赤はあったかい♪

我が家でのぬくぬくお茶時間⬇
f0137694_7335328.jpg


昨日の語学レッスンの終了後のお茶タイムでクリスマスイルミネーションの
話になったのですが、最近はどこもエコの言葉でブルーが多くて風景がさみしいと
いう話が出ました。我が家の最寄り駅のモールを飾るのもブルー・・
確かに上品な感じもするけれど、こんなに寒くなるとさらに寒さを感じてしまう。

生粋のフランス人の先生が怒ってました。エコの大切さは、わかった上で
クリスマスにあのブルーはナンセンス!
パリのシャンゼリゼもしかりこの時期のエコは●●●!(笑)
もっと楽しくなるイルミネーションになんでしないの!
あともろもろ言いましたが公に書くのは怖いので控えますが(爆)
私の本音でもうなずくことばかり。

先生、このあと数日でずっと楽しみにしていた故郷パリへしばらく帰ります。
母国で感じたことも帰国後楽しみです。

表情豊かに話す・・・。
先生の話す様子を見てふとあらためてすごくいいことなのねなんて思いました。
ただし昭和生まれで昭和育ちの私にはあの日本人の美徳が??
抜けきれません。(ほんとかいな?)


やっぱり冬の赤は温かい、暖かい♪

ご近所友達の家のクリスマス飾り★
飾ったから見に来てね♪
f0137694_7553189.jpg


もうすでにみんな大人だけの暮らしですがこうして毎年
楽しいクリスマスの室礼をすることの心の意味を共感しあえるのは嬉しいことです。


わたちも赤であったかいわ。ぬくぬく♪

f0137694_842194.jpg

おデブに見えますが小さいので体重4・5キロなんですよ♪・・。
ちなみにノエルのお母しゃんはああ見えて?脱ぐともっとすごいおデブなんですよ@@;;
Commented by shinn-lily at 2012-12-14 08:24
そうそう、新百合ヶ丘もブルーとしろとオレンジ
きれいだけど寒いですね。
もともと赤好きなので、明るいものはドーンと派手なのがいいですね。
クリスマスは日本人にとってお祭りですもの。
個人宅のイルミネーションは今年はぐーっと減りました。
わたしも毎年のサンタクロース、そろそろ出しましょうかね。
Commented by leoncavallo45 at 2012-12-14 08:49
クリスマスはやっぱり赤と緑よね~いつからかゴールド・シルバー・ホワイトetc色合いが変わって来ましたが・・・赤は情熱・温かみがあるわね
赤系のティータイム寒さを忘れさせるわね~あら?何処かでみたサブレが・・・(笑)大人だけの家族になっても季節の室礼は大切ね・四季のある日本ですもの・・・・先生のお話しもまた聞かせてね~
Commented by uransuzu at 2012-12-14 10:40
子どもの頃のクリスマス赤は、とにかく明るくて、まばゆくて、けばけばしいほどで、でも心がウキウキするものでした。子どもの目からは、サンタの赤色がとても魅力的に見えました。着色料がいっぱい入った赤い食べ物もありましたね(笑)
歳末大売り出し~と、ベルがなり、BGMが流れる、これも昔の風景になりました。
派手でなくてもいいから、あたたかいクリスマスを迎えたいです。
Commented by ihoko at 2012-12-14 13:50 x
アミダも赤のクリスマスが好き~~。で、質問なんですが、なんでエコだとブルーなの?消費エネルギーは、ブルーだろうと白だろうと、電気をつけんだから、変わりないんじゃないの?で、エネルギーじゃなく、色の問題で考えても、、昔、昔、源平の合戦の時、源氏が白で、平家が赤だったのは、平家は金持ちだったから赤に染色。源氏は貧乏なので、エコで白。というように、白ならわかるけど、青だって、色ついてるわけだし・・単に、デザイナーさんの、お洒落だからという好みのような気がするんだけど・・。

クリスマス。鼻眼鏡と、食べても食べなくても買わないといけない気になったデコレーションケーキと、信じがたいくらいうるさいあの音楽・・懐かしいね。昭和。
世の中、洒落じゃない方が、暖かいと思うし、アミダ好み。

と、家のモモにも赤の物が多いです。本人も好きみたいよ。

Commented by micci at 2012-12-14 22:00 x
ご近所のお友達も、↓こすもすさんのお宅も、、、
窓辺が素敵~♪
やはり、クリスマスは赤・緑がほっとするわね~
こすもすさんのお宅・・・
まるで、北欧の森の中のおうちみたいです・・・
橙色のライトがとても暖かい感じですね~☆
冬は暖色がいいですね~
それにBGMとホットチョコーレートがそろえば言うことなしです・・・
あと、私、すごーく暖炉に憧れています・・・これはエコかしら、
それともエコの真逆かしら?微妙ね・・・
Commented by rico at 2012-12-14 22:43 x
こすもすさんのブログを訪ねると~心までぬくぬく暖まります!
赤いティーマットも、カップも、クッキーも。。全部可愛らしいです♪
ノエルちゃんも赤い毛布にくるまれて~ぬくぬく!
外の寒さを忘れてしまいそうですね。
クリスマスの飾り。。Junにいたずらされるので早い時期から出せない我が家ですが~
やっぱり明日には飾り付けよう!!って心に決めました(笑)
Commented by akicosmosA at 2012-12-15 03:22
lilyさん*北京の旅拝見しています。♪
新百合駅もそうなんですか?昔のような街で大騒ぎなんて
いう風景はなくなりましたがクリスマス、お正月までは
なんとなく赤が心を弾ませますよね。

サンタクロースがおありなのですか!ご近所にも赤いサンタが
木に登るようにディスプレされているお家があるのですが
やはり楽しいですよね。毎回とおるたびに笑顔になつてしまいます。
Commented by akicosmosA at 2012-12-15 03:29
Y子さん*やっぱりクリスマスは赤と緑が華やぎますね。
最近は赤のコートなんて着てみたい願望ありです。
実際はセーターくらいですが・・・。

クリスマスノサブレ可愛いですね。ありがとう♪
ご近所友達の家はすっきりでもうもういつも綺麗でシンプル。
でもクリスマスの飾りは色とりどりで白のお宅なので賑やかで華やかで素敵でした。

室礼・・忘れたくないものですが実際は家の片付けもまだで
これじゃ本当に家族に  失礼!汗汗。
Commented by eriko at 2012-12-15 04:29 x
ご無沙汰してます。新宿のサザンテラスもギラギラと青やら白で寒々しいです。LEDは何色にでもできるけれど、何も加工しないと青なのかな。ブルーライトが目に良くないといわれて、その防御眼鏡が売れているご時世になんでまたあんなに青くギラギラさせるのかしらね。サザンテラスが通勤路なのですが、なんだかパチンコ屋の看板がいっぱい並んでいるようで疲れます。ほたるが木にいっぱいひそんでいるような暖かみのあるデザインを見せてほしいですね。
Commented by mayumi-roma at 2012-12-15 04:32
わ~、皆さんが赤や緑の派手な装飾がお好きだと知って驚いています!
私は、上品なブルーが好きです。
冬生まれなので、寒いのは大好き。
そんな冬に冷たい色って、私は好きなのですよ~
だからこそ、クリスマスには、サンタクロースの赤が映えるのです~。
でもでも、こすもすさんのぬくぬく暖か赤いランチョンマットは素敵~♪
赤もやっぱりいいですね~♪
Commented by aix-en-provence at 2012-12-15 09:25
青色LEDが登場した時は、珍しくて、
キレイ〜ステキ〜!なんて言っていましたが、
こう青ばかりでは、おっしゃるとおりさみしいですよね、冷たいですよね。
赤は見ても、身につけても、ぬくぬくしますね♪
今日は、こすもすさんのブログから赤いパワーと、クリスマスのステキな景色、
そして、ノエルちゃんの無防備の(?)かわいい寝姿を拝見して、
いい気分、得した気分の朝を迎えました♪
ひばり
Commented by akicosmosA at 2012-12-16 08:28
てぶくろさん*お返事遅くなりました。
こどものころのあのお菓子が詰まった銀色のブーツも楽しかったですね。ホームクリスマス★。
家族とのクリスマスは私も娘たちもいい思い出がのこっています。
地味でも派手でも(笑)
笑顔があふれる暖かいクリスマスがいいですね。
クリスマスになるといつも思い出すのがオーヘンリーの
賢者の贈り物です。
いつまでもこの中の二人のような気持ちを大切にしたいと思うのですが
クリスマスを過ぎると・・・へへ;;汗汗。
Commented by akicosmosA at 2012-12-16 08:39
ihokoさん*お返事遅くてごめんなさいね。
エコということでLEDが出てきてからブルーの色の飾りが多くなったような?確かに色はいろいろつけられますがこのブルーだけで~が
巷におおくなったのはやはりLEDに切り替えられてきてからです。
ちなみにわが最寄り駅のテラスモールの飾りは太陽エネルギーを
使っています。ブルーで寒そうだけど・・・。
昭和のあの街のイルミネーションと喧騒・・いまではうそのよう。
時代はかわりすべてその時の流れとスタイルでそれはしょうがないことです。・・と思ってもこれが好き、これがよかった!は年お重ねるほど
でてきてかえっていろいろなことが明確になりますね。
赤・・桃ちゃんも好きなんですか♪
ノエル・・・色なんか考えるのかな?似あうのはピンク、赤かな~**
Commented by akicosmosA at 2012-12-16 08:46
micciさん*私もクリスマスには赤も緑もあるほうが楽しく思えます。
我が家の・・・ご存じではありませんか;;
家も平均の日本の家
モダンでもおしゃれでもないので北欧なんて言われると
穴を掘ってしまいます(汗)

どんな空間でもBGMは大切ですね。
特に選ぶ曲はもちろんILさまねえ♪

s夫人の家もT子さんの家も暖炉がありちゃんと日常使う日もあり
いい感じです。エコだと思うけどなあ?煙突からのまきの煙は
駄目?
葉山に暖炉いい感じです♪ぜひ~**
Commented by akicosmosA at 2012-12-16 08:55
ricoさん*寒いですね。でもJUN君に温かく癒されて
気持ちはあったか~~いではないですか♪

猫ちゃんは高いところも窓辺もすぐ乗れちゃうので飾りにも興味を
もつとそばまで行くから倒れるおそれ多いですよね。
でもクリスマスモードは楽しいですよね。
でもおつくりになった素敵であたたかみのあるリースがきっとお部屋を明るくクリスマスムードを高めているのでしょうね。
日にちがどんどんすぎますが、風邪に気をつけて師走を楽しみましょうね。
Commented by akicosmosA at 2012-12-16 09:02
erikoさん*コメントありがとうございます。
やはり暖色が冬は特にいいですよね。
LEDが出て以来本当にどこもブルーが多いです。
六本木の欅通りなどのスタイリッシュな街並みは素敵でおしゃれな
感じがしますが我が家のような田舎は赤もほしい==*
いつもお忙しいのでしょう。しばらくお会いしていなくてさみしいです。
また機会を作れることを楽しみにしています。

Commented by akicosmosA at 2012-12-16 09:08
mayumiさん*もう日本に到着したかしら?
>冬生まれなので、寒いのは大好き。
そんな冬に冷たい色って、私は好きなのですよ~
だからこそ、クリスマスには、サンタクロースの赤が映えるのです~。
・・・なるほど~**そうですね。
白い雪に赤、緑映えますね。
赤は暖かい気持ちになるから不思議です。
特にこの時期・・赤はほっこり気持ちが上向きになる気がします。
日本滞在中はお忙しいとのことですがこちらで更新のブログも
また楽しませていただきますね。
Commented by akicosmosA at 2012-12-16 09:12
aix-en-provence*ひばりさま
そうなんです。私も最初ブルーのライトのイルミネーションに
なんておしゃれなんて思ったひとりでした。
でもだんだんブルーが増えると特にこの時期は暖色がいいなあと
特に思います。
この記事とノエルで少しぬくぬくしていただけて私も嬉しいです。
ノエルはいまもこたつでぬくぬく;;
犬は喜び庭駆け回るはいづこへ~トホ;;
by akicosmosA | 2012-12-14 08:01 | 季節 | Comments(18)

ゆっくりのんびり~* お茶いかが?      


by こすもす