ゆうゆう時間 akicosmosa.exblog.jp

ゆっくりのんびり~* お茶いかが?      


by こすもす
プロフィールを見る
画像一覧

今年のお正月

元旦
今年は長女を交えた3人で迎えた静かなお正月の朝でした。
次女夫婦は帰国を春にのばし今年はパリでのクリスマスと新年です。

幸いなことに?長女は結婚以来婚家のお義母さまのやさしいご配慮で
元旦までは我が家で過ごして2日からお婿さんの実家に
行けばよいことにしていただいているのです。
本根の裏表のない方なのですっかり甘えさせていただいています。

f0137694_23463013.jpg

すごい手抜きです。
元旦の夜は姉の家で新年会ですし長女は2日の朝にはお婿さんの実家ですから
たくさんのお節はいらないので元旦の朝だけ形を整えました。

f0137694_23482757.jpg
f0137694_23525459.jpg

f0137694_0423658.jpg


新年のいろいろを話しながらもこたつに入りうとうとしたり・・・・。

次女からも電話がありました・・・。
やはり毎年日本で家族と過ごすお正月がいいなあと・・・。

普段はみな別の場所でそれぞれの暮らしをしていてもお正月は
きっと特別の気持ちがわくのでしょうね。

長女にも実家にいるときくらいいいわよ~なんて親心・・・
                       丁寧な珈琲淹れてあげました。へへ;;


私の甥、姪、その伴侶とこどもたち。姉夫婦、長女、ノエル
賑やかな新年会でした。
f0137694_0181632.jpg

f0137694_0232196.jpg

この昆布巻きは私が持っていったものですが実は長女の婚家のお義母さまが
ニシンを巻いて丁寧に作ってくれ我が家へ送ってくれたものなんです。
あまりの美味しさに姉にもおすそ分けしたのです。


f0137694_025386.jpg

いつものように画像のほかに大きな三段お重にはすべてて作りのお節が
詰められ昔、母がしてくれたお正月の味がそこにあり毎年心がほぐれる瞬間です。

でも、考えると私は自分の娘に伝達出来てるものがあるのかしら?
そんなことをちょっと考え不安がよぎりましたがまあいいかあ~**
今年もアバウトな母でいきます~**(笑)

ほっとするささやかな幸せを大切に日々を感謝し
いつも心をほぐしてくれる心やさしき友人たちとこの一年また豊かな時間を
過ごせればこんな幸せなことはありません。

いつも心穏やかに暮らせる自分でいたいと思います。
人は常に寛容な心と不寛容な心が対立します。
私も自問自答することがありますがやはりこんな混沌とした時代ですから
なおのことお互いが生きやすい寛容さはますます大切だと思うのです。
未熟な自分だからこそ思うのかもしれませんけど・・・。

今年もどうぞよろしくお願いしますともう一度♪
Commented by leoncavallo45 at 2013-01-04 08:06
テーブルの上の彩りが綺麗ですね。FB.ブログで色々なご家庭のお節をみました。それぞれ違うのですね!?ニシンの昆布巻き流石北海道美味しそう!!お姉様のお宅に行ったらお母様の味が楽しめるってイイわね。段々味も我流になってしまいますものね。私も今年は心のゆとりを持って生活して行きたいです。お付き合い今年も宜しくお願い致します。
Commented by chez-nami at 2013-01-04 13:07
ボナネ♪
美味しいお正月をお過ごしでしたね
母の味はやはり引き継ぎたいもの
パリのお嬢様にも是非お母様の味を!
暖かなcosmosさんのリビングが見えてきましたよ♡

今年もどうぞ宜しくお願いたします<(_ _)>
Commented by yuri7081 at 2013-01-04 15:56
美味しそうなお節料理ですね~^^
こすもすさんのお煮しめとっても美味しそう♡♡
お重がどれも手作りだなんてすごいです!
ニシンの昆布巻き大好物なんですが、これって手作りされる方いらっしゃるんだ!
買ってくるものとばかり思ってました(笑)
ご長女さんはお義母さまにニシンの昆布巻きの作り方を伝授されたのかな?^^
こうして受け継がれていくのですね☆
うちは毎年実家の母が佐賀牛のすき焼きを作って待っていてくれます^^
そして二日は初売りに皆で出かけ、
その帰りに今年はホテルで鉄板焼きを食べてきました☆
それぞれのお正月☆皆がそろって食卓を囲むのっていいですよね^^
今年もよろしくお願いします♪m(__)m
Commented by 白い月の風 at 2013-01-04 18:26 x
あけましておめでとうございます。
今年も良い年でありますようにとお祈りいたします。
美味しそうなお節ですねぇ~。
今年は随分手抜きをしてしまって、
買った物が多かったお節料理でした。
ニシンは昆布ではなく、ごぼうと炊き、
金平ごぼうとごまめ、黒豆、きんとん、などは手作りでしたが。
2日の日に久々、実家に帰省して、
実家の味を堪能してきました。
母の味は矢張り、懐かしい…
今年も宜しくお願いいたします。
Commented by whitelacenonyo at 2013-01-04 21:36
あけましておめでとうございます。
ゆったり,まったりのお正月のご様子、いいですね。

ご長女のお義母様手作りの昆布巻き光り輝き美味しそうですね!
大晦日から元旦までゆっくりご実家で過ごされるようにしてくださるお心遣い、思いやりのあるお気持ちがお幸せに繋がるのでしょうね。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by akicosmosA at 2013-01-05 09:01
Y子さん*おはようございます。
いつものようでまだいつもの?じゃない5日の土曜日・・.
疲れてきました(笑)

あちらのお義母さまのおかげで年末元旦と長女も結婚後も
同じお正月を過ごさせていただいています。ありがたいです。
お料理もお上手で札幌滞在中は娘はますます体重増加のようです。

Y子さんはいつもゆとりをもって暮らしているように見えますが?
さらにですね♪
私も年々動きが鈍くなっているのがさみしいですが心は
元気にいい時間を過ごしていきたいと思っています。
今年も変わらずよろしくお願いします。

Commented by akicosmosA at 2013-01-05 09:11
namiさん* Bonne Annee! ~**
もうパリへお戻りかしら?
今年もすでにうきうきする素敵な記事を楽しませていただいています。
今年もどうぞよろしく~**

変哲もないお正月の3が日でしたが静かで穏やかが平和でいいのでしょうね。
次女も今年はパリの新年でしたが年越しそばとてんぷらを揚げて
少しだけお正月気分を味わったようですよ。
なにか伝承できるお料理・・・?これが特になくて;;
ただ私がしていた季節の室礼だけは無言で学んでくれているとよいのですが(へへ);;
namiさんの2013年もさらに佳き年でありますように。
Commented by akicosmosA at 2013-01-05 09:23
yuriさん~~~~**♪
すっかりコメントをご無沙汰しておりますが
昨年の巴里のご旅行★知ってる場所に懐かしさを覚えながら
楽しく拝読してさせていただきました。また読みたいなあと
また読みに行きます=(笑)

それぞれのお正月いいですよねえ。いろいろな家族のスタイルがありますが皆様ご家族でテーブルを囲みおめでとうをいいあえるのは
本当になにも勝る心温まる幸せな風景ですもの。

お正月ってすき焼き食べたくなりますね。
我が家は昨日いたしました。
義母が元気なころの夫の実家は2日の夜がすき焼きで
美味しいお肉を奮発してくれるので楽しみでした。

長女の婚家の昆布巻き見事ですよね。
お義母さまの親戚が昆布の仕入れ元でそこからの昆布で作るから
余計美味しいのでしょうね。
私には到底できないです;;汗汗

モモちゃんにもyuri家にも今年も多くの幸せが注ぎますように♪
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。

Commented by akicosmosA at 2013-01-05 09:34
白い月の風様*
すっかりご無沙汰しています。お元気にお暮らしと思いますが
今年はまたお会いできればいいですね。
12月に大阪のamiさんこすもさんご姉妹がご連絡をくださり
すごくうれしかったです。
Sさんのことですからより力の2倍以上頑張っていてお体が
心配ですがどうぞご自愛くださいね。
そして思う道をさらに進化して歩んでくださいね。
私は相変わらず進歩のない暮らしでお恥ずかしいですが
元気にしています。
ブログ観てくださっていて本当にありがとうございます。
目をつむるといつもお着物姿のSさんが浮かびます。
お互い今年も元気に楽しく充実した年を過ごしましょうね。
またお声をおかけくださいね。
Commented by akicosmosA at 2013-01-05 09:44
white様
昨年は良い時間をありがとうございました。
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。
3日に佃にある住吉神社にHATOバス八福神めぐりで行きました。
高層ビルと趣のある神社や川を楽しみました。

嫁ぎ先のお義母さまに良くしていただいていつも感謝なんです。
昆布巻きとても美味しくて!
娘も伝授していただくといいのですがいつも作り終わった後に
あちらに行くのでなんかいい身分で恐縮なんです;;

今年も昨年同様、いろいろ目に見えない部分まで刺激していただければ幸いです。
今年もご一緒の時間を楽しみにしております。

Commented by kanafr at 2013-01-08 10:11
明けましておめでとうございます。
新年のご挨拶が遅れて申し訳ありません。

こすもすさんの記事にアップされたお節料理の数々、すっかり手抜きな私は、「日本のお正月っていいわあ~」と、そのお写真でお正月気分を満喫しておりま~す(苦笑)
お目にかからずとも、書かれる記事やお写真から、こすもすさんは、そこにいらっしゃるだけで、周りの方を自然に優しい気持ちにさせる素敵な方なんだと分かります。
昨年もここに伺って、ささくれた私の日常が癒されました。
こすもすワールド楽しみにしております~♪

今年もどうぞよろしくお願い致します。
Commented by akicosmosA at 2013-01-16 01:56
kanaさん*ほんとに、ほんとにすごい遅いお返事でごめんなさいね。
私こそ今年もどうぞよろしくお願いいたします。
飛び上がらんばかりのうれしいお言葉に空を1周してきました♪
kanaさんからもたくさんの和みをいただいて感謝しています。
物事を見る目のぶれない視点とバランス感覚の素晴らしさにいつも
学ばせていただきながらユーモアあふれる文章にもクスクスと(笑)
2013年もお互い健康とユーモアと少しの頑張りを持って
小さな幸せに感激できる日々を送りたいですね。
どうぞよろしく~**
by akicosmosA | 2013-01-04 01:01 | 暮らし | Comments(12)