ゆうゆう時間 akicosmosa.exblog.jp

ゆっくりのんびり~* お茶いかが?      


by こすもす
プロフィールを見る
画像一覧

深まる秋・・・・金木犀

我が家の金木犀
昨夜の雨で落ちたと思いましたがまだまだ綺麗に咲いています。
秋も深まり季節の栗ご飯。
新米が美味しくて美味しくて食べ物で秋★
f0137694_8233485.jpg

f0137694_8284647.jpg


金木犀はすぐにはらはら花が落ちますがこの季節いつも思い出すのが
前にも書いたことがあると思うのですがアレンジレッスンのケイティさんが
ケイティさんのお父様に初孫が生まれたとの一報で庭にあった金木犀を束ね
それを手にして急いで病院に駆けつけられたと・・・。
初孫へ?産んでくれた娘へ?
どちらにしても嬉しくて金木犀を持って駆け付ける新おじいちゃまを想像して
ほのぼの温かい気持ちになったこと・・・なんと金木犀のころ必ず思い出すお話です。

お友達にも金木犀の思い出があり花、木・・季節が廻る毎に
きっとどなたの胸にも思いだす花があるのでしょうね。
Commented by shinn-lily at 2012-10-19 09:55
我が家のまわりも、会社のまわりも、一歩出ると金木犀の香りで包まれます。
あんなに厳しい夏はもう終わらないのかと思うほど続きましたが、季節がちゃんと巡ってくることを、今深く味わっています。
夜はなんだかちょっと物寂しい季節
季節の変わり目は、心もしゅんと動きます。
Commented at 2012-10-19 15:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by toco-luglio at 2012-10-19 15:20
金木犀…本当に金平糖のような愛らしい花ですが、今の季節、
暗い夜道を歩いていても、その木があると花の香りが漂ってきて、
近くに金木犀が植わっていることを示してくれます。
花が咲く前までは、どこにでもある、本当に地味な樹木でありますが、
この季節だけは、一際存在感を放つ不思議な樹木ですよね。
栗ごはん、モンブラン、そして和菓子も今は栗を使ったものが
よく出てきます。
食欲の秋でもありますね~危険、危険…(笑)
Commented by uransuzu at 2012-10-19 20:24
こちらでは、金木犀は必ず秋祭りの頃に咲きます。
獅子舞いの鐘の音と、金木犀の香りが、ウキウキとお祭り気分を盛り上げます。
そして今はハラハラと可愛らしい花びらの絨毯です。
秋季運動会の頃には、彼岸花。入学式の頃には桜の花。
日本には四季折々の行事を彩る花がありますね~♪

新米おじぃちゃん、何ともいえず可愛らしいです。
Commented by leoncavallo45 at 2012-10-19 23:29
本日はお寄り頂き有難うございました。毎日のウォーキングで金木犀の香りを感じています。朔日の雨でだいぶ散りましたが、オレンジの絨毯も素敵です。私にとっての秋は今日.明日のべったら市です。次の酉の市は冬の訪れを感じます。
Commented by micci at 2012-10-20 00:05 x
こんばんは~

金木犀・・・FBにも書きましたが、私の祖母が大好きだった
花です、、、そして、その香りも、、、
今でも、母はこの香りに母を思い出すようです。
私も金木犀の香りを嗅ぐたびに、あまりよく知らい祖母を思い浮かべます~こう考えるとなんだか不思議ですね・・・
どんなに年とっても母親のことって思い出すんですね~
やはり、秋はなんとなくセンチメンタルです~(笑)
栗系は大好きだけど・・・(爆)
Commented by akicosmosA at 2012-10-20 00:14
lilyさん*
金木犀は気付かない季節を香りで教えてくれますね。
lilyさんのお庭は広いのできっと四季折々の花々で心を和ませてくれるのでしょうね。
日の暮れが早くなり寒さを感じるようになると誰もが少し
センチな気持ちになるのかもしれませんね。
そんな感情もひっくるめて秋が好きです。
楽しい秋時間にいたしましょう♪
Commented by akicosmosA at 2012-10-20 00:17
2012-10-19 15:13 の鍵様
私もご連絡したいと~**
またあらためて調整よろしくお願いしますね。 
ありがとうございます。
Commented by akicosmosA at 2012-10-20 00:23
tocoさん*落ち着いた秋になりましたか?
そちらの近辺は特に金木犀のあるおうちが多いのではないですか?
香りで~**この季節どなたも金木犀に惹かれる気持ちを
表わしていて確かに普段は地味に葉だけですが突然中心に
なる木ですね。
木々の色が変わる晩秋までには時間がありますが
11月も12月も大好きな季節なので嬉しいです。
そうそう♪マロンパフェも、モンブランも美味しいわね。
Commented by akicosmosA at 2012-10-20 00:33
てぶくろさん*お祭りの季節に咲く金木犀・・・。
そういえばこの時期いろいろなお祭りがあるような?
私も今日、初めて日本橋のべったら市というお祭りに行きました。
都会の中のたくあんのべったら市面白かったです。

桜もしかり四季の花で季節を知ることができる日本はいい国ですね

>新米おじいちゃん
そのお孫さんもすでに素敵な女性になり結婚しこの新米おじいちゃまもお空に登り月日の流れを感じますがご家族はきっと
私のように金木犀が咲くとおじいちゃまを思い出されるのだと思います
Commented by akicosmosA at 2012-10-20 00:38
Y子さん*お疲れ様でした。明日もあるからまたお疲れをとって
ガンバッてね。
べったら市主人が楽しんでいました。屋台やお神輿し大好きな人ですから~**
混雑の前に引き上げましたがべったら買ったから匂いがすごくて
帰りの電車でも困りました;;
金木犀のにおいとは大違い(爆)
Commented by akicosmosA at 2012-10-20 00:43
micciさん*そうなのよ。
いくつになっても季節の何かに出会うと私も亡き母を思い出します。金木犀ではないけどお料理などは特に思い出があります。
あれれ?食いしん坊ね(笑)

たくさんのいい思い出を持つ人は幸せなんですって~**
センチメンタルはロマンティクな感情にも通じてあの方たちの
歌でさらに心をセンチメンタルにしちゃいましょう♪
Commented at 2012-10-20 09:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by akicosmosA at 2012-10-20 09:47
2012-10-20 09:35 の鍵コメ様
べったら美味しいですね。もって歩いているだけですごいにおい;;
帰りの食事ではテラス席にしてもらいました。(笑)
鍵様はいったことありますか?

私はそのことはまったくわからないです。

はい♪お誘いいただいた方のご都合にぴったり日にちが合い
大丈夫です。

2回も行くのですね?^**
了解しました。
Commented by ihoko at 2012-10-20 12:45 x
金木犀・・大好きですが、私も祖母を思い出す花です。香りの高い花はそれぞれに思い出す人が違い、もういなくなってしまった人たちばかりなんですけれど、香りとともに、毎年それぞれの思い出が蘇りますね。こちらでは余りお目にかかれないんですが、修道院に、10mくらいの大木で銀木犀があって、9月の中旬に花開きます。でも、9月の間は、まだ半そでで暑かったりして、どうも情緒にかけますね。

庭の花を切って病院に・・・こういう素敵な思い出を出発点にして育つ子供は幸せですね。さぁ~~て、将来、こすもすさんのだんな様は、何を持って駆けつけるか!(飛行機にのるか?)これも楽しみですね。
Commented by rico at 2012-10-20 14:44 x
金木犀。。私も大好きです!!
空気が乾いてきて本当に秋が来たな!と感じるといつもこの香りが街中を満たしています。
爽やかで、甘くて・・・でも 秋の物悲しさも感じたり~
食欲の秋派の私もこの香りを嗅ぐと ちょっとセンチメンタルな気分になります。

でも~栗ご飯、美味しそう!!食欲の秋、やっぱりこれですね~フフフ
Commented by akicosmosA at 2012-10-20 19:58
ihoko様
銀木犀の名前は聞くのですがまだ見たことがないのです。
画像で見ると色だけが違いあとは同じですね。
トトロ村は野菜も果物も豊富でihokoさんの差し入れのお礼が
みんなとっていいよ♪なんていう素敵な言葉が飛び出す場所だから心も温かくなんかのどかで過ごしやすいのでしょうね。

ふふ我が家だったら?夫は何を?う~んなんだろう。
きっとユニークなものもって行くかも(笑)
双方が幸せに思える思い出の品にしてほしいですけど~**
Commented by akicosmosA at 2012-10-20 20:08
ricoさん*も金木犀お好きですか♪
今はもう地面をオレンジにしてくれていますが香りで存在を知らせるなんてとても素敵ですね。
この花が終わるともう晩秋になるのでしょうか。
秋はセンチな気持ちと食欲が交差して面白いですね。(笑)
栗ご飯、栗のリゾット~**お菓子など栗がお店にいっぱいです。
Commented by mayumi-roma at 2012-10-20 23:26
金木犀の香りが好きでない人はいませんよね~
私ももちろん大好きです。
イタリアではあまり見かけないのですが、ローマ日本人学校の旧校舎の近くに生垣がありました。
息子が3年間幼稚園に通っていた頃は、考えてみれば、ローマであってローマでない、日本のような環境にいたのかもしれません。
それも懐かしい思い出です~

こすもすさん、なんだかんだで公務もおやりになっていらっしゃるのに日常も楽しまれていて凄いなぁ・・と思います。
私、たかが週に2,3回、お仕事始めただけで、働き慣れてないせいか、もう疲れきってしまって・・
こういう時にアイドルで癒されたい気分になるんですよ~(笑)
Commented by jijimamaa3 at 2012-10-21 08:52
おはようございます!

金木犀の香りは、小さいころの秋を思わせる香りです。
花びらで、ネックレスを作った思い出が、あります。
今思えば、贅沢なネックレスですね(笑)
ケティさんの思い出のお話 可愛らしいほのぼのとしたお話ですね。ケティさんのショップに お邪魔したいと思いつつ実現していません。横浜の骨董市にいつも入口に出店されているので、楽しみにしているんですよ~ お教室の方なのかな~という方々もいらしているので、その中に こすもすさんもいらっしゃるのかなぁ~
Commented by greenavenue at 2012-10-21 18:50
金木犀、今年は、まだ嗅いでいないわ。
先ほど、マンションの入り口でアールグレーの香りが漂っていて、これは、飲みたい~♪なんて思ってしまいました。
金木犀、香りたい~~~!!
なんか加齢臭に悩む私です。
この夏も気に入ったコロンが見つからず、嫌になる~う。
Commented by greenavenue at 2012-10-21 19:11
遅くなりすみません。本日、ハガキを発送しましたので、ご都合が良ければ、いらして下さいね。
多分、その日は、休みを入れたので展示会場にいると思います。
Commented by akicosmosA at 2012-10-22 08:02
mayumiさん*お返事が遅くなりごめんなさいね。
金木犀の香りで誰もが季節を感じのですね。
息子さんの幼稚園時代もそれからも親としてのやるべきことをなさって今や目的意識の高い大学生♪
手が離れると時々あの頃は~とか家族の過ぎた時間など
想いだされたりしますよね。

お手伝いさんもいるmayumiさんのお暮らしでも週のうち何回か家を空けるのはお疲れになると思います。
私も疲れますよ;;ただ公務といっても時間を自分で決めて
動けるので精神的負担は少ないです。

えええ~~--疲れた時は無心にアイドルを観る。
私は若い時のをよく見ます。綺麗だし(笑)
自分が好むことで自分時間を楽しむ・・・疲れはこれで取れますよね♪
Commented by akicosmosA at 2012-10-22 08:14
jijimamaa3様*お返事が遅くなりました。
コメント嬉しいです。
金木犀のネックレス★本当に贅沢で素敵です。
やってみようかな♪

ケイティさんの骨董市にいかれたりなさるのですね。
先日イギリスへ買いつけにいらしてました。
葉山のショップも素敵なお店です。
オープンの日程が変わるので行かれる時はお気をつけてね。
先生のHPメルマガがきますのでそこに11月の日程があります。
不明でしたらURLお知らせいたしますが♪

骨董市ここ数年顔を出していませんが久しぶりに行こうかしら?
大勢の生徒さんも卒業された方も足を運ぶのではないでしょうか。
当日、奇跡的に以心伝心だったらこんなうれしいことはありません~**

Commented by akicosmosA at 2012-10-22 08:19
midoriさん*
もう笑わせないでくださいね。
加齢臭はうちのシゲサンでしょう(笑)
金木犀の香りからとんだ臭いへへへ;;@@
湘南の夕日と赤い空に浮かぶ富士のシルエットが綺麗にな
冬に向かう湘南です。いい季節になりました。
いらしてね。
Commented by akicosmosA at 2012-10-22 08:20
midoriさんありがとう。
またご連絡いたしますね。でもだいたいその日です♪
by akicosmosA | 2012-10-19 08:42 | 季節 | Comments(26)