フォンテーヌブローへ♪

日にちが前後します。
ストラスブールからもどってからは娘たちはひたすら仕事
ウイークディは夜、娘と少し会うくらいでほとんど夫婦で行動し電話も控えた私たち(笑)
いろいろ散策した巴里ですがちょっと置いて・・・・。

帰国の日の午後ようやく二人の休日になりジェフの
ご実家のあるフォンティーヌブローへ行くことができました。

  注 700年にも渡り、フランスの支配者に愛され続けたフォンテーヌブロー城は、フランスでもっとも大きな宮殿としても知られています。フォンテーヌブローには、かつて王族の狩猟地であった森など美しい自然が今も残されており、週末には休暇を楽しむパリジャンの保養地として、とても人気の高いスポットです。この森に隣接したかわいらしい村「バビルゾン」は、ミレーなど多くの高名な風景画家が住んでいたことから「画家たちの村」と呼ばれ、こぢんまりとした村ながら、世界中から観光客が訪れます。

この時から~**ずっと巴里へ行くたびに娘の愛するフォンティーヌブローへ足を延ばしていましたが
こんな日がとうとう来たんですね。
感無量の気持ちでご家族のもとへ・・・。

お出迎えは お母様の大事なネコちゃんのピユチニアちゃん*1歳と
フォンテーヌブローへ♪_f0137694_22505281.jpg

ジェフのお姉様の可愛いリリームーンちゃん*(20カ月)
フォンテーヌブローへ♪_f0137694_22531483.jpg


笑顔満面でお出迎えしてくださったお母さまのハグも嬉しく 
ちょっと照れながらのご挨拶でした。
スーとどこかで、お会いしたような懐かしい感覚に緊張もゆるゆる解けて
すっかりリラックス・・・。
あそうだ!私の姉の感じがしたんです。
そして、自然にけこんでいる娘を見てなんかすごく幸せな気持ちに~**

家ってその人の温かさや人柄が出てますよね。
ストラスブールの途中でお祖父さまの家でお会いしたジェフのおばさまと
ジェフのお母さまの明るさがそっくりです。
フォンテーヌブローへ♪_f0137694_23265347.jpg

お母さまの趣味はカメラでその作品が壁に飾られています。
フォンテーヌブローへ♪_f0137694_2337616.jpg


フォンテーンブローで一番美味しいと評判のケーキを用意してくださいました。
フォンテーヌブローへ♪_f0137694_23521.jpg

フォンテーヌブローへ♪_f0137694_2353954.jpg

そしてシャンパンで乾杯~**
フォンテーヌブローへ♪_f0137694_23105453.jpg

このケーキ!本当に美味しい!!

やはり明るくてユーモアたっぷりのお姉様・・・♪
お父様は今はスペインですがお電話をくださいました。
娘も休暇ごとにスペインでお世話になっています。
いつかお会いできますように~**

ジェフだけいつも静かです・・。

時間はあっという間に過ぎて~;;
夕方すぐには空港へ行かなくてはならぬ身;;
夕飯もご一緒出来ずに名残りおしくお別れとなりました。


なによりもネコちゃんとリリームーンちゃんになごむ時間でした。

夫もね~** 嬉しそうな顔してるんですよ。
フォンテーヌブローへ♪_f0137694_23361525.jpg


可愛くて♪可愛くて♪
フォンテーヌブローへ♪_f0137694_2338434.jpg

フォンテーヌブローへ♪_f0137694_23391574.jpg

フォンテーヌブローへ♪_f0137694_234029100.jpg

フォンテーヌブローへ♪_f0137694_2341669.jpg

ネコちゃんと可愛いbebeちゃんには誰もがかないませんね。

帰国して数日後、ジェフのお母さまが友達やお客様を呼んでお祝いのパーティを
開いてくださったそうで娘も嬉しそうに電話をくれました♪
私もすごくうれしくて胸が一杯に・・・♪

娘に寡黙なジェフはあなたのどこが気にいったの?と聞いてみた(笑)
う~~~ん・・そうだ!静かなとこって言ってた!・・ふーん@@
母に似ぬ娘たち・・・・へへ;;

まあ~いつまでも仲良くね~**
Commented by leoncavallo45 at 2012-10-16 05:17
旅の最後がフォンテンブローだったのですね!?以前から度々その場所の事は聞いていましたし・私の知人もそこに住んでいたので私まで嬉しくなりました・そしてカッセルのケーキも・素敵なご家族に迎えられたお嬢様・そしてこすもすさんご夫妻思い出に残る時間ですね・改めておめでとうございます・りりーちゃんネックレスをして流石フランスのお子様・20か月という言い方をするのね!?
Commented by akicosmosA at 2012-10-16 12:40
Y子さん*娘が3週間のハノイ研修からパリに戻ったのが私たちの到着の2日前(笑)・・それは仕事たまりますよね。
すごい忙しさで夜はなんとか一緒に食べても昼間は一度娘の職場でランチを1回だけ;;結局休日になるまでご実家へ行けなくて;;でもフォンテーヌブローは街もいいですし緑が多く気持ちよいです。Y子さんのお友達もこちらへしばらくお住まいでしたよね。巴里からも近いし♪ジェフは生まれたのも育たのもここなのですよ。リリーちゃん*この日はおズボン姿でしたがワンピース着るとさらに可愛いみたい~**
ゆるゆるいい時間でしたお言葉ありがとう。
Commented by who54211 at 2012-10-16 14:12
素敵なご家族のところへお嫁いるなさるんですねぇ・・・。うらやましい・・・。
ところでこのリリームーンちゃん、ワタシが今お世話してる赤ちゃんと同じくらいの歳です。北米でも2歳までは月齢で表現しますね、そういえば。最近はもうなんでもかんでも「NO!!」と言い始めるんですけど、それでもにっこり微笑まれると許しちゃうんですよね~。最強ですw。
ジェフさんのご家族にも素敵なおもてなしをされて、これで安心してお嫁にやれますねぇ・・・。
Commented by sugar at 2012-10-16 14:27 x
こすもすさん こんにちは~♪
この日を待っておりましたよ。(^^)
フォンテーヌブロー
ネットで写真見てみました なんて素晴らしいのでしょう!!
実際は さそがし素敵なところなんでしょうね・・・・

笑顔満面で ハグハグだったのですね~。
なんて温かい場面でしょう!!
素敵なお母様ですね☆
こすもすさんのお姉様と空気が似ておられたのでしょうか♥
あったかい雰囲気が伝わってきます。

リリームーンちゃん 可愛いです~♪
おしゃれにしてもらってご機嫌ですね。
リリームーンちゃんを抱っこされている 
こすちゃんの御主人さま(当たってますか)も とってもオシャレで
清き10票 置いていきます。 (^^)/
Commented by jeudi-M at 2012-10-16 20:14 x
温かいご家族でこすもすさん安心されましたね♪
お母様もお写真から優しく温かなお人柄を感じます。
そして素敵なお写真を撮られ感性豊かな方ですね♪
いい時間を過ごされましたね。

リリームーンちゃん
表情豊かでとっても可愛いです!!
カメラに可愛い笑顔を向けてくれ
打ち解けてますね~^^
リリームーンちゃんの笑顔にメロメロ
とってもダンディなご主人様に
清き10票 置いていきます♪ねっsugarさん~
イスパハンのケーキ♪
華やかでお祝いの場にふさわしいですね~♪

巴里のご家族もコスモスさんたちとお会いし
いいご縁を結ばれたことを喜んでいらっしゃると
思います☆
   Bon! Mariage!! (^^)/
ちょっと違うかな?(笑)

お二人での<いろいろ巴里の散策>も楽しみです~♪
Commented by りんまま at 2012-10-16 23:11 x
こんばんは^^
パリ、ストラスブール、フォンティーヌブロー、これで私もフランス通~^^;
リリームーンちゃんのゴムゾーリ!?いいなぁ~
ちっちゃいときからおしゃれさん^^
ネコちゃんもおしゃれな雰囲気でていますね!
趣味のカメラで撮った写真を飾っているのもいいですね~
フランスの人と昔文通していた頃(かなり前~)に近くにある古いお城??の写真を送ってもらったことがあります。
フランスにはたくさんのお城がありそうですね!いつか・・・
Commented by ihoko at 2012-10-16 23:20 x
リリームーン・・なんて、かわいいお名前なんでしょう。と、彼女がヨーグルトを自分で開けようとしてしわを寄せた顔がすごくかわいい。本当にかわいい。で・・ママが、彼女の自発的な行為を邪魔しないように、でも、触れないようしながら、両腕を回しているのが、とても、いい感じですねぇ~。
猫ちゃんも、洗い場に座ったり、ケーキのにおいを嗅いだり・・ふふっ・・小さなお子さんがいるのに、神経質になってないところがとても素敵です。自然に~自然に~~。愛情を受けてノビノビと育ちそう。
Commented by akicosmosA at 2012-10-16 23:55
whoちゃん*いつも温かいコメントをありがとう。
長いお付き合いでしたがすっと結婚しました。でも今までと変わらない二つの家を行き来するようです。
なにが嬉しいかってやはりご家族が肩を張らない自然なやさしさを持っていることでしょうか~**

20か月のリリームーンちゃん*のびのびして可愛かったです。
だんだん自我が芽生えてそれも可愛いわね。
りりちゃんのママも明るくてわらってばかり♪
こどもが安定するのは両親が楽しそうに過ごしていることですものね。カナダも気持ち良い季節でしょう。
体調すぐれない?大事にしてくださいね。
いつもありがとう。
Commented by akicosmosA at 2012-10-17 00:04
sugarさん*待っててくれたのねえ~*-*ルールールルルー♪
何回か森の中も歩きましたが気持ちよいです。
ジェフの家はそんなに大きくなく普通だけど周りはリゾートとの家として使う人が多いせいか家を観るだけで楽しいです。
ミレーの過ごしたバルビゾンも可愛い村だし~**
お母様ドーンとして私の姉のように親しみを持てました。

ふふ段ボールから出したくない夫だけどリリームーンちゃんだいて
いる姿はなんとなくほほえましくて顔隠してちょこっとね。へへ;;
清き10票ありがたいです。夫この票で5年寿命が伸びたかな。
あら?それも微妙?(笑)ありがとう♪
Commented by akicosmosA at 2012-10-17 00:12
jeudiさん~**ご家族とお会いしてジェフの穏やかさとやさしさの秘密がわかりました。~**
ほっ!~**
夫・・いつのまにか違う部屋でりりちゃんを抱いていました(笑)
いつか分からないけど練習?
jeudiさんまで清き10票ありがとうございます。
これで20票★~いや~ん私より夫が長生きは困ります(爆)

ケーキやはりご存知なのですね。私全然知りませんがお店は
日本にも出てるのですね♪すごく美味しいケーキでした。
もう少し巴里の記事お付き合いくださいね。
jeudiさんのカナダ記も楽しいです~**
Commented by akicosmosA at 2012-10-17 00:18
りんままさん*フランス通になりましたかあ~**
それは嬉しいです♪
20か月でももう女の子ですねえ。おしゃれです♪
なごみました。
このフォンテーヌブローにも宮殿があり素晴らしいです。
ヨーロッパのお城はなかがゴージャスですね。
ベルサイユにも過去行きましたがすごい宮殿でした。
ウイーンとかドイツとかのお城めぐりしてみたいです。
Commented by akicosmosA at 2012-10-17 00:26
ihokoさん*こちらのご家族のよいところは明るくてよく笑い
のびのびしていることでしょうか。みんなゆったりしているんです。
ネコのペチニアちゃんは危なっかしいとおもいきやいつの間にか静かに寝に行ってしまうのでお利口さんです。
短時間でしたが雰囲気でお互いが伝わるのですね。

今回の旅はとても充実していい時間でした。
温かいコメント嬉しいです。ありがとうございます。
Commented by ank-nefertiti at 2012-10-17 22:21
読んでいる私も思わず顔がほころんでしまい、最後はちょっと涙・・・
母としてのこすもすさんの、ホッとされたお気持ちと、皆様への「娘をよろしく」のお気持ちと。。。

伝わるのだと思います。
会った瞬間の感覚、それは絶対に信じてよいものだと思います。
後から印象が変わることもままありますけれど、まずは直感的に感じたことって間違いないのじゃないか?と。。。
Mちゃん、素敵なご家族の一員になられて、ジェフも素敵なご家族に一員になられて、大団円ですね^^

リリームーンちゃんも可愛いらしいですね~
シゲさん、先日「なーに、籍を入れただけ!」なんてそっけなくおっしゃっていらっしゃいましたが、本音は「嬉しくて嬉しくて!」でいらっしゃるのがよ~くわかりました~^^

本当によい旅でしたね、こすもすさん!
Commented by rico at 2012-10-17 22:36 x
本当に素敵な旅でしたね~こすもすさん♪
最後にジェフさんのお宅を訪ねられて。。安心して帰国されたこすもすさんご夫妻だったのですね。
結婚するお相手というのは やはり何か同じ空気感を持っているものですよね。
こすもすさんがジェフさんのお母様とご自分のお姉さまと同じ空気を感じられたように。
きっと素敵なファミリーになりますね!

姪っ子さんの可愛さもさることながら。。お母様のネコちゃん、可愛いですね。
やっぱりネコに目が行ってしまう私です(笑)
Commented by micci at 2012-10-17 23:25 x
フォンテンヌブローは、昔、知人が住んでいて、最近は行ってないのですが、なんだか懐かしいです~
バルビソン、可愛い村ですよね♪

Mちゃん、素敵な彼とめぐり会えて本当によかったですね♪
ジェフの優しさがひしひしと伝わってきます~~
素敵なご家族・・・きっとふたつの家族はめぐり会う星のもとに
あったんですね~いつまでもお幸せに♪
リリームーンちゃんて、ニックネーム?
名前にぴったり、月の天使ちゃんね~☆
Commented by kanafr at 2012-10-18 00:31
ご結婚されたご家族が皆さん温かく明るい方達で、こすもすさんもご安心された事でしょう。
皆さんの喜びが伝わってきます♪
こちらで友人になった中には、仏人と結婚された方も多くいますが、日本人と結婚する事を反対するご家族もいたり、お子さんができて、もう何十年もご一緒なのに、受け入れてもらえない人もかなりいます。
勿論、うまくいっている方も沢山いますが、そういう方達を見ていると、やはり結局は言語力につきるかなって思います。
いくら心を尽くしても、誤解されたら話す事である程度その溝を埋める事ができますが、言語力がないと気持ちを十分伝えて行けませんもの。
いいご縁に恵まれたのは、お嬢様ご自身がしっかり地に足をつけて生きていらっしゃった事や言語に対する努力だったんじゃないかって思いました。
そしてご主人様とこすもすさんに感謝されるお気持ちが、ずっと心の中にあるからなんじゃないかしら。

そういうお嬢様に育てたお二人こそ、素晴らしいご両親なので、これから先お嬢様は、ご結婚生活の中でもっと感じて感謝していくことが多くなると思います。

リリームーンちゃんの笑顔が可愛いですね♪
これから毎年会う時の成長も楽しみですね。
Commented by 40ansparis at 2012-10-18 05:04
何だかこすもすさんの心の中を覗かせて頂き、一緒に感動したり微笑んだり、ホッとしたり、、いいお話を伺いました。ホッとされたでしょうね。
お嬢様もホッとしたと同時に、今までにないくらいにご両親のお二人に感謝していたと思いますよ。
ホント、こちらの家庭のいいところは、日本みたいに規則や礼儀でキリキリせずに大らかなところですよね。お客様がいても、お互いすきにしたりして、普段通りのことをしに行ったりして、笑。回を重ねる度に、親密にさらに心が通じ合うようになって家族になっていくのですね~。
Commented by sogno_sonyo at 2012-10-18 15:30
毎回とても幸せな気持ちで読ませていただいてます。
今回はまたその舞台がこんな素敵な場所で 
リリームーンちゃんやとびきりのニャンコが出演して
なんてなんて こすもすさん満ち足りた旅だったのでしょう。
ここで 言い遅れてしまった“おめでとう” を 心から言わせてくださいねぇ。
気が早いかもしれないけれど もしもお孫さんが生まれたら
リリーちゃんに負けないくらい可愛いでしょうね!
なんてったって“ダブル” ですし~ 期待できるわぁ。
Commented by akicosmosA at 2012-10-18 18:58
杏さん*ありがとうございます。
未来はだれもわからなくても未来を信じる気持は大切で
両方の家族が同じ気持ちで二人を祝福出来たことに感謝しています。
夫もさみしさはあると思いますが家族が増える喜びもあるので
親はいろいろな気持ちが交差しますね。
最初から変わらぬ姿勢の彼に安心しています。
ご家族の中で娘がほっとしている顔を観れば安心です。

縁って不思議ですね。
温かいお言葉ありがとうございます。
Commented by akicosmosA at 2012-10-18 19:05
ricoさん*ありがとうございます。本当にお会いしてすぐに
ほんわかな空気に包まれてうれしかったです。
親が同じ気持ちで祝福できるのって嬉しいですね。
あちらのお家みたいに明るい笑いにあふれる家庭を築いてほしいです。
ネコちゃん可愛いかったんですよ。我が家もネコちゃんがいた時がありますのでもう嬉しくなりました。
jun君もそうですが癒されますね。
Commented by akicosmosA at 2012-10-18 19:13
micciさん*いつも嬉しい言葉をありがとうございます。
今日もありがとう~**
micciさん命名の森ボーイ親戚でも流行ってます(笑)
パスカルさんがへえ?と驚くほど静かなフランス人です(笑)
縁は不思議で嬉しい結果でよかったです。あとはふたりでどうぞ♪
です。
リリームーンちゃんはニックネームじゃないのよ。
本名なんですって。
昔の戦前?私たちには知る由もないけど(笑)
リリマルレーンなんて歌手思いだしました。へへ;;
Commented by akicosmosA at 2012-10-18 19:24
kanafrさん*胸にしみるお言葉ありがとうございます。
国際結婚の問題は聞いていましたが我が家においてはすんなり
彼を見続けて自然に受け入れることができました。
娘もあちらでのびのびしていましたので不安はなくなりました。
国も環境も違いますが不思議なくらいこだわることもなく
嬉しく思っています。。あとは二人が信頼しあって生きていってくれれば言うことなしです。

でも言語は大切だとつくづく思います。彼も日本語を勉強していますが私も負けずにせねば!と心新たにしています。
ああ、でも難しい;;
仏も故郷に思えます(笑)
Commented by akicosmosA at 2012-10-18 19:32
ラパンさん*ありがとうございます。
我が家自体が何事にもこだわらない家庭ですのですべてが
自然に思えて親戚までみんな大喜びで受け入れて帰国したら
お祝いしなきゃと張りきっていることにこれも感激でした。

少しづつでも心の通い合う交流をあちらのご家族とも
していけたら嬉しいです。
Commented by akicosmosA at 2012-10-18 19:36
そにょさん*ありがとうございます。
いつも嬉しい嬉しいと書いていますが本当にいやな気持になることが一度もなくて~**
これからは二人が築いていくわけですからゆっくり見守ります。
ネコちゃんや姪のリリームーンちゃんとなごむ要素もいっぱいで
本当にゆるゆる時間でした。
そにょさん*ありがとうございます。
by akicosmosA | 2012-10-15 23:52 | 巴里 | Comments(24)

ゆっくりのんびり~* お茶いかが?      


by こすもす
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31