紅葉を楽しむ

紅葉を楽しむ_f0137694_8523129.jpg


11月 晩秋から初冬の紅葉は本当に見事ですね。
我が家もライトアップが綺麗という大山寺まで紅葉見物に行ってきました。
紅葉を楽しむ_f0137694_8515380.jpg

紅葉を楽しむ_f0137694_8525550.jpg

行きも帰りもすごい混雑でしたがそれ以上の行った甲斐のある見事な紅葉に
疲れも心も癒されてきました。

季節を感じ愛でる・・・桜もそうですが日本の四季折々の移り変わりには
いつも感動と感激と~^**
昨夜の嵐にすっかり遊歩道の街路樹の葉も落ちました。
12月もすぐそこ♪

紅葉を楽しむ_f0137694_8533642.jpg


日本茶でホッ~・・・日本人です(笑)

余談   
長女に大山まで行った話をしたらまだ幼い日にYMCAのイベントで
大山まで往復で50キロコースを歩いたことを想いだしたらしい。
確か幼稚園の3歳児クラスの次女も参加していた。
徒歩の道のりは結構きつくあとでふうふう言っていたけれど
それっていい思い出になっていることにホッ。
その時、親は確かのんびりせいせいと外食してたことも思い出しました(笑)
Commented by ラパン at 2013-11-27 06:28 x
わあ、紅いまさに紅葉に目が釘付け!
なんて綺麗なのでしょう〜。こんな綺麗な紅葉を見せて下さってありがとうございます〜。
Commented by akicosmosA at 2013-11-27 08:19
ラパンさん*本当に赤!の風景を観てきました。
遠くに街の夜景が見えるのもとても綺麗でした。
もっと美しい紅葉を撮れれば良かったのですがこの画像でも
喜んでいただけて嬉しいです。
いろいろな名所もありますが思い立っていった丹沢連峰の一つ
大山の紅葉に癒されました。
Commented by shinn-lily at 2013-11-27 08:25
大山ってあのお豆腐の大山?
身近な場所にもいいところがあるのですよね。
いつも遠くから眺めています。
紅葉のこの色、なんともいえず惹かれる赤ですね。
Commented by kanafr at 2013-11-27 09:05
フランス人も自然を愛する人達だと思いますが、春には桜前線の情報がTVで流れ、桜を見に行くツアーがあり、秋にはこんな風に紅葉の美しさを見る為に出かけるって、やっぱり日本人の中には、自然を愛でる自然の中に何かを感じる心があるんですね。
我が家の近所に真っ赤なもみじの家があり、私はそこを通る度にウットリするんですが、フランス人は単なる枯れる前の色と言う感覚しかないみたいです。
Commented by ihoko at 2013-11-27 17:26 x
秋の日本は本当にいいねぇ~~。
なんてきれいな赤なんでしょう。(秋刀魚もあるしね・・)
あ~~・・日本いいなぁ。
Commented by kurasu-105 at 2013-11-27 18:33
こすもすさんこんばんは~♪
本当に見事な紅葉ですね~
ライトアップされて感激しました

こちらはもう雪がちらちらです^^;
そちらも寒くなりますね
風邪などお気を付けくださ~い^^
Commented by akicosmosA at 2013-11-28 08:20
lilyさん。おはようございます。
そうですあのお豆腐や日向薬師で有名な大山です。
箱根はもっと素晴らしい紅葉だと思いますが伊勢原からすぐに
こんな美しい紅葉の場所もあったのですね。
もうそろそろ本格的な冬ですね。
Commented by akicosmosA at 2013-11-28 08:27
kanaさん*世界中どこでも美しい風景があると思いますが
日本人は特別な思いで季節を愛でる気持ちが強いかもしれませんね。
大昔からの歌人の歌にはその時の様子が見事に描き出され
春夏秋冬の自然と歌人の心情が心打ちますものね。
パリはすっかり冬のようですね。

Commented by akicosmosA at 2013-11-28 08:33
ihokoさん。そちらにいるとさらにい思い出とともに
日本の良さを再認識されていることでしょうね。
銀杏の黄色、もみじの赤、南天の色冬への移行を目で知らせてくれて
それをみんなは心で感じたりもしますよね。
どの季節の風景にもたくさんの思い出が詰まりすぎ(笑)て
最近は肩が重いわ。
それでも四季折々をみなさんもですが目で心で感じられるって
素敵なことですね。
ihokoさんもいい冬をお迎えくださいね。
Commented by akicosmosA at 2013-11-28 08:40
kurasuさん*おはようございます。
散歩のクロスステッチ完成されたのですね。
毎日を楽しみながら刺すステッチは心豊かな時間だと思います。
温かくてやさしい雰囲気いっぱいのステッチですね。

そちらはもう雪も?
寒くても冬を楽しみながら過ごされるのでしょうね。
風邪などにお気をつけてくださいね。
コメント嬉しかったです。
Commented by uransuzu at 2013-11-28 17:08
今日、テレビで、外国人観光客が日本の紅葉に感激している、って流れていました。
特に赤がいいみたいですね、目にしみるって言ってた方もいらしたわ。
私は、わが家の2階の窓から見える紅葉に大満足しています。
Commented by akicosmosA at 2013-11-29 22:59
てぶくろさん*お返事が遅れてごめんなさいね。
外国人の方が感動する赤ですね。確かに感激しますよね。
お家から見える紅葉なんてそれこそ贅沢ですね。
それにしても日本の自然の興す四季折々の色は素晴らしくて
日本は素敵な国ですね。
てぶくろのいろいろな色ももちろん素晴らしいですよん。
オレンジ気にいってます。
by akicosmosA | 2013-11-26 17:42 | ゆうゆう時間 | Comments(12)

ゆっくりのんびり~* お茶いかが?      


by こすもす
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31