緩やかなクリスマスでした。

f0137694_256531.jpg


我が家のクリスマスは23日でした。
いまはもう24日もすぎ25日の夜更け・・・。

昨年に比べれば次女がいないクリスマスですが長女夫婦は
今年も我が家へ来ましたからおしゃべりをゆっくり楽しみながら
ゆったりのんびりの時間を過ごすことができました。
その日がすぎれば夫婦二人静かなイブです。
娘たちがいたころはご近所の友達邸でのクリスマスパーティなどに
集っていましたが今はもうみな家族だけのクリスマスになりました。

f0137694_256478.jpg


f0137694_3235055.jpg


シュトーレン ドイツの伝統的なクリスマスのお菓子ですが
ハニー印をいただいたので切り分けて楽しんでいます。
24日・・・前夜の余韻を楽しむ朝でした。

23日の献立
メインはパエリア★

f0137694_3141996.jpg

 *とても美味しくできるのですよ* 素敵な魔法の言葉を丁寧な暮らしをしてる方から
お聞きしぜひ私も!の声に伝言レシピのごとく私のところにもレシピが届きました。

お味もよし!見た目もね!ただ一つ残念だったのは焦がしたこと!
きっと温度調整のせいですね。
ここをクリアすれば次回はきっと~**
いつもはオーブンですが今回はホットプレートを使うパエリア♪
これ温度と時間をきちんと把握すればとてもらくちん~**
リベンジします。
でもねえ。上に載せるムール貝・・・注文する暇もなくそこらのスーパーの小さいものをちょぴり;;
あさりを多くして作りました。
さてクリスマスに作ると張りきられた伝言レシピグループの皆さまはどうかしら?

f0137694_3261927.jpg

いろいろ考えていたのに結局ステーキと娘たちからの贈り物のカニをつかって
カニとジャガイモのサラダ、オニオングラタンスープだけになりましたが
なんとかお腹は充分になりました。

f0137694_3332031.jpg


クリスマスらしいケーキは用意せず・・・ちょっと反省。
うるさい次女がいないとついつい手抜きね。
思い出すと私の小さい頃は伊勢佐木町にある不二家のイチゴのショートケーキのホールを
父が買ってきてくれていました。
あれ美味しかったなあ~**あの頃はあれが一番美味しい気がしてた・・。

忘れてないわよ♪
            ノエル 8歳おめでとう♪
f0137694_342776.jpg

我が家に来てくれてありがとう。
幸せをありがとう。


私信(笑)
次女Mへ
こんな普通のクリスマスだったのよ♪
そちらも新しい家族と良い時間を過ごせたことと思います。
メリークリスマス♪

そうそう Iちゃんがあなたには猫ちゃんを!
母にはベアちゃんの針刺しをプレゼントしてくれましたよ。
今度見せるわね。
そしてもうすぐ猫ちゃん届くからね。
Commented by toco-luglio at 2012-12-25 05:34
おはようございます~
クリスマス、おめでとうございます。
大雪に見舞われている地域の皆様には、申し訳ないほどのお天気に恵まれた
クリスマスでしたね。
Mさんは新しいご家族と初めてのクリスマスを迎えられたのですね。
フランスはどのようなお天気だったのでしょう…
不二家のショートケーキ…で懐かしくなりました。
私が幼い頃、父が不二家のアイスクリームケーキを買ってきてくれたことがありました。
でも、アイスクリームケーキって、急いで食べないと溶けてしまうから、一気に食べなくては
ならなくて、明日も食べたかったのに~ともったいないと思いながら食べたことを
思い出しました。
で、母にはとても不評で、アイスクリームケーキはその年だけで、翌年からまた
クリームのケーキに戻りました(笑)
昔は本当に不二家のケーキが楽しみでしたねぇ。
伊勢佐木町の不二家といえば、レストランのソフトクリームが大好きでした!!!
Commented by leoncavallo45 at 2012-12-25 06:08
穏やかなXmas一番の幸せですね。ノエルちゃん??!!
Commented by jijimamaa3 at 2012-12-25 06:11
Merry Christmas☆

年によってChristmasをむかえるスタイルが、変わってきますね。
離れて住まわれている 娘さんのことを思い語らいながらのながらのクリスマスも 素敵なChristmasの形ですね。
パエリア美味しそうですね。頼れるレシピが、あるのは百人力です。
レシピを伝授して頂きたいです。
不二家のケーキの甘さ わたしも懐かしく食べたくなります。
ペコちゃんを見ると ワクワクしていました。

ノエルちゃん Christmasにご家族になられたんですね。
素敵なご家族に可愛がられて しあわせなノエルちゃんですね^^

 
Commented by shinn-lily at 2012-12-25 09:33
近年、小さい子どもがいなくても、おとなのクリスマスが定着してきましたね。
こすもすさん宅クリスマスはそんなゆったりとした雰囲気が伝わってきます。
我が家、2ヶ月ぶりにアメリカ出張から帰ってきた娘と、留守番をしていた婿の栄養補給で、白いご飯に明太、やっぱりおなべねとムードのでない集まりでしたが、楽しいひとときでした。
お互いに、来年も素敵なクリスマスになりますように!
Commented by aix-en-provence at 2012-12-25 10:53
ノエルちゃん、おたんじょうびおめでとうございます。
こんなに素敵なこすもすさんご家族のもとで、
ノエルちゃんも幸せだと思います。
いつかはうちもペットを・・と思っているのですが、
ふらふら家庭なので(笑)、ペットがかわいそうなかなと、
躊躇しています。
お写真のアンニュイノエルちゃんもまたかわいいですね♪
パエリアも美味しそう!!!
ムール貝、私の住んでいた街のマルシェでは10ユーロ出すと、
けっこうたくさんの大きなムール貝が買えました。
安くて美味しかったな〜って思い出してしまいました。
(あっ、けれど1ユーロ168円くらいの時代だったので、
円換算すると、そんなにお安くないかしら。)
不二家のまぁるいイチゴショート、懐かしいです!
こすもすさん、 jijimamaさんも、それぞれに不二家のケーキには
思い出が宿っているのですね。
ひばり
Commented by junko73oz at 2012-12-25 11:46
Merry Christmas ~☆

穏やかで素敵なイブ・イブをお過ごしでしたね。
もうお一人のお嬢様もパリで素敵なクリスマスをお過ごしでしょうね~♪
うらやましい・・・^^
今年は、jeudi-Mさんのおかげさまでこすもすさんとハニーさんにも
お会いすることが出来ました。
皆さんの丁寧で素敵な暮らしの様子を拝見して、
来年は私も皆さんのように~♪
なるハズですので、どうぞお導きくださいね。

寒い毎日です。
お風邪など引かれませんように、ご自愛くださいませ。
Commented by uransuzu at 2012-12-25 14:48
魔法のレシピ、パエリアグループの先陣を切って、21日に作りましたよ。
結果は、うふ、ばっちりでした♪ (写真はばっちりじゃなくて 涙)
ムール貝も5㎏もお取り寄せして、準備万端おこたりなかったのが勝因?
いいえ、先生に教えられた通り、途中で何度も蓋を開けてはのぞき、水分調整をしたのがよかったのでしょう。
やっぱり家族で過ごすクリスマスはいいですね~❤
Commented by akicosmosA at 2012-12-25 20:35
tocoさん*
ご家族とご一緒のクリスマス温かくてきっといい時間だっのでしょうね。
パリの次女とはイブイブの日に電話で話しましたが天候のこと
聞き忘れました。;;
彼のご家族といいクリスマスを迎えたと思います。

tocoさんのアイスケーキ私の時にもあったかな(笑・・年が違う;;)
確かに溶けちゃいますよね。
不二家はみなさんやはり思い出があるのですね。
伊勢佐木町の不二家・・子供心にいつもお出かけの時に寄る場所に
なっていたような?
いまでは美味しいお店も増えて懐かしいわね。
もう年末ですね。
良い年を迎えたいですね。
いまだ仮設住宅の皆様にも早く定住の家ができることを
祈らずにはいられません。出来ることをp・といっても寄付ですが
長く続けたいですね。
まだ早いけど来年もどうぞよろしく~**
Commented by akicosmosA at 2012-12-25 20:38
Y子さん*穏やかなクリスマスですね。
何事もなく普通が一番ですね。
遠い娘にも近い娘にもいつまでも親は元気で楽しくしてます~が
私の娘たちへの贈り物♪へへ安上がりね。(爆)
Commented by akicosmosA at 2012-12-25 20:47
jijimamaa3さん*・・メリークリスマス♪
お互いもう静かな日々ですね。普通の朝を迎えてのんびりの朝食が
平和でとても幸せなことかもしれませんね。
さあ~とクリスマスグッズを片付け明日からは年始を迎える準備ですね。
不二家・・共感していただいて嬉しいです。
ノエルはクリスマスの日に1歳で保護され里親から我が家へ
きました。あれから7年たち8歳になりました。
ノエルという名前は保護された日がノエルなのでその日がバースディに
なりました。我が家の天使です。

パエリア・・いやいやお恥ずかしいです。友達に教えてもらったものですがよろしければいつでもレシピ参考になさってください。
オーブンを使わずホットプレートを使うのですごく楽です。
ご希望でしたら鍵コメでどうぞ~**
師走・・お互い風邪に気おつけましょうねえ。
Commented by akicosmosA at 2012-12-25 21:00
lilyさん*お嬢さま2か月のご出帳でしたか!
お帰りになりお婿さんも交えてのクリスマス日本的でそれも良しですね
家族が元気に集えれば最高ですものね。
来年も普通に穏やかにクリスマスをまた迎えたいですね。
Commented by akicosmosA at 2012-12-25 21:09
ひばりさん*ノエルへのお言葉ありがとうございます。
嬉しいです。
フランスはカキもムール貝も日本よりお安いと思います。
我が家のスーパーではほとんどありません。
貝類は好きなんですがなかなかいいものに出会いません。さみしい;;
不二家のイチゴショート大きかったですよね。
ひばりさんも~**嬉しい思い出が一緒ですね。
フランスのクリスマスいつか味わってみたいです♪
Commented by akicosmosA at 2012-12-25 21:14
junkoさん*そちらもすごく素敵なクリスマスをお過ごしでしたね。
大人のパーティ、junko邸の飾りつけ・・素敵♪

我が家はとてもごちゃごちゃです;;丁寧なお暮らしはjunkoさん、ハニーさん、jeudiさんです~*
でもご縁が出来てとてもうれしく来年は私も丁寧に暮らして
みなさんに追い付きたいです(ほんとかな?できるかな?)へへ;;
どうぞ来年もよろしくお願いします♪
Commented by akicosmosA at 2012-12-25 21:15
てぶくろさん* ええええ♪ばっちり魔法のレシピは大成功ですか♪
わたしちょっと他のことをやりながら電気の調節をさぼったかも;;
でもお味はすごくよかったのよ。
それと私もムール貝のお取り寄せすればよかったかも;;
次回リベンジです。水分調整か・・・ふむふむ。
お体ご自愛くださいね。
Commented at 2012-12-26 08:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by akicosmosA at 2012-12-26 08:19
2012-12-26 08:04 の鍵コメ様*おはようございます。
オーブンでのレシピよろしければ~**♪
すみません。夜にでもそちらへまいりますね。
Commented by milky107 at 2012-12-26 08:42
おはようございます。
お嬢様のお戻りにならなかったクリスマスは また違った雰囲気のようですが それでもいつもながら こすもす家の和やかなご様子が
伝わってきました。

ノエルちゃん、お誕生日おめでとうございます☆
小さいけど 大きな存在・・・・・。
同級生、これからも元気でいてね。

いつもブログを覗いてくださって イイネをありがとうございます。
お寒い折、何かと忙しい師走ですので ご自愛ください。
Commented by ihoko at 2012-12-26 15:21 x
なんとなく、ふてくされる?ノエルちゃん。あたしの誕生日なのに、みんなだけおいしいものたべて~~という感じかな?でも、このちょこっとブスッが、またかわいい。
もしかして、このレシピ。私も同じもの頂いているものでしょうか?私の場合は、教えてくれなかったら、呪いますよ。と脅しをかけて無理やり聞き出したものですが・・。へへっ・・。サルデーニャはサフランが有名なのと。魚介は新鮮ピチピチなので、本当はこちらで作りたいんですが、塩抜きでも美味しくできるかな?でも やりたくなっちゃったなぁ・・。
次女ちゃんがいなくて寂しいけれど、暖かで美味しい良いクリスマスをお過ごしになれたようでよかったですね。
Commented by akicosmosA at 2012-12-27 00:00
milkyさん*次女もあちらで温かなクリスマスを過ごしたと思いますので多少のさみしさもうれしい気持ちでいられます。
ノエルへのお言葉ありがとうございます。
K君と同じ学年(笑)
お互いの愛する家族がいつまでも元気でいてくれるといいですね。
もちろんまだまだいつまでも~**ですね。
今年も milkyさんの豊かでおしゃれな日々を拝見して楽しませて
いただきました。
また来年もよろしく言お願いいたします。
本当に寒い毎日です。お風邪にお気をつけてね。
そして来年は早々にまたいい機会が持てますように。
Commented by akicosmosA at 2012-12-27 00:07
ihokoさん*確かに私のケーキは?なんて思っているかも(笑)
ノエルはドッグフードと野菜を少しくらいしか食べてないので人が食べて
いてもあまりほしがることをしないのですよ。
でも心の中ではほんとはほしいよ~~。なんて思ってるかな。

パエリアたぶんihokoさんが無理やりお聞きになった方とは(爆)
違います。そつらのレシピ気になります!!
ちょっと焦げたのですがお味はグー♪でしたよ。
魚介が新鮮だとさらに美味しいでしょうね。
オーブンでなくホットプレートで作るパエリアなかなかいいですよ。
Commented by micci at 2012-12-27 02:19 x
こすもすさん~~ん、、、
素敵で、ほんわか、暖かなクリスマスの雰囲気が
伝わってきます、、、
ノエルちゃんもお誕生日おめでとう~

ノエルちゃん、本当にブッシュ・ド・ノエルのチョコケーキ
思い出しちゃいます♪
パエリア、私も安易な方向に走らず、ばっちり成功しました~
でも、なんだか画像がまずそうなの、、、美味しかったのよ!
そうそう、ときどき焦げ付いていないか、ふたを開けて見る、、、
っていうのをお伝えするの、忘れました~~ごめんなさい、、、
次回はこのように、、、
Commented by kanafr at 2012-12-27 07:03
遅ればせのコメでごめんなさい。
ノエルちゃん、お誕生日おめでとうございます。
お名前からのエルがお誕生日かな?って思っていたんですがやっぱりそうだったんですね。
ノエルちゃんにとって幸せな1年でありますように♪

お嬢様方がそれぞれご家庭を持たれるという事は、こうやってご夫婦で静かに過ごす時間が増えるってことですね。
結婚生活の新たな始まりって感じでそれもいいですね。
不二家の苺ショートケーキ、懐かしいわぁ。
あの生クリームたっぷりなケーキこそがお誕生日ケーキの代表でした。
Commented by akicosmosA at 2012-12-27 08:19
micciさん*葉山時間からもう普通の日々ですか?
きっと可愛い天使ちゃん達とあたたかくふんわりしたクリスマスだったのでしょうね。
ノエル・・あはは♪そうねえ。ブシュドノエルのチョコケーキ似てる!

パエリア・・・送っていただいたレシピ私の携帯に入りきらずPCに転送して大きく観て作りました。
でも>ときどき焦げ付いていないか、ふたを開けて見る、、、
この部分なかったけど時々やってみたのよ。たぶん私の
温度設定と時間が長すぎたのかも;;
でもお味が抜群(笑)
次回リベンジは試食お願いします。Y子さんやハニーさんにも
食べさせちゃおう♪

今年もあと何日?カウントダウン★ああ早い;;

Commented by akicosmosA at 2012-12-27 08:27
kanafrさん*クリスマス良いお時間でしたか?
ノエルはクリスマスに1歳で保護されそのあと我が家へむかいいれたので誕生日もその日にしてノエルなんです。
ノエルへのお言葉ありがとうございます。
ノエルの幸せは私たちの幸せにも通じます。元気でいてほしいと
思います。

夫婦は最初は二人からそしてまた二人に。
でも新しい家族からまた違う形の喜びをいただきます。
人生はいろいろなことを与えてくれるものなんですね。

不二家のケーキ♪ kanafrさんもですか~**
ふふうれしいです。時代が同じかな?~**確信へへ*

Commented by yumiyane at 2012-12-27 14:28
新しいスキン、とってもお料理がおいしそうに見えるわね。
いえいえ勿論見えるだけじゃなくて、美味しいお料理だってことはわかっておりますよ。
私は25日は一人ぼっち、クリスボッチって言うんですってね。昔は一人で迎えるのがいやで、何かと集まってたけど今年は宿題を片付けるのが先で、ああ良かった、なんてね。
ノエルちゃんの名前、そういうことだったのね。考えてみればすぐわかることでしたね。
Commented by whitelacenonyo at 2012-12-27 21:47
わぁ!スキンが変わっていて素敵!

私は何もしないクリスマスでした。
だから,普通の食事、牡蠣ごはんにお豆腐のお味噌汁、、、
ケーキも無し、
これって怠慢ですよね。
Commented by akicosmosA at 2012-12-28 02:11
yumiさん*スキンの効果いいかも♪
クリスマスボッチ・・なるほ~ど。
大切なことの最中ですものyumiさんと一緒に過ごしたい人
大勢いると思いますが遠慮なさったんだと思います。
でもいまの時期のああ、よかったは本音だとわかるからすごく
可笑しくて♪ふふ。

ノエルそうなんです。また会いに来て下さい。~**
Commented by akicosmosA at 2012-12-28 02:21
whiteさん*
我が家もこの1日だけであとはいたって普通すぎるくらいの
さみしい食卓です。へへ;;
でも牡蠣ご飯、お味噌汁・・すごく美味しそう。
毎日食べるものは飽きない普通の家庭のお献立がいいですね。
我が家はお味噌汁は必ずと言ってよいほど夜に付けます。
ご飯とお味噌汁・・・合いますねえ。
あああ;あと数日ですね。2012年も過ぎてゆきます。
by akicosmosA | 2012-12-25 03:51 | 季節 | Comments(28)

ゆっくりのんびり~* お茶いかが?      


by こすもす