夏 真っ盛り

夏 真っ盛り_f0137694_834569.jpg


先日の土曜日、例年どうり山梨の桃園へ食べごろの桃を取りに行ったとかで
我が家へも姉が届けてくれた。
近くに住んでいてもお互い電話もたまにだし、なかなか会えないでいる。
それでも何かお互いにあればまず駆けつけることになっていて
娘たちにも言ってある。

そんな姉が体調不良になりあちこちがおかしいことになり
心臓?脳?手もあちこち痛いのリュウマチ?すべて検査しても病気は見つからず
でしたが相当辛かったとか・・・。

最後に心因性?なんてことになりカウンセラーも受けたとか言うが
結局安定剤を1回飲んでかえって調子悪くなりやめて先生も健康に問題ないので
ストレスためないように言いたいこと口に出して入れば大丈夫ですよとの診断で終わりとか。

人間生きていればいろいろあるわと健康に問題なければ大丈夫!と姉も開きなおったら
すっかりもとの状態になったらしい。
なんせ我が姉妹はすべてにポジティブ♪
ケセラセラ~♪なるようになるわ~が母の教えですから(笑)

それでも私や姉の年になると健康の問題はやはり大きなストレスの要因になるのかもしれないなあと
今回のことを通して思うのでした。

この日孫を一人連れて来たのですが今夜はこの子のバースデイパーティを
するのでみんな集まるのでこれから買い物に行きお料理しなきゃと嬉しそう。

原因はなんだたのかしら?経済状態は我が家よりずっと心配ないはずだし
今や兄も悠々自適、孫にも恵まれ~??友達もいる。
そして何よりよい妹がいる(へへ;;)

あとから聞くと何にも心配ないのもストレス?へえええ!


私は大丈夫かな?・・・。ストレスはないけど時々ふと夕暮れの空見ると
哀しくなることあるもの・・・・。  ほんとかいな?


夏 真っ盛り_f0137694_8381931.gif


8月はいろいろな記念日がある月ですね。
その記念日はなくてよかったと思う記念日。
原爆記念日、御巣鷹山日航機墜落の日、終戦記念日。
大切な人を失う記念日はほしくないですね。

ちなみに姉は終戦の年に生まれたので私は姉の歳で戦後を数えます。

夏真っ盛り・・・・。
Commented by どり at 2013-08-13 19:19 x
こんばんは。
日暮れが早くなり、それがいくらか救いになってます。
今日は湿度が低く、まだましな暑さでした。
週間予報などを見ると、もうウンザリですよ。

こんなウンザリもあんなウンザリも いろいろあらぁ~なで
お姉さまもこすもすさんも 意識しないけど多分にストレスは
ありますよ。 私、母を家で看てた時には よく耳がボーっとなり
耳鳴りではないけど、気持ち悪くて耳鼻咽喉科に行ったこと
ありますが、母が入院してからはピタッと治まってしまい
あれはやっぱり聞きたくないわってことなのねと 苦笑いです。

持病のリウマチも元々は体質もあるけど言うに言えない
ストレスが引き金だったと思われます。   お姉さまがお痛みに
なられたのはお辛かったでしょうね。 痛み、痒みなどは
人様にはなかなか分かってもらえずそれがまたストレスの
一因になったりします。 でもこすもすさんの心身のサポートが
おありになってお姉さまも心強かったでしょう。
仲良し姉妹は良いもんですねぇ~(つくづく)

この夏はひたすら我慢を強いられるようで 早く行ってと
思うのが悲しい夏生まれです。 
Commented by uransuzu at 2013-08-13 20:06
頭がボ~ッとしてくるほど暑い日、(なんせ四国の高知県は41度ですから)、同じく暑かったときのことを思い出したりしますね。
お姉様、いくら環境に恵まれていても、いい妹さんがいても(笑)、やはり何かしらのストレスがあり、また加齢そのものも避けられない一つのストレスなのでしょうね。
「何かあったら、駆けつける」仲でいることは、とても心強いと思いますし、羨ましいわ~♪
Commented by akicosmosA at 2013-08-13 20:09
どりさんは我慢づよくていつもお母様のことも献身的になさり愚痴も言わないしその分溜まるストレスもおありかと
勝手にお察ししていますが心か身体にサインを送ることもあるのでしょうね。暑さにはうんざりですが体は嘘つかずで夜更かしすると気力が落ちる私です。どりさんスガさんの素敵な!曲でも聴きながらリラックスなさってこの夏をのりきってね。
私は姉がいることが救いになっています。
Commented by akicosmosA at 2013-08-13 21:08
手ぶくろさん。外を一回りするだけで、すごく疲れてしまうおんどですね。41度お風呂へ一日はいってるみたいではクーラーがあってもまいりますね。
姉そうですね。隠れたものなど見逃さないようにしないといけませんね。わたしも繊細ですから((爆)ストレスためぬようますます遊びに励みたいとおもっていますので
ご協力おねがいしますね。☆〜(ゝ。∂)姉は結構休まず頑張るところがあるので皆甘えちゃうのでやはり疲れが溜まるのかなあ?妹ーーー手伝わなくちゃ。
Commented by whitelacenonyo at 2013-08-13 22:18
どんなに幸せそうに見える人でも言うに言えない
悩みやストレスがあるものですね。

心身とも元気であったり、若い時は悩みは吹っ飛んだり、解決したりしますが、
加齢と共に弱くなり、病を引き起こすこともあるのが一般的だと思います。

でも姉妹はいいものです。
会って、話しをしたり、笑ったり、
美味しいものを食べたり、子供の頃の共有した想い出を語りあう時間を
作ってあげてください。
Commented at 2013-08-13 23:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kanafr at 2013-08-14 06:38
フランスはここのところ、もう秋かなあって思う位涼しくなっています。
日本は、もう信じられない位の暑い毎日なんですね。
こんなに暑かったら、健康な方でもまいりますよね。

お姉様、お元気になられてよかったですね。
しょっちゅうブログでも文句を言っているような私でさえ、ストレスを感じる事もあるんですもの。
口に出さずに頑張る方のストレスは、もう大変なものなんだろうって思います。
でも、whiteさんもおっしゃっているように、姉妹っていいですね。
小さい時から今までの思い出を共有していらっしゃるからこそ、誰よりも深いところで心が繋がって理解しあえるんじゃないかと思います。
まだまだ暑いようですから、お姉様も、こすもすさんも、どうぞお大事になさってくださいね。
Commented by akicosmosA at 2013-08-15 10:27
white様 おへんじが遅くなりました。
自分では溜めていないとと思うストレスも隅に追いやって
気付かぬふりしていることがありますし過去を観ればあの時のことって結構大変なこと?なんていまさら思い出してあらら~なんて
こともありますし姉妹でもお互い心配かけたくなくてあとになって話したり、誰に遠慮も無いわけですから私も時には姉に甘えたいと思います。
ただ嫌なことは忘却の彼方へと追いやれるのが特技です。
気持ちをゆったり心ぐらい豊かな気持ちで過ごせればなあなんて
思っています。

Commented by akicosmosA at 2013-08-15 10:34
2013-08-13 23:15 の鍵さま
前からのお話でお互い姉妹ふたりで親の大変な時は連係プレイでずい分助け合いました。いろいろご自分以外のことでも
大変だと思いますがあわてず乗り切ってね。
姉は介護の名人ですから
何かあればご相談に乗れますよん。
そしてこれもまたびっくり!!!聞きました。
そんなことがあるのね。世間は狭い。どうぞ若いので
ご指導くださいね。またそちらへ伺います。
Commented by akicosmosA at 2013-08-15 10:47
kanaさん*いつもお優しいコメントをありがとうございます。
お返事遅くなりごめんなさい。

姉も我慢強い人で両親亡き後は私の実家です。
お料理が好きで我が家は娘夫婦もみんな姉の家にいくのが
大好きなんですよ。
それでも姉の歳を考えたら私も早々甘えてばかりではなんて思いますが姉はいいのよいのよ~ついつい;;
でも甥や姪や娘たちお嫁さん、お婿さんを前に思い出話をするのは楽しいですね。
パリは涼しくなりましたか?
体調もより回復中のようでとてもうれしいです。
今年は行けないのですが来年はパリへの予定が入っていますのでお元気なkanaさんとお会いできたら幸せです。
それまではまたブログでよろしくお願いいたします。
by akicosmosA | 2013-08-13 18:57 | 思う | Comments(10)

ゆっくりのんびり~* お茶いかが?      


by こすもす
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31