初春の海

初春の海_f0137694_0475037.jpg


初春の海_f0137694_0515368.jpg


いまなお社会にかかわりポジティブなお仕事をもつ凛としたマダム4人を
湘南へご案内しました。
お料理よりなにより海を優先しました。(笑)

厳しい目を持ちながらゆるやかにたおやかに生きる人生の達人たち
光輝く海よりも輝いていまを生きるエイジレスな素敵なマダムにこの日も
いっぱいの喜びや刺激をいただいたのでした。
まだまだ生き方に模索することもある私・・・。
前を歩く素敵な方たちに人生は楽しいじゃない♪とあらためて教えていただいたのでした。

茅ヶ崎 開高健邸
初春の海_f0137694_14093.jpg

初春の海_f0137694_152115.jpg


芥川賞受賞後も精力的に時代を生き行動しベトナム戦争を否定し従軍記者としても
活躍し悲しみや憤りを表現した開高氏の晩年の茅ヶ崎の日々にも皆さまにふれていただきました。
時代をきちんと把握しとらえている4人の方たちの発信する言葉に歴史の共有を感じ
嬉しさが湧きました。

心に響くあの時代時代の開高氏の言葉はいまを映しています。

刻まれた言葉の一つ

   明日、世界が滅びようと 今日、あなたはりんごの木を植える

私の好きな言葉です。たとえその日が確実にこようとも
最後まで希望をもち生をあきらめたくない。

つたないご案内でしたがいい時間を心から感謝します。
  
  1月  陽光きらめく 湘南の一日でした。
Commented by galleriaarsapua at 2012-01-10 04:27 x
良い言葉ですね。。。
心に響きました。
そして心に刻みます。
Commented by mimijean at 2012-01-10 05:06
*開高氏、わたし好きです。
そして「明日、世界が滅びようと 今日、あなたはりんごの木を植える」
この言葉も大好きです。
Commented by こすもす at 2012-01-10 07:54 x
kazukoさん~**帰国されたばかりなのに
コメントありがとうございます。
やさしく感じられる言葉の中にベトナム従軍記者として生と死を隣り合わせに生きた開高氏ならではの深い意味を感じますよね。
Commented by こすもす at 2012-01-10 07:57 x
mimiさん*
晩年は私の隣の町で静かに暮らした開高氏・・・。
50代前半で亡くなっているのですよ。若すぎますね
いまもお元気だったらこの日本をどう表現しどう提言してくださるかしらね
Commented by shinn-lily at 2012-01-10 09:36
いやーん、違うとところに行ったみたいです。
あんあまり素敵ににupされているので、
やっぱり写真の処理、パチパチ!
でも、それぞれが楽しいですね。
どんなにあがいても自分なりしか出来ないですもの。
本当に有難うございました。
Commented by こすもす at 2012-01-10 12:48 x
shinn-lilyさん*それぞれの感性とスタイルそこがいいですねえ。
いろいろあるから楽しいのでしょうね。
個性を認め合い違っても受け入れ新たな視点を知る・・・。
いくつになっても人生は学びであり面白いですね。
Commented by berry at 2012-01-10 13:16 x
すごい言葉ですね。
私などこの歳になっても迷いばかり。こうした言葉を聞くとなるほどと納得します。日本語ってこうした言葉のぴったりする言語ですね。
Commented by yumiyane at 2012-01-10 13:50
いやあ、同じ言葉に立ち止まってますね。
やはり銀座で初めてお会いした時の印象は間違ってなかったわ。
年上とは思えない若々しさで、、、同い年みたいなものですよね。
これからもよろしくです。
Commented by ihoko at 2012-01-10 15:10 x
記事とは関係ない事でごめんあそばせ・・。
こすもすさん。マジで写真 一度真剣に勉強されたら如何ですか?
いい線いけるような気がするけれどなぁ・・。
Commented by uransuzu at 2012-01-10 18:19
この言葉、最初に目にしたときは、「何のこっちゃ?」でした。
でも、よ~く反芻するほどに深みがあります。
私もこんな風に前向きに生きていきたい、優しく自然に強く。
私は、皆さまよりうんと遅れて、でもヨチヨチと付いていきたいと思います。
ありがとうございました。
Commented by whitelacenonyo at 2012-01-10 22:29
やはり、みなさんがおっしゃっていたようにプロ級の写真、素敵です。

キラキラの海が丸窓から・・素敵すぎと思っていたら、次はブルーのグラスの光の情景、、、うまいなぁ〜と感心しきりです。
それぞれの視点に個性があってやっぱりいいですねぇこの仲間は。
これからが益々,楽しみです!
Commented by akicosmosA at 2012-01-11 00:07
berry さん*
今年もよろしくお願いいたします。
人はいつまでも落ち着かない気持ちがあるから生きることにむかって
いけるのかもしれませんね。この言葉の受け取り方もいろいろで
きっとその受け止め方がその人のいまの気持ちを表しているのでしょうね。
Commented by micci at 2012-01-11 00:08 x
きゃ~素敵!!トップの画像は美しすぎます☆
アマルフィの丸窓ですか?♪ キラキラ光る穏やかな湘南の海・・・
湘南と言えば、その案内役に
こすもすさんの右にでるものはないでしょう~(←太鼓判)
美しく、知的で洗練されたマダムたち、
素敵な午後を過ごされたこと間違いなし!です、、、
絵になりますね♪

明日、世界が滅びようと・・・
マルチン・ルターが宗教改革のときに言った言葉ですよね・・・
いつの時代にも通じますよね♪
Commented by akicosmosA at 2012-01-11 00:10
yumiyaneさん*ありがとうございます。
人として揺るがない歩みをなさる yumiyaneさんにかけていただいた
言葉素直に嬉しいです。
いやあ~年上そうでしたかあへへ;;・・私があ?(笑)
はい、同い年と言うことでよろしくです♪
Commented by akicosmosA at 2012-01-11 00:14
ihokoさん*
豚もおだてりゃ木に登る~~ですよん。その気になる私へへ;;
いやいや身の丈はわかっておりますと言いながらほんとかいなウヒヒ★
ihokoさん~ありがとうを56回。
Commented by akicosmosA at 2012-01-11 00:19
uransuzuさん*
いまに横にはみ出て後ろをよたよた歩く私が見えまする;;(笑)
あ!あのさっそうと歩く後ろ姿はuransuzuさん*待って!!
手を引いて!!
その時はどうぞよろしくお願いします。
いえいえ、いつまでもカツカツとちゃんと歩いていきたいです♪
Commented by akicosmosA at 2012-01-11 00:24
whiteさん*あの丸窓好きです。窓が丸いってなんかいいですね。
同じ空間いても皆違うところがいいですね。
違う視点、共感、適度の距離感・・・心地よかったです。
さりげない言葉に光があふれて~ whiteさんありがとうございます。
Commented by akicosmosA at 2012-01-11 00:33
micciさん*いやいやお恥ずかしいわあ
Fマダムが聞いたら笑われそうですよん。
皆さまやさしくてつたないご案内を笑顔で包んでくれました。
鎌倉、葉山へと思いましたが3連休の一日で車の混まない茅ヶ崎へ
でもいまの時代に求める気骨ある開高氏の足跡にふれてよい時間に
なりました。
micciさん*にもぜひご紹介したい自分を持つ素敵な方たちでした。

さすが~マルチンルターの言葉だったのですね。
micciさんだったら?今度教えてねえ♪
Commented by 40ansparis at 2012-01-12 06:01
こすもすさん、お嬢さんがパリに戻る場面はいつ拝見しても、涙ぐんでしまいますね~。。。。コーヒー入ったわよ!!って言う母の声も、私の実家からも聞こえて来たような、、、そんな自分と重ねて感じるひとときです。気が抜けた様な感じから少し脱出出来ましたか?笑。パリにもどったばかりのお嬢様も同じだと思いますよ。
そうそう、この最初の写真の海!綺麗に撮れてますね~。海が見たくなって来ました!
Commented by こすもす at 2012-01-12 07:53 x
ラパンさん*いつも娘の気持ちのようにコメントして下さって
嬉しく思います。
そしてやさしい気持ちをありがとうございます。
大丈夫です♪日々の暮らしもまた同じように進んでいます。

そちらでの海へのご旅行もなさっているラパンさんですが
また日本にお戻りの時はぜひこちらの海も観に来て下さいね。
今朝も寒い日本ですがも太陽がまばゆいです。
Commented by kanafr at 2012-01-12 13:58
大きく広がる海も素敵ですが、こうやって丸窓から見える切り取られた海も一枚の絵のようで素敵ですねぇ。
↑の方もおっしゃっていますが、こすもすさんのお写真って、柔らかな風が吹いている心地よさを凄く感じさせてくれます。
素晴らしい才能だって思いますよ~♪
開高健氏って、50代前半でお亡くなりになったと↑のこすもすさんのコメレスで知って驚きました。
もっと生きていただきたかったですね。そして今の時代に激を飛ばしていただきたかったわ。
素敵なマダム達の素晴らしい時間、他の方のブログでも読ませていただいて私も凄く充実した時間をご一緒させていただいた気持ちになりました。
Commented by shelley2002 at 2012-01-12 18:31
ホントに絵画のような素敵なお写真♪
こうしたショットが撮れるのもこすもすさんの感性が
あってこそですよね♪
私もこちらへ行きたいです~~(爆)

開高さん、大きな魚を釣っているショットが思い浮かびました
確かグルメでもあられましたね
絵本でなかったかしら?
世界の滅びと木を植える男の話
すみません、記憶がおぼろげです(汗)
Commented by akicosmosA at 2012-01-15 01:43
kanafrさん*お返事がすごく遅くなってごめんなさいね
写真へのおほめの言葉ありがとうございます。
すこしでもそう思ってくださると本当にうれしくて~**

いま生きていたらいまの世界、日本をどう思いどう語るでしょうか。
熱意と毅然とした言葉を発する人が少なくなりました。
時代のせいにはしたくありませんね。

kanafrさんのご存じの素敵で聡明な方たちとの時間は
とても心地よくやさしい刺激のある時間でした。
Commented by akicosmosA at 2012-01-15 01:48
shelleyさん*
お返事が遅くてごめんなさい。
写真恥ずかしですが褒めていただいて素直にありがとうございます。
次回はぜひねえ♪
実際は小さい窓なんですが丸窓の向こうに船が通ると
本当に絵のようです。
開高さんは本当にグルメでお酒好き*
たくさんのワインとお酒が家に残っていてそれを展示していました。
魚釣りは名人ですよね。たくさんの魚の複製がありました。
by akicosmosA | 2012-01-10 01:20 | 集い | Comments(24)

ゆっくりのんびり~* お茶いかが?      


by こすもす
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31