん*コラ!(笑)
長女もう手直したようです。目もやりなおしたようで
私と違って本当に丁寧できちんとしてるのへへ;;
Commented by akicosmosA at 2011-12-19 02:26
berryさん*姉妹なのにそうなのですか?
私達姉妹も性格は違うと思うのですが育った環境が一緒ですから
根っこの価値観は似ていて同じようになスタイルで暮らしています。
姉妹ですからあまり分析もしませんが無理しないでいられるのは
身内だからでしょうね♪
ゆべしも干し柿も毎年お作りになっていますよね。
お歳暮用にお作りになるなんていただく方も嬉しいことでしょうね。
Commented at 2011-12-19 16:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by akicosmosA at 2011-12-20 08:13
2011-12-19 16:56 のカギ様
いろいろお優しいお心遺いありがとうございます。
連絡してみますね♪
せっかくですので~**嬉しいです♪
次女は今日から2日間京都なんですよ~。

そして全部初めてのもの・・・ありがとうございます。★★♪
Commented by kimanba at 2011-12-20 09:04
え~~?長女さんこの耳直されたのですか?
私・・このままの方が好きですよ。この表情といいこの姿といい
長女さんの作るものには《ある一貫性》があります。
見る人の気持ちを温かく、、そしてのんびりさせるものが。。。
私はそこが好きです~♪

そして・・・お姉さまのお宅
視界がパァ~っと広がってのびのびとした気持ちになれるお宅ですね。
以前も言いましたが 
あのお雛様と一緒にステキなセンスを感じるお姉さま。。
みなさんをいつもニコニコみていらっしゃるようなこすもすさんが
ここでは妹になるのですね、、ふふ
こすもすさんの中にある ある部分が私は好きなのですが
それが一番見えるのはお姉さまのお家でかも知れませんね~♪

↓のお友達との集まり・・ここにはまたこすもすさんらしい雰囲気に溢れ
ご自分の色をハッキリご存知だから、、これが気持ち良し~!。。。
Commented by こすもす at 2011-12-20 11:35 x
kimanbさん*
いつも褒めていただくばかりで
お恥ずかしいです;;
たまたま姉が言いましたが本人も気になるところを直したかったようです。
姉も私も考え込むのが苦手のようで(笑)
一刻考えたらすぐにここまでやれば後は神のみぞ知ると
根っこはよく似ているようです。
ケセラセラでよく似ています。体も頑丈で病気知らず・・爆

最近はすべてに頭が回らず気が回らず
もう少し頑張ります~**ただし少しだけねえ♪

褒めていただき元気まるまるモリモリです★**
Commented by yumiyane at 2011-12-20 13:27
私には3人の姉がいるんですよ~。
3人それぞれで、若い頃はいろいろ使われていましたよ、ほんとこき使われてって感じですが、今となっては妹の特典を最大利用させてもらっています。母が私が35歳のときに亡くなったので、今は長女に母の雰囲気を求めていますね。長女もそんな立場を感じている見たい。
干し柿、私も大好きです。自分でトライしたこともありましたがカビて失敗。
お姉さま素敵です。
Commented by こすもす at 2011-12-20 23:53 x
yumiyaneさん*まさに若草物語ですね。
そしてすえっ子さんですね。

お母様35歳は早すぎましたね。いまは妹の特典を最大利用に
でほほえましくかんじてしまいました。
大人になってからの姉妹は楽しいですね。
お集まりになると yumiyane姉妹もおしゃべりに花が咲くのでしょう。

干し柿、漬物、編み物・・母がしていたことを姉が自然にやっていて
私も姉に甘えています。

yumiyaneさん*姉のことありがとうございます。
by akicosmosA | 2011-12-17 12:56 | 暮らし | Comments(24)

ゆっくりのんびり~* お茶いかが?      


by こすもす