歌舞伎と銀座

歌舞伎と銀座_f0137694_0515536.jpg

2012年 今年初めての銀座です。
和光のショウインドウは今年の干支の辰が希望がわくような期待感をくれるようです

初春大歌舞伎  新橋演舞場
歌舞伎と銀座_f0137694_051644.jpg

春から縁起がよいわい?~**
ご招待のチケットを取引先からいただいて昼の部を観てきました。
不景気といえど歌舞伎鑑賞に来る方の着物姿は心が華やぎます。

相生 獅子
祇園祭礼信仰記  金閣寺
加賀鳶

菊五郎 菊之助 吉右衛門とみごたえがありました。

私・・・へへ;;何度こっくりしたでしょうか;;
演目のせいではありません。私・・・ひたすら眠くて・・・。

終演後は歩いて銀座へ♪

歌舞伎と銀座_f0137694_164225.jpg

歌舞伎と銀座_f0137694_175686.jpg


余韻に浸るための休憩はこちらで  ↑
ALFRED DUNHILLが主催するダンヒルラウンジ アクアリウム
こちらはWhite Laceサロン主催の先生でもありブログ*やさしい光のなかで*の
Whiteさんに教えていただいた隠れ家的な素敵なラウンジなんです


夕方ということもありスムーズに通していただき外と一体になる窓際の席に
座ることが出来ました。
夫はワイン、私はカフェオレ★
ゆったりのソファはどうぞごゆっくりと言っているように本当にほっとします。
通りゆく人や車、夕昏から灯りがともり始めるビルの窓を眺めながら
会話の少ない夫婦にもいい感じ~**
年末、年始の楽しさ、忙しさ、始まったばかりの2012年のこれから
見えなくても
  CMで見つけた 素敵な言葉
     幸せは名もない1日に詰まってる 

小さな喜びを見つけながら行こうね♪・・・心で夫に言ってみた。

夕飯は家で!・・・・・ゲ;;  
Commented by leoncavallo45 at 2012-01-07 05:42
歌舞伎にいらしたのですね~2月の新橋演舞場中村勘九郎襲名の広告見て行きたいなぁと思っていましたがもうチケット難しいでしょうね・お着物姿での観劇昔は多かったですけど・・・でもお正月らしくまた歌舞伎らしくていいものですね・ダンヒルカフェいらしたのですね・通りの反対側からよく見えますよね~眠いのはお疲れが出ているのでしょう~3連休はゆっくり出来そうですか?一度の大きな喜びより小さくても日々感じられる幸せが一番かもしれませんね・寒くてなんだか風邪をひいた感じがします・こすもすさんもご自愛を
Commented by shinn-lily at 2012-01-07 08:38
わー、うらやましい、
新春歌舞伎は華やいだ雰囲気で、大好きです。
歌舞伎座が壊される前は毎年行っていたのを思い出しました。
今菊五郎さん 菊之助さんが油がのっていますよね、
お二人の良いお正月でしたね。
Commented by どり at 2012-01-07 09:13 x
歌舞伎も若手それも10代の後継者さんたちが
育ってるようで、楽しいですね。ベテランの艶姿は言うまでもありませんが。
菊之助の評判が良くって襲名公演をみたおばさんは嬉しいぞ!

もう、こすもすさんったら最後の一行、現実感たっぷりで、こういうの大好き(爆)
Commented by dorothy_pc06 at 2012-01-07 09:53
おめでとうございます。
賑やかなお正月を過ごされたのですね。
ぷぷっと笑いながら読ませていただきました。

そして歌舞伎と銀座、隠れ家でカフェ。
セレブでしっとりしたお正月、素敵ですねぇ。

今年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by whitelacenonyo at 2012-01-07 10:36
ブログUPが途絶えて(?)いましたから、お嬢さまがパリへお帰りになって
落ち込んでいらっしゃるのかしら・・・思っていましたがよかった!!
歌舞伎の新春公演は華やぎますよね、
しばらく歌舞伎も観ていませんでした。
今年はいかなきゃ!

で,ダンヒルラウンジいらしたのですね。素敵でしょ。落ち着いて。
椅子は使い込んだものでしたが一部新しいものに替えたそうです。
私は買い物帰りにひとりでぶらっと寄って、バーのカウンターに座って
マネージャーと世間話をしながらビールを・・でのどを潤します。
そうそう,こすもすさんのチョイスされたカフェオレ、美味しいですよね。
こすもすさんご夫妻の素敵なお正月ですね。
Commented by yumiyane at 2012-01-07 22:13
お二人の歌舞伎のあとの銀座のデート、幸せですね。
>小さな喜びを見つけながら行こうね♪
のあとの
>夕飯は家で!・・・・・ゲ
あはは、微笑ませていただきました。
男の方って、やっぱり家で食べるご飯が一番おいしいようですよ。
↓ の母の気持ち、凄ーくよく分かります。うちは4人姉妹でしたから、母も父も同じような気持ちを持ち続けてくれていたでしょうね。
幸せのおすそ分けいただきました。 今年もよろしくお願いします。
Commented by uransuzu at 2012-01-07 22:30
いいですね~
歌舞伎を見て、こっくりしてもいい相手。
片方がワインで片方がカフェオレ。
やっぱり家ご飯が一番。
>>会話の少ない夫婦にもいい感じ~**
あはははは。
Commented by ank-nefertiti at 2012-01-08 00:00
あ、この歌舞伎のこと、TVでやってましたよ~
役者さんが豪華ですねぇ!
菊五郎さんと菊之助くん、上手いです~^^
吉右衛門さんも上手い~
昨日だったか亡くなられた富十郎さんのご子息の後見をなさっているとTVで見て、ああよい方だなぁと思いました。

ふふ、夕飯は家で!
なんで男性ってそういうのかしら!
我が家もいつもよ・・・
帰ってご飯つくるの???ヤダ!と心で思って、顔では「そお?じゃあ材料買ってかえらないと~」なんて言っちゃう私です・・・
もうそこから今年はやめたい~^^;
Commented by micci at 2012-01-08 01:20 x
こすもすさん~こんばんは!!
初歌舞伎だったのですね~
豪華絢爛・・・の顔ぶれですね、、、
寝ちゃうなんてもったいないですよョ~きっとお疲れでは、、、
(あの、さきほどメールしたのですが、やはりお疲れかもですね・汗)

ダンヒルのラウンジ、通りに面してますね、、、
こすもすさんとシゲちゃん、エレガントな大人のカップルでシックなこのラウンジに、お似合いだわ~
私も、こんなゴージャスなラウンジを隠れ家にできるような身分になりたいです~
夕食はおうちって、珍しくないですか?
きっと、お正月のごちそうがまだたくさんあったのでは??
Commented by kimanba at 2012-01-08 07:14
大人のステキなご夫婦の1日だったのですねぇ。。
いいですねぇ~、、、
銀座にもお似合いなそんなご夫妻を想像しています。
容易に想像できるトコロがこすもすさんご夫妻のステキなトコロですね~ニコニコ

でもでもでもでも
今回私が激しく反応したのは↓・・次女さんのステキなパートナー
あんなにステキなお嬢さんだから当然の事だったのに
・・・・・すっかり我が家と一緒だと思ってしまっていました~笑
ああぁぁこんなにステキな方がいらっしゃったのですね。
いいないいないいな、、と指を咥えていまする~ポツネン
Commented by akicosmosA at 2012-01-08 08:07
Y子さん*おはようございます。
今日も冬!で寒いですが体調いかがですか?
学校も始まりまた勉強ともろもろお忙しくなりますね。
1月のお楽しみイベントもありますからお体ご自愛くださいね。
新年の歌舞伎はまた違う趣がありますね。
我が家はいただいたチケットでラッキーでした。
勘九郎襲名のポスターもありました♪

ダンヒルラウンジさすがにY子さんご存じですねえ♪
教えていただいて行ってみたらそんなに敷居も高くなく
居心地良かったです。
私もオンミタイセツ*ますますそうします。(笑)
Commented by akicosmosA at 2012-01-08 08:12
shinn-lilyさん*
新春歌舞伎・・お正月らしい感じいいですね。
やはり歌舞伎座のあの風情は何とも言えなかったですね。
新しい歌舞伎座楽しみですがどんな風に?
なんでも造詣が深いlilyさん*
また教えてくださいね。
Commented by akicosmosA at 2012-01-08 08:16
どりさん*若手光ってますね。
菊之助の女形は本当に美しく声も響き華やかなオーラがありますね。
アハハ;;  この日は願わくば夕飯もと思ってたけど
会社にやり残したことがあるとかで家ご飯になりましたはあ;;
Commented by akicosmosA at 2012-01-08 08:21
dorothyさん*こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。
セレブを気取るほどのものはなしで銀座はいつもおどおどです・・汗;;
お茶だけで家に帰りましたしね(笑)

いろいろ憂いのある昨今の日本ですが dorothyさんの
クッスの笑いで心を和ませていただきながら今年も
元気に過ごしたいものと思っています。
どうぞよろしく♪

Commented by akicosmosA at 2012-01-08 08:28
whiteさん*
帰国の日だけはちょっぴり感傷的になりましたが
元気です~**ただただ疲れが;;

ダンヒルラウンジ  窓からの解放感とソファのゆったり感*
とてもよかったです。
バーカウンターに座る大人のwhiteさん*を思い浮かべました。
絵になりすぎ~**です。
ちょうどいい機会に行かせていただき夫もここなら一人もいいねと
喜んでおりました。
ありがとうございます。
娘たちが自分の場所にもどりようやく私達夫婦も
夫婦のお正月気分に♪~**

Commented by akicosmosA at 2012-01-08 08:36
yumiyaneさん*こちらこそ今年もよろしくお願いします。
お正月にはどこでも繰り広げられる家族の風景・・・。
いまはもう静かな日常です。
若草物語のような4人姉妹の yumiyane家きっと
華やかでにぎわいもありご両親はご家族で暮らしているときは
お忙しくも楽しかったでしょうね。
そのうちに皆それぞれの場所を持たれて家に残るのは
夫婦だけ・・・・・。繰り返すのですよね。
銀座は田舎からだといつも心が弾みますが
家で夕飯にはガックでした;;
まだ早い時間ということもありましたけど;;
また楽しくいい時間を持てるように日々元気に過ごしましょうねえ。
Commented at 2012-01-08 08:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ihoko at 2012-01-08 13:15 x
次女ちゃんがご帰国で、長女ちゃんもご自身の家に帰り、さぞやガックリしているのかと・・思ったら、ちゃっちゃと気持ちを切り替えて、歌舞伎に&銀座ですか?・・・あはは。これなら娘さんたちも安心して、自分の居場所で暮らせますね。
東京に住んでいた時、借りていたアパートに歌舞伎の鳴物で三味線と長唄を担当されていた若手の方、お二人が住んでいたんですね。歌舞伎にしろ、舞台物は、ついつい役者さんのことばかり気になりますが、その方々と知り合いになって以来、役者さんよりも、脇に目が行って仕方なくなってました。ずっと先でしょうが、次に帰国した時は、忘れないように歌舞伎もチェックしておこう!
Commented by akicosmosA at 2012-01-09 09:23
uransuzuさん*
気取らない、気を使わない、ダラリンの夫だとついついで
やはり女友達のほうがいい緊張感と刺激があり楽しいかもへへ;;
どちらも大切ってことですね。

女性たち・・ますます輝きたいですね・・・今年も元気に明るくですね
Commented by akicosmosA at 2012-01-09 09:31
杏さん*もう飛んじゃったかなあ;;
お返事遅くなりました・・・。
元気にイタリア楽しんできてくださいねえ♪

歌舞伎ますますはまる夫です。それでも老後に楽しむものが
出来てよかったです。

菊之助さんは顔立ちも綺麗で女形として声ものび美しいですね。
舞も見事です・・・。

夫達は家ご飯が好きですね;;杏さんはお仕事していても
手を抜かずすごいです。
私は最近さらに手抜きに拍車がかかっています。あは;;
杏さんはきっとこれからも家族にもまわりにも手抜きなしの生き方だと
思いますが今年はゆるゆるのんびりご自分をまず一番に
元気にお暮らしくださいねえ。

イタリア・・楽しんで来て下さい。~**
Commented by akicosmosA at 2012-01-09 09:39
micciさん*すみません。すごくお返事が遅くなりました。
メールへへすみません;;気がつくのが遅かったけど嬉しいお話
ありがとう。

歌舞伎席もよくいい演目でしたがもったいないことに
少しだけ居眠りしました。
新春の歌舞伎は気持ちも高揚していいですね。

micciさんがいつも行く場所よりカジュアルで
私達夫婦でも大丈夫なのですからmicciさん何をおしゃるの~**です。今度ぜひ行ってみてね。ペーパームーンのほうがドキドキですよ
私には(笑)
夕飯には早い時間で夫も実はやり残している仕事があり
そういうことに・・涙
でも手抜き夕飯~へへ;;
あらためて連絡します~**
Commented by akicosmosA at 2012-01-09 09:47
kimanbaさん*お返事が遅くなりました。
銀座・・いいですよねえ。
でもちっとも似合わないおのぼりさん夫婦です。
それでも自分が楽しんじゃえばこっちのものです(笑)
自分らしくもう仕方ないですものねへへ;;
kimanbnaさんの私達へのイメージ・・いつかぶち壊す時が
来るのがこわいです;;

次女の彼は気配りやさしさにあふれていてそれが自然で
無理がないので次女も楽だと思いますが私も楽★
花丸・・・56個です。
今後はどうなるのか分からないけどへへ;;いつまでも
仲良くでいってねと思います。

kimanbaさんもお仕事始まりましたね
お体ご自愛くださいね。
そしてまたいつもどうりに元気にお過ごしくださいね。
Commented by akicosmosA at 2012-01-09 09:55
2012-01-08 08:48 のカギ様
おっとと鍵じゃなくてもの内容でうっかりお名前書きそうになっちゃいました♪
忙しさの中に楽しさと充実感にあふれた生活が伝わっています♪
いまはまずそのお暮らしを大切に日々過ごすことがいいのではなんて
思います。お子ちゃまのためにもねえ♪
今年も鍵様の平和で楽しい時間がいっぱいありますように♪
ご家族の健康と幸せを祈っています。
私も元気に暮らします♪
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
ありがとう~**
Commented by akicosmosA at 2012-01-09 10:00
ihokoさん*お返事が遅くなりごめんなさいねえ。
はい、元気に過ごしています。
歌舞伎もそうですが舞台は幾人もの方の持ち場があり裏方と言っても
その方たちのプロフェショナルの技が主役を盛りたてるわけですから
やはり目が行くのはわかります。
三味線も鼓もいいですね♪お正月らしさが伝わります。
帰国の際はまた日本文化をたのしんでくださいね。
Commented by 海斗のママ at 2012-01-09 10:25 x
こすもすさん、新年のご挨拶ありがとうございました。
こちらからのご挨拶ですいませんが どうぞ今年もよろしくお願いいたします。
こすもすさんの年末年始のご様子、御家族にハンサムな方まで
加わってよい新年のお時間だったと微笑ましく思いました。
あっという間にお嬢さんが戻られた時の心境は 我が家でも想像のつくこと、胸がキュンでしたが 普通の日常が戻ると それはそれで落ち着いてヤレヤレですね。
昨日、横浜に行っていまして、いつだったかこすもすさんとニアミスだったのを思い出し キョロキョロいたしました。笑
今年も元気を保ちつつ、大事に過ごしていきたいと思っております。
又お付き合いどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by こすもす at 2012-01-09 17:22 x
カイトママさん*
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。横浜きょろきょろ!
まずは行きますコール遠慮なくどうぞ♪
お互い家族との年末年始・・・いまは静かな日々になり
それもほっですね。いまの暮らしが自分の日常ですものね。

健康第一にお互い楽しく過ごしたいですねえ。春にはまた
ママさんとカイト君の穏やかな日々お持ちしてます。
by akicosmosA | 2012-01-07 01:28 | ゆうゆう時間 | Comments(26)

ゆっくりのんびり~* お茶いかが?      


by こすもす
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31