暮らしの中の赤

f0137694_11301557.jpg


我が家の近くのテラスーモールのお気に入りの雑貨のお店で一目みてで購入♪
綿も麻も布製品は大好きです。

f0137694_11305574.jpg


可愛いお値段のわりにはとても大判のクロスです。
結構使わなくてもたくさんあるクロス類~**
もちろん使いますので・・・アイロンがけもたまってます;;汗

f0137694_11325139.jpg


カフェテーブルにかけて朝のパンを食べました。
たった1枚のクロスから楽しい気持ちが始まります。
楽しいと思えるイベントはささやかなことから自分で創れるんですよね。
何を大切にするか
どんなふうに歩きたいのか
どんな時間を過ごしていくのか
自分を時々振り返って自分で自分の答えを出す。

素敵な方から自分の思い違いを知る。これはそう。でもこれは違う?
たくさん生きてくると自分なりのカンも働くようになるし~**
軌道修正をいくらしようと構わない?
私のお気楽街道は私の生きやすいスタイル。
柔軟にでも丁寧に歩いて行きたい・・・・あらまじめじゃない♪へへ;;

庭の赤  チエリーセージ
f0137694_11404720.jpg

Commented by uransuzu at 2012-05-12 15:00
赤い色は、可愛くて元気が出ますよね。
こんな風にさりげなく、生活に赤色を取り入れるセンス、さすがです♪
ヘタに使うと、品がなくなってしまいますものね。
こすもすさまの生き方、いつも参考にさせていただいています。
お気楽、とご自分ではおっしゃるけれど、その時々で上手に選択されているのだと思います。

↓の銀座の天丼、これまた私の憧れのマダムに教えていただいたのでしょうか?
いつになったら、ご一緒できるのかな・・・(●^o^●)
Commented by どり at 2012-05-12 15:00 x
あら、一番乗りかしら
こすもすさんらしい赤のクロスの数々、素敵ですね。
布一枚の効果は知ってますが、
それをささっと実践されてるこすもすさん。
してない自分がどれだけずぼらかってことなんですけどね(爆)

軌道修正 これ大事ですよね。 自分よがりにならないよう
自戒を込めてコメントつけてます。

明日は母の日、うふふふふ  またお話聞かせて下さいね。
Commented by leoncavallo45 at 2012-05-12 21:51
ラ・フィランダを作った時2階のキッチンは赤小物にしようと決めました
赤は元気が出るし可愛いです・ちなみに大倉山のマンションのキッチンは黄色というかマスタード色の小物にしていましたが意外に探すとなかったです・チェリーセージも以前育てていました~自分のスタイルがけして正しいとは思わないですが・心地よく暮らしていければ一番良いかなと思っています・人それぞれのスタイルがあってよいのでは・・・聞く耳は持ちたいです
Commented by akicosmosA at 2012-05-12 22:23
てぶくろさん*キッチンに赤がちょっとあると明るい感じになりますね
我が家もキッチンはスタイリシュじゃなくて平凡ですが使うものは
赤のポットとかそこに赤のポイントを置いています。

お気楽です~;;人様のこともまったく気にならないほうで
だからマイペースでご迷惑かけている方もいるかもしれないです;;

銀座のてんぷら屋さん*皆さまも私も憧れるあの素敵なマダムの
大切になさっているお店です。
てぶくろさんならきっとご案内してくれると思います♪
その時はもう一度お供させていただきたいです~**
野菜を一品づつ丁寧にあげてくれてそれを載せた天丼で
絶品でした。
カウンター席で大人の会話がさりげなく出来る
粋な女性になりたいものです。

Commented by ihoko at 2012-05-12 22:23 x
私も赤をアクセントで使うの大好きです。赤。オレンジ。黄色元気がでるから大好き。お花も、この色たちを飾るのが好きです。
Commented by akicosmosA at 2012-05-12 22:34
どりさん*↑の方と同時送信だったみたいです~**

赤もクロスだと使いやすいですね。キッチンにおいて置くだけで
明るくなります。

どりさんは本当に人のお話をちゃんと聞いてくださる聞き上手で
ちゃんとした判断力もお持ちだし私見習わなきゃです~*
人間ですから時には方向を迷うこともありますが
かたくなにならず聞く耳はいつも素直に持っていたいと思っています。

母の日・・楽しみ♪・・来るかしら??へへ♪

Commented by akicosmosA at 2012-05-12 22:41
Y子さんのラ・フィランダの奥の白と赤の基調のキッチンも
洗練されていていつも素敵だなあと眺めています♪
黄色もビタミンカラーで元気にも幸せにもなりそうな色でいいですよね。

人に左右されず自分スタイルで心地よく暮らす・・。
これが大切なことの原点なのかもしれませんね。
素敵な方のライフスタイルに感銘すればとりいれさせていただいてもいいしそれこそ心も頭も柔軟に~**ですよね。
Y子さんのスタイルいつも自然で素敵です~**
Commented by akicosmosA at 2012-05-12 22:46
ihokoさん*
>赤。オレンジ。黄色元気がでるから大好き
まあ♪嬉しいです。 そういう色の洋服はあまり着ないのですが
先日思い切って夏のオレンジのTシャツ風の服を買いました。
でも勇気いるかな(笑)
お花もこの色たちが入るとくっきりした弾む感じになるでしょうね。。」
Commented by rico at 2012-05-12 23:36 x
こすもすさんの 毎日を丁寧に過ごされている様子が本当に素敵で大好きです!
一枚の布。。さりげなく、毎日の暮らしに彩りをもたらしてくれますね。
私も こういうクロス好きです(*^_^*)
お庭のチェリーセージ 見事ですね~
以前 一軒家に暮らしていた頃 チェリーセージが広がって道行く人に褒められたことを思いだしました。
↓ の薔薇も見事です!
この時期 お庭仕事も気持ち良くて楽しいですね。
だんだん 草取りに追われて来ますが 今はまだそんなでもないですものね。。
私も狭いマンションのベランダの薔薇を今か今かと待ちわびています!
Commented by akicosmosA at 2012-05-13 00:06
ricoさん*全然丁寧じゃないのでお恥ずかしいです。

この赤のクロスの柔らかくて大判で使いがってがいいんです。
明日また買いに行きたくなりました(笑)
このチエリーセージは私のようにおおざったというか頑丈で
切っても切っても伸びて赤い花を咲かせてくれるいい子なんです。
我が家は庭なんておこがましいほどの狭い敷地なのですが
雑草だけは一人前にすごくはえ;; いつも6月前に一度綺麗にし
また梅雨明けに私でなく夫が(笑)草取りします
ベランダに薔薇ですか~♪
我が家の玄関横の薔薇もマダムミツコがたくさん咲きだし
今蕾がいっぱいのピンクの薔薇も開花してきてます。
薔薇が咲くと楽しいですね。
Commented by micci at 2012-05-13 01:38 x
こすもすさん~
大変遅くなりましたが、ブログ記念日おめでとうございます~☆
これからも、ハートウォーミングなブログ、ずっとずっと続けてくださいね♪
素敵な日々をお暮しのこすもすさんそのもののようなブログ♪
みなさんの癒しのプレイス~~いつまでも・・・
今日のブログもまさに、そのひとつ~
薔薇が咲き乱れているお庭~素敵ですね・・・
チェリーセージ、うちも建て替える前に咲いていました~意外によく育つ?
これからはピンクの薔薇ですか?楽しみですね☆
窓辺でブレックファーストも素敵♪みんな絵になるこすもすさんです~
白いパニエはあれね!赤いクロスが白のパニエに映えますね☆
↓天ぷら屋さんはもしや●藤??
Commented by mayumi-roma at 2012-05-13 05:04
こすもすさんって、写真の撮り方講習会で学ばれたこと、ありますか~?
写し方のセンスが良過ぎです~!
いつも素敵な写真に唸らせられています。
カフェテーブル、素敵!
赤のクロスもお花も素敵!

皆さんのコメントを読んでいたら、赤ってそんなに元気の出る色なんだ~と驚きでした。
赤いお洋服、買おうかと思いましたよ・・
白がマイブームなのになぁ・・

↓の銀座、いつか銀座を知る女性になりたいものです。
天ぷら、敷居が高いお店のようですね・・
私には10年早いかな~(笑)
Commented by happyrose11 at 2012-05-13 07:34
おはようございます。
赤、私も今気になっている色の一つです。
キッチン用品に赤いいですよね~。
クロスも増やしていきたいな・・・
Commented by akicosmosA at 2012-05-13 17:39
micciさん*とんでもないです♪連休中も後もお会いしたし(笑)
でもお言葉ありがとうございます。
なんせがさつなので皆さまに褒めていただくと恥ずかしいです。
薔薇・・・写真写りはいいんですよ;;
玄関脇にある薔薇です。咲いているうちに観に来てね♪
白いパニエ・・4月のアレンジのです♪
サイズが使いやすいですね。同じ感じでもう少し大きいのも
ほしくなりました♪
てんぷら屋さんは○藤ではないのですよ。お会いした時に
耳打ちします(爆)
Commented by akicosmosA at 2012-05-13 17:57
mayumiさん*いつも温かいお言葉ありがとうございます。
写真は一度も習ったことはありません。  
素敵な写真を載せるブロガーの方やインテリアや
暮らしの雑誌を眺めてはいます。
最近なんとなく写真教室行ってみたい気持ちもむくむくと・・。
その前にカメラ買わないといいけないですねへへ;;
なんせずっと簡単デジカメですから;;

白もお似合いのmayumiさんですが赤もぜったいお似合いだと
思います♪挑戦してみてくださいな。

銀座の裏道の老舗のてんぷら屋さん*敷居はどうなのでしょう?
でもご紹介がないと多分気がつかないような場所で
店主も寡黙ですが温かく心地の良いお店でした。
まさに銀座を知る人のおかげです。
銀座はメイン通は新しい店舗が出来ていますが銀座ならではの
お店はきっと常連さんが守っているのでしょうね。

唯一次女の大学の友達の老舗店が銀座メイン通に
代々続いて今も健在ですがそこは誰でも買いに行ける
お店で特別店ではなく次女は昨年も銀座をあるくと
よかったまだある(笑)なんて言うくらい;;
なかなか特別なお店の知り合いはないものですね


Commented by akicosmosA at 2012-05-13 18:00
happyroseさん*我が家のキッチンももう古くなりオーソドックスなので赤や黄色がポイントであると明るい感じになります~**
クロスは観ると買いたくなっちゃいます♪
Commented by kanafr at 2012-05-15 08:53
こういう赤い色って私も大好きです。
>楽しいと思えるイベントはささやかなことから自分で創れるんですよね。
仕事がうまくいかなかった時や、何となく気分が憂鬱になった時に、こすもすさんのブログにフンワリ心が包まれて癒される方多いと思いますよ。
私もいつも元気いただいていますもの。
>素敵な方から自分の思い違いを知る。
これも、こすもすさんやこすもすさんのところにいらっしゃる方のコメを読ませていただいて、ああそうなんだって事多いなあ。

本当にご一緒にお茶をいただいている気分になって、ガサツな私もちょっとゆったり優しいマダム(気分だけね)になって「ま、いいか。明日も頑張ろう!」って思えてくるから不思議です。
Commented by akicosmosA at 2012-05-15 14:38
kanafr さま
私はいつもkanafr さんはじめみなさんの優しいコメントに
支えられてさもない日々を綴っているように思えます。
私こそ本当にお気持ち嬉しいです。
マダムじゃないけど~**知性もともなう本当のマダムに
なる努力もしないといけませんね;;・・課題です;;

赤はキッチンなどにところどころに使うといい感じですね、
by akicosmosA | 2012-05-12 11:51 | 暮らし | Comments(18)

ゆっくりのんびり~* お茶いかが?      


by こすもす